• ベストアンサー

夫に対する言葉の使い方

結婚20年を過ぎた夫婦です。ずっと主人にたてつく事をせずにきました。4年前から専業主婦からパートに出るようになり、いろんな人と接するようになったからか、自分も働きながら家事をこなすので、自分自身が強くなったからなのか、最近、主人にきつい言葉を言ったり、反論したりするようになりました。だから、主人と衝突するまでいきませんが、いやな思いをお互いしてます。私は主人が怒ると物が飛ぶこともあったので、キレる前にその場からいないようにしてます。 私が容姿もよく、スタイルもよければ、少しは許されるんじゃないかと 思う事もよくあります。 収入も少ないパートでは意見も言ってはいけないのでしょうか? 家事をほとんどやってても、ダメなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a375
回答No.5

男です。少し哀しいですね。>ずっと主人にたてつく事をせずにきました。そうですか、いまどきたてつくと言う言葉はもう死語になってると想ってましたがこんな生のお声を聞くといっそう哀しい。>私が容姿もよく、スタイルもよければ、少しは許されるんじゃないかと そこまでご自分を卑下するのはお辞めにならないといけないような気がいます。>最近、主人にきつい言葉を言ったり、反論したりするようになりました。それは今まで無収入(本当はそうでない)だったのにいくばくかの家計への貢献がありますから自然とそうなるでしょう。でそこがご主人の気に入らないとこなんですね。あなたは家事に専念しておられたので収入は総てご主人でしたから鼻も高くなるというものです。 しかし、あなた様も家計に対して貢献されることになり少し鼻が高くなり、その分ご主人の鼻が低くなりましたので、お互い角の出方が顕著になった感じです。>収入も少ないパートでは意見も言ってはいけないのでしょうか?家事をほとんどやってても、ダメなんですか? それは言うまでもなく普通のご家庭ではNO!です。ここは如何見ても奥様に分があることは誰が見ても解りますが、20年の癖、あえて言えば悪癖は一度には解消しないばかりか新しい摩擦も生まれつつあるようですから、ここは奥様が辛抱したり我慢したりするのでなく、知恵を働かすことが大切です。「職場て大変ね、自分でやってみてお父さんの苦労がよく解る」とか「男の苦労は並大抵でないね」とか。(それぐらいはもう言ってるか)マア何とかかんとかでご主人の鼻も高いままにあなたも鼻を少し高くするのにとどめてぼちぼちいきましょう。 たまに新聞を見ながら「熟年離婚て嫌ね」くらいの独り言位はポツンとかます事もお忘れなく。

その他の回答 (6)

• 72coco
回答No.7

収入が多いほうが家庭の主導権、発言権を持つという考えたをお持ちなのでしょうか? 私は、フルタイムで夫とほぼ同じ年収で家事もやっていますが、別にそういうところで発言権があると思っていませんよ。 それに専業主婦でも、家庭の主導権を握ってる方いっぱいいらっしゃいますよ。 家庭を守ってるのだから、自信をもって家族のために意見して良いのですよ。 収入の無い専業主婦だからと、変に卑屈になる必要は全く無く、結婚当初から意見しとけばよかったと思います。 。 しかしながら賢い妻であれば、キツい事言って夫を自分の意見に従わせるより、うまく手のひらで転がし気分良くさせておいて妻の思い通りにうまく操縦させていますよ。 同じ内容でも話し方、言葉遣いが違うだけで夫の心への響き方がだいぶ変わってきますよ。 ご自分の功績?(パート収入+家事)をひけらかすことなく、普通の口調で意見すれば旦那さんもキレたりしないで話し合ってくれるのではないでしょうか。 キツイ口調で言葉を発して、怒らない旦那さん…それを望むのはなかなか難しいと思います。 奥さんをうまく転がせるような、よっぽど頭の良い旦那さんか、よっぽど情けない旦那さんだと思います。 向こうが納得しそうもないけど自分が絶対通したい意見があるときほど、直球勝負は避け、ソフトな変化球で勝負ですよ(笑)

yumekoka-b
質問者

お礼

ありがとうございます。私も新婚から自分を出せれれば良かったと思う事があります。経験が結婚暦にしては少ないのでしょう。 40過ぎて、難病にもかかり、しんどい時も、私は他人にはわかってもらえにくいようです。 もっと、口がうまくなれるといいと思ってますが、表現するのが下手です。わっかているのに、主人に指摘されるのでカチンときます。 まだまだ修行が足りませんね。

