• 締切済み

姑との関係

結婚して一年半。 旦那は旦那の両親の商売を手伝いながら夜アルバイトをしています。(社会保険など加入していません) 私は昼から四時間ほどのパートに出ています。 今のパートに行く前は派遣社員としてフルタイムで働いていました。そのときは旦那は何も言わないのですが、姑が「家の掃除がしていない。こことここが汚い。ここへ何をしに来たのだ!嫁に来たのだからまともなことをしろ」と怒られて姑が満足する掃除が出来ませんでした。聞き流していたら「私のことを相手にしていない」と泣き出したり、怒るのがエスカレートしてきたら殴りかかってきたり、私の家のお皿などを割ってきたりして手におえなくなり、私は今のパートに行っています。だから午前中は掃除ばかりして姑に満足していただけるようになり、今は何も言わなくなりました。(姑とは敷地内同居です) しかし、主人が厚生年金など入っていないし、国民年金も半額しか払ってなくて、今の主人の収入は少ないので私が老後の不安からきちんとした社会保険などに加入して今のパート先で八時間働くことにしました。 フルタイムで働くと家事がきちんと出来なくなってしまいます。姑には多分、前と同じことになるのではないかとびくびくしています。 姑に逆らうと主人にすごく怒られ、逆らったことは三回しかありません。姑に逆らうなと主人から言われています。 こんな私はいったいどうしたらいいのでしょうか? 主人は転職ばかりして仕事は長くつづいたことはありません。長くて一年ぐらいなんです。

みんなの回答

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.4

状況も分からず、主観的で経験主義的なことを申し上げます。 母親と子どもは、似ていないようでも、突然変異で無い限り、同じ遺伝子を受け継いでいます。 よく、嫁姑の問題にご主人が関係しないという不満を聞きますが、関係しないご主人なのではなく、お姑さんと同じ考えを持っているということではないでしょうか。 >姑に逆らうなと主人から言われています。 というのも、ご主人が自分のことは棚に上げて、お舅さんと同じような考えを持っているからです。 そのご家庭、あまり良い遺伝子をお持ちでないようですね。子どものできないうちに、じっくりとこれまでのことをよく考えてみることを、お勧めします。 気をしっかりと持って、くださいね (^_^)v

回答No.3

>>国民年金も半額しか払ってなくて ということは、年収が少なくて減額なのでしょうか? かなり年収がないんですね。 質問者さんがもっと精神的ダメージを受ける前に若いうちに離婚した方がいいのではないでしょうか? 祖父母と同居して育った私からすれば、母の味方しない父は情けないです。 たぶんお姑さんもご夫婦の仲がうまくいっていないんじゃないでしょうかね。過干渉はそういうのも原因ですから。 あとは更年期か認知症の疑いを持った方がいいです。 離婚する気がなければ、敷地内同居の解消を模索するしかないでしょう。

回答No.2

私も♯1さんと同様、離婚をお勧めします。 質問文を読む限り、旦那さんと一緒にいるメリットが全く分かりません。

回答No.1

酷いご家族ですね。私も結婚して1年半になります。義家族とは同居もしてませんし、折り合いは、人並といったところですが、それでもよく頭を悩ませています。が、それ以上ですね。私が質問者さまの立場なら、失礼かとは思いますが、離婚します。掃除ができなから仕事をやめろなんて、いまどき何言っちゃってるんでしょうね。。。しかも、旦那様は大した仕事をしてないような感じがします。(違ったらすみません)そんな旦那様こそ、外で働いているあなたに代わって家の事を少しでも手伝いなさいといいたくなりますね。社会保険に入っていないとの事ですが、国保にも入っていないんですか????将来の年金のことよりも、病気のときとかどうするんですか???これから、子供が出来たり、いろいろあると思います。そんなことを踏まえて、一度旦那様としっかり話しあわれるべきです。それでも、何も変わらないようであれば、さっさと見切りを付ける事をおすすめします。年齢や、収入等がよく分からないので、あまり参考にならないかもしれませんが、、、 参考まで。

