• ベストアンサー

離婚経験者の方で今母子家庭の方にお聞きしたいです

私の状態は子供が1歳です。 旦那とは2年別居中です。 価値観の違いや私の病気を理解してくれない、 性格の不一致です。 子供のために修復をしたいと思い頑張って きましたが一緒に居るとストレスが溜まり 話していることに対しても腹が立ち苦痛です。 今離婚を考えていますが母子家庭が想像以上に 大変なのは100パーセントは理解していませんが 覚悟は出来ています。 こんな私ですが離婚して母子家庭の方は どう思いますか?こんな事で離婚を考える 私は甘いですか? もう駄目だ・・・と思ったのは私がパニック障害を 結婚前から持っていてそれを理解して結婚して くれたのに喧嘩中に私にその病気の事をひどい言い方 をされた時でした。

noname#8369
noname#8369

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12892
noname#12892
回答No.2

こんばんは。大変ですね。1年の別居の末2年前に調停離婚をした40歳の母子家庭の母です。離婚の原因は大ざっぱに言えばあなたと一緒のいわゆる「性格の不一致」でした。ウチはやはり価値感の違い(これはもう、ホントにどうしようもないですね)と元夫の犯罪、そして私の私有物を盗んでいくと言うものでした。私の物を車のトランクに隠しているのを見た時は漫画みたいに『ガラガラガラ~』と効果音みたいな絵になりましたもん。 結婚生活を15年間送ってきましたが元夫と一緒にいると息が詰まりそうでした。大袈裟でなく30分として一緒の空間にいられませんでした。週末はいつも実家に返っていましたし子供の長期休み(夏休み、冬休み等)の半分は別々に暮らしていました。そうしないと結婚生活を維持していけなかったからです。喧嘩ばかりになってしまうからです。喧嘩の無い日はなかったですね。子供に聞いても「お母さん達はいつも喧嘩していた」と言うくらい。イライラから自律神経失調症、若年性更年期障害、不安神経症になって今でも薬を飲んでいます。 母子家庭って大変ですよ。でもあなたはまだ若いんじゃないかな?ご自分のストレスやその事によって子供に影響がおよびこのままじゃいけないって思ったのなら離婚をした方がいいと思います。もちろん夫婦関係に修正できるのならありとあらゆる方法をやってみてからにしてください。   私は上の子が中学生、下の子も小学校高学年と言う多感な事の離婚でした。定職もありませんでした。でも別れる!子供は私が守る!って決めた事から強くなりました。ならざるを得ないですしね。パートにでて8時間働き家に帰ってきてからは内職をし休みの日にはパソコンの勉強をしました。忙しくてかまってあげられなくなったのに子供達の反応はとても良いものでした。 「かまってあげられなくてごめんね。イヤじゃない?」と聞くと「喧嘩ばかりしていた方がイヤだったから今の方がいい」と言われました。涙がでました。 離婚と言うのは出来れば避けたいものです。誰だって離婚なんて言葉を思わず結婚するんですもの。でも、それが避けられない状況になった時しか見えてこないものもあります。私達家族3人は今はとても穏やかに暮らせています。人に感謝する心、物を大事にする心、我慢(良い意味の)する心が芽生えてきます。 福祉も充分に活用すれば生活は苦ではありません。現に私は子供を塾にやっていますがみなさんの親切でこうさせていただいているのだと思い日々感謝の連続です。 長くなって申し訳ありませんがあなたとあなたの大事なお子さんの為にどうしたらいいか、私の経験が参考になればと思い書かせていただきました。 ご自愛くださいね。

noname#8369
質問者

お礼

とても貴重なご意見を聞けました。 今感じたのはお子様の 「喧嘩ばかりしていた方がイヤだったから今の方がいい」 と言う言葉です。 まだ家の子は言葉は話せませんが今の状態を続ければ 喧嘩をすることが多いのは分かっています。 きっと子供は苦痛だと思います。 そんな思いはさせたくないです。 穏やかに暮らせることが一番の今の夢です。 ありがとうございました。 もうすぐ決論は出ると思います。最後にじっくり考えてみます。

その他の回答 (2)

noname#12892
noname#12892
回答No.3

#2です。 ご実家にいられるとの話にとても安堵しました。ご両親のご理解もあるようなのでそれもまた大変安堵しました。 確かにストレスはかかりますがご両親もご健在との事なので何年もかからず「離婚そのもの」のストレスからは脱せられると思いますよ。 私も意見(回答などと言う良いものではないので)を書き込みさせていただきながらあの頃の事を思い出してしまい手が振るえ呼吸が乱れていました。本当に苦痛だったんだと思います。 薬も飲んではいますが今では自分で調整しながら、までに減ったし体も仕事に出るようになったら気がそっちの方へ行くのか普段は症状がでなくなったものです。 ご実家の方はとりあえず生活の波が出来るまでは面倒を見てもらってください。あなたはとても意思の強い方と思いますのでどうか頑張り過ぎないように頑張ってください。

