離婚を決める時(経験者の方お願いします)

このQ&Aのポイント
  • 結婚8年目の女性が離婚を考えている状況です。
  • 仕事は舅が経営している会社で働いており、家族全員が一緒に働いています。
  • 子供がいないことや親戚との関係などが離婚の要因となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚を決める時(経験者の方お願いします)

皆さんが離婚を決めた瞬間を教えてください。 30代半ば、結婚8年目の♀です。 仕事は4年前から舅が経営している会社を手伝っています。社長が舅、 姑は経理、旦那は専務、他従業員100名強です。 結婚して3年目に妊娠したものの流産、その後子供はおりません。 舅の親戚はみな変わっているのですが、それを自分たちでは気付いて いない状況です。そして、子供がいない事をののしられた事も何度も ありました。 叔父・叔母も一緒に働いている為、365日、親戚と顔を合わせてい る状態です。休みの日も、みなそれぞれ友達がいないので我が家に来 ます。 義理の妹は私の2つ下で30越えですが、未だに親の脛をかじって生 活しています。彼氏はいますが、嫁には行きたくないみたいです。 初秋、旦那と喧嘩をしました。その事が引き金となったらしく、私が 今まで感じたストレスに全てを飲み込まれた感じで、終に、心を病ん でしまい、今は通院しております。 多分、不安障害なのだと実感しております。医師からは、安定剤を2 種類処方されています。 ふらつき・激しい動悸などを目の当たりに見た旦那はそれ以前よりも 優しくなったりしました。 ですが、「本当にこれでいいのか・・・」と悩み始めています。 ・旦那の事は大好きです。 ・旦那は私をフォローしようと、一生懸命です。 ・正直、親戚や義両親にはついていけません。 離婚を考えたりもするのですが、8年頑張ってきて、もう2年くらいで 舅が引退するので、そうすれば会社は私たちの物で、これから先、私た ちが思っているように経営していく事ができます。 売上げは10億弱ですが、住んでいる地方のその職の中では5本の指に 入るようになりました。 親戚と義両親が嫌だということで、今までのストレスや頑張ってきた成果を捨ててしまうのは、自分として納得していない部分もあり。。。 長くなりましたが、皆さんの離婚を決めた時を教えていただけたらと 思います。よろしくお願いします。

noname#53830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • an0816
回答No.1

結婚8年目で離婚した者です。(♀) 私の場合は、本家の長男の嫁だったので相談者さんほどではありませんが、元夫の親・親戚には正直悩まされました! でも、離婚を決めたきっかけは元夫を人として許せなくなったからです。 元夫は家事をこなしてHができて子供を産んでくれる(タダで使える)家政婦が欲しかったような人でした。 ・旦那の事は大好きです。 ・旦那は私をフォローしようと、一生懸命です。 とありますが、この2つが私と元夫には完全にありませんでした。 上記の2つがあれば今は大変でも、きっと一緒にいてよかったと思えると思いますよ(*^_^*) 離婚を迷ってるうちはお勧めしません! 本当にしたくなったら、もう迷いませんから。 周りに負けないで(^^)/

質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 実は私も田舎の本家の長男の嫁なんです^^; >離婚を迷ってるうちはお勧めしません! 本当にしたくなったら、もう迷いませんから。 確かにそうだなって思いました。私の友達も いつの間にか離婚してる子達がいて、その子 達も「一瞬だった」と離婚を決定付けた日を 話していました。 ただ。。。心を病んでまで、ストレスを溜めて まで我慢して生活していかなければならないの かなって思ったら、人生が暗くしか見えなくなっ てきてしまったんです。 ・旦那が好きじゃなくて、周りが嫌だから旦那が  好きだと感じるんじゃないの? ・あなたの病気の原因は離婚すればすべてなくなるんだ  けど・・・ 友人たちから言われた言葉です。この言葉をきっかけに 私の「離婚」への気持ちがわいた感じです。

その他の回答 (5)

