• 締切済み

夫のことで相談です

53歳の夫が、パワハラで訴えられるかもと少し悩んでました。 家庭内で夫の私に対する態度は、「馬鹿は勉強しても無駄だからやめとけ」「仕事やめるなら離婚」「そのくらいもできないなんて能力低い」と平気でいってきます。だから職場でもそうじゃないか気にはなってました。まさか、仕事して他人にそういう言葉を発するとは思ってないですけど。 でも、この10年で、一緒に仕事をしていた人3人が退職したらしく、たぶん夫の態度のせいだと思います。 退職することを本人から知るのではなく、まわりから聞いたと言ってたし。ふつう、一緒に仕事してるなら、本人の口から報告しますよね。その退職した人が、パワハラが理由と訴えて調査中らしく、夫の名前があがりそうなんです。 そんな夫にどういう言葉をかけたらいいでしょうか。仕事では余分なこと言わない方が人間関係スムーズだよ、とはいったけど、伝わっていないようです。どうしたら、人を見下す態度をやめたほうがいいことを気づかせることができるでしょうか。

みんなの回答

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.10

私の父も 家庭では家族にパワハラ、会社でも相当パワハラしていた様で、結局 定年まで勤められずに、50歳位で途中退職し、その後の仕事歴は散々だった様です。(今はもう既に父は他界しています) 私の父に関して申し上げると、兎に角 人の言うことには耳は貸しませんでした。いつでも自分が一番正しいと主張し、こちらの話しは通じないし、何を言っても聞いてくれないのでした。 今 父が他界して20年経ちますが、最近 分かった事があります。 もう今となっては 生きていないので、確実なことではないですが、多分 父は 精神疾患、発達障害だったのだと思います。時代的に発達障害という概念はまだない頃でした。 ご主人様もこの辺りから探っていくと宜しいのではないかと存じます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14872)
回答No.9

会社側から「パワハラ」だと認定されれば、認めざるをえなくなるのでは?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.8

家でもしてるんですから、今は何を言っても無駄です。頭を打って、態度を改めようと相談してきたら、色々とアドバイスしてあげればいいと思います。自分で変わろうと思わない限りには変わらないと思いますよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10512/33055)
回答No.7

>そんな夫にどういう言葉をかけたらいいでしょうか。 「自分がされて嫌なことは、人にしないことだよ」っていうくらいでしょうかね。 >仕事では余分なこと言わない方が人間関係スムーズだよ、とはいったけど、伝わっていないようです。どうしたら、人を見下す態度をやめたほうがいいことを気づかせることができるでしょうか。 私、若い頃に友達から「余計な一言くん」といわれるほど余計なことをいってしまう人でした。人からたしなめられることしばしばでしたが、自分では止められなかったのです。 30歳くらいのとき、そのせいで取り返しのつかない大失敗をしてしまいました。それで心底反省してこの欠点を直そうと思いました。 最初の頃はいいたいことを我慢しなければならなかったので、ものすごくストレスでした。しかししばらくして「余計なことはいわないほうが人間関係がこんなにスムースになる」と気づくようになったのです。 でも、いまだにここで余計なことをいってはブロックされています・笑。ここで普段いえない余計なことをいって発散している部分もあります。そしてそういうことがありますから、この「余計なことはいわない」の取り組みはおそらく死ぬまで続くだろうと思っています。そうしないと、余計なことを口走りますから。 そしてその取り組みをもう10年以上やっておりますが、今でも思うことがあります。それは「せめてこのことにあと5年早く気づければ、俺の人生も全然違っていただろうに」です。できれば10年早く気づきたかった。その後悔は、たぶん死ぬまで続きます。 だから旦那さんも自分の立場を失わないと気づかないだろうし、気づいてしまったら「あまりにも遅すぎた」と後悔することになろうかと思います。 でも質問者さんも含めて、あんまり同情してくれる人はいないと思いますね・笑。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.6

