• ベストアンサー

姑にいじめられます。しかも義妹はニートです。なんか、納得いかないことばかりです。

私は親に虐待され絶縁しています。結婚前からずっと「姑を本当の母と思っていきたい」と決めて大事にしようと思って行動してきました。誕生日、母の日もプレゼントをしました。 しかし「結婚式をしないなんて恥さらし」「いくら虐待といっても親なんだから許せ」と義両親が言ってきます。結婚式は夫と「やらない」と決めたのですが夫がいない時に姑が「もう、困る。親戚に結婚式の事聞かれたらなんていえばいいのよ!」といいます。 義妹はニートのまま、「働くのめんどくさい」「給料安いからやだ」と言い訳で、家事もせず部屋でごろごろです。 旦那の実家はニート娘、舅(定年予定)、姑(専業主婦)でローンが20年くらい残っています。 私たちが姑宅にいくと子供が泣きます。「オムツかな?」と私が言うと姑が「あーら、オムツ換えてもらえないの?かわいそうに」といったり「お風呂今暇だから入れちゃおう」というと「まぁ、自分の都合で・・。勝手ねぇ」といったり、私と目が合うと「うわっ」といってドアをしめます。長文でわかりにくくて済みません。つまりニートが溺愛されて私はどんなに好意をもって歩み寄っても疎外されます。虐待して絶縁というのが気に入らないのだと思います。 納得いきません。ニートがずっと可愛がられ、私はニートのために同居を強いられローンを肩代わりするなんて。健康体なのにわがままで働かないのです。次回、いじめられたら言い返そうと思います。どれが適切でしょうか? (1)姑「虐待とはいえ親なんだから許しなさい。世間体が悪い」といわれたら私「私は幼いころから仕事しないやつは死ねといわれてきました。その親を許せというんですか?」 (2)姑「あなたはうちの恥さらし。結婚式もしないで。」 私「私の妹は助産師です。あっ娘さんは今何のお仕事してますか?私の妹より年上だから稼いでますよね?まさか仕事してないなんてありえませんよね?」 笑顔で言おうと思います。同じく旦那のいない時に。そうやって陰で私をいじめてきたんです。いままではグット我慢してきましたが、もう限界です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

うちの姑に負けず劣らずキッツイお姑さんですね~。 我が家の場合は夫も自分の実家を嫌っていますから、まだ状況的にマシなんでしょうけど。 しかしこのお姑さん、あなたに対して僻みを持っているのでは? 手塩にかけて(甘やかして?)育てた娘はニートに成り下がり、親から虐待を受けてきたというあなたはしっかりとまともな人生を送っている。 だから「虐待を受けたと言っても~」なんて言っているのですよ。 今度言われたら心の中で「そうね。おかげで少なくともニートになんてならなかったからね。」と思っておきましょう。 でも、余計なことを口にするのは止めたほうが良いと思いますよ。 それは離婚する覚悟ができた時にしましょう。 でも、こんな大変な状況下でも旦那様が味方になってくれないとなると、いつか夫婦関係もダメになってしまうのでは? 今は旦那様への愛で我慢できても、いつか爆発すると思いますよ。 だってあなたは多分人より我慢強いほうでしょう?でも >いままではグット我慢してきましたが、もう限界です。 と追い詰められていますよね。 このまま何十年我慢できるはずないでしょうから、いつかはキレると思います。 その時の為に証拠はしっかり撮っておいて下さいね。 旦那様に何と言われようと、「私はこれだけのことに我慢してきた!!」と突きつけてやるんです。 もし離婚になったとしても、役に立つと思います。 お互い大変な義実家ですが頑張りましょうね。

tatekoyumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、ニートであることを悩んでいるようなことを聞いたことがあります。私は嫉妬されている、うらやましいんだわぐらいに考えてみようと思います。

その他の回答 (12)

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.13

No.4です。 失礼しました。本当につらい思いをされたんですね。 結婚前に同居の話が出ていないどころか、むしろ同居しないと約束したも同然なのでしたら、断固、拒否すべきかもしれません。 強く拒否すれば、なぜ?と聞いてくるでしょうから、そのときに旦那さんに正直に悩みを話しましょう。 それを聞いても、旦那さんがあんまり真剣に取り合おうとしないのなら、離婚・・・は難しいかな。 旦那さんの相談しても解決しないようなら、改めて質問を作成してくださいね。 ここに書き込んだ少なくとも10人くらい人は、あなたの味方です。

tatekoyumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 同居を拒否したら、たしかに「なぜ?だって俺長男だから同居するでしょ」、といわれました。「妹が同居してるから平気っていったよね」と反撃したら、当面の間はそうする、となりました・・・。 何回もありがとうございます。励みになりました。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.12

 あまりにひどくて斜め読みしました(笑)ごめんなさい。最悪です。  我慢の限界が当然でしょうね。事情をご主人に話して、実家とあなたとどちらを取るかせまってよいことだと思いますよ?ただし、ここに書かれていることを公平なことだと胸を張って言えますか?ご主人にこのまま見せることができますか?もし見せることができるのなら、そのまま見てもらって、惨状を訴えましょう。  しかし、もし見せることができないとなると、これらは単なる愚痴なのかも知れませんね。いずれにしても、ひとつ明白なことがあります。結婚することで義理の両親をお互いに持つことになりますが、義理の子供よりは実の子供が、実の両親に対して責任を持つべきです。  これらの惨状に対して、直接的に解決すべきは、あなたではありません。ご主人です。

tatekoyumi
質問者

お礼

見せられます、というか、この不安内容は話しています。 ローン肩代わりはいや、なんでニートの世話しなきゃいけないの、とか言って追います。 今は「ニートの面倒はみない」とは言いますが絶対とは言い切れないと思うんです。 とりあえず私も動き出そうと思います。ありがとうございます。

