• ベストアンサー

姑にいじめられます。しかも義妹はニートです。なんか、納得いかないことばかりです。

私は親に虐待され絶縁しています。結婚前からずっと「姑を本当の母と思っていきたい」と決めて大事にしようと思って行動してきました。誕生日、母の日もプレゼントをしました。 しかし「結婚式をしないなんて恥さらし」「いくら虐待といっても親なんだから許せ」と義両親が言ってきます。結婚式は夫と「やらない」と決めたのですが夫がいない時に姑が「もう、困る。親戚に結婚式の事聞かれたらなんていえばいいのよ!」といいます。 義妹はニートのまま、「働くのめんどくさい」「給料安いからやだ」と言い訳で、家事もせず部屋でごろごろです。 旦那の実家はニート娘、舅(定年予定)、姑(専業主婦)でローンが20年くらい残っています。 私たちが姑宅にいくと子供が泣きます。「オムツかな?」と私が言うと姑が「あーら、オムツ換えてもらえないの?かわいそうに」といったり「お風呂今暇だから入れちゃおう」というと「まぁ、自分の都合で・・。勝手ねぇ」といったり、私と目が合うと「うわっ」といってドアをしめます。長文でわかりにくくて済みません。つまりニートが溺愛されて私はどんなに好意をもって歩み寄っても疎外されます。虐待して絶縁というのが気に入らないのだと思います。 納得いきません。ニートがずっと可愛がられ、私はニートのために同居を強いられローンを肩代わりするなんて。健康体なのにわがままで働かないのです。次回、いじめられたら言い返そうと思います。どれが適切でしょうか? (1)姑「虐待とはいえ親なんだから許しなさい。世間体が悪い」といわれたら私「私は幼いころから仕事しないやつは死ねといわれてきました。その親を許せというんですか?」 (2)姑「あなたはうちの恥さらし。結婚式もしないで。」 私「私の妹は助産師です。あっ娘さんは今何のお仕事してますか?私の妹より年上だから稼いでますよね?まさか仕事してないなんてありえませんよね?」 笑顔で言おうと思います。同じく旦那のいない時に。そうやって陰で私をいじめてきたんです。いままではグット我慢してきましたが、もう限界です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

うちの姑に負けず劣らずキッツイお姑さんですね~。 我が家の場合は夫も自分の実家を嫌っていますから、まだ状況的にマシなんでしょうけど。 しかしこのお姑さん、あなたに対して僻みを持っているのでは? 手塩にかけて(甘やかして?)育てた娘はニートに成り下がり、親から虐待を受けてきたというあなたはしっかりとまともな人生を送っている。 だから「虐待を受けたと言っても~」なんて言っているのですよ。 今度言われたら心の中で「そうね。おかげで少なくともニートになんてならなかったからね。」と思っておきましょう。 でも、余計なことを口にするのは止めたほうが良いと思いますよ。 それは離婚する覚悟ができた時にしましょう。 でも、こんな大変な状況下でも旦那様が味方になってくれないとなると、いつか夫婦関係もダメになってしまうのでは? 今は旦那様への愛で我慢できても、いつか爆発すると思いますよ。 だってあなたは多分人より我慢強いほうでしょう?でも >いままではグット我慢してきましたが、もう限界です。 と追い詰められていますよね。 このまま何十年我慢できるはずないでしょうから、いつかはキレると思います。 その時の為に証拠はしっかり撮っておいて下さいね。 旦那様に何と言われようと、「私はこれだけのことに我慢してきた!!」と突きつけてやるんです。 もし離婚になったとしても、役に立つと思います。 お互い大変な義実家ですが頑張りましょうね。

tatekoyumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、ニートであることを悩んでいるようなことを聞いたことがあります。私は嫉妬されている、うらやましいんだわぐらいに考えてみようと思います。

その他の回答 (12)

noname#98710
noname#98710
回答No.2

貴女がそこまで苦しんでいることを、ご主人はご存知ですか? 問題は、お姑様ではなく、ましてや義妹様でもなく、ご主人だと思いますよ。 貴女の味方になってくれていますか? 貴女を守ってくれていますか? 「それくらいがまんしろよ」「たいしたことじゃないだろ」「悪気はないんだからさ」 もしもこんな調子だったら、ご主人を捨てる覚悟が必要ですよ。 ご主人に、「私はあなたの家族の中で居場所がないくらいいじめられている。あなたはそれをどう思うか」と真剣に聞いたことはありますか? ご主人が、貴女の窮状を少しでも理解してくれるなら、貴女を連れて出てくれるでしょう。 貴女を守ろうとしてくれるでしょう。 それが妻を本気で愛している夫の行動です。 お姑様やご家族のほうに問題があると思っておられるうちは、解決しないと思います。 ご夫婦の問題ですから、ご主人とよくよく話し合って下さいね。

tatekoyumi
質問者

お礼

ありがとうございます。旦那には遠まわしに相談しました。厭味いわれる、とかでなく「気に入られてないみたい。。。」と。 すると「被害妄想だよ」と返ってきます。夫の親なので目の前での非難はさけたいのですが・・・。

回答No.1

お姑さんと絶縁したらいかがですか。 そうでないと、今の気持ちは晴れないと思いますよ。 旦那様は、どちらの味方となっていますか? もしお姑さんの味方で、ご質問者様の気苦労を分かってもらえないようであれば、結婚が間違っていたのではないでしょうか。 お嫁さんは、所詮他人なんです。だから、ニートであろうがなんだろうが、娘はかわいいんでしょう。 大変失礼な言い方ですが、では、このニートの義妹さんが虐待を受けていたら、どう感じますか? お姑さんなんて、そんなもんなんじゃないですか、どこでも・・・。