関連するQ&A

  • 主人と姑の健康保険

    私は会社員で社会保険に加入しています。 主人は自営業で国民健康保険に加入しております。 先日社会保健事務所に用事がありいくと主人の収入が少なければ「健康保保険扶養者(移動)届け」をもらいこれで 主人の方の国民健康保険料が免除になると聞きました。 そして主人の保険証は国民健康保険で国民年金のままだと・・・。 色々な手続きもあり半分意味不明で帰ってきました。 姑は遺族年金@円と自分の国民年金の老齢基礎年金の収入2ヶ月に一度132416円があります。 遺族年金は課税にならないとありますので収入とみなさないのですよね? 医療費控除などを引くと所得が低くなります。 その姑も上記の主人のように国民健康保険は免除?になるのでしょうか?

  • 厚生年金に加入したいので起業・・・

    現在ダンナの親の会社のパートです。ダンナの親の会社先では、諸事情により厚生年金に入れません。(姑が、絶対に扶養で処理すると言って聞かない・・・。)合資会社を作り厚生年金に加入できたらと思っています。 合資会社を作るにあたり、人数が2人以上ダンナの名前を借りたいのですが、ダンナは親の会社の厚生年金・社会保険に入っております。が私だけ、自分が起業した会社で、厚生年金・社会保険を加入することは可能ですか? それともおとなしく扶養になり、年金基金などに加入しておいたほうが有利なのでしょうか? フルタイムで働いているのに、扶養で処理はちょっとイヤなんです。 会社を作ったとしても、ネットで少々稼いでるくらいなので、売上はゼロに等しいと思います。

  • パートでの社会保険について

    パート勤務について質問ですが、パートの仕事を2つ以上した場合の雇用、労災、健康、年金への社会保険加入はどうなりますか? 勤務時間が長い方での加入になると思いますが、求人を見ているとフルタイムでも健康保険や年金への加入がないものがあります。何が違うのでしょうか? 社会保険あり、社会保険完備など言い方によって違うこともあったりしてよく分かりません。

  • 姑への援助にイライラ募る

     5年前に舅がなくなり、主人が家業を引き継ぎました。残された姑に毎月、うちの会社から「15万」役員手当てを支給しています。車の経費や保険、ガソリン、灯油すべて会社持ちです。  姑は、大きな持ち家に1人で住んでいます。仕事も一切していません。もうすぐ60ですが、年金もありません。  私も、愛するだんなさまのお母さんですから、「飢え死にしろ。」とはいえません。  でも、なぜか、イライラするんです。  ちなみに、私と夫の収入は、毎月100万です。私は、美容室、エステ、ショッピング月10万くらい使います。正直ぜいたくです。  姑に「パートぐらい行ったらどうですか?」と言ったら、激怒しました。姑に言わせると「今の会社があるのは、自分のお陰なんだから、これくらいもらって当然。」だそうです。それにすごい見栄っ張りで、保険も安い県民共済に入ればいいのに、親戚の2万の保険に入ってるんです。  姑に支払ったお金、この5年で1000万超えました。私としては、もう十分姑には尽くしたと思います。  この生きれば生きるほど、子供に迷惑をかける姑をどう思いますか?  私としては、姑が大きい家に住んでいるから、余計金が掛かると思うので、アパートにでも引っ越して欲しいんです。そして微々たるお金でもいいので自分で働いて自立して欲しいです。    