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.10

もう同居は決まっていることなんでしょうか? その為にリフォームとかしてしまったあと? そうじゃないから(そうであっても)、やめておいた方が良いです。 あなたも姑に夢を持ちすぎだったと思います。 しょせんは他人です。 虐待された母親の代わりにはならない事が、今回の事で良くおわかりになったと思います。 ですので、我慢しなくて良いです。 だけど(1)~(3)はいただけません。 建設的じゃないです。 同じ我慢をしなくて良いのなら、同居しない方向での我慢しない方が良いと思います。 そもそもなぜ義父が定年で同居するのですか? どこか身体が悪いのですか? ご主人の稼ぎでローンの肩代わりですか? 家の名義は誰の物になっているんですか? (1)~(3)をいうぐらいなら、同居の話を白紙に戻した方が賢明ですよ。 それから、何が何でもご主人を味方につけること。 あなたがいないとダメな男に仕立て上げるのです。 子どもより夫、子どもの世話より夫の世話。 それでまた外野から何か言われたら「私にとって、子どもより主人が大切なんです。愛していますから」で押し通しましょう。 何人も入る隙間がないぐらいにして、ご主人をコントロールするのです。 その為には、大変ですよ。 怒りのエネルギーはそっちに使って下さい。

tatekoyumi
質問者

お礼

ありがとうございます。義父が定年になると年金くらしで、ローンはボーナス分も組んであるとかで、生活が大変だといわれました。だったらニートに「働きなさい」といえばいいのに言わないのです。年金舅、専業主婦の姑とニートの三人暮らしなのです。自分たちでどうにかしようと思わず、私たちに依存してくるのです。 今からでも、夫の世話をせっせとしていけば夫は見方になってくれるでしょうか?旦那は「同居しないってなると、ローンは生保が担保だから、親父に死ね、と言ってるようなもんだ。そんなのできないだろ」といいます。家の名義は舅です。確かに怒りを変なとこに発散せず、夫のために尽力したいですね。心にひびきました。

  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.9

うわ~。そうとうストレスが溜まっちゃってますね。 大丈夫ですか?お辛いですよね。 質問者さまの場合は陰で・・・とのことなのでご主人には言わずに お独りで我慢なさって来たのでしょうか? だとしたら絶対感情的にならずにご主人に事実を告げて お姑さんに釘をさしてもらった方がいいですよ。 例えニートでも仮に最低な人間だとしても母親だったら血のつながった子供の方が可愛いのです。 それは、仕方ないのですから・・・ それに可愛い息子を奪った女なのですから、厭味の一つも言ってやりたいんですよ。 それは質問者さまじゃなく別の人だったとしても同じように何かにつけて 意地悪な事を言いたくなっちゃうんですよ。 そんな、お姑さんが愛する息子は母親じゃなく質問者さまを選び 愛しているんですから勝者の余裕で適当に流すのがいいんです。 「さまあみろ!」って心で思っていればいいんです。 何を言われても「はいはい。そーですね~。おっしゃるとおり~」って そういうスタンスで居るに限りますよ。 虐待の事もしつこく言ってくるようなら 「そーですね。お義母さんの言うように考え直しますよ~  今すぐはまだ難しいけど、許せるようになりたいです。お義母さんありがとう」 って嘘でも言ってやればいいんです。 何か言われてぐっと堪えて我慢してる顔を見るのが楽しいんですから 何か言ってもにっこりわらって「はいそのとーり」って言われたら その内つまらなくなりますからぐっと減ってきますよ。 今は同居されていないようですので、なるべく行かないようにして 今はおばあちゃんよりもママに絶対味方になるように子育て頑張るのがいいですよ。 しゃべれるようになって「ばぁば、ママにいじわるするからあそびにいかない!」 なんて言ってくれるように(笑) 仕返し(?)はその時の楽しみにして、質問文にあるような言葉での仕返しは 仕返しにならず、修羅場へ行くだけですから言わない方が利口です。 ニートの娘は腹も立つでしょうけど、いずれローンを引き継いで 同居するようになれば言えばご主人とあなたの家になるわけで 一生居られるわけじゃないし、ローンを払ってるお嫁さんの方が 立場は上なんですからいずれ居づらくなって出て行くでしょう。 嫁姑問題とは分けて考えてこの事は同居するまでは触れない方がいいですよ。 まずはご主人が上手く間に入ってくれるように・・・お祈りします。

tatekoyumi
質問者

お礼

ありがとうございます。一人で我慢してきました。たまに「私、嫌われてるのかな?」くらいには旦那に相談しました。ニートに対しても姑にたいしても、関わりをもたないのがいいとは思うんですが、このままニートだと本当に将来頼られそうで怖いです。健康で働けるのに働かないなんて、しんじられません。 以前いた会社には、片足だって自分で歩いて仕事をしている人がいました。そういう頑張りがなぜできないのか、むかつきより、悲しくなることもあります。