こんにちは 悩んでも理解できないようだと かなり難しいと思われます。 会社に残れたとしても、左遷は免れないでしょう。 今は大きな会社ほど、そういう部分は厳しくなっていて カリキュラムを受講させられる可能性もあります。 これやってみて貰ってください https://office-yuzawa.com/pawahara/?gclid=CjwKCAiA7IGcBhA8EiwAFfUDsbu0H-RFveOIwgnpKaGpRgpRW5qTpyUBIURc8lvAz7qZ6InRCRkfMBoC2CUQAvD_BwE ただ自覚がない人が多いようです。 https://toyokeizai.net/articles/-/142866?page=2 https://hatooka.jp/blog/2020/09/01/%E7%84%A1%E8%87%AA%E8%A6%9A%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%8F%E3%83%A9%E4%B8%8A%E5%8F%B8%E3%82%92%E6%B0%97%E3%81%A5%E3%81%8B%E3%81%9B%E3%80%81%E8%A1%8C%E5%8B%95%E3%82%92%E6%94%B9%E3%82%81%E3%81%95%E3%81%9B/ https://www.somu-lier.jp/column/unconscious-power-harassment/ https://www.no-harassment.mhlw.go.jp/doc/pawahara_kensyu_01.pdf https://office-yuzawa.com/pawahara-kensyuu/? https://playse.jp/blog/26/gclid=CjwKCAiA7IGcBhA8EiwAFfUDscEgP0ZgE0AxyG8YJvP0nxtQRtp0kv1SeWGvB_NCOd65o5hrdlHzaRoCiTQQAvD_BwE 本を買って渡してあげてください。 蒸気のサイトにあるYouTubeを診てもらうのもいいです。 多分、日ごろからあなたに頭ごなしですから 言葉で言っても判ってもらえないでしょう。 https://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E5%85%A5%E9%96%80%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%8F%E3%83%A9%E9%98%B2%E6%AD%A2%E6%B3%95%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%81%8C%E3%82%88%EF%BD%9E%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%9C%AC-%E6%B1%A0%E8%BE%BA%E5%81%A5%E5%A4%AA-ebook/dp/B09WGYTDS3/ref=sr_1_2_sspa?keywords=%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%8F%E3%83%A9&qid=1669438485&qu=eyJxc2MiOiI1Ljc1IiwicXNhIjoiNS4xMSIsInFzcCI6IjQuODUifQ%3D%3D&sr=8-2-spons&psc=1&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUE2T1RTU0RXMUsxM00mZW5jcnlwdGVkSWQ9QTA1MzAyNDEzVkI4NTlNMDROMzUwJmVuY3J5cHRlZEFkSWQ9QTFYSjlZR05XUldYQlgmd2lkZ2V0TmFtZT1zcF9hdGYmYWN0aW9uPWNsaWNrUmVkaXJlY3QmZG9Ob3RMb2dDbGljaz10cnVl

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.5

貴方の夫が会社でパワハラして恨まれているという事なら 、既に貴方の自宅は特定されています、ですから日頃から 人から恨まれないようにしてください、恨まれた人がどうな るかは、日頃からニュースなどを聞いて参考にされてくだ さい、ちなみに会社と私生活は別ですので、関わらない事で 安心安全な生活になります。

回答No.4

あなたが耐えられたのがすごいですね偉いです。 あなたは一番はどうしたいですか? 1,夫の性格を直したい 2,自分に謝って欲しい 3,性格はそのままでいいからパワハラで訴えられてほしくない 1,だとすると直すことは一応できます。 時間と忍耐はかかりますが いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

回答No.3

夫の性格は治りませんから、 夫の職場での問題よりも、そんな夫とあなたがうまくやっていく事を考えた方がいいと思います。 夫のパワハラによる損害の客観的証明なんては不可能だし、 パワハラによる慰謝料なんてはたかが知れているし、 その事で夫が反省するのであれば寧ろいい事です。 (会社はそこを去る人間では無くてそこに残る人間の肩を持ちます)

