• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

夫はどうしたいのでしょうか?

  • 質問No.8804639
  • 閲覧数884
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

夫婦共に40代、会話はありますし二人で外食に出かけたりもします。
傍目には仲の良い普通の夫婦だと思います。
私たちは、結婚してからこれまでの20年間子供が欲しい時以外はほとんどレス
という夫婦生活を送ってきました。友達夫婦みたいな。
その間も寝室は一緒ですし、夫が浮気しているようなこともなかったと思います。
夫は元々飽きっぽい性格なので、夫婦ですることに飽きたのだろうと思っていました。
女として寂しく感じる気持ちはもちろんありましたが、子育てと日々の多忙な生活で紛らわせ、そのことを打ち明けることはせずに過ごしてきました。

ところが、数年前に突然「離婚したい」「他の人とならできるけどお前とはもうSexできないし、Sex嫌いなお前としても楽しめない」「浮気はしたくないから離婚して相手をみつけたい」と言われてしまいました。夫曰く、新婚の頃何度か拒まれ、傷ついて嫌になったと・・・
理由はそれだけではなく、子育てばかりで夫に優しく構わなかったこととか一方的に色々言われ本当に傷つきました。私なりに一生懸命やってきたつもりだったのに何で今さら?・・・と
その時は私も離婚に同意し、具体的な話を進めようとしたのですが、段々と夫の気持ちが落ち着いたのか、結局その話はなくなっていきました。
ただ、今でもその時の言葉は全て夫の本音だったのだろうと思って忘れることはありません。

それ以降、私なりに夫を誘ってみたりしてはいますが、半分くらいは断られています。
夫から誘ってくることはほとんどないです。

夫は私から誘ってくることをどう思っているのでしょうか?
うっとうしがられているのならもう諦めたいし、そこまでして夫婦でいるのは辛いです。
断られて傷ついたことの仕返しなのでしょうか・・・

かと思えば、夫婦用の新しいベッドを買ったりします。。。
夫は一体どうしたいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (12/38)

こんなところで聞かないで、夫本人に聞きましょう!

夫が長年心の底に溜まっていた事をやっと口にしたのです。
貴女としてはこのまま離婚話をなあなあにしてスルーしちゃいたいのかもしれませんけど、相手の不満が無くなったわけではないのだから、放っておいては可哀相です。

ご主人のほうも不満を口にはしたけど「やっぱり離婚までしなくても…」とか思っていそうだから、貴女のほうで
「私としては離婚はしたくない」
とハッキリ前置きした上で、直せるところがあったら直したい、不満があるなら我慢してないで口に出して欲しい、絶対馬鹿にしたりしないから、と正面切って言っていいと思います。
(ちなみに私が貴女の立場なら、加えて「私のほうでも考えてたことは言わせてもらう」とガッチリ付け加えますが 笑)

うちも実はセックスレスで私が我慢している側なのでご主人の気持ちになって考えてみましたが、ただ何となく性生活だけ再開しても誤魔化されてる気持ちになるだけで、本当の仲直りにはならない気がします。
貴女はセックス嫌いだと思われてたくらいだから、失礼ながら反応や技巧面でもイマイチの可能性大でしょうし…。
誘って半分は出来るなら、寧ろご主人はかなり頑張って貴女と仲良くしようとしてるんじゃないかしら。

というわけで、もう少し突っ込んで話し合ってみるの推奨です。
もしかすると考えたこともないようなヘンタイ過激Hがしたいとかいった話が出たり、逆に超小さい事にずっと傷ついててアホじゃないかと思うかもしれませんけど、馬鹿にしないと約束して聞く以上は馬鹿にしないで聞いてあげてください。
補足コメント
meana

お礼率 85% (6/7)

みなさん貴重なご意見ありがとうございました。

どなたの回答も勉強になり、ベストアンサーも迷ったのですが、
仰ってることが一番すっと入ってきてとても勇気をいただいたので
こちらに決めさせていただきました。
投稿日時:2014/10/28 10:04
お礼コメント
meana

お礼率 85% (6/7)

どうしてもその手の話が苦手で…
でも、頑張ってみたいとおもいました。
ありがとうございました。
投稿日時:2014/10/27 17:36

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 12% (699/5593)

貴女への引け目が、貴女への敬意へ変わればあるいは、などと想像しますが、それほど自信はありません。しかし関係自身は安定しているように思いますので,むしろ貴女からご主人に対して日ごろの努力を認めているというような言い方はできないでしょうか。
お礼コメント
meana

お礼率 85% (6/7)

回答ありがとうございます。
今のところ関係は安定しています。
夫を認めるところからですね。
やってみます。
投稿日時:2014/10/27 22:07
  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (1755/4006)

 頂いたお礼のコメントの中にご質問がありましたので再度失礼致します。

●ではなんで夫婦用のベッドを買ったりするのでしょう??

