• 締切済み

姑との関係

結婚して一年半。 旦那は旦那の両親の商売を手伝いながら夜アルバイトをしています。(社会保険など加入していません) 私は昼から四時間ほどのパートに出ています。 今のパートに行く前は派遣社員としてフルタイムで働いていました。そのときは旦那は何も言わないのですが、姑が「家の掃除がしていない。こことここが汚い。ここへ何をしに来たのだ!嫁に来たのだからまともなことをしろ」と怒られて姑が満足する掃除が出来ませんでした。聞き流していたら「私のことを相手にしていない」と泣き出したり、怒るのがエスカレートしてきたら殴りかかってきたり、私の家のお皿などを割ってきたりして手におえなくなり、私は今のパートに行っています。だから午前中は掃除ばかりして姑に満足していただけるようになり、今は何も言わなくなりました。(姑とは敷地内同居です) しかし、主人が厚生年金など入っていないし、国民年金も半額しか払ってなくて、今の主人の収入は少ないので私が老後の不安からきちんとした社会保険などに加入して今のパート先で八時間働くことにしました。 フルタイムで働くと家事がきちんと出来なくなってしまいます。姑には多分、前と同じことになるのではないかとびくびくしています。 姑に逆らうと主人にすごく怒られ、逆らったことは三回しかありません。姑に逆らうなと主人から言われています。 こんな私はいったいどうしたらいいのでしょうか? 主人は転職ばかりして仕事は長くつづいたことはありません。長くて一年ぐらいなんです。

みんなの回答

• dulatour
回答No.4

状況も分からず、主観的で経験主義的なことを申し上げます。 母親と子どもは、似ていないようでも、突然変異で無い限り、同じ遺伝子を受け継いでいます。 よく、嫁姑の問題にご主人が関係しないという不満を聞きますが、関係しないご主人なのではなく、お姑さんと同じ考えを持っているということではないでしょうか。 >姑に逆らうなと主人から言われています。 というのも、ご主人が自分のことは棚に上げて、お舅さんと同じような考えを持っているからです。 そのご家庭、あまり良い遺伝子をお持ちでないようですね。子どものできないうちに、じっくりとこれまでのことをよく考えてみることを、お勧めします。 気をしっかりと持って、くださいね (^_^)v

回答No.3

>>国民年金も半額しか払ってなくて ということは、年収が少なくて減額なのでしょうか? かなり年収がないんですね。 質問者さんがもっと精神的ダメージを受ける前に若いうちに離婚した方がいいのではないでしょうか? 祖父母と同居して育った私からすれば、母の味方しない父は情けないです。 たぶんお姑さんもご夫婦の仲がうまくいっていないんじゃないでしょうかね。過干渉はそういうのも原因ですから。 あとは更年期か認知症の疑いを持った方がいいです。 離婚する気がなければ、敷地内同居の解消を模索するしかないでしょう。

回答No.2

私も♯1さんと同様、離婚をお勧めします。 質問文を読む限り、旦那さんと一緒にいるメリットが全く分かりません。

回答No.1

酷いご家族ですね。私も結婚して1年半になります。義家族とは同居もしてませんし、折り合いは、人並といったところですが、それでもよく頭を悩ませています。が、それ以上ですね。私が質問者さまの立場なら、失礼かとは思いますが、離婚します。掃除ができなから仕事をやめろなんて、いまどき何言っちゃってるんでしょうね。。。しかも、旦那様は大した仕事をしてないような感じがします。(違ったらすみません)そんな旦那様こそ、外で働いているあなたに代わって家の事を少しでも手伝いなさいといいたくなりますね。社会保険に入っていないとの事ですが、国保にも入っていないんですか????将来の年金のことよりも、病気のときとかどうするんですか???これから、子供が出来たり、いろいろあると思います。そんなことを踏まえて、一度旦那様としっかり話しあわれるべきです。それでも、何も変わらないようであれば、さっさと見切りを付ける事をおすすめします。年齢や、収入等がよく分からないので、あまり参考にならないかもしれませんが、、、 参考まで。