回答No.8

スカ引いちゃいましたね。 (1)も(2)も言っても言わなくてもこんな姑なら変わる訳 ないんだから言いたいだけ言ってやったら? 言わないよりはストレスたまらないでしょ。 まあ、敢えて言うなら妹の話を持ち出さず「幼い頃から仕事しない奴は 死ね、って言われてきました。この親を許すなら妹さんも今仕事を してない訳ですし、いつウチの親に殺されるかわかりませんねぇ~。 それでもいいなら今私が住んでるこの家にご案内してあげますけどー。」 「結婚式は2人の問題ですから息子さんも恥さらしってことですよね。 そんな恥さらしにローンを払ってもらう方がさらに恥さらしですよね。 あ、恥さらしと同居なんてお母様も同じ扱いされちゃいますよね。 お母様のために!同居解消しましょうか??」とか。 でも何でここまでされて同居してるのか疑問ですけどね。 なんでニートの妹のために同居?ローンを肩代わり? 旦那さんがローンを払ってるなら妹を追い出す権利だってあるわけだし。 一つも旦那さんの話が出てこないということは頼りにならないんですね。 見てない所でやられるから信用されない? じゃあレコーダーで録音してでも姑の暴言の証拠突きつけたらどうですか?ここまで追いつめられてるというのに。 それでも信用して味方になってくれない旦那なら姑同様スカ引いたって ことです。結局あなたが言わないから舐められてるんだと思います。

tatekoyumi
質問者

お礼

すみません、まだ同居はしてなくて、今後舅が定年したら同居予定です。でもドアを閉められた話を夫にしたのですが、「ふふっ」と笑って終わりました。 旦那は半信半疑みたいです。言われてるところを見てないので。 録音したらその事で怒られるかもしれません。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.7

ご主人には話してますか? ドアを目の前で閉める。とかあまりにも耐えられない事をきちんと感情的に ならずに事実だけを伝えて 「なので同居は無理だし、実家にも正直一人では行きたくない」と今の 気持ちを淡々と伝えましょう。 反逆に出る前にご主人と話し合い分かり合い絆を深める事が大切です。 お姑さんは反逆に出たらご主人や親戚にあることない事言いまくる可能性 があります。 その時に夫婦がしっかりと向き合っていないとご主人も庇えないと思いますよ。 私だったらまず自分は疎遠になります。子供は夫が連れて実家に顔をだせば よいかと。 で、それでも我慢ならん! と思ったら 1.虐待で亡くなった子にも同じ事を言えますか?親だから暴力で子供を 死なせても許せと? と真顔で言います。 それとあなたは違う!と言われたら私がどんな虐待を受けていたかご存知なんですか? 一つ一つ言いましょうか? とあくまでも淡々と言います。 2.結婚式の事は夫婦で決めた事です。夫にもお義母さんが恥さらしだと 言っていたと伝えておきます。 義妹さんの事は敢えて触れない方が良いと思いますよ。 きっと認めたくないんですよ。自分が育てた子がニートの事実を。 その娘の将来もその娘を抱えて夫が定年の現実を。 それを息子の嫁をいびる事で目を背けているのだと思います。 質問者様がなさることはご主人と今の家庭を大切に守る。 ニートの義妹の面倒を見なくても済む方法を考えておく。 その為にご主人を遠隔操作する術を身に付ける。でしょうか?  

tatekoyumi
質問者

お礼

ありがとうございます。結婚前は姑は「過去の辛いことは思い出さなくていいのよ。これからは幸せになるんだからね。」と優しく励ましてくれたのに、結婚後、豹変しました。 こんなものなのでしょうか・・。

noname#122046
noname#122046
回答No.6

こんにちわ。 正直言って、「諦める」のが手っ取り早いと思います。 それはイジメに耐えろという意味ではなく姑と関わらない事です。 NO.1さんもおっしゃってますが、姑と嫁は所詮他人です。 ニートだろうが実の娘の方がカワイイし世話も焼きます。 質問者さんの仲良くしたいって希望があったのも分かります。 みんな最初はそう思うんです。 でも、向こうにその気がなければ叶うことはありません。 ましてや質問者さんのご家庭の方針と旦那さんのご家庭の方針は まったく違うようですから、分かりあうのは無理です。 お互いにキツイ言葉をかけあって常識比べをするのではなく これは無視するに限ります。 旦那さんにはちゃんと話されましたか? これからは、こういう理由で義実家には行かないし姑とも関わり たくありませんと旦那さんに宣言してください。

tatekoyumi
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにプレゼントも一方的です。別にお礼が欲しくてやってるわけではないので、自分が貰えないのはいいんですが、何も言及がないのです。 届いていればいいんですけど。 無視を今までしてきましたが、なんか悔しいです。我慢をしていて、体が震えてくるんです。怒りではなく、なんというか恐怖でしょうか?今後の同居がどんな生活になるんだろうって恐怖です。

