離婚を決める時(経験者の方お願いします)

このQ&Aのポイント
  • 結婚8年目の女性が離婚を考えている状況です。
  • 仕事は舅が経営している会社で働いており、家族全員が一緒に働いています。
  • 子供がいないことや親戚との関係などが離婚の要因となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚を決める時(経験者の方お願いします)

皆さんが離婚を決めた瞬間を教えてください。 30代半ば、結婚8年目の♀です。 仕事は4年前から舅が経営している会社を手伝っています。社長が舅、 姑は経理、旦那は専務、他従業員100名強です。 結婚して3年目に妊娠したものの流産、その後子供はおりません。 舅の親戚はみな変わっているのですが、それを自分たちでは気付いて いない状況です。そして、子供がいない事をののしられた事も何度も ありました。 叔父・叔母も一緒に働いている為、365日、親戚と顔を合わせてい る状態です。休みの日も、みなそれぞれ友達がいないので我が家に来 ます。 義理の妹は私の2つ下で30越えですが、未だに親の脛をかじって生 活しています。彼氏はいますが、嫁には行きたくないみたいです。 初秋、旦那と喧嘩をしました。その事が引き金となったらしく、私が 今まで感じたストレスに全てを飲み込まれた感じで、終に、心を病ん でしまい、今は通院しております。 多分、不安障害なのだと実感しております。医師からは、安定剤を2 種類処方されています。 ふらつき・激しい動悸などを目の当たりに見た旦那はそれ以前よりも 優しくなったりしました。 ですが、「本当にこれでいいのか・・・」と悩み始めています。 ・旦那の事は大好きです。 ・旦那は私をフォローしようと、一生懸命です。 ・正直、親戚や義両親にはついていけません。 離婚を考えたりもするのですが、8年頑張ってきて、もう2年くらいで 舅が引退するので、そうすれば会社は私たちの物で、これから先、私た ちが思っているように経営していく事ができます。 売上げは10億弱ですが、住んでいる地方のその職の中では5本の指に 入るようになりました。 親戚と義両親が嫌だということで、今までのストレスや頑張ってきた成果を捨ててしまうのは、自分として納得していない部分もあり。。。 長くなりましたが、皆さんの離婚を決めた時を教えていただけたらと 思います。よろしくお願いします。

noname#53830
noname#53830

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • an0816
  • ベストアンサー率36% (35/95)
回答No.1

結婚8年目で離婚した者です。(♀) 私の場合は、本家の長男の嫁だったので相談者さんほどではありませんが、元夫の親・親戚には正直悩まされました! でも、離婚を決めたきっかけは元夫を人として許せなくなったからです。 元夫は家事をこなしてHができて子供を産んでくれる(タダで使える)家政婦が欲しかったような人でした。 ・旦那の事は大好きです。 ・旦那は私をフォローしようと、一生懸命です。 とありますが、この2つが私と元夫には完全にありませんでした。 上記の2つがあれば今は大変でも、きっと一緒にいてよかったと思えると思いますよ(*^_^*) 離婚を迷ってるうちはお勧めしません! 本当にしたくなったら、もう迷いませんから。 周りに負けないで(^^)/

noname#53830
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 実は私も田舎の本家の長男の嫁なんです^^; >離婚を迷ってるうちはお勧めしません! 本当にしたくなったら、もう迷いませんから。 確かにそうだなって思いました。私の友達も いつの間にか離婚してる子達がいて、その子 達も「一瞬だった」と離婚を決定付けた日を 話していました。 ただ。。。心を病んでまで、ストレスを溜めて まで我慢して生活していかなければならないの かなって思ったら、人生が暗くしか見えなくなっ てきてしまったんです。 ・旦那が好きじゃなくて、周りが嫌だから旦那が  好きだと感じるんじゃないの? ・あなたの病気の原因は離婚すればすべてなくなるんだ  けど・・・ 友人たちから言われた言葉です。この言葉をきっかけに 私の「離婚」への気持ちがわいた感じです。

その他の回答 (5)

