• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

突然義母からの敷地内同居の打診

私は結婚2年目の29歳主婦です。同い年の主人と4ヶ月の娘の3人家族です。主人の実家は、義母、義父、義姉(39歳独身)の3人で住んでおり、私の実家は父と母が住んでいます。 現在、主人の実家と私の実家に中間ほどにアパートを借りて住んでいます。 昨晩義母から主人に電話があり、突然敷地内同居を打診されました。内容は、来年になったらお金が入るので、主人の実家の庭に家を建てたらどうか。月々家賃を5万も6万も払うのはもったいない。私には今まで通り、好きな時に実家に帰ったりしてもよい。私の両親も好きな時に来てよい。とのこと。 良い話のように聞こえるかもしれませんが、主人にそのことを聞かされて以来、とても気分が落ち込み、悪い事ばかり考えてしまいます。と、いうのが、私はこの義母が苦手なのです。 基本的には悪気はなく良い人なのですが、考え方が合わないというか、価値観が違うというか... 箇条書きにしてみると次のような面です。 ・毎回アポなし訪問。しかも勝手に鍵を(主人が結婚当初合鍵を渡しました。)勝手に開けて入ってくる。 ・時々おかずを作って持ってきてくれるのですが、毎回必ず、「□□(主人)の好物だから。□□メインで。」と言う。例えば煮魚など2尾くれた場合、「夜のおかずと、□□のお弁当にも。□□メインで。」と。主人メインで夜のおかずと弁当にって私は食べるなってこと? そうではないにしてもいい気持ちはしない。 ・嫁に行った義姉がいるのですが、その義姉の子の話ばかり。娘のお宮参り、お食い初めの時も最初から最後まで義姉の子の話、あげくのはてにうちの両親に義姉の子の写真をたくさん持ってきて見せる。 ・週1で嫁いだ義姉の家に泊まりに行き、夫婦喧嘩にも口を出す。義姉が全てを義母に相談するらしい。離婚をすすめている。 ・家にいる義姉は変わり者で、無職(家の農業をたまに手伝う程度)。料理、掃除、洗濯等いっさいしない。義母は働きながらすべてやってあげている。「自分の部屋で食べるから。」と義姉が言えば、義母が作って部屋まで運んであげる。 ・義父も変わり者で、いろんな物を拾ってくる。その為、義母の片付けが追いつかず、家や庭がすごく汚い、臭い、鼠も多い。 ・嫁いだ義姉の子がよく何日も泊まっている。 ・主人に電話して来た時に、少しでも主人の声に元気がなければ、電話を切った後すぐに「声が暗いので心配しています。○○さんと何かあったの?」とメールをしてくる。(見たわけではなく主人が言っていた) ・不潔にしているためか、夏場になると家の回りに異常に蚊が発生。 ・義父は基本風呂に入らないし、歯も磨かない。 ・家にいる義姉によい縁談はないかと探しているが、条件は婿、もしくは家の近くにすんでくれる人。(何もできない娘が心配なため)私は一人っ子なので、それを聞いた時、「じゃあ嫁に来る必要なかったやん」とすごく不快。自分の子をみんな手元に置いておきたいの? こんな感じです。 私は気にしいなので義母達と会うとすごくストレスがたまります。 主人は「今まで通り実家に帰っていいっておかんもゆってるし、お義父さん達にもきてもらえばいいやん」っていいますが、うちの親も気を遣う人間なので、遠慮して来ないことは目に見えています。 私は一人っ子で、両親のことも気になります。なので、お互い行き来しやすい中間に住んでいたいんです。 敷地内同居ってどんな感じでしょうか?庭なので、同居とほぼ同じような感じでしょうか? 今は反対気味にやんわりと伝えていますが、主人は敷地内に住む方が金銭的にいいと思っている様子。私も説得力のある反対意見をうまく言う事が出来ません。なんとかうまい断り方ってないものでしょうか? みなさんどうか力にを貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.9
noname#157996