  • deepdish
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.5

こんなのはどうでしょう? レコーダーなどを買って録音していくのはどうでしょうか? とにかく、酷い事を言われるような場を予測して録音していくのです。 あと日記のようにメモを見られにくいパソコンなどに保存していくのです。 1~2か月してから姑さんに録音やメモをしている事を話してみるとか。 tatekoyumiさんの精神面もちょっとは楽になると思うのですが。 因みに私も姑に会うたびに嫌味をたくさん言われますよ(笑)。 今はだいたい何を言ってくるのか分かるので聞いていませんが、 とにかくニコニコして「うんうん」としか言いません。

tatekoyumi
質問者

お礼

ありがとうございます。この方法も考えましたが、夫は結構真面目な性格なので「そんな姑息な方法をとるのか」と怒りそうです。 うまくやってるふりをすると旦那はうれしそうなので、つい辛いことも我慢してしまいます。(辛くないふりをします)

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.4

文面からだと、ちょっと質問者さんは性悪に感じちゃいます。 「私は幼いころから仕事しないやつは死ねといわれてきました。」 とありますが、これのどこが虐待なのですか?死ねはいいすぎかもしれませんが、働かないやつは生きる資格がない、と言いたいのでしょうから、決して間違ってないと思うのですが・・・。 虐待って、何か暴力を振るわれた、とかではないのですか? (2)については言語道断です。性悪です。 でも結婚式をしたくないのは、質問者さんのご両親のことがあるからだと思いますので、やむをえないと思います。 素直に旦那さんに相談したほうがよいと思います。 質問者さんは、こういうことを知っていた上で結婚されたのでしょうから、あまり文句は言えないと思います。 この程度では離婚理由にはならないでしょうし、同居は結婚の前提条件でしょうから家を出るという選択肢もないでしょうし。 あ、すみません。姑と同居しているわけじゃないんですね。 旦那の実家にいかなければよいのではないでしょうか。 (率直な気持ちとしては、じゃあなんで結婚したの?という気持ちが強いです。)

tatekoyumi
質問者

お礼

すみません、それと結婚前は虐待を理解してくれました。だから結婚しました。結婚前に挨拶に行ったときに、自分の生い立ちも話して、今の状況も話しました。でも結婚したら豹変したので手の施しようがありません。 今までは我慢していましたが、あまりにもひどくなっていくので正気を保っていられるかも不安です。旦那の実家には、旦那が「行かないわけにはいかないだろ」とのことです。結婚前は旦那は「妹が家にいるから将来妹が親の面倒みる」という約束もしました。その時の義両親はまだ結婚前で優しかったので、状況が変わって自分が面倒見ることになってもいいかなとも思いましたが。結婚したとたん、姑さんは変わるものなのでしょうか?テレビとかもそうなので・・。

tatekoyumi
質問者

補足

すみません、説明不足でした。その暴言のほか、「てめぇなんかいなくていいんだよ、金食い虫」や「首つって死ね」といわれ、夫婦喧嘩になると私の所へきて背中を何度も蹴り、髪をつかんで倒され、食事はなし。弁当はご飯だけ。これを祖母の家にご飯をもらいに行くと祖母に理由を聞かれ、家に帰ると「食わせねぇって告げ口されるもんなぁ。年金生活の人のところで食ってんじゃねぇよ」といわれ、私はいつもお腹がすいていました。服も切れて黒ずんでいました。恥ずかしかったです。靴も穴が開いていました。友人に「それ、いつも着てない?」といわれ私は「うん、これ気に入ってるから」と言ってました。先生にも「薄着で丈夫ね」といわれましたが、単にジャンバーを買って貰えなかっただけです。畑にあるきゅうりをとってこい、といわれ「いやだ」と断ると「役立たず!」といわれガラスに頭をぶつけられました。(車の中での出来事) 細かいことを話して理解してほしいけどでもあの家で生活した18年間を語りきれません。語ってもいいですが泣きそうです。だから、姑は「親を許せ」といえるんでしょうか?

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.3

う~ん、すみません なんだかな~って思うのですが、嫁と姑なんて、そんなものだと思いますよ しかし、それをフォローするのが、旦那さんの役目^^; もう少し旦那さんを頼りにしてみては、どうでしょうか? それでも、改善されないようだったら、選んだ旦那さんが、そう言うものだと、諦めも付くでしょうしね 内輪ネタだと、私の母親も弟の奥さんに、「気が効かない!」って、散々嫌味言ってましたが、なぜか、私がフォローする 気が効かないのは弟だ!って、内心思いつつね 所詮は、他人です 仲良くなるには歩みよりも必要だし、なぜ、そうなったのか説明も必要でしょ^^;