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.6

私は前夫が嫌いになったわけではないのに離婚しました。夫も私のことを嫌ってはいなかったと思います。夫の家も商売おり義父が急死したため、思いがけず早く夫が跡を継ぐことになったのですが、実情が分かってみれば火の車で・・・夫は立場上も性格的にも義母と二人の妹の面倒をすべて抱え込むことになりました。三人とも収入らしい収入はなく義父の生きていた頃の贅沢が抜けない生活でした・・・ 私たちには一児がありましたが、私はずっと働いて平均的な男性以上の収入があったので夫は母や妹より私を捨てやすかったのだと思います。最後には「君は社会的強者だから分からない」「お前は自分で生きて行ける人だけど母は俺が面倒みるしかないんだから仕方ない」等々言われました。まあ、その前にはお決まりの嫁姑戦争があったので夫も疲れたいたのだと思います。そんなある日、ふと「この人が親きょうだいを捨てられるわけないじゃない。私が義母や義妹を嫌いな以上、離婚するしかない」と思い離婚しました。そんな簡単に離婚できるのという人もありますが、私の場合はそうでした。自分で子供一人ぐらい育てていく自信があったからかもしれません。

noname#53830
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 子供がいない事は違うけれど、なんかそれ以外は将来の自分を見て いるように感じてしまいました。。。 捨てられないんですよね、うちの旦那も。口には出しませんが、 「嫁の変わりはいる」派だと思います^^; 年齢とともに、若い頃には考えなかった事を考えるようになって しまい自分自身も嫌になる時があります。 もし、私が結婚直後まで続けていた仕事を今も尚していたら、き っとこんなにいろんな事を考えなかったと思います。 自立している回答者様にとっては、「嫌いじゃ泣けど別れる」は   有りだったんですよね。なるほど。。。ありがとうございました。

  • an0816
  • ベストアンサー率36% (35/95)
回答No.5

>・旦那が好きじゃなくて、周りが嫌だから旦那が  好きだと感じるんじゃないの? 周りが嫌で、旦那も嫌!ってケースもあると思うんですよね。 旦那さんのどんなところが好きですか? 相談者さんのことをどれくらい大切にしてくれていますか? 周りから相談者さんをかばってくれますか? 本当に優しい人は強い信念を通せる人だと思います。 強さがなく優しい人は、誰にでも優しかったりと優柔不断になりがちです。 相談者さんの旦那さんはどうですか? >・あなたの病気の原因は離婚すればすべてなくなるんだ  けど・・・ 確かに、今現在悩んでる原因はなくなるでしょうね。 でも、ちょっと考えてみてください。 1人になったらなったで、どこに住む?収入は?寂しくない?と新しい不安が出てくるかも知れませんよ! 1人になるにも、覚悟は必要です。 他の回答者の方も言ってますが、周り(親・会社)から離れて、相談者さんと2人で生きていく覚悟は旦那さんにはないですかね・・・。 口で言うほど簡単なことではありませんが、このことについて真剣に話し合われたことはありますか? 心の病は体の病と違って見た目ではわかりませんから、周囲の理解が得られにくく、余計に悲しい思いをすることも多いでしょうね。 あなたが本当に辛い時にこそ、頼れる人は誰なのか? 旦那さんだといいですね(*^_^*)

noname#53830
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 旦那は回答者様が仰るように、優柔不断に近い人だと思います。 私を守りたいのはあるけれど、姑に対してものすごい恐怖感を持って いる人です。なので、病気の原因が姑にあるとしても、すぐには言え ません。実際今も、直接的には言ってません。ただ、会社では私を ガードしてくれるようになりました。 (私が姑が怖くて、会社にいけなくなったので。。。) 私が簡単に離婚できない理由は、回答者様が述べられている事を 考えているからです。 寂しいという感情は無いに等しいでしょうが、自立できていない自分 を誰よりも知っていますので。。。 周りから離れる事はできない、ときっぱり言われました。それは 田舎の風習もあるし、彼は親から離れられないと思います。 それは、幼い頃ちゃんと愛情を受けて育っていないからです。そ れが、会社に入ってからようやく親の愛情を受けられるようにな り、親を頼りにし、親から頼られほめられるようになったからです。 それは本人も自覚しています。 「そんな男にどうしてしがみついてるの?」と思われるかもしれま せんが、どうしても今は決定的に旦那を嫌いになれていないんです。 嫌いだったら、即離婚もできるのかもしれませんね。 私が頼れる人。。。頼られる事の方が学生時代からは多かったので 考えてしまいます^^; 旦那であると良いですね、本当に。

