EXCELで複数の円グラフを一度に作成する方法

このQ&Aのポイント
  • EXCELで複数の円グラフを一度に作成する方法について教えてください。質問文章では、60個の円グラフを作成するためにグラフウィザードを使うと手間がかかるとのことです。
  • 60個の円グラフを一度に作成する方法として、マクロを使用することが必要なのかお聞きです。
  • よろしくお願いいたしますm(_ _)m!
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELで複数の円グラフを一度に作成したい!

下記のような形式のエクセルデータ(アンケート結果)が Q1~Q60くらいまであります。 === Q1:第一印象は? 良い まあまあ 普通 悪い 3   4    2  1 (人) === Q2:面白いですか? 面白い 面白くない   5   5    (人) === Question毎に、内訳を円グラフ化したいです。 つまりQ1~Q60まで60個の円グラフを作ります。 グラフウィザードを使って一つ一つ円グラフを作るやり方はわかるのですが、それだとあまりに手間がかかるので、 60個の円グラフをいっぺんに作るやり方はないでしょうか? マクロとか使わないとダメなんでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laputart
回答No.1

60個はたいへんですね。 (1)まずウィザードで1つの円グラフを作成します。 (2)そのグラフの体裁を整えます。 (3)次にそのグラフを選択してコピー→ペーストします。 すると新しいグラフが出現しますのでそのグラフの円のあたりを 右クリックして「元のデータ」を開いてその範囲を変更する事が 出来ます。 (この方法は後58回同じ事を行う必要がありますので 一連の作業をマクロにした方が便利でしょうか  

koke_kokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます コピペすればいいんですね~! 早速やってみました☆ いちいちウィザード立ち上げるより全然カンタンですね ありがとうございます!! 【ちなみに…】 マクロは、「新しいマクロの記録」くらいならできるのですが(プログラムを自力で編集する知識はない)、このやり方でマクロ化できるのは、グラフのコピー&ペーストのところまでですよね? (元のデータを開いて~ からはマクロ化できないですよね?)