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.2

そんな夫にどういう言葉を かけたらいいでしょうか。 →処分が決定してから  家族会議をするのだ(^_^)/ どうしたら、人を見下す態度をやめたほうが いいことを気づかせることができるでしょうか。 →地獄に追いやった3人から報復がナイ、  今回 会社からの処分が軽罰ダケで済むと😓  一時的にシュン😭となるダケで直ぐに忘れ😀  再犯するのだ😤   重罪処分を受け 家庭崩壊 路頭に迷ったり  痛い目にあって 心から反省🙉ナシ🙅では  気づかないのだ😭 👏👏👏👏👏

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.1

>退職したらしく >調査中らしく >あがりそう まずは事実確認からではないでしょうか。 夫から聞くことでは無く事実確認。 家庭でも発言が問題だと妻が思う夫なのですから「訴えられたら離婚」くらいは言いませんか? 訴えられたら仕事は続けられないでしょう。 53歳で身の振り方を考える立場になるのですから、その妻として貴方がどうするか?です。 訴えられてもそんな夫の妻として生活するのか? 貴方も夫がパワハラだと見限るのか? 人を見下す態度は妻が何か言ったところで改善できるとは思いません。 アドバイスしながら妻で居るのか?をまず真剣に考えてみてはどうでしょう。

関連するQ&A

  • 夫のことで相談です

    50代公務員です。仕事ができなくて、つらいこと言われるけど食いしばって頑張ってます。ほかの人が同じことしても言われなくて自分には言われていやがらせとも感じることあるけど、やられる自分に原因はあるからしかたないと思って。家に帰って辛くて涙流すと、夫から「仕事を持ち込むな」「馬鹿だからしかたないね、やっとわかったか、あっハッハー」と言われ、仕事やめようかなというと「やめるなら家事を完璧にしてよ」「やめるなら離婚」と言われます。夫は酒たばこやらず読書が好きで優しい雰囲気ですが冷たいし、他人を馬鹿にする言葉をよくいいます。一流大学出なのに出世を抜かれてるので、たぶん仕事でもなにか性格が影響してるのだと思います。時々家族にも自分の親にも私の親にも怒鳴るのでほんとなら離婚したいところだけど、私バツイチ(前の夫との子供はいません)だし子供もいるからそれはできなくてとてもつらいです。夫は中学生で父親を亡くしているからこんな性格になったのかとも考えてかわいそうに思うことはあるけど、こういう夫に対してどう接したらいいでしょうか。子供に怒鳴ることあるけど、かわいがってはいます。夫のこういう態度も妻の私の影響もありますよね?

  • 夫のために出来ることはありますか?

    私は、結婚を期に退職し今は専業主婦をしています。 夫は、働いてもいいけど、無理に働かずに家でゆっくりしていたら?という考えの人です。 専業主婦なのに毎月お小遣いをもらい、習い事にも通わせてもらっています。週末は洗濯なども手伝ってくれます。 その夫が仕事のことで毎日愚痴をこぼすようになりました。 毎日日が変わるまで仕事をし、休みもほとんどありません。 人間関係もうまくいっていないようでものすごく辛そうです。。。 それでも、私に専業主婦は楽でいいなとか、お前も働けとかそういう言葉や態度は一切ありません。 むしろいつもありがとうと言ってくれます。それが申し訳なくて。 そんな夫にできることはないかと思い、色々と考えましたが料理に力を入れたり、マッサージ、疲れのとれる?入浴剤を買ったり、愚痴を聞いてあげるぐらいしかできていません。。 最近は、私も働くからもっと残業が少なくて休みの多い所探そうと言って一緒に探していますが、夫が納得できる企業がなかなか見つかりません。 このままでは、心も体も壊してしまわないか心配です。 毎日たくさん働いている方、何をしてもらったら癒されますか? また、どんな言葉をかけて欲しいですか? 教えてください。お願いします!