  • sai_445
  • ベストアンサー率13% (13/95)
回答No.4

離婚より義両親との別居を選択するというお考えはないのですか? ご主人の事は大好き♪ご主人も大事にしてくれる♪ なら、離婚じゃなく、別居だと思いますが、、、 >舅が引退するので、そうすれば会社は私たちの物で、、、 ↑この考えはどうかと思いますよ。従業員も100名強、、、 家族で細々と営んでるわけではなく、個人の所有物ではないと思いますよ。

noname#53830
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 別居はできないんです。。。酷な話ですが、妻を守りたいから 愛しているから別居と言う決断は旦那にはありません。 それは「守る」じゃない、とカウンセラーにも言われましたが。 確かに会社は個人の所有物ではありません。それは100%も わかっていますが、現実として会社を回しているのは家族なの です。 舅、姑、旦那、私の4人がTOPで回しています。 なので、自分の中で「ここまで頑張ってきたのにここで手放す のは・・・」という考えがあるのでしょう。 実際私が入ってから、本当の意味での会社という形を取るよう になってきましたから。。。 それまでは、なあなあだった部分もあるようです。なので、こ こで引き下がりたくないと思ってしまうのです。

  • candy926
  • ベストアンサー率17% (29/162)
回答No.3

私も去年離婚しました。 舅や姑、親戚も変わった人がたくさんいましたが、 それは離婚理由にはなりませんでした。 やはり、離婚を決心したのは元夫の理不尽ないじめや厭味、 子供たちへの態度など、元夫によるものばかりです。 周りがどうであれ、夫がしっかりと自分を見つめ、愛していてくれたら 離婚は考えなかったと思います。 質問者様の旦那様は守ろうと努力してくれているのがわかるのですから すごく優しくていい旦那さまだと感じました。 きっと、二人で幸せになれる日が来ると、私も思いますよ^^ もう、ちょっと頑張ってください。 周りの言い分は、気にしないで流しましょう^^

noname#53830
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 我が家は、変わった人がたくさんではなく、99%変わっています。 正直、結婚前にこの現実がわかっていたらどんなに旦那を好きでも 結婚しなかったと思います。 50代~70代の叔父叔母の兄弟内での過酷なまでのいじめ、それ に混じりたくない姑をずっと援護してくるような形でした。 今は、病気で弱気なんですが、元々の性格はかなり強気の人間なの で、私が心の病を患ったとき、実の両親や友達、旦那はとても悲し い思いをしたのです。 旦那は守ろうと努力はしてくれているのですが、性格上優しいのと 恐るべし姑に対し、以前は意見さえも言えませんでした。 最近は私の病気の原因の一つが姑と言う事を自覚し、姑に対しても 周りに対しても変わろうと努力はしてくれています。 今すぐに出せる結論ではないので、皆様の意見を参考にゆっくりと 考えて生きたいと思います。

回答No.2

状況は全く違いますが、私も離婚経験者です。6年前に当時1歳の娘を連れて離婚しました。原因はひどい暴力と浮気です。特に暴力は、お腹が大きいときに蹴られたり、首を絞められて殺されかけ、病院に運ばれたことも一度や二度ではなく、私も疲れ果てて自殺未遂という過ちも犯しました。今は生きていて良かったと思えますが、6年経った今も、不安性発作で、心療内科に通っています。 結婚って、当人同士だけではどうにもならないことですよね。質問者様の場合、ご主人はいい方でも、周りの環境に、質問者様がストレスを感じて病気になってしまっていては、幸せになんかなれませんもの。確かに築き上げてきたものに対する未練の気持ちも分かりますが、それはあくまでも、最終的に幸せになれるのでしたら、ではないですか? 私は、離婚して、今は小学生になった娘と、素敵な彼と幸せです。離婚してよかったと心から思えます。 中には、娘の為に我慢できなかったのかと言われたりもしましたが、私は堂々と胸を張って「子供の幸せの為にも離婚したんだ」と言い切れます。 頑張ってくださいね。

