hossy3のプロフィール

@hossy3 hossy3
ありがとう数29
質問数0
回答数41
ベストアンサー数
16
ベストアンサー率
43%
お礼率
0%

  • 登録日2005/10/27
  • 敷地内同居ってどうなんでしょう?

    私自身のことではないのですが、今後主人の実家に帰省する際に関係してくるのでお聞きします。 主人の兄である義兄が主人の両親が住む家の敷地内に家を建てることになりました。 義姉が働き出すことがきっかけです。 (今は車で30分ほど離れた舅姑が買った分譲マンションに暮らしています) ところがよく話し合った結果、実際には、舅姑が現在住んでいる築10年(5LDK)の家に義兄家族が住むことになるようです。 新しく建てる家は、舅姑が暮らす寝室、リビング、水周り程度がある「離れ」を建てるようです。 舅姑が義兄の子供(3歳)を保育園から帰宅後に預かったりすることがあるので、もともと舅姑が住んでいた家の1階は共同に使うことになるようです。 今後、私たち家族が帰省するときは、これまでのように1階の客間に泊まるようです。 共同といっても基本的に義兄家族が生活する家となるので、「なんだかややこしい話だなぁ」というのが正直な気持ちです。 これまでのように世話になるのが姑ではなく、家に住んでいる義姉になる可能性が高いと思われますし、忙しい義姉に迷惑をかけるのも気がひけます。 取り越し苦労かもしれませんが、このような敷地内同居で揉め出したら大変だろうなぁと思います。 今のところ義兄、義姉と舅姑、私たち家族の関係も比較的良好です。 同居でうまくいっているケースはあまり聞かないし、結局揉めに揉めて別居している人が多いので、すぐ近くで毎日住むとなるとこれまでとは違ってくるのでは?と勝手ながら案じてしまいます。 敷地内同居をされている方、いかがなものなんでしょう? 相性が良ければ仲良くやっていけるものなんでしょうか? 義姉も姑も「なんとかなるんじゃない」と言っていましたが…。

  • 同居初日、手土産は必要?

    挙式翌日から同居を始める予定です。 「これからよろしくお願いします」ということで手土産を持参するべきか悩んでいます。 必要か不要か、必要だとしたら何が良いか、気をつけたことが良いこと などを教えてください。

  • 公務員が大嫌。しかし彼女は公務員試験中・・・

    私は公務員が大嫌いです。日本の寄生虫だとさえ思っています。 大した仕事もせず、手当てを多く受け、最も業務をしていてほしい休日には窓口をやる気もない。 給料は現在の2/3で十分だと思います。こんなやつらのために税金を払っていると思うと、怒りが湧いてきます。 その大嫌いな公務員に、彼女がなろうとしています。 地方中級です。彼女のことは大好きですが、公務員とういう職業に嫌悪感を感じてしまいます。 これが今の正直な気持ちです。この気持ちをどう整理していったらいいのか・・・・・ご意見聞かせてください。

  • オスカーの成長について教えて下さい。

    皆さん、宜しくお願いします。 オスカー(現在体長4cm)を一匹購入し、 60cmのレギュラー水槽にて飼育しております。 いろいろ調べていくと、オスカーは成長が早く半年もすれば25cmくらいになるという事ですが、 60cm水槽で飼育していても、そこまで大きくなるのでしょうか? それとも環境に合わせてある程度のサイズで成長が止まったりするのでしょうか? 飼育経験のある方、教えて下さい。

  • 一ヶ月の給湯灯油代はいくらぐらい使っていますか?

    この度、オール電化を検討中です。 少し見当違いな質問なのですが、石油給湯器をお使いの皆さんにお聞きしたいのですが、一ヶ月の給湯石油(給湯器のみ、暖房の石油は除く)代金はいくら位おつかいでしょうか?? 出来ましたら、 家族人数 とあわせて教えて頂けたら参考になりますので教えてやってください。