  • 能力VS人間性

    皆さんは、仕事能力は高いけど、人間性に欠ける人(例えば高圧的な態度を取る、裏表がある、嘘をつく、人を馬鹿にした態度をとる、無責任なところがあるなど)と、仕事能力は低いけど、人間性がある人(例えば誠実、真面目、裏表がない、謙虚など)では、どちらの方と一緒に働きたいですか?私は後者です。仕事能力が低くても、周りがカバーしたり、本人の努力によって多少はどうにかなると思います。何より、一緒に仕事してもストレスが少なく、気持ちよく働けると思います。しかし、人間性に欠ける人は、例え能力は高かったとしても、接するだけでストレスがかなりたまります。しかも人間性については生まれ持ったものなので、どうにかなるものでもありません。皆さんの考えも聞かせてください。

  • 夫のことについて相談です。

    夫のことについて相談です。 現在、50歳です。 以前より発達障害の特性のようなものを感じており、友人が遠方の人以外は皆無です。 要領も良くなく、作業などをテキパキ片付けるのが苦手だと、家事の様子などを見ていても感じていました。 本人は未診断ですが、私は夫は、発達障害ではないかと強く思っています。 まず部屋の物が片付けられない、物をすぐに失くす、優先順位がつけられない、家事の一つにものすごい時間がかかる、時間をあまり意識してなくていつも出る時間ギリギリまで何かをやっていて慌てて出る、こだわりが強い、 自分の考えが絶対正しいと思っていてちょっとでも違ったことをする人がいると抗議したりクレームをつける、生真面目、融通がきかない、等です。 長年続けてきた今の正社員の職場でも上司のパワハラが最近あったりして酷いことを言われたようで、前から辞めたいと何度も言っていましたが、また辞めたいと言っています。職場で理不尽な事も多いようです。 これから家を買う予定も立てていたのに、何を考えてるんだと思いましたが、彼は誰も相談する人がいなく、人との衝突とかで、職場などで人から嫌われてきたこともあったようです。(義母談) 50歳から転職なんてしたら、仕事がしばらく決まらない可能性もあるし、今の賃貸の家も引っ越さなければいけなくなるし、本当に困ります。 一度決めたことへの意思は強い人なので、これからが不安です……。 私はどのようにしたらいいでしょうか……? 発達障害のことについて詳しい方からコメント頂けるとありがたいです。

  • 夫と続けていくのか別れるか悩んでます

    こんばんは 結婚7年になる主婦です。昨年子供をようやく授かりました。夫とは数年前に夫の転職を機に同じ職場で働きその時に夫が仕事でミスをしたりあまり仕事をしなかったりという状態を見てしまい、出産後自分の気持ちが少し冷めてしまっていました。 その後、夫が浮気していると子供が5か月頃に発覚してしまいました。 そのようなことをする人ではないと思っていたのですが本当にびっくりしました。 原因は気持の冷めた自分にもあるのではないかと思ったので許してやりなおそうと思い主人に 彼女と別れてもらいやり直そうとしましたが、主人は私に冷たくし暴言を吐き私に対して 気持ちが冷めていると言ったりしていました。 もう別れようと実家に何日か帰りましたがそうすると「やりなおしたい」と言ってきました。 主人の両親も交えて話をしたところ、落ち着くまでなんでもして支えていくからとご両親も言って下さったので主人とやり直すために一緒にまた住み始めました。 しかし、主人はつっかかってきたり、思いやりのない態度でしばしば飲みに行ったりと残念な感じです。別れる話もするのですがあいまいな態度でどうしたいのかはっきりしません。 最近は出張に行って連絡のとれない日もありまた同じことをしているような感じがあります。 主人の両親には本当に支えてもらって有り難いのですが、肝心の本人がいまいち不誠実で このまま一緒にいるのがいいのか、別れたほうがいいのか悩んでいます。