noname#53830
質問者

お礼

過去の辛い体験談もお話いただきましてありがとうございます。 回答者様の意見を拝見すると、私はまだまだ恵まれている方な のかもしれません。 でも、回答者様は本当に今幸せそうで、拝見しながら微笑んで しまいました。 正直今は、(今と言うか病気になってからですが)自分で結論 を出せない状況です。恐怖と不安にさらされている感じがずっ と続いているのです。 なので、離婚をなさった方の意見を聞いてみたく質問させてい ただきました。 「自分が幸せになれる道」ゆっくりでもいいから探してみよう と思います。

関連するQ&A

  • 離婚を考えています。経験者の方教えてください。

    結婚してまだ1年も経たない者なのですが・・最近離婚した方がいいのではないか?と悩んでいます。原因は彼の両親をうまくやっていけそうにもない事が主な理由です。 旦那との仲も実際に一緒に生活しだすといろんな面で不一致が目立つようになり、お互いの存在がお互いにストレスを与えあってるような状態です。私は現在、正社員として都内に勤めているのですが、旦那としては数年後は退社して子供を産み家に入ってほしいと思ってるようなんです。私も当初はそれを了承してたのですが、今この状況で経済力を失うのが怖くてとても辞めるなんて考えられません。 というわけで早いうちに離婚すべきかな~と思っています。ただ、離婚するのは結婚するよりも大変だ!とよく聞くので少し不安です。具体的には何がどんなふうに大変なのでしょうか?離婚を決めた際には互いの両親のところにその報告をする必要はあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 離婚を考える時(経験者の方お願いします)

    過去の経緯はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4259879.htmlを ご覧いただけたら・・・と思います。 タイトル通りなのですが、カウンセリングを通して自分の心 と日々向き合う様になりました。 私はどうしたいのか、どうすれば自分が楽になるのかがまだ はっきり答えとして出ていません。カウンセラーや医師には 答えを出すのは早いと言われていますが。。。 感じる事は、『私は夫を愛している』というのは自分でもわ かっています。ですが、夫は家族とは離れられない人です。 きっと頭では分かっていても、それが出来ないんでしょう。 義両親・親戚一同との仕事、日常の絡み等あってストレスを 感じました。休職しているとはいえ、義妹の存在や義両親の 目を気にせずに入られません。 『出来た嫁』という無言のプレッシャーを感じたりもしてい ます。 私は義家族・親戚から離れたい気持ちで一杯です。ですが、 それは結婚生活を続けていたら無理な事。 夫は私の気持ちを理解してくれていて、未だに仕事に復帰し ろとは言いません。姑はかなり夫に対してきつく当たってい る様ですが、彼なりに精一杯私を守ってくれていると思いま す。 私の頭の中には、『後5年の辛抱だ』という考えもあります。 後5年経てば、義両親は引退。それに伴い親戚も引退になり ます。夫と私で会社を切り盛り出来る様になります。 仕事は大変だろうけど、気持ち的には現状よりも大分楽にな るだろうと思ってしまいます。 ですが反対に、義家族とは一生の付き合い。親戚とも一生の 付き合いです。私はあと何十年もこの義家族と付き合ってい かなければならないのか。。。とも思ってしまいます。 以前、私は実の親子以上に姑と仲が良かったのです。ですが 義妹が帰ってきてから、関係は悪化しました。義妹は小さな 事を大きく騒ぎにする事が好きです。 結婚してすぐの頃「いつから嫁姑戦争を始めるの?」と聞か れた事もあります。 仕事はせず、ニートで犬の散歩が日課の子です。私の1日の 行動を見ていて、姑に伝えているようです。 義家族・親戚は寂しい事に友達が一切いません。なので、他 の方の話を聞いたりまた自分の家の事を話したりも一切ない のです。 夫とは離れたくない、でもその義家族を前の様に愛する事が できなくなっている自分。そこから一歩も踏み出せません。 そこを考え様とすると全然わからなくなってしまうのです。 今は体調の事もあり、仕事が出来ないので一人で生きていく 事も無理でしょう。実家からは帰って来て良いと言われてい ますが、実妹と甥っ子がいるため、正直落ち着けません。 今でもたまに帰りますが、反対に疲れてしまうのが本当の気持 ちです。 この状態で離婚を決意したとして、夫への未練が残りそうで 怖い事も事実です。 夫を愛しているのに、義家族が嫌で離婚した方はいらっしゃい ますか? 今すぐは無理でも、離婚を考えるべきかそれともここで我慢 するべきか、皆様の客観的なご意見をいただけたら嬉しいです。 頭の中で整理できないまま書いてしまったので、支離滅裂な文面 になっています。申し訳ありません。 足りない部分は補足いたしますので、コメントをお願いします。