  • 姑との関係

    第一子を出産後4ヶ月が経ちます。 以前こちらのカテで同居している姑に子供を抱かれるのが嫌、ということで質問させていただき、たくさんのご意見を聞かせていただきました。 それから約3ヶ月、私なりに前向きに頑張ろうと思いなんとか仲良くやっていこうと努力してきましたが、やはり姑に抱かれるのが嫌で嫌でしょうがありません。 姑は平日パートに出ていて夕方まで帰ってきませんが、姑が帰ってくる時間が近づいてくるだけで緊張します。そわそわして落ち着かないのです。ドキドキしてしまうこともあります。 愛する旦那の親を大切にしたい、仲良くやっていきたいという気持ちもあるはずなのに、気持ちがどうしても付いていかないのです。 本当に深刻です。 こういう気持ちは今だけで時期が来ればだんだん薄れてくるでしょうか? 私の気持ちとしてはこういう気持ちになっていることが自分自身とても辛いです。一緒に住んでいるため、このことがかなりのストレスになり円形脱毛症になりました・・・。できれば気持ちよく抱かせてあげたいし、(私が)実母にするようにちょっとした時に子供を預けるということを姑にもできれば私自身がもっと楽になるし姑も喜ぶのはわかっているんです。 同じ経験をされた方、どう乗り越えられましたか?こういう気持ちいずれはなくなっていきますか? ちなみに4ヶ月になる息子は夜泣きなどはせず比較的よく寝てくれる方で、育児についてのストレスは全くと言っていいほどありません。旦那も寝かしつけなどやってくれるし、これが3人だけの生活ならどれだけ幸せだっただろうと思ってしまいます。 旦那は家業を継いでおり、一家の生活を支えているので別居はできません。姑に抱かれたくない、というのも旦那には言えません。この気持ち旦那には理解してもらえないと思うので・・・。

  • 社会保険に入れば・・・・

    こんにちわ 教えていただければ嬉しいです 今旦那は無職よって親子4人国民健康保険に加入してます。無職ということで国民年金も免除させていただいております。 私は、5時間パートに行ってます。もうすぐ7時間パートにしていただけそうなんですが そうなると社会保険と厚生年金に加入しなければなりません。月40時間増えるのですが保険の支払いしたらおなじような手取りになるかもしれないです。このままのほうがいいのか悩むところです。 私だけじゃなくみんな私の扶養として一緒に社会保険にはいったほうがいいのでしょうか?そうなると旦那の国民年金はどうなるんでしょうか それとも私だけで加入して あとは今までどおりに加入したほうがいいのでしょうか 収入がすくない私たちにはすこしのお金も無駄にできないのです。いちばんベストの方法があったらと思いまして よろしくお願いします 

  • 扶養からはずれるべきか・・・。

    今までパート勤めをしていて扶養にはいっており、主人が自営のため国保に加入していたものです。今回あまりに主人からの収入が少ないため(市民税も非課税、国保も最低の金額、国民年金も全額免除)派遣での仕事を始めようかとしているものです。それで初めて130万の壁を知ったのですが、フルタイムで仕事をすれば扶養から外れて当然社会に加入するようになると思いますが外れることにより社会保険料の負担が増えまた主人の方は扶養者が一人減ることで市民税の負担やその他年金の免除もなくなってしまうのではないか、フルタイムで働くと収入は増えるが逆に出費も増すのではないかと不安があります。 ちなみに主人の年収は、会計士さんの設定で200万円ほどになっています。 社会保険に加入するほど収入を得て働くべきか、扶養の範囲内で短時間働くべきか大変悩んでいます。

  • 嫁と姑の関係

    こんにちは。友人の話なんですが、昨年友人が本家長男の家に嫁ぎました。その家は古く、おばあさんが大地主ということもあり、おばあさんも姑もとてもきつい方達です。 友人も頑張ってやっていたのですが、休みの日には畑の仕事(旦那さんがいなくても)に借り出されたり、日曜日は毎週、旦那さんと実家に行ったり・・・。 何か気に食わないことがあると、旦那さんや姑から「嫁のくせに」とか「○○はやって当たり前!!」みたいなことを言われるそうです。 旦那さんがかばってくれたらいいのですが、姑と一緒になって言われたり・・・。夫婦2人のときに愚痴をこぼすと、逆切れされたり。 とうとう参ってしまったらしく、久しぶりに会うと激やせしていて、拒食症になっていました。とても、新婚1年とは思えず見ていてかわいそうです。 その旦那さんは私の主人の友達なので、主人からもう少し友人をかばうように言ってもらおうとも考えたのですが、夫婦2人だけの問題ではないので、余計にこじれてしまいそうで言えず・・・。 先日も、旦那さん、姑、友人とで言い合いになり、友人が倒れて病院に検査をしにいったそうです。 このままだと、ますます友人が弱っていきそうでかわいそう・・・。 何かアドバイスをしたいのですが、どのようにアドバイスをすればいいでしょうか?「離婚」以外にいい解決策はないでしょうか?