 ↑ベットで夫婦が一緒に寝ることと、性の関係を持つことを一緒にお考えになっているのでこういうご質問になります。

ベットで一緒に寝る。性の関係を持つ。これはいずれも行動の次元での問題です。心的な背景は一切無関係のように語られています。ベットで一緒に寝るということは、ご主人の場合寝ることに意味を持ちます。一方、性の関係は行為そのものに意味があるのではなく、行為に至る夫婦の心の働きに意味があります。

男性は、性の関係を持つことで自分の思考そのものを相手は理解してくれている。分かってもらっている。と、いう前提が働きます。女性側は、男性の考えている事、気持ちを理解し受け入れます。と、いう一体感があって始めて性の物理的な関係が成立します。

そして、そこから夫婦ともにわかり合えて身体でそれを確認出来た安心感が得られます。あなた方ご夫婦の場合は、形式としての性の関係はお互いにOKなのです。しかし、心の交流の分かり合えて夫婦が一体となる気持ちの世界に少し距離があるのです。ほんの少しだけ。それが性の関係に至らない、ご主人から見れば自分を理解しようとしない、自分のペースで事を運ぶ女とは性の関係を持つのはイヤだ、となります。

●主人のことを受け入れたいと思っています。

 ↑ご主人のことを受け入れるお気持ちがあるのなら、まずは対話からです。その対話の中でご主人の「ものの考え方」を理解し、受け入れられるものは同調し、同化、そしてその考えを一体化になるようにすべきです。又、考えが違う場合は、その違いの説明をキチンとされて、ご主人にあなたの考えを理解してもらい、納得してもらってお互いに認め合えるようになることです。

上記の根拠の説明は次のことからでもご理解頂けることでしょう。「いくら仲のいい夫婦でもケンカをすると性の関係を持ちたい気持ちになりません。」こういう事からでも夫婦の性の関係は、心の世界が大きな比重を占めていることは明々白々です。物理的な快感のみを求めた夫婦の性はやがてどちらからとも無く破綻します。夫婦の性の関係は心の関係の表象なのです。
お礼コメント
meana

お礼率 85% (6/7)

丁寧な回答、本当にありがとうございました。
夫を理解しようとしていない…
思い当たるところがいくつかあります。
まずは会話からですね。
勉強になりました。
投稿日時:2014/10/27 17:30
  • 回答No.4
似たような感情を持っている二人なのに少し行き違いがあったのですね。

二人で家庭を守っていくことや、あなたの人間性に関しては不満はないと感じました。

>「女として寂しく感じる気持ちはもちろんありましたが」

旦那様も男としてこのまま終わりたくないと思っているのではなかったのでしょうか。

旦那様が考えているSexとあなたが考えているSexが違うのかなとも思いました。

例えば、愛撫が男から女だけにするものではなく、女から男にもするものです、それが一方的だったり、俗にい

う女の人がマグロ状態だと、男はその人としても楽しくありません、女性の方から誘われてもです。

あなたのことを「Sex音痴」と旦那は考えているのか、愛情がないと考えているかはわかりませんが、そこか

ら、「Sex嫌いなお前としても楽しめない」という言葉が出てきたのかも知れません。

雰囲気を変えて、旅行や、ラブホテルなどに誘って、あなたが旦那様に対して積極的に刺激をを与えてみるのは

どうでしょうか。
お礼コメント
meana

お礼率 85% (6/7)

回答ありがとうございました。

「愛情が感じれない」「俺の事を気持ち悪がっている」などなど、色々不満に思っていたようでした。
女性は多少拒むくらいが当たり前と勝手に思っていた私は未熟でした。

似た者同士・・・本当にそうだと思います。
現に同じことを考えてて驚く時がしょっちゅうありますから。
てことは、sexに関しても?とも思うのですが、それはどうなんでしょう?
投稿日時:2014/10/27 15:46
  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (699/5593)

まったく別のことで、ご主人にとって、貴女に引け目を感じるような要因はないでしょうか。
補足コメント
meana

お礼率 85% (6/7)

引け目・・・と言われて思い当たることはいくつかあります。

主人は自営で、私もそれを時々手伝っています。
私が経理を見ているので経営に口をはさむこともしばしばあります。
生活はできていますが、すごく儲かっていることはありません。
私はどちらかというと裕福な家の育ちで、主人は普通のサラリーマン家庭の
育ちです。だからかはわかりませんが、私にお金のことを言われるのは好きではないと
思います。
私も見たくありませんが、仕事だし・・・
馬鹿にされてると感じたことがあるとは言われました。

そのことが本当の原因でしょうか?
投稿日時:2014/10/27 14:46
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (1755/4006)

●夫は一体どうしたいのでしょうか?