  • 旦那に確かめるべきでしょうか。。。

    恋愛期間4年、結婚して8年の夫婦です。 今まで友達夫婦のような関係でしたが、大切な事は何一つ話し合って 来ていなかった事を昨日実感しました。 夫は田舎の本家の長男です。お互いにとっても好き合って結婚しまし た。舅は会社を経営していて夫も姑も私もそこで働いています。 家は2世帯なので、舅・姑とは会社でだけ顔を合わせるといった感じ でしょうか。 舅の一族はとても変わっている人が多く、世の一般常識は通用せず、 一族の常識があるようです。 私はそんな一族に染まりたくはない、と考えてこの8年突っ走って 来ました。 ですが、どうやらこの夏は猛暑も手伝って?wついに自律をおかし くしてしまったのです。めまい・ふらつきに襲われる日々。。。 先月半ば過ぎにようやく、薬から離れたものの、また変な症状が私 を襲っています。 昨日旦那と話した時に、「離婚」という二文字が出ました。今まで 旦那から離婚の話しをしたことはありません。 理由は、親戚や義両親のせいでストレスを感じ、自律がおかしくな ったのならこれ以上ひどくなる前に別れた方がいいのでは?という ところから始まりました。 俺と一緒にいるなら、仕事は頑張ってもらわないといけないし、も ちろん別居もするわけにはいかないし。。。という事なのですが。 これって、、、彼は私を会社の為のコマとしてみているのでしょうか。 それとも本当に、私自身に愛情はあるのでしょうか。 昨日私は初めて、プチ家出をしました。義両親は私が謝りに行った時 心配より先に会社の話しをしました。 8年間頑張ってきたけれど、私って何なのか、疑問でおかしくなり そうです。というか、もう泣き叫びたい、不安で不安で仕方ない、 といった感じです。 旦那に私への気持ちをキチンと聞くべきですよね。 でもきっと彼は、家族を捨てられないと思いますが。。。

  • 離婚経験者の方教えて下さい

    離婚に踏み切れません。 旦那に離婚を切り出され、別居して2ヵ月になります。 理由は性格の不一致だそうで、旦那は、酒、タバコ、ギャンブル、浮気など一切ない人です。 付き合ってすぐ同棲4年、結婚5年子供無しです。 私はうつ病があり、それを付き合ってる頃から知っての結婚でした。 結婚してからはケンカのたびに離婚と毎回言われてきました。 しかし、離婚と騒ぐくせに少し経つと手のひらを返したようにごめんねと謝ってきて毎回戻ってを何回も繰り返しました。 家族はお前が毎日笑って暮らせる方を取りなさいと言い、私も今回は離婚を決意しています。 幸いとても良い職場と上司に恵まれ、仕事は不安がありません。 しかし離婚したあとの人生、楽しい事があるのか不安です。 友達も少なく、出会いもあるかわかりません。 できれば再婚して、子供が欲しいと思っています。 旦那と結婚して良い人生経験ができたと思います。 愚痴が長くなってしまいましたが、離婚経験者の方に質問です。 離婚して良かった事はありますか? また、離婚してから幸せですか? どうかこのグズの背中を押して下さい。 お叱りもお願いします。