  • 夫のアルコール依存について相談です。

    夫のアルコール依存について相談です。 素人目にはどう見てもアルコール依存症ですが、夫は治す気はありません。 元々躁うつ病で精神科にかかっているのですが、そこの今の担当医があまり気合が 入っていないのか、家族が同席してアルコール依存のお話をしても「まだ、依存ではない」と 言います。連日の朝までの飲酒や借金、仕事の欠勤、遅刻、下痢や肝機能の数値を 考えても依存だとは思うのですが・・・。 そこで、精神科と併用して依存症専門の病院へ通わせたいのですが、本人に受診の気が 無いのに、治療は可能なのでしょうか? また、何軒かそういう病院へ問い合わせしてみたのですが、断酒は3ヶ月入院と聞きました。 夫の仕事の都合でそれは無理なので、退職しないと出来ない事になります。 そう考えると、無理に治療を強要しても結局は断酒入院が出来ないのであれば無駄かなと 思ったりします。 さりとてこのままではどんどん状況が悪くなるので、何とかしたいのですが。 最悪離婚も考えていますが、帰るところも無いので何とか夫に断酒してもらって生活を 建て直したく思います。

  • 夫が嫌いになってきました

    6ヶ月の子供がいます。夫はひとまわりぐらい年上です。 夫は大変穏やかな性格で、悪く言えば「ことなかれ主義」という感じです。 一方私は、変化を好むあきっぽく気の短い性格です。 夫は仕事はまじめだし、不整脈で疲れやすい私に代わって 家事もものすごくよくやってくれて、本当にやさしい人だと思います。 ただ、会話があまりなくても平気なタイプで、私への関心の薄さをやたら感じます。 放っておくと、24時間テレビを見ながらゴロゴロしていそうな感じがします。 「人と一緒に何かをする」ということがそれほど好きじゃないみたいで、 一緒にいても孤独感がつのります。 話をしていても、こっくりこっくりと船をこぎだし、会話になりません。 また、会話をしていてもちょっと意見が食い違うと、 ケンカはしたくないといわんばかりに逃げ腰になります。 話の中の責任の所在を自分ではないところに置くような 逃げ腰な態度が目立ち、やりきれない気持ちになって話をしたくなくなります。 それに、なにかにつけ面倒くさそうな感じがありありの態度です。 最近では、夫が帰ってくるたびにため息が出ます。 楽しくないからです。 家事をするのも夫のためかと思うとやる気になりません。 それでも、文句ひとつ言いません。困っているはずなのにです。 だんだんと夫に対する嫌悪感が出てきて、しまいには夫を 汚い存在に思えてくるようになりました。 夫が悪いわけではないのに、イライラしてあたりちらすと謝ってきます。 こんな、状況ですが、どうしたらもっと楽しく3人で 生活していけると思いますか? ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 夫が私を馬鹿にする。

    夫が私を馬鹿にしたり、また、子供に言葉を吹き込む。 話のやりとりの中や、些細な喧嘩の始まりなどで、 夫が私に「横着を言うなよ?」「バカ」「お前とは話にならん」など言われます。 子供はそれを、聞いています。 そこで夫は子供に「あの女はバカだから」など吹き込んでいます。 わたしは、夫に「子供がそれを聞いて平気で言うようになるから辞めてくれない?そういった発言は子供の前では辞めて欲しい。じゃないと子供が母親を馬鹿にするようになる。」と注意するも逆に「なんでも、俺のせいにするな!お前がそう言わせてるんだ。」との事。 そこから口論になり子供の前でしてしまいました。 しかし、夫は、子供に吹き込んでは笑って私を見る。 そして最後に、夫が作り話を吹き込みました。 こんなことを子供に言ってました。 「ママはパパと別れたいらしい。別れて新しい男のとこに行くんだって(笑)」と。 もう、私は我慢して聞き流しました。 嫌でなりません。 いずれ、子供は父親の言葉遣いに似て母親を馬鹿にするようになるのでしょうかね。。 子供はまだ4歳の男の子。 今はなんでも、言葉を吸収する時期。 皆さんはどう思いますか?

