• ベストアンサー

離婚して母子家庭をするにあたり・・・

離婚して子供二人(小学校4年・1年)を養って行こうと悩んでおります。 主人の収入では養育費もほとんどもらえそうにないのですが、静岡県静岡市に住んでいる場合、具体的にどれくらい役所から援助があるのでしょうか? また、いろいろな場面事に不安や聞きたい事があるのですが、離婚に向けての相談や母子家庭についての相談場所など教えていただきたくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukinou
回答No.4

シングルマザーです。 静岡市に 限らず 各自治体には、児童手当・児童扶養手当(これが いわゆるひとり親家庭への助成制度です)などの 福祉制度が あります。 ですが、いずれも 収入制限などがあり、支給要件を満たす場合(完全に離婚が成立して、父親とは別居・子供とは同居、そこに住民票があるなど)であって、また、申請してから 支給までに 日数を要するものや、4か月分まとめて 決まった日に 一斉に支給(銀行振り込み)されるなど いろいろな 要件があります。 また、自治体によっては 公営住宅の優先入居を 案内してくれる場合もあるかとは 思いますが、入居できる場所が 自分の本意の住居かどうかは また 異なることだと思います。お子さんの転校を伴う場合もあるかと思います。 詳しくは 下記のHPを ご参考になさってください。 ただ、福祉の制度は完全ではないです。 自分ひとりで 仕事をしながら 子供を養育していく環境は 周囲の支えなしで 可能ですか? 場合によっては ご実家の援助を 仰ぐなど 必要かもしれません。そういうことも 視野に入れてみて下さい。 それと、いろんな相談ですが、地域の情報などが 必要ならば 無料の市民相談などを 利用してみては いかがですか?いろんな分野がありますので、市報などを 見て まずは 電話で問い合わせはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.city.shizuoka.jp/deps/kosodate

その他の回答 (3)

noname#64389
noname#64389
回答No.3

国から貰える児童扶養手当 一人親医療制度(各都道府県単位)後は自力で努力して子どもを食わせて行くことです。  母子家庭とは貧乏神と再婚する事です(その位貧しい生活です)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5%E6%89%B6%E9%A4%8A%E6%89%8B%E5%BD%93
  • suunan
回答No.2

「場面事に不安や聞きたい事があるのですが、離婚に向けての相談や母子家庭についての相談場所など」 それはこのサイトで質問するのが一番でしょう。 相談者を限定するのは賢くありません。

• asuka-n
回答No.1

地域によって様々ですが、市役所などに 問い合わせてみましたか? 離婚相談などされてる所ありますよ。 援助等に関しても聞けば説明してくれるはずです。