• 締切済み

姑が継母

姑(推定60歳)は旦那と私が結婚する5年前くらいに舅と再婚しました。 性格は女王様タイプでなんでも自分の思うようにしないとダメでとても口が悪く、人の容姿をけなし最低です。 私たちに子供が産まれてからも、私が育てると言わんばかりに出しゃばってきて辛いです。(家は歩いて五分)姑に実子はいません。 旦那は義祖母に育てられ、祖母は現在舅と姑の元で暮しています。祖母はとてもいい人で姑のいじめにもジッと耐えててそれを義両親がいないときに電話があり相談されます。嫁いだときも、姑はなぜか祖母と私を近ずけたくなかったのか、祖母はあなたを嫌ってるなどと嘘をついてました。多分、私を自分の味方に入れたかったのか?よくわかりません。 小さい頃に実母がいなくなってから苦労して旦那を育ててくれた祖母がとても不憫でなりません。 同じ人間なのになんであんなに性格が悪くなるのか、いつも目が笑ってないんです。舅は完全に洗脳されて周りが見えてません。この先ずっと付き合いがあると思うと怖くてたまりません。どうにかしてわかろうと思っても、あの性格の悪さは本当におかしいです。 皆様の周りにもそんな性格の人いますか?そして、なぜその人はそんな性格になったのですか? ちなみに姑の実母は幼い頃に亡くなってて父もいないみたいです。 また、姑は旦那の継母で苦労されてる方いますか? 再婚だから私たちのこともほっておいてほしいのになにかと口を出してきて、お母さんと呼べ!と怒られます。

みんなの回答

• kano20
回答No.1

夫が継母と養子縁組していないなら「親子関係はない」ので、父親の再婚相手でしかありません。 夫の立ち位置したいですね。 夫が父親の再婚相手を「母親と思う、老後も看る」なら義母としてお子さんの祖母でしょう。 でも、夫が父親の再婚相手としか思っていないなら「義母さん」とは呼ばなくていいのです、他人ですから。 義父は死別ですか? つまり夫の「実母さん」は健在? 健在の場合、夫には実の両親の介護義務があります、父親の再婚相手まで背負う道理はありません。 確認すべきは夫の覚悟。 老後まで「父親の再婚相手」を看る覚悟があるのか?にかかってきます。