関連するQ&A

  • 仕事が決まりません。姑さんからもあおりを受け、なすすべがありません。

    今パートでもなんでも受けられる面接はすべて受けています。しかし「子供が小さい」を理由に不採用ばかりです。 以前勤務していた市役所も「子供が小さい」「旦那さん公務員なら働かなくてもいいでしょ」といわれ不採用です。 でもなぜお金に困るかというと義妹がニートで舅は定年退職で姑は専業主婦でこの三人の暮らす家がローンあり、なのです。 つまり舅のローンを旦那が肩代わりなのです。 義両親は娘を甘やかしニートのままで溺愛していて、「嫁が働けばいい。なんでうちの娘に働けといえるの?」といいます。 また姑に「あんたはうちの恥さらしだからせめて仕事して恩を返してちょうだい。できないなら、死んだ方がいいんじゃない?どっか見えないとこでしんでちょうだい」と言います。 たぶん、私が親に虐待され育って今は絶縁しているので、それが気に入らないんです。事あるごとに「なにが虐待よ。いい迷惑だ」と言います。結婚前は「虐待とか辛かったね。もう思い出さなくていいのよ。これからは幸せになるのよ」と言ってくれたんです。でも結婚したら豹変しました。 今度の面接でこの事を話せば、採用してくれるでしょうか? 「姑に死ねといわれています。」など。 旦那は「そんなこというはずない。」と言います。旦那のいないところで言われるで仕方ないです。 同居はしていませんが、事あるごとに姑に「まだ仕事しないの?もういい加減にして。ローンを私に払わせる気?」と嫌味の毎日です。 今は0歳の子供を保育園に入れて毎日のように就職活動です。 面接ではこのような事情を話せば、採用されやすくなるでしょうか? 本当に死ぬしかない状況になって、子供を見ていると悲しくなります。 帰る家もないので離婚もいやですしせっかくできた家庭を捨てたくありません。 採用されるためにはどんな事でもやりたいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • ニートの小姑29才甘やかす姑

    旦那の実家は自営業を営んでいます。人手が足りないので結婚してから今まで私も手伝っています。 旦那と私は別の所に住んでいて旦那の実家に働きに通っている状態です。 旦那の実家には旦那の両親と働いたことがない小姑(旦那の妹)29才が一緒に住んでいます。 義理父は普通に挨拶、会話をしてくれてます。義理母は挨拶したら返してくれますが会話はしません。小姑は挨拶を返してくれないので最近挨拶するのをやめました。会ってもお互いスルーです。 私は挨拶ぐらいできる関係をきづきたいのですが今は無理みたいです。 義理母は小姑を溺愛しています。何処に行くにもいつも一緒にいます。 以前、旦那の実家で作業をしていると小姑に「私のことが嫌いだ」「あんたと同じ戸籍に入ってるのも嫌だ」と言われました。 旦那に聞くと義理母、小姑とはすぐヒステリーになるから会話にならない会話出来ないんだとどうしたものかと悩んでいました。 義理父もあの2人(義理母、小姑)は仕方ないと言っております。 旦那は私のことを普通の嫁だし悪いことはしていない。おかしいのは義理母、小姑の方だと言ってくれています。 結婚する前 私は、小姑のことをおとなしいニートだと思っていたのですが結婚した後、主張がすごくて正直最初は驚きました。関わりたくないとも思いました。でも、結婚した以上しかたないと思っております。 姑、小姑とこのような関係なのですが、仕事を手伝うため、旦那の実家にはいくことになり、 姑、小姑と接点を持たざるおえない状況なのですが 今後 どんな風に接していけばいいのかが 分からず皆様にアドバイスをしていただきたく質問させていただきました。

  • 姑、義妹に対する愚痴です。

    母の日に旦那の実家へ行きました。母の日には必ず姉弟集まるからです。私の母は、『○○の日だから集まる』というのが嫌いです。そういうの関係なく、集まりたいときに集まれる人が集まればいいという考えなので、娘である私に何かを強制することはありません。だから、母の日に旦那の実家へ行くと話したとき、『向こうのお母さんのとこ、行ってらっしゃい』と好意的でした。ちなみに、姑は、『○○の日だから集まる』ということが大好きだし、『○○の日だから集まりよろしくね』と私に言ってきます。私たち夫婦の意向を聞くことなく… こういう前提がある中でのことです。 まず、私の母のとこに行かないことについて触れられることはありませんでした。 旦那の姉の子(2才)、私の子(1才)に会えて嬉しいのはわかるが、『おばあちゃまとチュ~しよ』とほっぺスリスリや、口紅つけた口を顔につける。子供が軽く拒否しているのに無理やり抱っこ。特に私の子は、抱っこされたくなくて姑の横を通りすぎようとしているのに抱っこされ、本当に嫌な顔をしていた。 旦那の姉はどれくらいの頻度で会っているかわかりませんが、私は姑と、少なくても月に1.2回会っています。ちなみに、先月下旬にあっていて、昨日会い、今月末に会うことになっています。にも関わらず、昨日、『今週会いに家行きたい』と言ってきました。今月末会うのに… 姑は、『○○(私の子)にもっと好かれたいから』と言っています。 いやいや、会う頻度じゃなくて、あなたがしつこく、しかも、嫌がっているときに無理やり抱っこしたり顔すりすりするから、子供が嫌がってるんですよ。私は心の中でそう思っています。 私は、自分の実家へは毎週必ず1回は行きます。私の母は今体の調子がよくないので、孫に会わせたいというよりも、体調が心配なので会いに行きます。頻度はありますが、私の母は孫が自分のところに来ない限り、抱っこしたりぎゅっとしたりはしません。だから、自然と孫に好かれています。私の父とは、姑と同じかちょっと多いくらいの頻度で会っています。父は抱っこしたがりますが、孫が嫌がってるときは絶対抱っこしません。だから、まあまあ孫に好かれています。 無理やり抱っこしたり、すりすりするのが本当に嫌です。 また、旦那の妹もたまにしつこく抱っこしたりしています。旦那の姉の子への接し方が激しく甘くベタベタなので、私の子にも同じようにされるのが嫌です。私の友達に、その様子を話すと、『それは親がやるべきことで、おばさんがやることじゃないよね』と。だから、私の主観ではなく、客観的に見ても世話をしすぎなんだと思います。 さらに、私の子が着ていた洋服と同じような色の洋服に着替えて、『みて~、○○(私の子)とお揃い』と盛り上がっていました。義妹は私と同い年。でも独身。正直、気持ち悪いと思いました。  過去の質問内容にもありますが、出産してから嫌なことがどんどん増えてきました。基本はいい姑たちなんですが、嫌なことがあり、イライラします。 旦那には、ハッキリ愚痴ったことはありません。遠回しに、嫌だという事は言っています。旦那は、どちらかというと私と同じ考えなので聞いてくれるのですが。 今、姑と会う頻度が増えるのではないかというのが嫌で仕方ありません。なるべく旦那がいないときには会いたくない。旦那がいないと、けっこうガツガツしていて、『こうしたら?こうしなよ』とゴリ押ししてくるから。 今後、二人目も考えていますが、ますます孫に好かれたいと必死になるのかと思うと苦痛です。 長々と、愚痴ってすいませんでした。読んで下さりありがとうございました。

