sai_445のプロフィール

@sai_445 sai_445
ありがとう数127
質問数12
回答数146
ベストアンサー数
13
ベストアンサー率
13%
お礼率
87%

  • 登録日2007/06/07
  • 2歳の息子のお気に入りのおもちゃについて

    2歳半の息子がいます。 先日、電車のおもちゃを頂いたのですが、子供のおもちゃと言うよりは、 マニア向けの本格的な模型に近く、車輪も鉄のような素材でできています。 今まではそこまで物に執着することはなかったのですが、この模型は 別格みたいで、朝から晩まで離そうとしません。 外出時はもちろん、お風呂まで一緒じゃないとダメみたいで困っています。 別に普通のおもちゃならいいのですが、本格的すぎる作りで、子供が 走らせて遊ぶために作られていないため、息子が模型を走らせた後の 家具・机は傷だらけ・・・。 「ちょうだい」と言ってもくれるはずもなく、取り上げれば大泣きです。 夜、寝た後にこっそりと隠しましたが、翌朝に起きると「電車、電車」 と、ずっと探しています。そしてこちらが根負けして・・・。 外で遊ぼうと誘っても家の中が楽しくなってしまったみたいで、反応も イマイチで、外出にも苦労します。 息子は言葉が遅く、最近になってようやく二語文が出始めたくらいで、 オウム返しも多く、会話にはほど遠く、どのように説得したら良いかが わかりません。 2歳の子は、ここまでお気に入りができるものですか? 基本的にここまでお気に入りになると、忘れさせるのは難しいですか? 何か良い方法がありましたらお教えください。

    • ベストアンサー
    • hit_003
    • 育児
    • 回答数3
  • 家に入れる生活費の金額について

    20代独身女で現在実家に両親と一緒に住んでいます。 家に入れる生活費の金額について相談させていただきます。 今私は給与を手取りで15万円くらいもらっているのですが、そのうち3万円を自分で取って残りは全部母親に渡しています。 渡す割合が多いかなと自分でも分かっていたのですが、私は小さい頃から人より体が弱くて心配をかけ通しでしたし、学生時代に鬱病を患いその時本当に母には精神的・金銭的に迷惑をかけたので、その謝罪の気持ちもあってそうしていたつもりでした。 ちなみに渡したお金は、母はほとんど使わずそのまま貯金してくれているようです。私には心臓に持病があるので、多分そのことも考えて貯めてくれているのだと思います。 ところが、先日職場で家に入れる生活費の話題になり、今の自分の状況を隠さず話してしまった所、傍で話を聞いていた他の同僚がとても不快そうな顔をしました。 「少ない給料の中から10万以上家に入れるなんておかしい。自分では親孝行をしているつもりかもしれないけれど、きっとお母さんにとっては重荷にしかならないはず。恩着せがましい」 と言われました。 母はそんなこと考えてもいないと思うのですが、もしかしたら私の考えは独りよがりなのかもしれないと思うと、とてもショックでした。 それとなく母に聞いてみましたが、 「こういうのは気持ちの問題だから」 とはぐらかされてしまいました。 私は人の親になったことが無いので母親の気持ちは想像することしかできません。高給取りではない娘が、給与のほとんどを渡すという行為はやっぱり親にとっては重荷にしかならないのでしょうか。 出来れば娘さんや息子さんのいらっしゃる方の、親の立場から見たアドバイスがいただけましたら幸いです。 長文失礼致しました。

  • 子供同士の約束事

    こんにちは。 2児の母です。今日は子供同士の約束事についての質問です。 小学生の上の子供は、朝、近所の同級生のAさんと一緒に学校へ行きます。  最初の段階で、待ち合わせ時間を決めて、行っていたのですが、最近、待ち合わせ時間がどんどん早まります。 Aちゃんが○分って言うから○分に出ると言うので、支度時間を早めているのですが、結局5・6分待たされてしまいます。 子供は『いい』(大丈夫という事)と言いますが、○分という約束で支度しているし、今の時期寒いので、風邪でもひかれても大変ですし、困っています。 このまま、子供同士で決めた事は口出ししない方が、いいのでしょうか?  どんな事でも構いません。回答をお待ちしています。

  • 親の老後、皆さんきちんと話し合っていますか

     結婚して子供二人、家もローンで買っています。 学生結婚で、結婚してからの1年間は自分で払うと言ったのですが、「学費だけは出してあげる」と言うので出してもらいました。 先日、公務員試験に合格し、それを伝えると、すぐに『大学の奨学金、まだ残ってるから残ってる分は自分で払って』と言ってきました。 私としては、今はこどもが保育園児で保育料が高く、ようやく正社員で働けそうなので働いて落ち着いたら、学費を返していこうと思っていました。 でも、公務員試験に受かったと報告しただけで、すぐにお金のことを言ってくるなんて、とショックです。 というのも、母方の祖母にはよくお金を借りている(返済していないのでもらっている)し夫婦で趣味のテニスばかりしてるのにお金が全然ありませんし結婚してからお祝いも何も一切もらっていません。 ウチの親は父親が特殊な仕事のため、若い頃は普通の会社員の半分以下の仕事時間で倍以上の年収があったそうです。でも、仕事が減り、今では月に20万円も無いみたいで、祖父母にお金を借りたりして生活しています。家は、ローン(月7万円)で母親はずっと専業主婦だったのでいまさら働けないみたいです。 父親はプライドが高く、普通の仕事は出来ないようで、少ない自分の仕事しかしないので月に5日も働いていません。 しかも、退職金もありません。 貯金は0だそうで、本と、老後が心配です。 今から少しでも働いて貯めたらいいのに、趣味のテニスばかりしています。祖父母がなくなれば速攻で生活できなくなると思います。 家を売っても借金が残るだけだし、皆さん、親の老後はきちっと話し合っていますか?? 働こうと思えば働けるのにテニスばかりして働かない父母に金銭的な援助をするのは正直いやです。

  • 新築戸建ての暖房計画(床暖+エアコン)で大丈夫でしょうか?

    ハウスメーカーで新築予定です。(家のサイズは総2階で、5LDK) 暖房計画について、アドバイスをお願い致します。 暖房設備ですが、現在、  床暖房(ガス温水式)  各部屋にエアコン という計画になっています。 南関東に住んでおりますが、寒がりなので、電気代・ガス代などが心配です。 都市ガスがあるので、ガス温水式床暖房でよいと思っているのですが、どれくらいの光熱費になるものなのでしょうか。 現在、アパートですが、真冬は、電気代約1万円、ガス代8000円くらいはいきます。(エアコン1台、プロパンガスの給湯です。) 間取りは、リビングに扉がなく、北側の階段が見えるようになっております。(リビング階段にしたかったが、都合によりできなかった) 設計の方は、断熱が優れているので、寒くないといっているのですが、少し心配です。 吹き抜けはありません。 以上、質問があまりまとまっていなくて恐縮ですが、アドバイスなど、お願い致します。