• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

敷地内同居ってどうなんでしょう?

私自身のことではないのですが、今後主人の実家に帰省する際に関係してくるのでお聞きします。 主人の兄である義兄が主人の両親が住む家の敷地内に家を建てることになりました。 義姉が働き出すことがきっかけです。 (今は車で30分ほど離れた舅姑が買った分譲マンションに暮らしています) ところがよく話し合った結果、実際には、舅姑が現在住んでいる築10年(5LDK)の家に義兄家族が住むことになるようです。 新しく建てる家は、舅姑が暮らす寝室、リビング、水周り程度がある「離れ」を建てるようです。 舅姑が義兄の子供(3歳)を保育園から帰宅後に預かったりすることがあるので、もともと舅姑が住んでいた家の1階は共同に使うことになるようです。 今後、私たち家族が帰省するときは、これまでのように1階の客間に泊まるようです。 共同といっても基本的に義兄家族が生活する家となるので、「なんだかややこしい話だなぁ」というのが正直な気持ちです。 これまでのように世話になるのが姑ではなく、家に住んでいる義姉になる可能性が高いと思われますし、忙しい義姉に迷惑をかけるのも気がひけます。 取り越し苦労かもしれませんが、このような敷地内同居で揉め出したら大変だろうなぁと思います。 今のところ義兄、義姉と舅姑、私たち家族の関係も比較的良好です。 同居でうまくいっているケースはあまり聞かないし、結局揉めに揉めて別居している人が多いので、すぐ近くで毎日住むとなるとこれまでとは違ってくるのでは?と勝手ながら案じてしまいます。 敷地内同居をされている方、いかがなものなんでしょう? 相性が良ければ仲良くやっていけるものなんでしょうか? 義姉も姑も「なんとかなるんじゃない」と言っていましたが…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数465
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hossy3
  • ベストアンサー率43% (16/37)

 基本的には完全同居と同じだと思います。ただ、玄関、水周りが別なだけでもだいぶん違いますけどね(^^;)  お互いの性格によると思います。  私は去年結婚してお舅さんたちと同じような離れに住んで敷地内同居2年目ですが、幸いにも義両親があまり干渉してこないタイプの人で、主人も義両親にべったりの人ではないので思ったより行き来は少ないです。でも、何となく「見られている」みたいな感じがして、多少はストレスがあります。まあ、「もう嫌だ~」なんて思えるようなものではありませんが。 基本的には「お隣さん」みたいに考えています。  いくら相性が良くても、やっぱり敷地内で顔を合わせたり話す機会や一緒に何かやるようなことが多くなると、今までよりはちょっとは「ムカッ」とくることが多くなるとは思います。でも、「家が別」ってだけで、完全同居よりはまだましかな~と思います。義両親が過干渉タイプでなければ。  あと、質問者さんの帰省の件ですが、これは義姉さんとちょっとお話しておいた方がいいかもしれませんね。「両親の家」とは違いますから。「迷惑をかけるようになりますが・・・・」みたいな感じで。  経験ばかりであまり回答になってませんね。ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、毎日のように顔を合わせる機会があると、それだけ衝突することも増えますよね。 舅姑はあまり干渉するタイプではないかなと思います。 ただ毎日近くにいると、色々ありそうですよね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • misskk
  • ベストアンサー率18% (18/100)

結婚してすぐ同居してるならそれが当たり前なんでしょうが、途中から同居って難しくないですか?義兄さん達は今一番いい位置に住んでると思うんですよね、実家から30分で核家族でマンション暮らし。いざとなれば実家に頼れるし煩わしい実家との付き合いもないし。 お姑さんも家は別でも敷地内同居となればいくら可愛い孫でもしょっちゅう世話を焼くとなると疲れちゃうと思うんですよね。 質問者さんは帰省する度に姑と義姉の両方から愚痴られると思いますよ。 私は質問者さんと同じ立場の次男の嫁ですが、帰省する度に愚痴られてイヤになります。愚痴るなら同居するなよ~って思うんですけど、田舎の本家となるとそうにもいかないみたいですね。 まぁ、なんとかなるんじゃないと言ってるなら遠巻きに見てればいいですよ。その分譲マンションはどうするんでしょうね、すぐには売らない方がいい気もします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 両方から愚痴られたら、下手なことを言えないし、何と返答すればよいか困ってしまいますね。 そうなんです、私なら気ままなマンション暮らしを続けるのになぁと思ってしまいます。 マンションから義姉の実家も近いのですが、姑に子供を見てもらうことの方が多いみたいです。 ただでさえ数日間の帰省も気を遣うのに、厄介なことにならなければいいのですが…。うまくいくことを祈るばかりです。