• koala0305
回答No.6

私は前夫が嫌いになったわけではないのに離婚しました。夫も私のことを嫌ってはいなかったと思います。夫の家も商売おり義父が急死したため、思いがけず早く夫が跡を継ぐことになったのですが、実情が分かってみれば火の車で・・・夫は立場上も性格的にも義母と二人の妹の面倒をすべて抱え込むことになりました。三人とも収入らしい収入はなく義父の生きていた頃の贅沢が抜けない生活でした・・・ 私たちには一児がありましたが、私はずっと働いて平均的な男性以上の収入があったので夫は母や妹より私を捨てやすかったのだと思います。最後には「君は社会的強者だから分からない」「お前は自分で生きて行ける人だけど母は俺が面倒みるしかないんだから仕方ない」等々言われました。まあ、その前にはお決まりの嫁姑戦争があったので夫も疲れたいたのだと思います。そんなある日、ふと「この人が親きょうだいを捨てられるわけないじゃない。私が義母や義妹を嫌いな以上、離婚するしかない」と思い離婚しました。そんな簡単に離婚できるのという人もありますが、私の場合はそうでした。自分で子供一人ぐらい育てていく自信があったからかもしれません。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 子供がいない事は違うけれど、なんかそれ以外は将来の自分を見て いるように感じてしまいました。。。 捨てられないんですよね、うちの旦那も。口には出しませんが、 「嫁の変わりはいる」派だと思います^^; 年齢とともに、若い頃には考えなかった事を考えるようになって しまい自分自身も嫌になる時があります。 もし、私が結婚直後まで続けていた仕事を今も尚していたら、き っとこんなにいろんな事を考えなかったと思います。 自立している回答者様にとっては、「嫌いじゃ泣けど別れる」は   有りだったんですよね。なるほど。。。ありがとうございました。

• an0816
回答No.5

>・旦那が好きじゃなくて、周りが嫌だから旦那が  好きだと感じるんじゃないの? 周りが嫌で、旦那も嫌!ってケースもあると思うんですよね。 旦那さんのどんなところが好きですか? 相談者さんのことをどれくらい大切にしてくれていますか? 周りから相談者さんをかばってくれますか? 本当に優しい人は強い信念を通せる人だと思います。 強さがなく優しい人は、誰にでも優しかったりと優柔不断になりがちです。 相談者さんの旦那さんはどうですか? >・あなたの病気の原因は離婚すればすべてなくなるんだ  けど・・・ 確かに、今現在悩んでる原因はなくなるでしょうね。 でも、ちょっと考えてみてください。 1人になったらなったで、どこに住む?収入は?寂しくない?と新しい不安が出てくるかも知れませんよ! 1人になるにも、覚悟は必要です。 他の回答者の方も言ってますが、周り(親・会社)から離れて、相談者さんと2人で生きていく覚悟は旦那さんにはないですかね・・・。 口で言うほど簡単なことではありませんが、このことについて真剣に話し合われたことはありますか? 心の病は体の病と違って見た目ではわかりませんから、周囲の理解が得られにくく、余計に悲しい思いをすることも多いでしょうね。 あなたが本当に辛い時にこそ、頼れる人は誰なのか? 旦那さんだといいですね(*^_^*)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 旦那は回答者様が仰るように、優柔不断に近い人だと思います。 私を守りたいのはあるけれど、姑に対してものすごい恐怖感を持って いる人です。なので、病気の原因が姑にあるとしても、すぐには言え ません。実際今も、直接的には言ってません。ただ、会社では私を ガードしてくれるようになりました。 (私が姑が怖くて、会社にいけなくなったので。。。) 私が簡単に離婚できない理由は、回答者様が述べられている事を 考えているからです。 寂しいという感情は無いに等しいでしょうが、自立できていない自分 を誰よりも知っていますので。。。 周りから離れる事はできない、ときっぱり言われました。それは 田舎の風習もあるし、彼は親から離れられないと思います。 それは、幼い頃ちゃんと愛情を受けて育っていないからです。そ れが、会社に入ってからようやく親の愛情を受けられるようにな り、親を頼りにし、親から頼られほめられるようになったからです。 それは本人も自覚しています。 「そんな男にどうしてしがみついてるの?」と思われるかもしれま せんが、どうしても今は決定的に旦那を嫌いになれていないんです。 嫌いだったら、即離婚もできるのかもしれませんね。 私が頼れる人。。。頼られる事の方が学生時代からは多かったので 考えてしまいます^^; 旦那であると良いですね、本当に。

