同居しないといけない?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して4年目の私は、義姉と協力しながら義母の病気を支え、その後義母が亡くなりました。
  • 現在は落ち着いた生活を送っていますが、主人は残された舅との同居を求めています。
  • しかし、私は義姉の家が近くにあり、子供も実家に頻繁に泊まりに行っていることから、同居するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

同居しないといけない?

私は兄姉のいる次男の主人と結婚して4年目なのですが、結婚と同時に姑の病気が発覚し、義姉と協力しあって実家へ通っていました。義姉はその時結婚2年目で8ヶ月の息子がいて、私はお腹に子供がいました。新婚だったので家事があんまりできなかったので義姉の子供の面倒をし、寝かせたら家事のお手伝いをしていました。昨年、姑が亡くなり落ち着いた今やっと自分達の生活を満喫しています。しかし、残された舅が可哀想と主人は同居を求めます。主人は舅が営む建築板金業で働いているので入るべきだと。しかし、義姉の家が実家から徒歩1分もかからない所にあり、今は子供が毎週実家へ泊まっています。旦那さんの実家へは結婚してから全く行ってないし、しょっちゅう実家へ来てます。義兄も2年前に結婚し、子供が産まれましたが近くに住んでいます。義兄は「稼業継いだ次男が継ぐべき」と弟二人いる嫁の親をみると言います。義姉もこないだ「私は嫁に出たからお父さんに頼りきられたくない」と言ってきました。私は同居するべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

舅さんはお元気なのでしょうか? だとすれば同居はしない方が良いと思います。 近くに実の娘もいることだし、嫁のあなたが入れば小姑さんと衝突することは目に見えてます。 もちろん舅さんとも・・何故ってあなたが嫌がっているのが文章でわかりますから・・・ この状態ではうまくいきそうもありませんね。 もっとご主人と話された方がいいです。 ただし親の面倒を見るのは当然だと思いますので、舅さんがあなたを頼ってきた時は力になってやってほしいと思います。

JASMINEAYA
質問者

お礼

今舅はとても元気です。嫌っていうのは過去に嫌な思いがあったからなのですが、私に頼ってきてもらえるならば私もやってあげるつもりです。 それまでは様子をみてみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (7)

• atlasache
回答No.8

JASMINEAYAさん、はじめまして。 >私は同居するべきなのでしょうか? 同居を悩まれるお気持ちはもっともだと感じています。 JASMINEAYAさん自身のお気持ちが同居の方向に向いていないのでしたら、無理をして同居しなくてもいいのではと思います。 お舅さんの考えも確認した上で、ご主人とよく話し合ってはいかがでしょうか? 私自身、自営の跡取り長男と結婚しましたが、今のところは同居は考えておりません。 主人とは結婚前から何度も話し合いました。 仕事をする=実家へ様子を見に行くことになっているので、余程のことない限りは別居していた方が、お互いのプライベートが尊重できるだろうと結論に達し、 結婚当初から完全別居しています。 (実家=仕事場から車で5分ぐらいの距離) 義父母は最初は不満があったそうですが、今は「逆に(嫁の)嫌だと思うところが目に付かなくていいのかも」とこの距離での生活を歓迎してくれています。 同居といっても、何から何まで一緒だと気疲れしてしまいますよね。 元々他人同士ですから・・・。 JASMINEAYAさんは子育ての真っ最中だと思いますし、お舅さんも元気なのでしたら、自分が同居しても大丈夫と感じれたときからでもいいかと思います。 大変かと思いますが、頑張ってくださいね!!

JASMINEAYA
質問者

お礼

私の所と全く同じです。私の所も実家=仕事場です。 舅が1人になり、みんなが「可哀想」という気持ちが出てくるのは分かります。でも、それならば兄姉も近くに住んでいるのだから時間があればみんな顔を出せるように別居の方がいいのではないか?と思ってるんです。 >お互いのプライベートが尊重できるだろうと結論  に達し プライベートが尊重できるようにする方がお互い私も思います。 >「逆に(嫁の)嫌だと思うところが目に付かなくてい いのかも」とこの距離での生活を歓迎してくれてい ます。 そういう風に思ってもらえればいいんですけどねぇ。同居もしてない間からやっても「嫁がやって当たり前」に考えてらっしゃるようで「感謝の気持ち」は義姉にいってます。なので、同居したら余計に嫁の嫌だと思う所が目に付かれて更に関係が悪化しそうなので嫌なんです。私も、舅は主人の親なので「面倒みない」っていう考えは無責任だと思ってるのでできることはやってあげるつもりです。 >子育ての真っ最中だと思いますし、お舅さんも元気 なのでしたら、自分が同居しても大丈夫と感じれた ときからでもいいかと思います。 すごく心強い意見だと思いました!こんな風に言ってくださる方が主人の親戚の中におられたら…って思っちゃいました。主人にそれを主張しても「姉もやっとる」「お前は冷たい」ってなるので、余計に主人の実家関係を嫌に思うようになってしまって…。これではいけないと思いながらどうすればいいのか分からなくなりみなさんに意見をもらった次第です。 今は育児と家事に専念し、その中でできる事はやっていこうという気持ちになりました。ありがとうございました!