  • どうしたらいいものか…義妹について。

    旦那親と同居しています。 長男の嫁29才です。 私の長男5才の年中さんと、3才の来春年少になる長女がいます。 旦那の妹31才が2才の娘をれてしょっちゅう来ます。 この娘が問題です。 女の子同士で遊びたいせいか、うちの娘もよっていくのですが… 妹の娘はとにかくやり方が荒い!2才の割には言葉の発達が遅いせいか、口より先に手が出る…(しゃべれないから仕方ないですが) うちの娘が座っていたところに妹の娘が座りたいとなるとうちの娘の服をつかみ、揺さぶって引きずり降ろそうとする。それでダメならその辺にあったものでうちの娘を叩く。会えばそんな感じです。前に物で叩かれた時はたまたまスポンジのようなたわしで頭をポカポカしてましたが、いつ硬い物になるか分かりません。考えただけでゾッとします。妹はそばでやめなさいとかダメといってますが妹の娘はききません。うちの娘は泣いてばかりです。うちの娘もなぜか妹の娘に寄っていきますがいつ硬いもので叩かれるかわかりません。 親としてはなるべく子供同士を離したいのですがなかなか難しく…私たちの部屋が二階にあるのですが、妹の娘は二階にうちの娘がいることは覚えているので階段を上がる娘についてくる妹…そのまま居座る…特に断る理由がないので断れず… 妹本人に腹をわって話すことも考えましたが、旦那や姑と性格がそっくりな妹は泣いてしまうことが想像でき、そうなれば嫁の私はまた居心地が悪くなるだろうし… 毎週火曜日は児童館で遊べるので行くのですが相手もくる… 家にいて困るなら外に出ますが同じくらいの子供だし田舎で遊ぶ場所もなく公園もないし、行く先で会います。私の実家は日帰り出来ないところだし長男は保育園だから長い期間実家に行ってるわけにもいかず逃げ場がなくなってきました。 あと、数ヶ月…されど数ヶ月…これから寒くなると雪国なので外に出れず、妹がこれば大変なことになりそうです。保育園も未満児はいっぱいで入れてもらえず。うちの娘は妹の娘に寄っていくので娘自身はあまり気にしてないのかな…?でも私が疲れてしまいました。 妹の行動パターン→山の上の方に住んでいる妹は児童館はうちの近くにあるので降りてくる→ひるごはんを実家で食べる→娘を昼寝させる→4時ごろ帰る。3時に長男が保育園から帰るので静かに家に入らせる。その時に妹の娘が昼寝から起きれば二階に上がってきて、なぜか一緒におやつ。2、3日に一回は来ます。…………ちなみに姑はもう3日も来てないと言う人です。 今、たまたま実家の身内に赤ちゃんが産まれたので実家に来ていて台風で帰れなかったのですがそのまま帰りたくありません。旦那は仕事で一緒に来ていません。私と子供だけです。今夜は旦那が宿直で夜は帰らないのでもう一晩とまります。私の母は私の祖父母が要介護者で疲れてますしこれ以上お世話にはなれません。つかれました。 私が我慢すればいいんでしょうが、もう限界だし他にいい考えも浮かびません。 どうしたらいいんでしょうか?

  • ニート

    ニートの義弟がいます。 もう10年働いていません。ソノ間にもつきあってる彼女と結婚などして北海道でアパート暮らしをしております。 彼女はせっせと働いて義弟をくわしています。 親もニートの義弟をくわすために金を援助しています。 態度だけは大きくて、私の主人(自分の兄)の悪口をいい、平気でさげてあるきます。自分がニートであることをせめられなくするために平気でうそもつきます。 地獄におちればいいのにとおもっています。 この件でわたしは 姑、舅とも 絶縁状態にあります。 ニートを調子にのらせているのはこの親にも原因があるとおもってるからです。 今後このひとたちになにがあっても助けるつもりはありません。 主人もそういっています。 みなさんはどうおもいますか?

