EXCELで複数の円グラフを一度に作成する方法

このQ&Aのポイント
  • EXCELで複数の円グラフを一度に作成する方法について教えてください。質問文章では、60個の円グラフを作成するためにグラフウィザードを使うと手間がかかるとのことです。
  • 60個の円グラフを一度に作成する方法として、マクロを使用することが必要なのかお聞きです。
  • よろしくお願いいたしますm(_ _)m!
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELで複数の円グラフを一度に作成したい!

下記のような形式のエクセルデータ(アンケート結果)が Q1~Q60くらいまであります。 === Q1:第一印象は? 良い まあまあ 普通 悪い 3   4    2  1 (人) === Q2:面白いですか? 面白い 面白くない   5   5    (人) === Question毎に、内訳を円グラフ化したいです。 つまりQ1~Q60まで60個の円グラフを作ります。 グラフウィザードを使って一つ一つ円グラフを作るやり方はわかるのですが、それだとあまりに手間がかかるので、 60個の円グラフをいっぺんに作るやり方はないでしょうか? マクロとか使わないとダメなんでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laputart
  • ベストアンサー率34% (288/843)
回答No.1

60個はたいへんですね。 (1)まずウィザードで1つの円グラフを作成します。 (2)そのグラフの体裁を整えます。 (3)次にそのグラフを選択してコピー→ペーストします。 すると新しいグラフが出現しますのでそのグラフの円のあたりを 右クリックして「元のデータ」を開いてその範囲を変更する事が 出来ます。 (この方法は後58回同じ事を行う必要がありますので 一連の作業をマクロにした方が便利でしょうか  

koke_kokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます コピペすればいいんですね~! 早速やってみました☆ いちいちウィザード立ち上げるより全然カンタンですね ありがとうございます!! 【ちなみに…】 マクロは、「新しいマクロの記録」くらいならできるのですが(プログラムを自力で編集する知識はない)、このやり方でマクロ化できるのは、グラフのコピー&ペーストのところまでですよね? (元のデータを開いて~ からはマクロ化できないですよね?)

関連するQ&A

  • エクセルで複数の補助円グラフを作成したい

    エクセルの「ド」が付く初心者です。 メインの円グラフに、補助円グラフを複数個つくりたいのです。 たとえば、「朝食を摂ったか?」の設問に「ある」「ない」で回答を得たとします。同時に、性別の回答も得たとします。 この場合、「ある」「ない」の比率を示した円グラフに、「ある」場合の男女の比率を表わした補助円グラフは、ウィザードで作成できます。そこにもうひとつ、「ない」場合の男女の比率を表わした補助円グラフもくっつけたいのです。 さらに稚拙な言い方をすれば、メインの円グラフに二つの補助円グラフを付けたいのです。 果たして可能なのでしょうか? 可能であれば、その方法をご教授ください。お願いします。  

  • エクセルでグラフをマクロ化することはできますか?

    エクセルで、ごく簡単な表をグラフ化するのですが、マクロ化することはできますか? 例をあげます。 A1、B1、C1、D1、E1にそれぞれ数値(整数)が入っています。セルがたった5つだけの簡単な表です。これと同じ形式の表が10あります。これを円グラフに表し、割合として表示します。一つの表をグラフウィザードで円グラフにするのは、いたって簡単です。しかし、5つあるデータエリアの色をすべて変え、引込み線をつけない、凡例のフォントの大きさ、種類を変えるなど、設定をいろいろ変えました。この操作を10ある表すべてに繰り返しやりたくないのですが、マクロでできますか?あるいは、ほかによい方法がありますか?

  • 円グラフの表示がうまくできない

    エクセルで円グラフを作ろうとしています。 同じようにつくってうまくいったこともあるのですが、 なぜか今回うまく項目が出ません。 エクセルのバージョンは97です。 下記のような表で 級 個数 割合 6 138 67.3% 7 23 11.2% 8 21 10.2% 9 15 7.3% 10 8 3.9% 205 100.0% 円グラフで、グラフウィザードでつくると勝手に1,2,3,4,5と振られてしまっています。これを6,7,8,9,10 と級の項目が出るようにしたいのです(個数は表示しなくて構わない) なお、白黒で表示するので、ユーザー設定のモノクロ円で作成しています。他のうまくいったグラフもこれで作ったので、統一したいです。 宜しくお願いします。

  • エクセルのグラフで・・

    また皆様のお力を・・。 下記のようなグラフは出来るでしょうか・・。 駐車料金が100~120円。 市中の平均は200円。市中との差額は△100~△80円。 これら3種類の数字が入る、1~30日まで出るグラフを作 りたいのです。何種類も表を作り、グラフウィザードに あるもので挑戦しましたがダメでした。100~200など どのようにしたらいいのか検討もつきません。 エクセル2000です。よろしくご教示ください!!