  • 離婚の慰謝料(専門家・経験者の方お願いします)

    以下の様な場合、離婚での慰謝料を請求できるのか、経験者の方 専門の方のご意見を伺いたく質問させていただきます。 ・結婚8年目、子供なし ・二世帯同居、義父の経営する会社に勤務して4年。同族企業の  ためかなりのストレスを感じていた。 ・1年前、夫が浮気。証拠となるメールは見たが、夫も認めて  謝ったため、その後メールは破棄。 ・その際に私が1日家出をして、帰宅し一時離婚の話になったが  もう一度やり直そうと2人で話し合った。 ・その後、義両親・義妹から罵声を浴びせられた事が原因で  (当の本人達は分かっていない)心身症を発症。病院とカウン  セリングに通う。 ・めまい・フラツキ・動悸・パニック症状等が発症し、医師に  ドクターストップを掛けられた事で夫も納得、会社を休職。 ・現在は治療中。いずれは違うところでリハビリ的な仕事から  社会復帰していきたいと考えている。 この様な場合、もし夫や義家族から離婚を言い出された場合、 自分のこれからの生活を守るために私は慰謝料を請求する事が できるのでしょうか。 不貞行為などのはっきりとした証拠がないと無理、という事を 聞いた事があるので。。。 今、言い出された訳ではないのですが、お盆に嫁としての仕事 を一切しなかったので(出来る状況ではないのですが)、もし 離婚を言い出された場合どうなるのか教えていただきたく、 質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 離婚経験者の方で今母子家庭の方にお聞きしたいです

    私の状態は子供が1歳です。 旦那とは2年別居中です。 価値観の違いや私の病気を理解してくれない、 性格の不一致です。 子供のために修復をしたいと思い頑張って きましたが一緒に居るとストレスが溜まり 話していることに対しても腹が立ち苦痛です。 今離婚を考えていますが母子家庭が想像以上に 大変なのは100パーセントは理解していませんが 覚悟は出来ています。 こんな私ですが離婚して母子家庭の方は どう思いますか?こんな事で離婚を考える 私は甘いですか? もう駄目だ・・・と思ったのは私がパニック障害を 結婚前から持っていてそれを理解して結婚して くれたのに喧嘩中に私にその病気の事をひどい言い方 をされた時でした。

  • 離婚経験のある女性の方にお聞きしたいのですが。。

    宜しく お願いします。友人の事です。彼女は離婚して、もう15年にはなると思います。ご主人の浮気がげいいんでした。当時彼女は分かれたくなく、本当に見てられない程で、鬱になったりしていました。今吹っ切れた事もあると思うのですが、前夫と友人みたいに電話で話したりしているのが、(前夫には既に彼女あり)私は凄く不思議なんです。私は結婚25年目、それなりに嫌いな部分もありますが、離婚して、もし旦那が再婚した、、何てことになると相当嫌なんですが、彼女の様に平気になって行くものなのでしょうか??

  • 離婚経験のある方に質問です

    こんにちは。 私は今、ばついちの彼氏と付き合っています。付き合って半年が経ち、彼は私をとても大切にしてくれます。私も彼がとても好きです。 けれど…。前の奥さんのことがどうも気になって仕方ありません…(>_<)結婚生活は4年で、離婚するだろうなと思ったのは2年目くらいだったそうです。離婚が成立したのがちょうど1年前くらいです。奥さんとの間に子どもはいなかったので、彼いわく奥さんじゃなくて彼女と同じ感覚だよ、と言っていましたが私はどうも心に引っかかってしまうのです…。彼に、「いつか俺のお嫁さんになって」と言われています。けれど私はいつも心から素直にうなずくことができません。彼と結婚することになって、ずーっと前の奥さんのことを気にしながら一緒にいるのはちょっときついな…って思います。きっと奥さんへのやきもちがまだ消えていないのでしょうね…これもいつか消えてくれるのかな… 離婚した後、みなさんは前の奥さん(だんなさん)のことをどのように思っているのでしょうか。彼は離婚して半年経った頃食事に誘われたけど行かなかった、と言っていました。みなさんは別れた後も、会ったりしていますか?また、ばついち経験のある方とお付き合い(または結婚)されている方、前の奥さん(だんなさん)のこと気になったりしませんか? そろそろ結婚も考える歳になり、このまま彼と結婚することになった時それでいいのかな…って思います。引っかかっているようなら幸せな結婚はできないのでしょうか...結婚だけに重点を置くならこの際心に引っかかりを感じない相手を他に見つけた方がいいのでしょうか... アドバイス、よろしくお願いします。