だんなさんは もともと 自分の親ですから 一緒にいることに それほど 違和感を感じないのかもしれません 金銭的に いいって たいていそんなことをいいますよね 絶対だめ  隣の敷地なんて 生活は別だとしても いつでも たずねてこれるんですから  そのうち 物音が気になったり 貴方と だんなさんのけんかの声が気になってきたり 様子が気になれば 余分につくった おかずをもってきたとか 親切を装ってのぞきにきますよ それに 姑は 嫁の粗が目に付くものですよ(あなたがどんな人であっても) 私も 主人が 結婚したとき 合鍵を渡しましたが 私が 激怒し 返してもらいました(勝手に入られてはたまったものではないですよね) しかも 農家って たいてい お姑さん 厳しいですよ  まして 小姑が二人も うろちょろしてるなんて 最悪 で戻り候補に行かず後家ですよね だんなさんには 気心が知れた姉妹かもしれないけど あなたには小姑 昔から 小姑鬼千匹 っていいます 貴方の場合 二千匹ですよ 蚊が多いのは 多分 水をやるのに 甕とかに 水をためてるとか そういうこともあるのでしょう そんなに 汚いからというわけではないでしょうが 蚊が多いってことは 泥の部分が多いからだと思います  あなたは 農家の子どもでは なかったのでしょうね 文化のちがいは大きいですよ だんなさんには 少しずつでも わかってもらうしかないですよね 長男で農家なら やっぱり そういう風に育てられてるから 違和感がないのですよ でも 貴方は 隣に住むのも 一緒に住むのと同じようなものだし 自分たちの生活を 確立したい  ご両親と おねえさんも一緒に 住んでおられるし 自分がそばにいると どうしても角が立つ  自分は 一人っ子で だんなさんのように ほかのきょうだいがいないので できるなら 自分の両親のそばに住みたいので だんなさんには 本当に申し訳ないのだけれど 隣にはすみたくないのだ ってことを言うべきです うやむやな言い方をしてると だんなさんはきっと オッケーなのかな って おもっちゃいますよ その際 金銭的な援助を だんなさんの両親から受けない覚悟が必要です でも そんな土地 おねえさんにあげちゃいなさいよ そのかわり 介護おねがいしちゃったらどうかしら(だんなさんにはいわないほうがいいけどね) 私は 次男の嫁ですが 長男が 遠くで 結婚してるため 主人が 後を継ぐ 見たいな言い方を最近姑が色々な人に言うので 私もぴりぴり 貴方と同じように 私も 兄がいないけど嫁に出た娘で 同じような感じがして 力が入ってしまいました

質問者からのお礼

有難うございます。同じような境遇ですね。勝手に「後を継ぐ」とか言って欲しくないですよね!お互いに良い方向にいきますように。がんばりましょう!

その他の回答 (8)

• 回答No.8

ここの回答を御主人に見せられたらどうでしょうか? 男って、どうして 妻の気苦労に頭が回らないのかしらねぇ~???。 月々 5~6万の家賃を浮かせても、それ以上の心労で 病院通いになってしまいますよ。 どうしても同居したい、、と御主人が言うのなら 「通い夫(つま)」になってくれ、、、といいましょう。 貴女とお子さんは、実家で暮らして 御主人が時々 通ってくる。 平安時代みたいなものですね。 足腰 しっかりしてる義両親が 何故に同居したがるのか ちょっと理解に苦しみます。

質問者からのお礼

有難うございます。そうなんですよ!足腰しっかりしてるのに...。息子も娘も手元に置いておきたいのかな。嫁の気持ち全然わかってないみたいです。皆さんに同じように思って頂けてとても心強いです。頑張ります。

• 回答No.7

う~~ん・・・ここが正念場ですね。 私なら断固拒否します。 独身の義姉がいるなら もう絶対無理。 それに 敷地内同居って なぜ一緒に住まなければならないの? お金がもったいない・・・ いえいえ この場合は全然もったいなくない。 たった5万?6万?で あなたの精神衛生を保てるんですよ。 安いもんです。 同居で良かったって話 聞いたことありません。

質問者からのお礼

有難うございます。主人は優しい人なんですが「嫁」がどう思うかにすごく鈍いんです。「友達にも同居している人がいるけど、奥さん仲良くやってるみたいだよ」とか言うんです。なんとか回避できたらいいんですけど...

• 回答No.6

読んでいて正直恐ろしかったです。 敷地内同居なんて絶対止めておいた方がいいです! banaaanan16さんが義両親さんの事、気にいってらっしゃるのならともかく・・・ 離れて住んでいても、勝手に鍵を開けて入ってくるんですよね? もうそれ自体私はアウトです! (その他の箇条書きの部分読んでいても嫁として恐ろしい限りです!!) 家賃がかかろうが、お金で敷地内同居なんて恐ろしい事が 解決できるのならお金がかかってもいいじゃないですか! うまい断りなんてしたら、それを覆す理由を押しつけられたら 断りきれなくなってしまいます。 どんなうまい話があっても、banaaanan16さんが敷地内同居は 反対って態度をとっておいた方がいいと思いますよ。 お金は頑張って働ければなんとかなりますが 心の安らぎはお金には変えられないです! 頑張って安らぎを勝ち取ってくださいね。

質問者からのお礼

有難うございます。実は昨日も娘をお風呂に入れてる時に合鍵で入って来られました。いきなり脱衣所から義母の声で、「○○さん漬け物持ってきたよ。冷蔵庫に入れておくから。」と... 飛び上がりましたよ。勝手に冷蔵庫なんて開けて欲しくない!! harimaya5さんに同じように感じて頂いてすごく嬉しいです。私の感覚は間違ってないと自信がもてました。

• 回答No.5

私も頑固に「嫌」を通すだろうなと思い読ませて頂きました。 家賃、仮に倍払ってでも賃貸でいいですね。 精神的安らぎをお金で得れるなら賃貸でも全然惜しくないです^^; その位ストレスで壊れる環境だと読めました。 アポなし訪問、うちも同じです。 これだけでも充分ストレスなのに、同居なんて論外ですね。 頑張って断ってください。 賃貸が勿体無いと言うなら、よそで購入したらいい話ですよ。

質問者からのお礼

有難うございます。私も苦しくてもいいから別で住みたいって思います。嫁のストレスっていうものを男にもわかってもらいたいです。「嫌」を通します!