 ↑性の関係はあなたとは原則持たない。と、心に決めているのです。それ以外は夫婦でいよう、というようにです。ご主人の、自分は受け入れられていない。本当の自分を妻は理解しようとしない。と、いうように心の結びつきはない。と、判断されているのでしょう。

しかし、現実の生活は大切なので、気持ちは気持ちとして自分の腹の中に納めておく。後は現実の生活を重視しながら暮らしていきましょう。と、いう頑なな考えを持ち続けることで自分を失うまいとされている様です。仕返し半分プライド半分というところでしょうね。
お礼コメント
meana

お礼率 85% (6/7)

回答ありがとうございました。

そう心に決めているのかな・・・とも思いますが。
ではなんで夫婦用のベッドを買ったりするのでしょう??

主人のことを受け入れたいと思っています。
仕返しなら、断り続けられても誘い続けることで少しは受け入れられたと感じてもらえるのでしょうか?
それとも放っておいて欲しいのでしょうか?
よろしければお聞かせください。
投稿日時:2014/10/27 14:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (911/4222)

夫婦ってセックスだけなのでしょうか。

セックスというのは、お互いのことを思い遣り、大切にされて愛されたいと

思う気持ちが凝縮された行為だと思うのです。

お付き合いを始めたころは、このバランスがすごく取れていたのですが、

だんだんお付き合いが続くと、お互いに何かが足りなくなったり、

相手を思い遣ることが出来なくなりバランスが悪くなり、求めたいと

いう気持ちにストップが掛かっているのでしょうね。

ご主人のことを本当に理解できていないことがまだまだあるし

自分勝手になっていることもあるのではないですか。

お二人には、もっともっとスキンシップを取って欲しいです。

スキンシップの無いセックスは意味がありませんからね。

何事においても、スキンシップがちゃんとしていれば受け入れることも

早いですが、ちゃんとしていないと可笑しくなりますよ。

私は50歳の男性ですが妻と結婚して24年経ちますが

週3で今でもSEXしています。お互いに性欲はそんなに強くはありません。

妻も二人子供を産んで体型も崩れはしました。

ただ、スキンシップはお互いにすごく大切にしています。

毎朝起きて直ぐのキスと抱擁、朝ご飯を作ってくれた感謝の「毎日ありがとう。美味しかったよ」

仕事に行く前のキスと抱擁、休憩中のメールとラブコール、お弁当があれば

美味しかったよと感謝の電話をする。仕事終わりの帰るラブコール。

晩御飯を作ってくれた感謝の「ありがとう、美味しかったよ」

それから一緒にお風呂に入って今日一日の話をして汗を流し合う。

お風呂後は、奥さんの足のマッサージと耳かきをして、おやすみ前のキスと抱擁。

これだけのことを毎日しています。娘の前でも堂々としています。

これだけのスキンシップをしているので、SEXは当たり前のようにしますが

必ず妻の性欲に合わせています。だから、妻も私の身体を気遣ってくれますし、

思い遣ってくれますので、毎回気持ちよくしてあげたいと思います。

最近ご主人に耳かきをしていなかったら、耳かきやってあげると言って

スキンシップを徐々に取っていきましょう。愛されるためには、相手を

自分の手のうちに入れることが一番大切ですよ。

私の妻は私が毎日「ありがとう」と些細なことでも言ってくれることが

一番嬉しくて幸せを感じると言ってくれます。感謝は大切ですよ

ご主人は自分の思うようなセックスがしたいのでしょうね。
お礼コメント
meana

お礼率 85% (6/7)

回答ありがとうございます。
私たちもそのような夫婦になれるといいのですが・・・

夫婦はもちろんSexだけではないと思います。
そう思っているからこそ20年も夫婦をやってきたのですが・・・
一緒にいて楽しいし、主人も仕事が終わるとすぐに家に帰ってきます。
「ご飯がおいしいよ」とかおやすみのキスもたまにはします。
結婚前は耳かきして~っていつも言ってきました。
今は「してあげようか?」って言っても、「いい」って断られます。
恥ずかしいのか、本当に嫌なのか・・・

もう一度言ってみます。
投稿日時:2014/10/27 14:36
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