• 締切済み

夫のことで相談です

53歳の夫が、パワハラで訴えられるかもと少し悩んでました。 家庭内で夫の私に対する態度は、「馬鹿は勉強しても無駄だからやめとけ」「仕事やめるなら離婚」「そのくらいもできないなんて能力低い」と平気でいってきます。だから職場でもそうじゃないか気にはなってました。まさか、仕事して他人にそういう言葉を発するとは思ってないですけど。 でも、この10年で、一緒に仕事をしていた人3人が退職したらしく、たぶん夫の態度のせいだと思います。 退職することを本人から知るのではなく、まわりから聞いたと言ってたし。ふつう、一緒に仕事してるなら、本人の口から報告しますよね。その退職した人が、パワハラが理由と訴えて調査中らしく、夫の名前があがりそうなんです。 そんな夫にどういう言葉をかけたらいいでしょうか。仕事では余分なこと言わない方が人間関係スムーズだよ、とはいったけど、伝わっていないようです。どうしたら、人を見下す態度をやめたほうがいいことを気づかせることができるでしょうか。

みんなの回答

• Paravati
回答No.10

私の父も 家庭では家族にパワハラ、会社でも相当パワハラしていた様で、結局 定年まで勤められずに、50歳位で途中退職し、その後の仕事歴は散々だった様です。(今はもう既に父は他界しています) 私の父に関して申し上げると、兎に角 人の言うことには耳は貸しませんでした。いつでも自分が一番正しいと主張し、こちらの話しは通じないし、何を言っても聞いてくれないのでした。 今 父が他界して20年経ちますが、最近 分かった事があります。 もう今となっては 生きていないので、確実なことではないですが、多分 父は 精神疾患、発達障害だったのだと思います。時代的に発達障害という概念はまだない頃でした。 ご主人様もこの辺りから探っていくと宜しいのではないかと存じます。

• zabusakura
回答No.9

会社側から「パワハラ」だと認定されれば、認めざるをえなくなるのでは?

• yaasan
回答No.8

家でもしてるんですから、今は何を言っても無駄です。頭を打って、態度を改めようと相談してきたら、色々とアドバイスしてあげればいいと思います。自分で変わろうと思わない限りには変わらないと思いますよ。

• eroero4649
回答No.7

>そんな夫にどういう言葉をかけたらいいでしょうか。 「自分がされて嫌なことは、人にしないことだよ」っていうくらいでしょうかね。 >仕事では余分なこと言わない方が人間関係スムーズだよ、とはいったけど、伝わっていないようです。どうしたら、人を見下す態度をやめたほうがいいことを気づかせることができるでしょうか。 私、若い頃に友達から「余計な一言くん」といわれるほど余計なことをいってしまう人でした。人からたしなめられることしばしばでしたが、自分では止められなかったのです。 30歳くらいのとき、そのせいで取り返しのつかない大失敗をしてしまいました。それで心底反省してこの欠点を直そうと思いました。 最初の頃はいいたいことを我慢しなければならなかったので、ものすごくストレスでした。しかししばらくして「余計なことはいわないほうが人間関係がこんなにスムースになる」と気づくようになったのです。 でも、いまだにここで余計なことをいってはブロックされています・笑。ここで普段いえない余計なことをいって発散している部分もあります。そしてそういうことがありますから、この「余計なことはいわない」の取り組みはおそらく死ぬまで続くだろうと思っています。そうしないと、余計なことを口走りますから。 そしてその取り組みをもう10年以上やっておりますが、今でも思うことがあります。それは「せめてこのことにあと5年早く気づければ、俺の人生も全然違っていただろうに」です。できれば10年早く気づきたかった。その後悔は、たぶん死ぬまで続きます。 だから旦那さんも自分の立場を失わないと気づかないだろうし、気づいてしまったら「あまりにも遅すぎた」と後悔することになろうかと思います。 でも質問者さんも含めて、あんまり同情してくれる人はいないと思いますね・笑。