• sai_445
回答No.4

離婚より義両親との別居を選択するというお考えはないのですか? ご主人の事は大好き♪ご主人も大事にしてくれる♪ なら、離婚じゃなく、別居だと思いますが、、、 >舅が引退するので、そうすれば会社は私たちの物で、、、 ↑この考えはどうかと思いますよ。従業員も100名強、、、 家族で細々と営んでるわけではなく、個人の所有物ではないと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 別居はできないんです。。。酷な話ですが、妻を守りたいから 愛しているから別居と言う決断は旦那にはありません。 それは「守る」じゃない、とカウンセラーにも言われましたが。 確かに会社は個人の所有物ではありません。それは100%も わかっていますが、現実として会社を回しているのは家族なの です。 舅、姑、旦那、私の4人がTOPで回しています。 なので、自分の中で「ここまで頑張ってきたのにここで手放す のは・・・」という考えがあるのでしょう。 実際私が入ってから、本当の意味での会社という形を取るよう になってきましたから。。。 それまでは、なあなあだった部分もあるようです。なので、こ こで引き下がりたくないと思ってしまうのです。

• candy926
回答No.3

私も去年離婚しました。 舅や姑、親戚も変わった人がたくさんいましたが、 それは離婚理由にはなりませんでした。 やはり、離婚を決心したのは元夫の理不尽ないじめや厭味、 子供たちへの態度など、元夫によるものばかりです。 周りがどうであれ、夫がしっかりと自分を見つめ、愛していてくれたら 離婚は考えなかったと思います。 質問者様の旦那様は守ろうと努力してくれているのがわかるのですから すごく優しくていい旦那さまだと感じました。 きっと、二人で幸せになれる日が来ると、私も思いますよ^^ もう、ちょっと頑張ってください。 周りの言い分は、気にしないで流しましょう^^

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 我が家は、変わった人がたくさんではなく、99%変わっています。 正直、結婚前にこの現実がわかっていたらどんなに旦那を好きでも 結婚しなかったと思います。 50代~70代の叔父叔母の兄弟内での過酷なまでのいじめ、それ に混じりたくない姑をずっと援護してくるような形でした。 今は、病気で弱気なんですが、元々の性格はかなり強気の人間なの で、私が心の病を患ったとき、実の両親や友達、旦那はとても悲し い思いをしたのです。 旦那は守ろうと努力はしてくれているのですが、性格上優しいのと 恐るべし姑に対し、以前は意見さえも言えませんでした。 最近は私の病気の原因の一つが姑と言う事を自覚し、姑に対しても 周りに対しても変わろうと努力はしてくれています。 今すぐに出せる結論ではないので、皆様の意見を参考にゆっくりと 考えて生きたいと思います。

回答No.2

状況は全く違いますが、私も離婚経験者です。6年前に当時1歳の娘を連れて離婚しました。原因はひどい暴力と浮気です。特に暴力は、お腹が大きいときに蹴られたり、首を絞められて殺されかけ、病院に運ばれたことも一度や二度ではなく、私も疲れ果てて自殺未遂という過ちも犯しました。今は生きていて良かったと思えますが、6年経った今も、不安性発作で、心療内科に通っています。 結婚って、当人同士だけではどうにもならないことですよね。質問者様の場合、ご主人はいい方でも、周りの環境に、質問者様がストレスを感じて病気になってしまっていては、幸せになんかなれませんもの。確かに築き上げてきたものに対する未練の気持ちも分かりますが、それはあくまでも、最終的に幸せになれるのでしたら、ではないですか? 私は、離婚して、今は小学生になった娘と、素敵な彼と幸せです。離婚してよかったと心から思えます。 中には、娘の為に我慢できなかったのかと言われたりもしましたが、私は堂々と胸を張って「子供の幸せの為にも離婚したんだ」と言い切れます。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

過去の辛い体験談もお話いただきましてありがとうございます。 回答者様の意見を拝見すると、私はまだまだ恵まれている方な のかもしれません。 でも、回答者様は本当に今幸せそうで、拝見しながら微笑んで しまいました。 正直今は、(今と言うか病気になってからですが)自分で結論 を出せない状況です。恐怖と不安にさらされている感じがずっ と続いているのです。 なので、離婚をなさった方の意見を聞いてみたく質問させてい ただきました。 「自分が幸せになれる道」ゆっくりでもいいから探してみよう と思います。