  • 義理兄がニートがいる実家に帰る頻度。

    いつもお世話になっています。相談させてください。 夫と結婚して3年、1歳の娘がいます。夫の実家から車で30分の場所に 家族3人でマンションに住んでいます、ローンありの持ち家です。 夫の実家に夫の兄がいて今年33歳になりますが、大学中退から 勉強しているという名目で長いあいだニートです。働いたことは一度もありません。 プライドだけは高く、今だに公務員試験か何かを目指しているようですがよく分かりません。 姑も舅もあまりうるさく言わないばかりか、必要なときには少しずつお金を渡したり、 もちろん食事、掃除も当たり前のように姑がしています。 私が夫の実家に言っても、部屋から出てこず挨拶もしないし、話したこともありません。 姑は「やりたいことがあるし賢い子だから信じている」というスタンスを崩しません。 マンションに駐車場がないため、車で出かけるときはいつも実家にとりにいくため、 毎週か隔週で実家に行ってご飯を食べています、疲れてきました・・・。 駐車場は借りたらいいんですが、夫の奨学金3万円返済が毎月なのであと5年、なくなるまでは借りれません。 義理兄の大学費用は義理親は出しましたが(あげく中退ですが)夫は自分で返済しています。 これにも私は夫には言いませんが釈然としません。 義理の兄はこのままでは就職もしないだろうし、姑は口には出さないけれど 孫も産まれて、私たちに同居を望んでいる感じの話をするんです。 娘もいるし、ニートの叔父がいる家、そしてニートの兄は親がいなくなったら 同居して私たちが扶養しないといけないんでしょうか? 結婚したときも心配でしたが、娘が産まれて、深刻に考えるようになりました。 夫の親はともに70歳前後で年金暮らしです。一戸建てですが、特に裕福というわけではありません。 一般的に考えて33歳の大学中退職歴もないのは、就職も難しいですよね。 これからの未来が心配です、特に娘には将来おじの介護なんてさせたくありません。どうしたら良いでしょうか? わかりにくい文章ですみません、どうぞお力ください。

  • 小姑の老後は?

    夫の妹は40歳間近なのですが、もう結婚は考えてないといいます。今は親がいて住むところなど、お世話になっていて、仕事もしてますが、老後はどうなるのでしょうか?私達夫婦は別に暮らしているのですが、何か困ったことがあると夫に頼ってきます。親の世話以外に小姑の老後まで世話するものでしょうか?今は若いから何とでも言ってられると思うけど、先が不安です。 皆さんはどう考えていますか?

  • 絶縁中の姑

    初めてで長くなります。 読みにくく嫌いな方はスルーお願いします。 姑と絶縁して4年。絶縁理由は ⚫極度の見栄っ張り。離婚して10年以上経つのに旦那が居るように振る舞う ⚫借金持ち。当時仕事はパート。生活費が足りないけれど、掛け持ち等すると生活が苦しいと周りにはばれたくない為カードローン多数。 ⚫汚部屋。見栄っ張りな為玄関のみキレイ。 ⚫ヒステリック。気に入らないことがあれば大泣きして、いくら自分が頑張って生きているかを問う ⚫子どもできないくせに、私の気持ちはわからないと、不妊治療中に、言われた ⚫見栄っ張りなので外面は死ぬほどいいです などなど上げればきりがないけれど、結婚後知った借金のせいで同居。私の貯金からいくらか返したけれど、ありがとうの一言もなし。今も返ってこず。 旦那は三兄弟の長男で、初めは私と姑の板挟みでしたが別居後私の両親を見て、自分の親がおかしいことに気づき始め今では私派。 そもそも別居に至った経緯は私が我慢ならなくなり、姑と二人で話し合いの場を持ちました。 その時に姑が言った『絶縁すればいいんでしょ!!』 の言葉をいただきこれ幸いと周りには 『実は絶縁されちゃって…』で通していました。 今では二人の子持ちですが、一度も会わせていませんでした。 先日身内の葬儀があり、通夜に参列した姑と4年振りに会いました。 姑にとって絶縁は忘れてしまったのでしょうか。 姑に嫌気がさし旦那も会いたくないと言っていましたが、嬉々と子どもを連れておばぁちゃんだよーとやっていました。 頭では実の母親だし、孫にとったらおばあちゃんだし、嬉しいのは当たり前なんだから仕方ないと思いますが、思考がついてゆきません。 絶縁てそんな軽いもんなの? 私が悪者なの? 自分も母親に会いたくない、あんな母親で恥ずかしいといった旦那もその場かぎりの台詞だったの? 頭のなかをぐるぐるまわっています。 今まで姑の事でしか喧嘩をしない私たちでした。 何度も何度も何度も何度も話して傷ついて、それでやっと分かってもらえたと思ったのに、私がただの意地っ張りで孫に会わせてもらえない可哀想な姑なの? なんだか考えすぎてまた一からかと思いすべてが嫌になりました。 もう、嫌です。 消えたい。消してほしいです。 すみません愚痴をこぼしました 読んでいただきありがとうございました

  • 嫁・姑・小姑の関係(長文です)

