• ベストアンサー

離婚経験者の方で今母子家庭の方にお聞きしたいです

私の状態は子供が1歳です。 旦那とは2年別居中です。 価値観の違いや私の病気を理解してくれない、 性格の不一致です。 子供のために修復をしたいと思い頑張って きましたが一緒に居るとストレスが溜まり 話していることに対しても腹が立ち苦痛です。 今離婚を考えていますが母子家庭が想像以上に 大変なのは100パーセントは理解していませんが 覚悟は出来ています。 こんな私ですが離婚して母子家庭の方は どう思いますか?こんな事で離婚を考える 私は甘いですか? もう駄目だ・・・と思ったのは私がパニック障害を 結婚前から持っていてそれを理解して結婚して くれたのに喧嘩中に私にその病気の事をひどい言い方 をされた時でした。

noname#8369
noname#8369

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12892
回答No.2

こんばんは。大変ですね。1年の別居の末2年前に調停離婚をした40歳の母子家庭の母です。離婚の原因は大ざっぱに言えばあなたと一緒のいわゆる「性格の不一致」でした。ウチはやはり価値感の違い(これはもう、ホントにどうしようもないですね)と元夫の犯罪、そして私の私有物を盗んでいくと言うものでした。私の物を車のトランクに隠しているのを見た時は漫画みたいに『ガラガラガラ~』と効果音みたいな絵になりましたもん。 結婚生活を15年間送ってきましたが元夫と一緒にいると息が詰まりそうでした。大袈裟でなく30分として一緒の空間にいられませんでした。週末はいつも実家に返っていましたし子供の長期休み(夏休み、冬休み等)の半分は別々に暮らしていました。そうしないと結婚生活を維持していけなかったからです。喧嘩ばかりになってしまうからです。喧嘩の無い日はなかったですね。子供に聞いても「お母さん達はいつも喧嘩していた」と言うくらい。イライラから自律神経失調症、若年性更年期障害、不安神経症になって今でも薬を飲んでいます。 母子家庭って大変ですよ。でもあなたはまだ若いんじゃないかな?ご自分のストレスやその事によって子供に影響がおよびこのままじゃいけないって思ったのなら離婚をした方がいいと思います。もちろん夫婦関係に修正できるのならありとあらゆる方法をやってみてからにしてください。   私は上の子が中学生、下の子も小学校高学年と言う多感な事の離婚でした。定職もありませんでした。でも別れる!子供は私が守る!って決めた事から強くなりました。ならざるを得ないですしね。パートにでて8時間働き家に帰ってきてからは内職をし休みの日にはパソコンの勉強をしました。忙しくてかまってあげられなくなったのに子供達の反応はとても良いものでした。 「かまってあげられなくてごめんね。イヤじゃない?」と聞くと「喧嘩ばかりしていた方がイヤだったから今の方がいい」と言われました。涙がでました。 離婚と言うのは出来れば避けたいものです。誰だって離婚なんて言葉を思わず結婚するんですもの。でも、それが避けられない状況になった時しか見えてこないものもあります。私達家族3人は今はとても穏やかに暮らせています。人に感謝する心、物を大事にする心、我慢(良い意味の)する心が芽生えてきます。 福祉も充分に活用すれば生活は苦ではありません。現に私は子供を塾にやっていますがみなさんの親切でこうさせていただいているのだと思い日々感謝の連続です。 長くなって申し訳ありませんがあなたとあなたの大事なお子さんの為にどうしたらいいか、私の経験が参考になればと思い書かせていただきました。 ご自愛くださいね。

noname#8369
質問者

お礼

とても貴重なご意見を聞けました。 今感じたのはお子様の 「喧嘩ばかりしていた方がイヤだったから今の方がいい」 と言う言葉です。 まだ家の子は言葉は話せませんが今の状態を続ければ 喧嘩をすることが多いのは分かっています。 きっと子供は苦痛だと思います。 そんな思いはさせたくないです。 穏やかに暮らせることが一番の今の夢です。 ありがとうございました。 もうすぐ決論は出ると思います。最後にじっくり考えてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 ご実家にいられるとの話にとても安堵しました。ご両親のご理解もあるようなのでそれもまた大変安堵しました。 確かにストレスはかかりますがご両親もご健在との事なので何年もかからず「離婚そのもの」のストレスからは脱せられると思いますよ。 私も意見(回答などと言う良いものではないので)を書き込みさせていただきながらあの頃の事を思い出してしまい手が振るえ呼吸が乱れていました。本当に苦痛だったんだと思います。 薬も飲んではいますが今では自分で調整しながら、までに減ったし体も仕事に出るようになったら気がそっちの方へ行くのか普段は症状がでなくなったものです。 ご実家の方はとりあえず生活の波が出来るまでは面倒を見てもらってください。あなたはとても意思の強い方と思いますのでどうか頑張り過ぎないように頑張ってください。

noname#8369
質問者

お礼

度々のアドバイス本当に感謝致します。 とても参考になるアドバイスをしていただき 自分の気持ちも少し固まってきました。 人に意見されて左右される問題ではないですが 自分だけの考えでははっきり出来ずにここで 相談させていただきました。 やはり経験者の方の意見は本当に今の私には 必要でした。 なので色々意見して頂いて今の状態で離婚した場合は まだ助け舟がある事が分かりそれをあてにするのではなく いざと言う時の支えとしてやっていけばいいのかな と思いました。 waiyakatto 様もとても頑張ったんですね。 尊敬します。私もそのように病状も安定して 子供と生きていけるように頑張ります。 ありがとうございました。

noname#14668
noname#14668
回答No.1

病気の事を理解してもらえないのはとてもつらい状況ですね。 文面からは分かりませんが、ご主人との生活によるストレスが、病気の回復を妨げているということも考えられます。 逆に、病気のせいでご主人との関係がうまくいかないのかもしれませんよね? 結婚を続けることと、離婚して今のご主人と離れること、どちらが幸せですか? 私はこれを天秤にかけて離婚を決めました。 病気の事は、専門家じゃないのでわかりませんが、 ご実家とかのバックアップは可能なのでしょうか? パニック障害となると、すぐに就職という訳には いかないものですか? 母子手当や、医療費控除(お住まいの市区町村にもよりますが)など行政のバックアップもありますが、そうだとすると、経済的にはかなりキツイと思います。 今は結論を急がずに、お子さんの為にもmoe5さんのご病気を治すことに専念してみては? どうしても我慢できなければ、実家にお帰りになるなど、とりあえず別に暮らしてみるのもいいかと思います。 離婚をする事は、子供にとっても、あなたにとっても、想像以上の大きなストレスとなるはずです。

noname#8369
質問者

補足

アドバイス感謝致します。 今は実家にいます。 天秤に掛けると主人と離れたいです。 一緒に住むのを想像すると本当に 病状が悪化してしまうんです。 (薬が増えてしまいます) 両親は私が病気の事を理解してくれているので 離婚したらバックアップはしてくれると 言ってくれています。 ただ甘えすぎない覚悟があるなら・・・ との事です。 もちろんそうするつもりでいます。 全く働けないほどの状態ではないですし ストレスさえなくなれば病状も安定すると 先生も言っていました。 離婚をする事は、子供にとっても、あなたにとっても、想像以上の大きなストレスとなるはずです。 >はい。そう思います。ただ今2年間離婚するか我慢するか 真剣に考えてきましたがストレスも限界な状態です。 あせっているのは病気がひどくなるのが怖いです。 なので白黒ハッキリしないといけないと思いました。