• 1971co2
回答No.7

皆様のアドバイスを読ませていただいて ほぼ回答は揃った感がありますが、お義父様が 同居を望んでいるかが明確なら同居を前向き? に考える必要があるかもしれませんね。 そうでないのなら本当に必要になるまでは 別居の方がいいと思います。ご主人様は お義父様が一人でいるのが可愛そうという のが主な理由ならば、別居しててもできる 限りのことをすればいいのでは・・と。 多くの男性は「自分のとこに限って嫁舅 問題は起こらない!」と考えている人も少なく ないようなので、もし同居して関係がうまく いかなかった時に質問者様のフォローをして くれるかも、ちょっと心配になりますね。 仕事も一緒なら尚更。 アドバイスの中で「自分勝手」「心が狭い」 という言葉がありましたが、私は全く思いません。 嫌なのに理解あるフリをする必要はないですし、 気にしちゃダメですよ。実の親子なら簡単に いくことでも義親子ではスンナリいかないこと がかなりありますからね。 自分の考えもある程度主張して、折り合って いければいいのでは?

JASMINEAYA
質問者

お礼

>お義父様が一人でいるのが可愛そうという  のが主な理由ならば、別居しててもできる  限りのことをすればいいのでは・・と。 私もそれを考えています。舅は今も現役で主人と働いているので今出来ることは自分でしておく方が舅の為であると思っています。できない部分は手助けしてあげなければいけないと考えています。 同居の件はいづれする覚悟はできております。 今までも嫁なりにやる事はやってきてますが、義姉がみんなの中を仕切ってやっているので立場的にしんどいです。私が嫁なりにやっていても「姉がやってるまではやってない」と主人に言われます。血の繋がった親であるから義姉はできるのではないかと思ってます。舅も娘だからやってもらっても文句を言わないんだと思うんです。舅と義姉の絆が深いと私が入るにも入れない…そう思うのは私が逃げてるだけなのでしょうか??? 主人には色々自分の考えを主張しながら意見は出しているのですがどうしても「お前は冷たい」みたいな事を言われます。 もう少し様子をみてみます。ありがとうございます!

• -NAMI-
回答No.6

お義父様自身は同居を望んでおられるのでしょうか? 兄弟の方の意見は揃っているようですが ご本人の気持ちはどうでしょう? ハッキリ言うと角が立ちますが やはり、嫁って何処まで踏み込んで良いのか分かりませんよね。 そして相続の権利はないのに、介護の義務だけあるようにされると 不満だけがたまって、誰ともいい関係は築けなくなると思います。 あくまでもご主人が率先してお義父様のことに当たり ご主人が頼んで来たら出来る範囲で手助けするという立場だということを ご主人が分かっているのかがポイントですよね。 同居した方が良いと思われる立場の人っています。 長男や跡継ぎですね。 だからと言って、同居に向いている、器量があるかどうかは別の話。 実の親と同居するには、その力量が必要です。 ご主人は間に入って自分が主となり親と妻の間を取り持ち 妻は親に関しては、あくまでも補佐役だと自覚できている人といない人では違います。 ご主人のタイプは判断した方がいいと思います。 同居も、家事も、介護も当たり前だろ、いちいち感謝なんてしてられない でもチョッとでも手を抜いたら文句、、、 こんな調子の方だったら、なるべく伸ばし、 義姉さんには、ご主人に聞いてみますとか、そうですかぁと聞き流すとか ハッキリ応えないことを続けるのが無難ですよね。 私は長男の嫁なので、他人事じゃないなぁなんて思い、書いてみました。

JASMINEAYA
質問者

お礼

舅も義兄も義姉も私達が同居して舅の事を見るべきだと考えているようです。 私も主人が稼業を継いでいる為にそうしなければいけないと考えています。 今は同居していませんが、結婚してから週に2~3日は実家へ通ってお手伝いをやっていましたが、ちょっと行けなくなれば「あんたは娘には頭上がらんやろ」って言われるようになり、今では娘に頼りっきりです。それに対して主人も「姉に悪いと思わへんのか」とか「今日も姉は来とったで」とか毎回言うようになりました。 みんなから責めたてられると何だかしんどくて…。 >ご主人は間に入って自分が主となり親と妻の間を取り持ち 妻は親に関しては、あくまでも補佐役だと自覚できている人といない人では違います。 ご主人のタイプは判断した方がいいと思います。 主人の様子をまずみていきたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.5