noname#8369
質問者

お礼

度々のアドバイス本当に感謝致します。 とても参考になるアドバイスをしていただき 自分の気持ちも少し固まってきました。 人に意見されて左右される問題ではないですが 自分だけの考えでははっきり出来ずにここで 相談させていただきました。 やはり経験者の方の意見は本当に今の私には 必要でした。 なので色々意見して頂いて今の状態で離婚した場合は まだ助け舟がある事が分かりそれをあてにするのではなく いざと言う時の支えとしてやっていけばいいのかな と思いました。 waiyakatto 様もとても頑張ったんですね。 尊敬します。私もそのように病状も安定して 子供と生きていけるように頑張ります。 ありがとうございました。

noname#14668
noname#14668
回答No.1

病気の事を理解してもらえないのはとてもつらい状況ですね。 文面からは分かりませんが、ご主人との生活によるストレスが、病気の回復を妨げているということも考えられます。 逆に、病気のせいでご主人との関係がうまくいかないのかもしれませんよね? 結婚を続けることと、離婚して今のご主人と離れること、どちらが幸せですか? 私はこれを天秤にかけて離婚を決めました。 病気の事は、専門家じゃないのでわかりませんが、 ご実家とかのバックアップは可能なのでしょうか? パニック障害となると、すぐに就職という訳には いかないものですか? 母子手当や、医療費控除(お住まいの市区町村にもよりますが)など行政のバックアップもありますが、そうだとすると、経済的にはかなりキツイと思います。 今は結論を急がずに、お子さんの為にもmoe5さんのご病気を治すことに専念してみては? どうしても我慢できなければ、実家にお帰りになるなど、とりあえず別に暮らしてみるのもいいかと思います。 離婚をする事は、子供にとっても、あなたにとっても、想像以上の大きなストレスとなるはずです。

noname#8369
質問者

補足

アドバイス感謝致します。 今は実家にいます。 天秤に掛けると主人と離れたいです。 一緒に住むのを想像すると本当に 病状が悪化してしまうんです。 (薬が増えてしまいます) 両親は私が病気の事を理解してくれているので 離婚したらバックアップはしてくれると 言ってくれています。 ただ甘えすぎない覚悟があるなら・・・ との事です。 もちろんそうするつもりでいます。 全く働けないほどの状態ではないですし ストレスさえなくなれば病状も安定すると 先生も言っていました。 離婚をする事は、子供にとっても、あなたにとっても、想像以上の大きなストレスとなるはずです。 >はい。そう思います。ただ今2年間離婚するか我慢するか 真剣に考えてきましたがストレスも限界な状態です。 あせっているのは病気がひどくなるのが怖いです。 なので白黒ハッキリしないといけないと思いました。

関連するQ&A

  • 母子家庭で育った方

    今離婚を考えています。主人の浮気が発覚し、修復しようと二人で決めたのですが、主人に「お前に対して愛情はない」と言われ、「これから先、夫婦生活もない」と断言されました。今は仮面夫婦の状態です。 子供は一歳9ヶ月です。まだしっかりと言葉は話しませんが、浮気発覚後から主人は子供に対して優しくなったというか、子供と遊んでくれる時間が少し増えました。そうすると子供も主人と遊ぶのが楽しいようで、それを見ていると離婚しないほうが子供のためなのか?と思います。 でも、これから先、主人とこのままこの生活を続けていくのは無理なような気がします。辛いです。自信がありません。。。 母子家庭になったら、私はこどものために必死で働くつもりです。でも、やはり子供は父親がいないと肩身が狭いというか、辛い思いをするのかと思うと、離婚に踏み切ることができません。 母子家庭で育った方、ご両親に「離婚しないでほしかった」と思いますか?もしよければ、母子家庭で嫌だったこと、良かったことなど教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 母子家庭

    (乱文になり理解し辛いかも知れませんが御意見下さい) 先日、とても不愉快な思いをしました。 仕事で少し休憩をしていた時に、近くで母子家庭を罵り悪口を言っている人達が居ました。 因みに私も母子(まだ離婚調停中)なんですが…。 ・母子家庭はクズ。税金泥棒だ…と。 ・税金頼って生きている母子は死ねばいいのに…と。 ・母子の為に無駄な税金払いたくない…と。 母子家庭の親は身体売って金稼いでいる世のゴミだ…と。 こんな事を平気で大きな声で言っておられました。 世の中には沢山の母子家庭がいらっしゃいます。勿論いろんな意見をお持ちの方もいらっしゃいます。ですが…離婚が原因ばかりの母子家庭じゃなく、御主人が他界されて母子家庭を余儀無くされている方もいらっしゃいます。 私は、DVや言葉の暴力、人格否定に耐えられず逃げ出した弱虫ですが…今、これ以上子供達に迷惑かけたくない(一緒に連れ出した事自体苦労をかけているのは百も承知です)から就活を必死でして、やっと全てを受け入れて下さった会社に拾って頂き働いています。 正社員として雇っていただいているので給料から税金も支払われると思っています。 勿論、生活保護や母子手当などありません。赤ちゃんも居ますが、きちんと市役所に相談へ行き預かり場所を確保して働いています。 子供が病気でも休まず昼休み抜けて様子を見に帰って仕事しています。 何故母子家庭がそのような酷い事を言われなくてはいけないのか?それが知りたいです。 いずれ私も調停で離婚が成立したら母子家庭になるので知りたいです。 お願いします。

