• 締切済み

こういう夫はどう扱ったら良いでしょうか?

30歳。子供が2人いる専業主婦です。 お盆休みから主人がずっと家にいてハッキリ言って苦痛です。休みになっても子供は朝早く起きてきますが、主人は起きません。 仕事しているから疲れてるのだろうと、私も寝かせてあげてるんですが、それが当たり前と思ってるようでそれを態度にあらわしてくるのがムカつきます。 13日から主人は休みで、今日も休みなんですが、昨日からマンガを借りてきて、私と子供が寝たあと、朝方4時まで読んでいたらしく、今朝も、もちろん起きれっこありません。 自分がマンガを読んで起きられないのに朝は、昼くらいまで寝てるし、子供の相手もせず、マンガを読んでる姿を見てると腹が立ちます。さきほども、私が一人で1週間分の食料に行って来たんですが、帰ってきたら、子供はお腹すかせてるし、子供がグズってるのに平気でマンガ読んでるなんて・・・もうこんな夫、仕事でいないほうがマシとさえ思いました。夫がいるだけで、家の普段のペースがみだれます。 私が専業主婦だからやるのが当たり前と普段から思ってるようで、私も早く仕事したくてたまりません。 今まで小さい子供がいても、仕事してきたので、専業主婦になったのは今年からが初めてです。 仕事してたときは、家事も手伝ってくれてうまくいってたのですが、私が専業主婦になってからまったくといっていいほど、ありがたみがないようです。 こういう夫はどう扱ったらいいでしょうか?

みんなの回答

• papa456
回答No.4

#1です。ずいぶん遠いい八百屋だなって言われそうですね^^ 他の皆さんが言うように旦那さんに子供と出かけてもらってはどうでしょう? 近くの公園でも。本が好きなら一緒に行ってもらうのもいいかなと思います。 私も結婚したときはパチンコばっかり行って育児は手伝っていなかったですが、今は子供と出かけるのが楽しみの一つで、休みは子供と出かけて家にはほとんどいません。 いつかはわかってくれると思いますので今は我慢してあげてください。

freeasy
質問者

お礼

そうですね・・・何とかして子供を預けて私が一人になれる時間を作りたいと思います。ありがとうございました。

• nono-n
回答No.3

こんにちは。 私も子供が2人の30歳の専業主婦です。 今日は朝から夫は上の4歳の娘を連れて知り合いと朝から出かけています。 12日からお休みで家にいますが、まめったい人なので逆に苦労しています。 確かに夫が家にいるってだけで生活のリズムは崩れっぱなし… 「ぱぱが公園連れて行ってくれるって~♪」と子供に耳打ちして外に追い出してしまうなどしたら少しは自分の時間も作れてスッキリしますよ。多分奥様に頼りきっているか甘えているんでしょうね。だからってずっとまんが読むなんてふざけるな!!!と言いたいところですがこういうだんなさんは上手くよいしょして使うか第3者(こども)を使えばイライラも減ると思いますよ。 頑張って!(*^^*)

freeasy
質問者

お礼

今は暑いので公園に連れて行くこともないんですが、子供を使って「お父さんが○○連れて行ってくれるかもよ?」なんていう方法で使ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#12377
noname#12377
回答No.2

やはり、少し子供預けてどこかに行くのは早く旦那さんに 育児と家事の両立がどんなにしんどいか理解してもらえて いいと思います。 何か旦那さんに子供を預けるいい方法を考えましょう。 あなたのお友達の結婚式、親の家に手伝いに行く、あなたが体調が悪いので病院に検査に行くなど、半日以上は預けてみましょう。 専業主婦ってこんなに大変だったんだって思ってもらえればいいですね。

freeasy
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 友達もすでに結婚しているか、独身が多く結婚式とかも呼ばれる年齢でもないし・・・ でも、少しでも預けて大変さを分かってもらうしかないですね。ありがとうございました。

• papa456
回答No.1

一回家をあけてみては? 大切なものって無くしてから、有難味がわかるんですよね。 もちろん、離婚や別居を勧めてるのではなく、一泊二日くらいで夫に内緒の温泉にでもって意味です。 急にいなくなると焦りますよね。 帰ってきたらきちんと説明しましょう。 参考までにw

freeasy
質問者

お礼

わー。やってみたいんですが、めっちゃ怒りそう。 怖くてできないです。。。でも、朝、買い物に行ってきますと言って、夕方まで帰らないっていうのくらいならできそうです。やってみようと思います、ありがとうございました。