JASMINEAYAさん、こんにちは。 ご主人は次男だけれども家業をついでおられるので 親を見なければ、という責任感が強いんですね。 >私は同居するべきなのでしょうか? JASMINEAYAさんの気が全然進まないのでしたら、無理しないでいいと思います。 というか、無理は続かないと思います。 お舅さんは、どうおっしゃっているのでしょうか? 今すぐにでも一緒に住んでくれ、と言っているのでなければ 同居はすぐにはしなくてもいいと思います。 むしろ、お舅さんが元気なうちは、別々の場所に住んだほうが お互い、いいと思います。 長男だから親を見るべき、とか次男や娘は見なくてもいいのだ、 ということは全然ないと思うので、その家庭の事情にもよると思うし 面倒見れる立場の人がゆくゆくは見てあげたらいいんじゃないか、と思います。 お舅さんも、今は現役で働いてらっしゃるとのことなので 今は離れて住んだほうが衝突もなくて、いいのではないかと思います。 お義姉さんも近くに住んでらっしゃるとのことなので 今は、無理して一緒に住むことは考えなくてもいいと思いますよ。 この話は、まずはご主人とよく相談なさって、気持ちが固まってから引き受けられたら、と思います。 頑張ってくださいね!

JASMINEAYA
質問者

お礼

舅は世間一般的に「継いでる者が同居」と言う風に考えてるみたいで、亡くなった姑も同じでした。 私もそれは考えているのですが、義姉の存在が大きすぎる為に入り辛いのが現状です。 舅の事も私たち家族が入れば義姉の世話にならずに済むのではないかと考えていますが、舅も実際口では「私達と同居」と言いながら近くに住む義姉に頼っています。今の所元気ですし、出来る限りの事をやってあげたらいいのでは…と考えています。 ありがとうございます!

• FinePix
回答No.4

つまり、やっと姑が死んでくれて新婚生活の遅れを取り戻してるとこなのに また邪魔が…って言いたいのでしょ? あまりにも自分勝手で自己中心的な方だと思いました。 家業を継いでるので何かと同居はやりやすい部分もあるかと思いますが 旦那さんが毎日、顔を合わせている?ので今すぐどうこうする必要はないでしょう。 今は何かと教えて頂いてるところもあるでしょうから、完全に引退されてから考えてはどうでしょうか。 あなたの心の狭さには正直、愕然としました。

JASMINEAYA
質問者

補足

>やっと姑が死んでくれて新婚生活の遅れを取り戻してるとこなのに また邪魔が…って言いたいのでしょ? そんな事は全然思っていません。 私は結婚してから主人の親も兄弟も自分の親兄弟として接してきました。 今まで嫁としてやる事はやってきましたし、舅の事もちゃんと考えています。 ただ、義姉は旦那さん側の親へは何もしてないのに義姉だけみんなに褒められ、週とは私に対して「地獄の同居でもするか?」とか嫌味ばかりなんです。 それでも心の狭いと取られたのならいいです。

• icd22195
回答No.3

私は一人っ子の主人と結婚したので、義両親の面倒は見ると覚悟の上での結婚でした。 でも、主人には 「義両親が元気なうちは同居はしない」と宣言してます。 「どちらかが亡くなって、なおかつ、残った義父か義母が介護状態になったら同居する」とも主人には伝えています。 元気なうちは、自分のことは自分でしたほうが、身体機能の低下が少しでも防げます。 掃除をしたり、買い物に行ったり、料理を考えたりするだけでも頭や手足を使いますから! 私は介護の仕事に少しついていたのでこんな書き方をしているのですが、元気なのに同居して何でもかんでもしてあげることが優しさだとは思っていません。 近所に娘も孫も住んでいて、お舅さん宅には頻繁に出入りしているようですし、今はそれで充分じゃないかなぁ!

JASMINEAYA
質問者

お礼

そうですよね。私も舅の事を考えて今は元気なので自分のできる事はできるだけやって欲しいと願ってます。 私も掃除やご飯の一品などできる事はやっています。もうすぐ子供二人を保育園に入れるよう申請中なのですが手が空き次第、今まで以上にできる事はやってあげようと考えています。仕事の面でも引き継ぎをやっていく為にも積極的に取り組んでいくつもりです。 今は義姉が舅と持ちつ持たれつの関係でやっているみたいなのでそれでいいのではないかと思ってます。自分の親が倒れた時、私は男兄弟がいませんし、妹がいるのですが一人っ子の旦那さんと結婚しているのでやはり長女の私がみなければいけないので義姉がやってもおかしくないと考えてますが…。

回答No.2

実際質問者さんは同居することに抵抗があるのでしょうか? 義兄も義妹も質問者さんの旦那さんが後を継ぐことに異論はないようですし、家業も継いでいるということですので、流れとしては同居しても問題ないと思います。後は質問者さん次第ですね。 もし同居するのであれば、相続関係をはっきりさせておいた方がいいと思います。当然舅の面倒を見るのですから、家屋敷は相続させてもらって、家業に関わる財産も相続するように、あらかじめ決めておいた方がいいと思います。舅の面倒だけ見させられて、財産は等分では割りに会わないですしね。

JASMINEAYA
質問者

お礼

同居はするつもりだったのですが今までに義姉と比べて嫌味を何度か言われた事がありまして、少し臆病になっています。 相続関係はやはりはっきりさせておいたほうがいいですよね。主人にもそう話してみます。 ありがとうございました!