  • 小さな子をかかえての母子家庭

    小さな子をかかえての母子家庭をしているかたいますか? 私は、離婚にまだ踏み切っていないものの、 また夫に不倫騒ぎがあったら、離婚に至るかもしれないと思いです。 今年5歳になる子と、1歳になる子がいます。 やはり、子供を引き取りたいとなると母子家庭は貧困覚悟で離婚になりますか? それとも、貧しくても楽しく過ごせますか?

  • もうすぐ母子家庭になるものです。

    もうすぐ母子家庭になるものです。 無知なもので何もわからないので質問させて下さい。 只今調停中で 別居していて実家にいます。 まだ籍が抜けてないので、母子家庭にはなってません。 離婚して母子家庭になった場合 実家に住んでいたら、母子手当てや県営の申し込みとかは、受けられなくなるのでしょうか? 両親は年金生活者で 弟はまだ結婚をしてないので、一緒に生活しています。 もし実家にいることで、受けられないとしたら、別に住まいを確保した方がいいのでしょうか? 今まで専業主婦で 貯金もなく、家を借りるにも、年金生活者だと保証人にはなれないとかで実際は難しいところです。 あと離婚する前にやっておいた方が良いことがあれば教えて下さい。

  • 離婚で母子家庭になることについて

    子供(5、3、2歳児)3人います。現在に通っています。 聞きたいのは、離婚して私が3人引き取りますが名字を今のままでいることは可能でしょうか? 母子家庭になれば保育園など手続き等はややこしいものでしょうか?

  • 母子家庭で育った方に回答して頂きたいです。

    母子家庭(離婚以外)の方へ 結婚せずに、子供だけ欲しいのですがかんがえがおかしいでしょうか。また、実現されてるかたはいますか?

  • 母子家庭

    妹なんですが現在4ヶ月になったばかりの息子がいます。が、ダンナと折り合いが悪く離婚一歩手前って感じなんです。今は別居中で実家で両親と住んでいるのでこれといって不自由はないようです。ただ離婚するとなると今はいいかもしれないけど、両親だってもう若くも無いんだしいつ何時何があるか分からないわけで、親を頼りにしていたら大変なことになると思うんです。本人は看護婦免許を持っているので子供が3歳くらいになったら働きに出ようかと考えたりしているみたいなんですが。 私も今4歳と2歳の子供がいるのですが毎日育児に追われ、下の子は喘息もちでしょっちゅう入院するし、専業主婦の私でも「大変だ~!!」って思っているのに母子家庭になったら何十倍も大変だろうな~と思います。実際母子家庭の方たちがどれ程の、どんな大変な苦労があるのか分かりません。 母子家庭でがんばっておられるママさんたち、失礼だとは思いますが、どういう時に大変さを感じたり、不便さを感じたりするのか教えていただけますでしょうか?

  • 離婚して母子家庭をするにあたり・・・

    離婚して子供二人(小学校4年・1年)を養って行こうと悩んでおります。 主人の収入では養育費もほとんどもらえそうにないのですが、静岡県静岡市に住んでいる場合、具体的にどれくらい役所から援助があるのでしょうか? また、いろいろな場面事に不安や聞きたい事があるのですが、離婚に向けての相談や母子家庭についての相談場所など教えていただきたくお願い致します。

  • 母子家庭になるにあたり。

    今度、離婚して母子家庭になる事になり、 現在、色々調べているところです。 そこで疑問が出てきたので、調べてもわからないことを 教えて下さい。 1 ある母子家庭サイトで「子供の戸籍になるべくキズがつかないように」という理由で離婚して、家裁で子の姓を変えてから転出届を出す…というのがあったのですが、この場合の子の戸籍につく傷というのはどういった事なのでしょうか? 2 母子家庭の場合、年金が免除と言うのは払わなくても払ったとみなされるという事なのですか? 3 「戸籍と住民票が違う」という事実で混乱しております。 簡単に説明していただけるととっても助かります。役所の方の説明ではさっぱり理解できずにいました。 よろしく御願いします。

  • 母子家庭の方

    母子家庭の方にお聞きしたいのですが、母子家庭で母子家庭の手当をもらってると子供に習い事をさせることが出来ないって聞いた事があるのですが、本当でしょうか?

専門家に質問してみよう