    嫁・姑・小姑の関係(長文です) 私は、「嫁・姑・小姑」の関係にある3人のうち、 「嫁」にあたる人物の実の娘です。(もう結婚して義実家で同居してます。) 「嫁」(=実母)が、キレやすい性格で、 姑・小姑へのストレスを長年(30年近く)溜め込んでおり、 いつ爆発するのかヒヤヒヤしているため、相談させていただきます。 「嫁」は、夫・夫の両親とずっと完全同居してきて、 私も結婚するまでの24年間はその家で暮らしていました。 「嫁」の夫の妹(=「小姑」)は、結婚して実家を出ましたが、 夫婦二人暮しで子どもは出来ず、30年近く経ちます。 当初から実家へ来る頻度も多く、すでに「嫁」が実家を守っているというのに 遠慮することなく、悪気もなく、実家にべったりです。 「姑」も、実の娘(=「小姑」)は可愛いので、同様にべったりです。 小姑も姑も、嫁に対して決してイヤミなことをするわけじゃないのですが、 小姑は昔から、ちょくちょく来てはご飯食べたり昼寝をしたりテレビみたりするくせに 準備や片付けを手伝うわけでもなく、ただ遊びにきてゆっくりして帰ってました。 小姑の夫のための夕飯の支度などはサボっても、姑は何も言わず、 「早く帰って仕度しなさいよ」などとは言いません。 なのに、嫁は家事をするのが当然で、出かけて少しでも帰りが遅くなれば チクチクと姑からの小言・・・。嫁は逃げ場がなく締め付けられる生活でした。 嫁の実家は、今から15年前に帰る場所がなくなりました。(両親亡くなった) このようなことが嫁にとってはストレス源となって積もり積もってきました。 その他にも多々、小姑が呑気に気ままに、全く悪気がなく実母への助言などしますが 嫁の立場からすると「結婚して出て行った娘が、嫁が仕切っている実家に口出しするなよ」 と思っているらしく、でも正直にそんなことを本人に言えず、 夫にグチをこぼしても結局は夫にとっても実の妹や実の母のことになるので、 なんとなく適当に流されてあまり頼りになりませんでした。 私は今、実母(=「嫁」)のことが本当に心配で、 いつキレるか、キレて、姑や小姑に爆発して感情をぶちまけてしまったら、 実家の家族関係がボロボロに壊れてしまうのではないかと危機を感じています。 私は母に、「今後もまだストレス溜め続けるならいつか爆発する、  その前に、考え方を根本的に変えるしかない、ストレスにならないように考えよう」 と助言したのですが、そしたら母は、 「結局ずっと私が我慢してきたのに、円満にやるためにはさらに私が考え方を  変えなきゃいけないの?なんで私だけ我慢しなきゃいけないの?」 と言ってきました。確かに辛いのはわかります。 「嫁・姑・小姑」の三者が話し合いで和解するのが一番ですが、 30年も経って今更という感じもあります。 そこで、私は母に、「何がストレスで、誰に何をどうしてもらいたいのか」 を具体的に、冷静に考えてみて、ノートに書き出すよう、アドバイスしました。 解決の糸口として、母のストレスを理解して、その緩和に協力してもらうために、 私が「小姑」(叔母にあたる)や「姑」(祖母にあたる)に直接 母の不満内容や改善方法などをお願いしてみるというのは、変でしょうか? もしくは父(「嫁」の夫)にもっと強く協力を願って一緒に解決するとか・・・。 そもそも、私は自分自身も嫁に出ているのに、実家の母のことを考えすぎでしょうか? (でも考えないで母をこのまま放置したら残念な結果になりそうで怖いのです)

  • これって変じゃない?(姑は義妹に甘すぎる??)

    義妹(夫の嫁)の結婚話がちらちらと出てきた今日この頃。 自分たちのときに姑の要求してきたことと、義妹に言っていることの違いにむかつきます。 <私たちの場合> ・ずっと実家暮らしをしていた夫なので貯金がかなりあった。夫側のお金は細かいものまで夫が全て出した。 ・嫁はずっと一人暮らしだったので貯金が少なかった。結婚式の費用は実家の親が出し、新居代は嫁が出し、家電家具は全て嫁の持っていたものか嫁が買ったもの(夫は食器棚とベッドのみ買った) ・結婚式の食事や引き出物、嫁の衣装までいちいち口出し。でも金は出さず。 ・宿泊が必要だった自分の親族(10名以上)には前日の豪華な夕食まで用意しておきながら、夫の東京から関西まで来てくれた友人(何人もいた)には「お車代は5千円でいいわよ」と言う。(普通全額でしょ!?どう考えても交通費だけで3万円以上) <義妹の場合> ・「お金ないから親戚の人に自費で来てねって言っちゃった☆」 ・「お金ないから海外挙式するね。せっかく旅行する機会を作ってあ・げ・た・んだから、自費で来てね☆」 などなど言っている義妹と一緒になって浮かれている姑。 金があろうがなかろうが、うち(嫁の実家)に要求したことと一緒のことをしろよ、とかなりむかついてます。 「お宅はお金がないかもしれないけど、出して当然よね~」というニュアンスで私に言ったのを忘れたのか!?って腹が立ってしまいます。 我が家は母子家庭なのですが実母はかなり稼げる人なのでお金は出せたのですが、そういうことを知らなかった最初の「母子家庭だから貧乏でしょ?」みたいな姑の態度といい… 実際は夫の実家の方が両親そろっていても、実母の稼ぎの半分も稼いでなかったのでどうでもいいんですけどね。 こんな恨みがいっぱいあるので、 姑に「えー母子家庭のうちだってできたんだから、お義母さん、私たちと一緒ぐらいの結婚式を挙げなきゃね☆当たり前でしょ☆」とでも言ってやろうと思います。 夫の実家が文無しになっても、私は助ける気なんてまったくないですけどね。 こんなふうに、姑が自分の娘に異様に甘い家庭って、普通にあるんでしょうか?