  • 離婚したくないんです。

    結婚7年目、子供一人です。今、離婚の危機です。原因と言うか引き金になった出来事は、旦那の駆け落ちでした。(もう別れましたが…) 普通、こんな事をされて離婚を言い出すのは、妻でしょう。 でも、私が別れたくないのです。本当に愛しているのです。旦那が不倫に走った理由は、積もりつもった私への不満の末の事だったようです。 うちの旦那は、我慢をため込むタイプでそこに丁度、癒してくれる女性が現れたのでしょう。 自分は不倫など、絶対にしない、周りに不倫をしている人がいると、かなり非難するような人でした。 私は、不倫された事がかなりショックだったのは確かです。でも、旦那に戻ってきてほしいのです。旦那は、もう私の事が嫌いのようです。 生理的に受け付けないほど嫌になってしまっているなら、もうどうしようもないのかもしれません。そこの見極めはまだ出来ていないのですが… 旦那が出て行って半年です。住んでいる場所も、電話番号も教えてくれません。子供の事はとてもかわいいようです。 来月には調停が開かれる予定です。私はどのように改心していったら、旦那はもう一度振り向いてくれるのでしょうか?皆さんの意見をお聞かせくださいm(__)m

  • 同居はしたくないです!離婚の危機

    はじめまして 私は30歳の主婦です。旦那は31歳で長男です。子供はいません。結婚2年目です。 今離婚の危機に陥っています。アパートの更新で念願だった引っ越しをする事になったのですが旦那や彼の両親(まだ50代の方なのですが)や親戚の方が同居しなさいと言っているのです。私は20,30年しなくていいと思っているし、旦那も結婚する時先の話だからと言っていたので断固拒否をしています。 実は私側の家族は問題が多くて38歳の姉がいるのですが、独身で働いているけれど精神的に病んでいて、71歳になる父とはもの凄く仲が悪く、口とかもききません。父もうつ病で痴呆症の様になっていました・・・この家を守っているのが61歳になる母なので結婚する前からずっと気がかりで心配で母さんがかわいそうで昔から父のアルコール依存症や金銭面で苦労をしてきたので、助けになってあげたいのですが、現在暮らしている所が旦那の実家の近くで私の家族からは電車で2時間30分くらい離れた所に住んでいるのです。私の両親はあまり親戚づきあいもしていなく友達もいなく誰も頼る人がいないのです。 だから旦那と私の両親の間くらいに住みたいと結婚する時から言っていて彼も納得してくれてたはずなのですが・・・ 旦那の両親はというと旦那の弟が結婚して子供も2人いて実家の近くに住んでいます。親戚も歩いて5分くらいの所にいます。 旦那の勤務先が危なく、ボーナスも出るかわからない状態で、結婚式や新婚旅行の借金が70万くらいあり、引っ越すのに30万くらいかかると言う理由で同居をすすめられています。 でも、私は、50万くらい貯金があるからそれで引っ越しをして自分も働くから二人で借金を返していこうと 言っているのに全く聞き入れてくれません。 旦那の両親だけみんなに囲まれて暮らしていて 私の両親の方が年をとっていて孤独に暮らしているなんて気に入らないです。 離婚をした方がいいのでしょうか・・・ 旦那は浮気もした事があるし性格が合わない部分が多いのです・・