• 回答No.4

普通の敷地内同居なら同居と別居の中間点ですが、貴女の場合は同居と一緒です。 姑は、毎日貴女の家に勝手に出入りし、いろいろ口出ししてくるでしょう。 それに小姑二人が加わります。さらに舅はゴミ屋敷予備軍・・・。 まともな義両親でさえ苦痛な人が多いんですよ? 貴女の義家族は地雷そのものじゃないですか。 絶対断るべきです。あなた精神崩壊しますよ、確実に。 旦那が頼りにならないのが気掛かりですが、とにかく断ること。姑が勝手に家に入る現状が嫌で堪らないことを訴えること。合鍵を取り上げること。この辺は必須ですね。 とにかく断って断って断りまくって、最悪実家帰りくらい行うのも視野に入れる。それくらいの覚悟が必要です。 同居の実態については、この辺読んでみるのもいいんじゃないかな。 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/live/1286340008/ 絶対に負けてはいけない戦いですよ。ご武運を祈ります。

質問者からのお礼

有難うございます。読んでみました...恐ろしい... 敷地内同居も同居と変わりませんよね。昨日娘と入浴中、また勝手に入って来られました。 主人に気持ちを伝えました。「『合鍵返せ』って言ってもいいけど、今まで何も言ってなかったのに角が立つで。」と言われました。この状況では私が嫌がってるのが丸わかりだよってことだそうです。うまく言ってくれたらいいのにって悲しいです。

• 回答No.3
  • kano20

義姉さんが独身で同居なら、敷地内とはいえ新居は御免こうむりましょう。 もし?義姉さんが一生独身としたら? 義姉さんも老人になります、弟夫婦だって年を取ります。 その時に義両親は他界して、同じ敷地内にいる独身のおばちゃんの老後まで子供にかかってきますよ。 「今4か月の娘にどうして家は敷地内におばちゃんがいるの?」と責められないためにも、娘の縁談が難しくなるから今は建てられない!で夫を責めましょう。

質問者からのお礼

回答有難うございます。「娘の縁談が難しくなる」←ここまで考えていませんでした。そうですよね!これも理由に話し合ってみます。

• 回答No.2
  • hs1510

読ませて頂く限り敷地内同居はしない方が無難かなと思います。 私の住む地域は古くからの住人と新しい住人との混在する地域です。 古くからの住人の長男はやはり跡継ぎと言うことで結婚ししばらくすると敷地内に隠居所を建て親世帯が移り母屋をこ長男世帯が仕切ると言う感じになります。最近では、敷地内に新居を建てる家も増えましたが・・・。 完全同居・2世帯住居とほとんど変わらないですよ。 自由に実家にも帰り難くなりますし、実家の親も来難くなりますし、近所の友人さえ呼んだりするのにとても気を遣います。 金銭的に楽になるかも疑問に思いますし精神的にはとても大変だと思います。家を構えると維持費はかなり掛かります。 況して、お義姉さんにお婿さんをと考えているのなら、家の事はその方に任せて距離を置いた方が良いと思います。 ご主人を説得して跡継ぎはお義姉さんにと考えて、そうなった場合敷地内同居は後々トラブルになりかねないので止めましょうと舅姑さんを説得してもらいましょう。 ご検討を祈ります。

質問者からのお礼

回答有難うございます。義姉はとにかく変わり者で、おそらく結婚できそうにないような人です。なので、主人は「長男である自分でなければ...」という考えで。なんとか皆様の意見を支えに頑張ります!

• 回答No.1
  • prpr002

>私も説得力のある反対意見をうまく言う事が出来ません これがそもそも間違いかも。 説得力を持たせようとするから無理が出てくるんだと思います。 下手な建前を用意して苦しい言い訳をするくらいなら、 我儘だろうが「とにかくイヤ」の連呼で頑張った方がましな気がします。 価値観が合わないことについてや色々な不快点について、 義両親から低姿勢で「直す・合わせる・頑張る」と言われて熱心にすすめられた時に それでもと頑張れますか? 大体、旦那さんがあなたについてくれてない時点で この問題はbanaaanan16さんにものすごく不利なんです。 旦那さんはそちらの実家目線で考えるでしょうし、 便利だしお金も浮いていいじゃん程度にしか考えてませんから。 私は昔から(敷地内別宅でも)同居絶対反対派なんで。 くらいでシジミのように頑固になってしまったほうがいいと思いますね… 一時的に関係が悪化してでも反対を押し通すことをお勧めします。

質問者からのお礼

回答有難うございます。そうですよね。説得力を持たせようとするから無理が出てくる...その通りだと思いました。素直な気持ちをぶつけて頑張ってみます!!