noname#151896
noname#151896
回答No.6

疲れているのですか?それか、パート先のわがままなおばちゃん達に影響されてしまいましたか? 結婚25年目になる45歳女です。10-18時で働く自営の妻です。家事は殆ど私がしています。 意見を言うのは必要ですが、何もきつい言葉は必要ないでしょう? 私も色んな人と接する機会があり、色んな意見を聞かされたり言われたりします。人から見たら私は夫の『言いなり』みたいに見えるようですが、私はそこらの奥さん達より強い妻だと思っています。と言っても夫にはとても優しいですよ。 20年ほど結婚生活送っていて、パートに出るようになったからって奥さんがきつくなったら、いくらキレイでスタイルの良い奥さんでも嫌気がさしませんか? 生活パターンが変わって協力して欲しい事が出来たら、優しく伝えれば良いんじゃないでしょうか。甘えてお願いした方が協力してくれる確立高いですよ。 たぶん同年代でしょうか?今更、夫婦仲悪くなるような行動は、自分自身が不幸に向かう努力をしているようで、全く無意味に感じます。

yumekoka-b
質問者

お礼

有難うございます。たぶん疲れからきてます。一つ誤解されてます。私は頼み事は決して偉そうにはいいません。

• mi-dog
回答No.4

旦那さんとの話し合いなんではないですか? 旦那さんが働いてらっしゃるかは分かりませんが、外に出られてるんでしたら、内のことを任したいとは思うんではないですか? 一概には言えませんが。。

• byonhon7
回答No.3

20年も連れ添ってきたご夫婦ですから、色々有ると思います。 たとえ貴方がパートで多少収入があるとか無いとか、貴方の容姿が良いとか無いとかで夫に口答えできるのでは・・・って考えは私には理解できません。 夫婦生活は、互いの思いやりが大切では無いでしょうか??

• 10ken16
回答No.2

何についてどのような意見か、 具体的には分かりませんので その是非は分かりませんが…。 女同士だと、その場の人間関係を優先する余り、 本来「誤りだ」と言うべき場面でも、 「そうそう、そう思うことある」 など、形式上の同意をする傾向があるため、 そこで暴走してしまった意見を夫にぶつけると、 ポカーン→おかしくないか?→いい加減にしろ! になりかねません。 社会的な判断や、お金の使い方でなら、 意見は意見として述べるのもアリでしょう。 生き方や考え方は、 倫理観に照らして誤りでない限り、 言わないべきです。 容姿にの善し悪しは、意見の是非には関係ありません。 ただ、容姿が良い人の言うことは、(特に男からは) 表面上容れられるため、勘違いや増長の元になるため 注意が必要でしょう。 意見するときは、事実と倫理観に基づいてやらないと、 「だから女の言うことは」と、 相手をうんざりさせるだけでしょう。

• nonbay39
回答No.1

夫婦の事はミクロな世界のことなので世の中の常識のほとんどが通用しないといっても過言ではないと思います。  故に喧嘩は「犬も喰わない」と言います。  さて、ご主人のタイプによるとしか答えられません。  あなたの稼ぎがたとえご主人より多くても口答えなど一切許さないタイプから、全く家事もせず稼ぎもないのにご主人尻に敷きっぱなしの方もいるでしょう。  あなたがご主人にきついことを言ってしまうのはパート勤めのためかもしれませんし、加齢によるものかもしれません。  反論してもいいかどうかはご夫婦で決める問題でしょう。ただ20年も経つのに急に態度が大きくなられても、ご主人は困るでしょう。どう対処してよいかもわからないでしょう。  いやな思いをお互いがするぐらいならば、あなたがたてつかないほうが良いのかも知れません。でもそのことで、あなたにストレスがたまるのであればたてついたほうが良いのかもしれません。  円満にやっていこうと思っていて、離婚する気がないのであれば、妥協点を探るしかないでしょう。あなたが我慢する方が早くはあるでしょうけど。  先にも書きましたが、たてついて良いかどうかは、結婚前ならばまだしも、もう20年も経つ今となっては、あなたの容姿や稼ぎには関係なく、ご主人の性格によるものだと思います。