  • 姑と会うと手足が震えます。助けてください。

    私は結婚して2年目なのですが、もうすでに姑さんの事、信用できないようになってしまいまいした。 数々の考えられない行動を見てきてのことです。 まず結婚当初、息子が生後7日目のことです。急におうちに、まだ未婚の夫の妹2人(私の小姑)を引き連れやってきて、勝手に寝室を掃除し始め、生後7日の赤ちゃんを自分の家に連れて行きミルクをあげておくというのです。母乳で育ててるのを知っていながら・・・嵐のように連れて行かれました。 断る事もできないまま、連れて行かれて泣くことしかできず、旦那にミルクだけはあげないように伝えてもらうのが精一杯でした。 次は、結婚6か月のころ保険会社から確認の書類が届きました。 夫にまかせっきりの私も悪かったのですが、毎月7万近く保険を掛けていて家計を圧迫してるだけでなく(姑が保険の営業をしてる関係で入らされてる)、何かあった時の受取人が姑の名前になっていました。さすがに旦那に相談したら、姑にやんわりと言ってくれました。 にも関わらず、次6ヶ月後くらいに届いた書類でまだ姑が受取人のままでした。 それが分かってまた旦那が姑に言ってくれた時、旦那は優しく言ったつもりなのに、奇声をあげられたようです。 “私は天然だから名前を変えるのを忘れてただけ”“私がそんなせこいことすると思ってるのかぁ”という様な事を大声で言われたようです。 保険の営業マンを10年やってる人が天然で許されるのでしょうか。 次は、最近の出来ごとです。 旦那が体調をくずし長期入院することになり、私と息子は病院が近いので実家に帰ることが多くなりました。でもやっぱり植木の水やりや郵便物が気になるので1週間に1度くらいは帰ります。 家のそばに住んでる姑はそのことも知っているのに、突然旦那のお見舞いで病院で顔を合わせた時のことですが、“私たちの家に合鍵を使って勝手に入って、掃除して水やりをしといたから。それに郵便物も持ってきた”と言って平然と夫に渡していました。無断でおうちに入られたのです。 私はキレイにして家を空けないと気が済まないのですが、その日息子がぐずり、乾いていない洋服を家の中に干したまま出てきました。2枚だけ。その2枚をたたんどいたからなど、夫の前で大掃除したかのように言うんです。 おうちに勝手に入るだけでも驚きなのに。 この行動に対して旦那はその時何も言えずでした。 旦那も自分の母に気をつかうほど、姑は自分が一番偉いといった振る舞いです。 げんに、このフレーズを言われた事もあります。 私は、今姑に会うと手足が震えるようになりました。 家も近く、しょっちゅう会う行事が多いなか、今後どうすればいいのでしょう。同じような経験をされた方など何かアドバイスをください。 このままだと、旦那と不仲になって離婚してしまうのではないかと心配です。

  • 姑の保険料

    今年69歳になる姑と、夏に私達のマンションで同居します。 現在、育休中の私は仕事に復帰し、姑が子供の面倒を見ます。 旦那は保育園に入れるのは反対です。 理由(1)保育料が高くて馬鹿らしい    (2)入れたとしても、保育園の送り迎えが出来ない    (旦那と私は通勤1時間くらいのところで働いており、姑は免許を持っていない) しかし、姑が支払っている生命保険が月々33000円なんです。 がん保険はがんになった時に困るし、死亡時に1000万円入る保険(月9000円)は息子に財産を残してやりたいという気持ちがあり、もう一つは84歳で終わる保険(月4000円)なので、やめるにやめれないです。 ちなみに、姑には家や土地の財産はなく、貯金は300万円くらい、年金は月2万円です。現在は仕事で月8万円くらい稼いでいますが、家賃(県営アパート)やこの保険料、生活に充てると、残らないどころか足りていないようです。 姑の保険料を出すのなら、保育園に入れるのと同じことなのでは?って思うのですが、(2)の理由もあるので、旦那の言い分は間違ってませんか?姑の保険料を払う方が特ですか?4000円の分以外、姑が死ぬまで払い続けなければならないのに?