• chiychiy
回答No.6

こんにちは 悩んでも理解できないようだと かなり難しいと思われます。 会社に残れたとしても、左遷は免れないでしょう。 今は大きな会社ほど、そういう部分は厳しくなっていて カリキュラムを受講させられる可能性もあります。 これやってみて貰ってください https://office-yuzawa.com/pawahara/?gclid=CjwKCAiA7IGcBhA8EiwAFfUDsbu0H-RFveOIwgnpKaGpRgpRW5qTpyUBIURc8lvAz7qZ6InRCRkfMBoC2CUQAvD_BwE ただ自覚がない人が多いようです。 https://toyokeizai.net/articles/-/142866?page=2 https://hatooka.jp/blog/2020/09/01/%E7%84%A1%E8%87%AA%E8%A6%9A%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%8F%E3%83%A9%E4%B8%8A%E5%8F%B8%E3%82%92%E6%B0%97%E3%81%A5%E3%81%8B%E3%81%9B%E3%80%81%E8%A1%8C%E5%8B%95%E3%82%92%E6%94%B9%E3%82%81%E3%81%95%E3%81%9B/ https://www.somu-lier.jp/column/unconscious-power-harassment/ https://www.no-harassment.mhlw.go.jp/doc/pawahara_kensyu_01.pdf https://office-yuzawa.com/pawahara-kensyuu/? https://playse.jp/blog/26/gclid=CjwKCAiA7IGcBhA8EiwAFfUDscEgP0ZgE0AxyG8YJvP0nxtQRtp0kv1SeWGvB_NCOd65o5hrdlHzaRoCiTQQAvD_BwE 本を買って渡してあげてください。 蒸気のサイトにあるYouTubeを診てもらうのもいいです。 多分、日ごろからあなたに頭ごなしですから 言葉で言っても判ってもらえないでしょう。 https://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E5%85%A5%E9%96%80%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%8F%E3%83%A9%E9%98%B2%E6%AD%A2%E6%B3%95%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%81%8C%E3%82%88%EF%BD%9E%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%9C%AC-%E6%B1%A0%E8%BE%BA%E5%81%A5%E5%A4%AA-ebook/dp/B09WGYTDS3/ref=sr_1_2_sspa?keywords=%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%8F%E3%83%A9&qid=1669438485&qu=eyJxc2MiOiI1Ljc1IiwicXNhIjoiNS4xMSIsInFzcCI6IjQuODUifQ%3D%3D&sr=8-2-spons&psc=1&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUE2T1RTU0RXMUsxM00mZW5jcnlwdGVkSWQ9QTA1MzAyNDEzVkI4NTlNMDROMzUwJmVuY3J5cHRlZEFkSWQ9QTFYSjlZR05XUldYQlgmd2lkZ2V0TmFtZT1zcF9hdGYmYWN0aW9uPWNsaWNrUmVkaXJlY3QmZG9Ob3RMb2dDbGljaz10cnVl

• habataki6
回答No.5

貴方の夫が会社でパワハラして恨まれているという事なら 、既に貴方の自宅は特定されています、ですから日頃から 人から恨まれないようにしてください、恨まれた人がどうな るかは、日頃からニュースなどを聞いて参考にされてくだ さい、ちなみに会社と私生活は別ですので、関わらない事で 安心安全な生活になります。

回答No.4

あなたが耐えられたのがすごいですね偉いです。 あなたは一番はどうしたいですか? 1,夫の性格を直したい 2,自分に謝って欲しい 3,性格はそのままでいいからパワハラで訴えられてほしくない 1,だとすると直すことは一応できます。 時間と忍耐はかかりますが いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

回答No.3

夫の性格は治りませんから、 夫の職場での問題よりも、そんな夫とあなたがうまくやっていく事を考えた方がいいと思います。 夫のパワハラによる損害の客観的証明なんては不可能だし、 パワハラによる慰謝料なんてはたかが知れているし、 その事で夫が反省するのであれば寧ろいい事です。 (会社はそこを去る人間では無くてそこに残る人間の肩を持ちます)

• TNK51
回答No.2

そんな夫にどういう言葉を かけたらいいでしょうか。 →処分が決定してから  家族会議をするのだ(^_^)/ どうしたら、人を見下す態度をやめたほうが いいことを気づかせることができるでしょうか。 →地獄に追いやった3人から報復がナイ、  今回 会社からの処分が軽罰ダケで済むと😓  一時的にシュン😭となるダケで直ぐに忘れ😀  再犯するのだ😤   重罪処分を受け 家庭崩壊 路頭に迷ったり  痛い目にあって 心から反省🙉ナシ🙅では  気づかないのだ😭 👏👏👏👏👏

• kano20
回答No.1

>退職したらしく >調査中らしく >あがりそう まずは事実確認からではないでしょうか。 夫から聞くことでは無く事実確認。 家庭でも発言が問題だと妻が思う夫なのですから「訴えられたら離婚」くらいは言いませんか? 訴えられたら仕事は続けられないでしょう。 53歳で身の振り方を考える立場になるのですから、その妻として貴方がどうするか?です。 訴えられてもそんな夫の妻として生活するのか? 貴方も夫がパワハラだと見限るのか? 人を見下す態度は妻が何か言ったところで改善できるとは思いません。 アドバイスしながら妻で居るのか?をまず真剣に考えてみてはどうでしょう。