  • 長文です。夫の気持ちがわからない…

    20代前半、新婚の夫婦です。 交際1年半、うち同棲が1年程で籍をいれ、すぐに子供も産まれたのですが、結婚・出産してから急に夫の態度が冷たくなりました。 彼氏・彼女だった時は、外出すればいつも手を繋いでくれたし、抱きついてきたり、髪型など変えれば「かわいい」など反応があり、言葉での愛情表現もありました。 それなのに、結婚して子供が出来てからは態度が一変し、私が「手を繋ぎたい」とお願いしても拒否されるし、くっついたり同じ布団で寝たがると「触らないで」や「邪魔」、美容室にいく暇もお金もないので自分で髪を染めたら「そんな時間があるなら他に出来ること沢山あったでしょ」と言われてしまうし、「好き」等の言葉は全くないです。 夫に何故かと聞くと、話をそらされたり「恥ずかしいから」と言われるのですが、付き合っている時は平気だったことが夫婦になってから急に恥ずかしくて出来なくなるなんて事あるんでしょうか? もう女性として見られないから? 妊娠中、つわりや勤め先の軽い嫌がらせが辛くて、夫を思いやれなかったから気持ちが離れてしまった? 私が家事が苦手で主婦としてなかなか上達できないから結婚したことを後悔しているの? それとも他に好きな人ができたから? 夫の本当の気持ちが知りたくて、でも普通に聞くとはぐらかされるので、つい喧嘩腰や嫌みの様な言い方になってしまいます。(もう好きじゃないんでしょ?女として見れないんでしょ?…等) よくないと分かっているのに、口をついて出るのはいつも嫌みのような言葉ばかり…時には泣いて訴えたりも…ダメですよね。 夫は、付き合っていた時から気持ちは変わってない、言葉の愛情表現は恥ずかしくて出来なくなった、冷たくなった自覚はないけど、これから少しずつ治す努力をする、と言います。 でも、それを聞きながら「どうせ無理だろうな」と半分諦めている自分がいます。 そんな説明や言い訳を何回もするより、ただ優しく抱きしめてくれたり「好きだから大丈夫」と一言いってくれたら……と。 これから母として、妻として頑張っていかなきゃいけないのに、馬鹿みたいですよね。 でも、どうしても不安になってしまうんです。 私はまだ22歳ですが、この先一生、好きな人に甘えたり、手を繋いだり、「好きだ」と言ってもらったり、抱きしめてもらったり…そんな女性として幸せを感じる事がもう二度と出来ないのかと思うと、すごく寂しいです。 仕事の休憩時間などにこまめに連絡をくれるのが唯一の救いですが、それすらなくなっていきそうな気がします。 「邪魔」「触るな」「汚ねー」「くさい」など本人はふざけて軽い気持ちで言っている言葉がかなり傷つきます…。 昔のように仲のいい2人に戻りたい… まとまりのない文章で申し訳ありません。 結婚してから同じように変わってしまったという方はいますか? 妻、夫、両方の立場の方の意見や体験談が聞きたくてここに相談しました。 どうかよろしくお願いします。

  • パワハラされている夫

    私の夫の職場について質問です。 会社の人達との飲み会を毎回断ると昇進にひびくと言われたり、行ったら行ったで本人のキャパ以上にお酒を飲まされたり、食べさせられたりして吐く(前回はおにぎり4つとカツカレー、その他諸々)ということが何回もあります。一度腸炎で体調崩したこともあります。私もそんな夫を見ていられないのでパワハラ防止法と言うのを調べてみましたが、 "労働者の就業環境が害される"と言う項目に当てはまらない気がして然るべき場所に相談するか悩んでおります。 ・能力の発揮に重大な悪影響が生じること ・就業するうえで看過できない程度の支障が生じること この2つですが、二日酔いでも食べさせられた次の日もきちんと仕事は行なっていますし、重大な悪影響というほどでは無い気がして踏み切れません。それに悪影響を及ぼしてないのに会社に報告して逆に夫が職場に居づらくなってしまうと其れこそ業務に支障が出てしまうのではと考えます、、できればその辺りの法律に詳しい方や同じようなことを経験された方に回答お願いします。

専門家に質問してみよう