  • エクセル円グラフでの質問

    エクセル2003を使用しています。 例のデータを左上円グラフにしました。 分けて表示させた場合は右上円グラフのグラフになります。  これらはデータからグラフウィザードで簡単に作成できますよね。 私はこのデータをわかりやすく円グラフにするのに、下のような円グラフみたいに好き系と嫌い系の分割表示にしたいと思ってます。 (できれば好き系の%と嫌い系の%の表示も入っていればさらにわかりやすいと思います。) 今回は説明のために画像ソフトで無理やり書いたのですが、エクセルでこのように表示することはできるのでしょうか?

  • エクセルでのグラフ作成

    エクセルでのグラフ作成について教えて下さい。 子供2人のマラソンのタイムを、折れ線グラフにて表したいのですが うまく出来ません。 日付・タイム(A男)・タイム(B男)の順で入力し、グラフ・ウィザードで折れ線グラフを選択するのですが… タイムの表示形式の分類はどうすれば良いのでしょうか? タイムは8分25秒36を8.25.36と入力しています。 また、タイムは折れ線の上にいくにしたがって、良いタイムと表現したいのですが。 詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 《エクセル2000》円グラフの順番を変えたい

    エクセル2000で、円グラフを作っています。 円の内訳が10に分かれていて、「12時」の場所から時計回りに、1~10と名前がついていることとします。 そうなると、当然1の左隣は10がくるのですが、この1~10の順番を変えることはできるでしょうか。 (もちろん、もとのデータはいじらずにです)

  • グラフの寸法等が細かく指定できるグラフ作成ソフト求む!!

    こんにちは,アンケート集計のグラフ化で困ってます。どなたか助けてください。 Ms-Excelで,アンケートの集計を行っています。これをグラフ化して,Ms-Wordで考察を行います。 この時,同じようなデータセットをグラフ化しなければならないのですが,データの値によって,円グラフの直径などがまちまちになり,ワープロの文章中に貼り付けたときに非常に格好が悪いのです。手動でだいたい同じくらいの大きさにしても,手間がかかって苦労させられる割には,きちんと大きさがそろいません。 Ms-Excelでは,グラフエリア内のグラフの大きさを自動的に決定しているようで思うようにいきません。(数値で設定を行う方法があればいいのですが・・・) 円グラフでも,棒グラフでも,グラフの大きさや長さ,幅などが指定できて,きちんと意匠がそろったグラフを,Wordに貼り付けることができるソフトはないでしょうか?ぜひよろしくご紹介ください。

  • EXCEL 表から円グラフを作成したい

    簡単にできることなのだと思いますが、分からないので教えてください。 簡単な例として、下記のような表があったとして、B列のA~Dまでの タイプの割合を円グラフで表現したいのですが、グラフ・ウィザードを 使って、データエリアをB列のみ指定すると、円グラフになりません。 表現したい円グラフは、A 40%、B 30%、C 20%、D 10%になったもの なのですが、一度A~Dの割合を計算し、その数字をデータにしないと、 円グラフにならないのでしょうか? 割合の計算をせず、元データから円グラフにする方法はありますか? =============== A列    B列 1     A 2     A 3     A 4     A 5     B 6     B 7     B 8     C 9     C 10     D ===============

  • エクセル グラフ作成 アイディア

    見やすいグラフを作りたいのですが、アイディアが浮かびません。 アンケートの結果をまとめたいと思っております。 1)アンケートの対象は5項目(仮にA.B.C.D.E) 2)1)の5項目にはそれぞれH20年度・H21年度,という   ように2種類の項目があり、比較したいと思います。   ※H20年度は対象数は10名分    内訳は「良い5・やや良い2・やや悪い2・悪い1」    H21年度は対象数は8名分    内訳は「良い5・やや良い1・やや悪い1・悪い1」    といったように対象数が異なります。 3)したがって、たとえば、積み上げ横棒グラフにすると   棒は10本(5項目(A.B.C.D.E)×2)になります。 4)今回の場合、各項目に対して、対象数が異なる年度間   のアンケート結果の比較をしたい。 見やすい方法であれば、どのような形式でも結構ですので、 ご教示のほど、よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう