• 締切済み

こういう夫はどう扱ったら良いでしょうか?

30歳。子供が2人いる専業主婦です。 お盆休みから主人がずっと家にいてハッキリ言って苦痛です。休みになっても子供は朝早く起きてきますが、主人は起きません。 仕事しているから疲れてるのだろうと、私も寝かせてあげてるんですが、それが当たり前と思ってるようでそれを態度にあらわしてくるのがムカつきます。 13日から主人は休みで、今日も休みなんですが、昨日からマンガを借りてきて、私と子供が寝たあと、朝方4時まで読んでいたらしく、今朝も、もちろん起きれっこありません。 自分がマンガを読んで起きられないのに朝は、昼くらいまで寝てるし、子供の相手もせず、マンガを読んでる姿を見てると腹が立ちます。さきほども、私が一人で1週間分の食料に行って来たんですが、帰ってきたら、子供はお腹すかせてるし、子供がグズってるのに平気でマンガ読んでるなんて・・・もうこんな夫、仕事でいないほうがマシとさえ思いました。夫がいるだけで、家の普段のペースがみだれます。 私が専業主婦だからやるのが当たり前と普段から思ってるようで、私も早く仕事したくてたまりません。 今まで小さい子供がいても、仕事してきたので、専業主婦になったのは今年からが初めてです。 仕事してたときは、家事も手伝ってくれてうまくいってたのですが、私が専業主婦になってからまったくといっていいほど、ありがたみがないようです。 こういう夫はどう扱ったらいいでしょうか?

みんなの回答

  • papa456
  • ベストアンサー率9% (14/143)
回答No.4

#1です。ずいぶん遠いい八百屋だなって言われそうですね^^ 他の皆さんが言うように旦那さんに子供と出かけてもらってはどうでしょう? 近くの公園でも。本が好きなら一緒に行ってもらうのもいいかなと思います。 私も結婚したときはパチンコばっかり行って育児は手伝っていなかったですが、今は子供と出かけるのが楽しみの一つで、休みは子供と出かけて家にはほとんどいません。 いつかはわかってくれると思いますので今は我慢してあげてください。

freeasy
質問者

お礼

そうですね・・・何とかして子供を預けて私が一人になれる時間を作りたいと思います。ありがとうございました。

  • nono-n
  • ベストアンサー率31% (40/129)
回答No.3

こんにちは。 私も子供が2人の30歳の専業主婦です。 今日は朝から夫は上の4歳の娘を連れて知り合いと朝から出かけています。 12日からお休みで家にいますが、まめったい人なので逆に苦労しています。 確かに夫が家にいるってだけで生活のリズムは崩れっぱなし… 「ぱぱが公園連れて行ってくれるって~♪」と子供に耳打ちして外に追い出してしまうなどしたら少しは自分の時間も作れてスッキリしますよ。多分奥様に頼りきっているか甘えているんでしょうね。だからってずっとまんが読むなんてふざけるな!!!と言いたいところですがこういうだんなさんは上手くよいしょして使うか第3者(こども)を使えばイライラも減ると思いますよ。 頑張って!(*^^*)

freeasy
質問者

お礼

今は暑いので公園に連れて行くこともないんですが、子供を使って「お父さんが○○連れて行ってくれるかもよ?」なんていう方法で使ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#12377
noname#12377
回答No.2

やはり、少し子供預けてどこかに行くのは早く旦那さんに 育児と家事の両立がどんなにしんどいか理解してもらえて いいと思います。 何か旦那さんに子供を預けるいい方法を考えましょう。 あなたのお友達の結婚式、親の家に手伝いに行く、あなたが体調が悪いので病院に検査に行くなど、半日以上は預けてみましょう。 専業主婦ってこんなに大変だったんだって思ってもらえればいいですね。

freeasy
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 友達もすでに結婚しているか、独身が多く結婚式とかも呼ばれる年齢でもないし・・・ でも、少しでも預けて大変さを分かってもらうしかないですね。ありがとうございました。

  • papa456
  • ベストアンサー率9% (14/143)
回答No.1

一回家をあけてみては? 大切なものって無くしてから、有難味がわかるんですよね。 もちろん、離婚や別居を勧めてるのではなく、一泊二日くらいで夫に内緒の温泉にでもって意味です。 急にいなくなると焦りますよね。 帰ってきたらきちんと説明しましょう。 参考までにw

freeasy
質問者

お礼

わー。やってみたいんですが、めっちゃ怒りそう。 怖くてできないです。。。でも、朝、買い物に行ってきますと言って、夕方まで帰らないっていうのくらいならできそうです。やってみようと思います、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こういう夫はどう扱ったらいいでしょうか?

    (1)唯一の週1回の仕事の休みも、会社の人たちと頻繁にバーベキューなど行ったりする夫 →子供がいて、お父さんと遊びたい!と毎週、楽しみにしているのに子供の相手もしてほしいと思う私 (2)給料が手取り18万なのに、営業職だからといってお小遣い3万欲しいという夫 →家のローンで10万払っていて、子供も幼稚園に行ってるのでもう少し考えて欲しい (3)家計のために、私が主人の休みに仕事をしようと提案すると、オレの休みが休みじゃなくなるという夫 →その気持ちも分かるけど子供2人もいて、まだ小さいし保育園まで預けても。と思うので休みの日にでも働きたい (4)夜、主人の仕事帰るのを待ってて、10時くらいに帰宅すると、1人になりたいからと言って、私に先に寝てるように言う夫 (5)3日前の私の誕生日には、何もくれないどころか自分が休みだったくせに家事も手伝ってくれない夫 →私としては、プレゼントもくれないんだったらせめて家事くらいやって欲しいなという気持ち。そう、せめて私の誕生日だったのだから・・・・私は主人の誕生日にはプレゼントあげてるのに主人はくれませんでした。 (4)毎晩、飲みで遅くなり、お小遣いが足りないという夫 →自分の給料考えろ!といいたいです。 私自身、夫にムカムカしてます。 が、今は子供も小さいし専業主婦なのでガマンしてますが・・・ おだてても、見返りがない夫で、感情が豊かではありません。私がいろいろやっても、何も感じてくれない夫です。逆に私が冷たいことをしても何も感じないようです。ただの鈍感なのかもしれませんが・・ 最近、会話もありません。こういう夫はどう扱ったらよいでしょうか?

  • 夫が家事を手伝わないってアリですか?

    夫が家事を手伝わないってアリですか? 子供×2 夫=週休2日社員 妻=専業主婦 我が家の夫は家事が「出来る能力ある」のにやりません。 料理も出来るし、掃除もキチンとやるタイプですなのにです。 夫曰く… 『俺が全部やったらお前の仕事ねーじゃん。』だそうです。 私は… ・休みの日ぐらい家事やって(駄目なら週1で) ・皿とか風呂とかぐらい洗って とか頼むのですがやはりNGです。 子供の面倒も土日に接触すれば見てるんですが、1日見てあげるからたまには外出して羽を伸ばせの一言も言われたことがないです。ある程度の面倒みて遊んだら外出するか午後まで寝てから出かける感じです。 夫としてはやはり 『俺が平日仕事して、土日にお前の羽抜きさせるために家事や育児やったら俺は何時休むんだよ?週1回も無理だよ。休まないと精神的にも肉体的にも仕事に専念できないし、専業主婦の仕事だろ?だって専業なんだからさ。兼業主婦になってから考えようぜ?子供も小さいんだし』 それに対して主婦だって休み無いんだけど?っと言うと夫は 『あのなー。社会で対人相手に仕事してると休みなんて取れねーし、昼飯だって抜いて取引行くことだってあんだよ?企画がありゃ残業だってすることもある。休憩時間を削って働くこともある。自分の意思じゃどうしようもないことだ。でもさ、主婦なんて自分のペースで器用に動けば休憩時間作れるだろ???飯作って子供と飯食って眠けりゃ昼寝して夕方子供と買い物行ってさ。全部自分のペースで出来るお前と社会や相手(他人)が相手の俺じゃ一緒じゃないでしょ?』 っと言われました。 この場合は専業主婦の私が折れるのが妥当でしょうか? こういうお願いは兼業主婦になってから言うのが適切でしょうか?

  • 夫に言われた一言

    私23歳、夫30歳、子供1歳の三人家族です。 仕事とは呼べないですがお手伝い程度で月に3万円ほど稼ぎはありますが、殆ど専業主婦です。 夫は普段は優しく子供に対してもすごく愛情をかけてくれてます。 私にも気持ちを示してくれるし自分で言うのもなんですがすごく仲良いと思います。 夫は激務で、今年に入って丸々休みの日って言うのが殆どなく、朝早く出て遅い時には12時を回って帰ってくることもあります。そういう日でも毎日起きて待っていました。 普段は一緒に仕事の愚痴や休みの日○○したいなーとか話すんですが、たまに私が質問したりすると、あーもうめんどくせー。とか、もういいから。とか冷たくあしらわれる事がありました。 そんな言い方しないでと言う時もありましたが仕事で疲れてるし、家族の為に嫌な仕事もしてくれて感謝しているのでそんなに怒りませんでした。出勤が夕方の日も自分で起きてくる昼過ぎまで起こさないように努力したし、子育てに感しても無理に協力を仰ぐような事はしてません。飲みに行くのも何も言わないで送り出してました。 そして昨日、今日の仕事の予定が昼までで、いつもはその後帰ってくる事が多かったので、その予定が終わったら仕事あるの?と聞きました。 その聞き方が悪かったのか、は?おめーとはちげーんだよ。と言われました。 すごくショックでした。やっぱり所詮専業主婦、所詮子育てと思っていたんだなと。 そう思ったら涙が出て来て…そんなのも置いて夫は寝てしまい、次の日には普通に話しかけてきました。 普段だったら私もそれで普通に対応して何事も無く終わりますが、どうしても許せません。気持ち的には許して仲良くしたいんですが、涙が出てきます。 特に子育ての愚痴も言ったりしなかったので、毎日遊べていいよなー。くらいに思ってるんでしょうか。子供もパパが帰ってくると寝てるか起きても機嫌がいいので… 私の言い方も悪かったんでしょうか。 第三者の方の意見も聞きたいなと思い質問しました。厳しい意見でも構いません。

  • 家にいない夫は?

    はじめまして。30歳の専業主婦です。結婚10年夫は同じ歳、子供は3人います。 最近夫はバイクで休みの日は毎回、朝から夜の遅くまで出かけてしまいます。 「どこにいってたの~?」「なにしていたの~?」 と・・・お土産話でも聞きたいなと質問すると 「ぶらぶら」「べつに」 とそっけない返事しかきません。 たまに機嫌の良いときにどこでなにしていたか話してくれるんですが詳しくではないので本当のことなのかな?と私は不安になってしまいます。 なぜ不安なのかとゆうと自分からは「もう少し遅くなる~」と電話してくるんですけど私が電話をすると出ないし、折り返しの電話もしてきません。 それに家に帰ってきた夫に「うっとおしいから電話してくるな!」といわれます。 そんなこと言われるのでもう怖くって電話もできないし、色々聞けません。 わたしは別にストーカーのごとくつきまとっているわけではなく ただ、会話としてなにげなく聞いていたり帰ると言っては半日以上も帰らなかったりするので何かあったか心配しての連絡だったりするんですね。 それなのに・・・そんな言い方って・・・>< 主人はわたしのことが嫌いなんでしょうか? 一緒にはいたくないんでしょうか? 休みの日には子供も出かけてしまいつも一人ぼっちのような気がして とても深く寂しいです;;

  • 夫のために出来ることはありますか?

    私は、結婚を期に退職し今は専業主婦をしています。 夫は、働いてもいいけど、無理に働かずに家でゆっくりしていたら?という考えの人です。 専業主婦なのに毎月お小遣いをもらい、習い事にも通わせてもらっています。週末は洗濯なども手伝ってくれます。 その夫が仕事のことで毎日愚痴をこぼすようになりました。 毎日日が変わるまで仕事をし、休みもほとんどありません。 人間関係もうまくいっていないようでものすごく辛そうです。。。 それでも、私に専業主婦は楽でいいなとか、お前も働けとかそういう言葉や態度は一切ありません。 むしろいつもありがとうと言ってくれます。それが申し訳なくて。 そんな夫にできることはないかと思い、色々と考えましたが料理に力を入れたり、マッサージ、疲れのとれる?入浴剤を買ったり、愚痴を聞いてあげるぐらいしかできていません。。 最近は、私も働くからもっと残業が少なくて休みの多い所探そうと言って一緒に探していますが、夫が納得できる企業がなかなか見つかりません。 このままでは、心も体も壊してしまわないか心配です。 毎日たくさん働いている方、何をしてもらったら癒されますか? また、どんな言葉をかけて欲しいですか? 教えてください。お願いします!

  • 手取り26万 夫に転職してもらうべきか

    2歳の子供が一人いる専業主婦です。 夫は37歳で、サービス業に就いています。 手取りは毎月26万で、ボーナスは夏42万、冬10万、それ以外に年1回特別ボーナスとして、 10万くらい出ます。 朝は7時出勤、帰宅は8時~22時の間です。 サービス業のため、土日も祝日もほとんど仕事で、 休みはいつも平日です(月7日)。 お盆休みやGW、年末年始もほとんど休めません。 それでも、残業手当などは一定の額しかつかず、ほとんどサービス残業です。 最近よく夫が「37歳で26万て少ないよね」と言います。 転職も考えているようですが、かなり田舎(地方)に住んでいるため、 仕事自体があまりなく、あったとしても今のお給料以上もらえるのかわかりません。 ちなみに夫は特に有利な資格なども持っていません。 家(一戸建て)のローンはあと1000万あり、それ以外にローンはありません。 いずれは私も働く予定でいますが、やはり夫に転職してもらうべきでしょうか?

  • 保育園の行事に参加してくれない夫をどう思いますか。

    子育て中の専業主婦です。5歳の娘がいます。夫の仕事は比較的時間にはゆとりがあるほうです。夕方には帰ってきて家事や子育てを手伝ってくれるくらいの余裕はあります。 来月、平日に朝からお遊戯会があるので、夫に見に来てほしいと頼みました。ところが、夫は怪訝そうな顔で「それはさすがに無理。平日は朝9時から午後5時までは会社で働くって契約で雇ってもらってるんだから…」と言って一蹴され、腹がたってしまいました。夫の会社での仕事は自分で計画して、自分のペースで進めればいい内容で、別に朝早くから行かなくたって、休みを取って、遅れて午後出社してそれから片付ければいいし、別の日に回したっていいと思います。それでも夫の仕事が遅れるだけで、別に周りの人に迷惑をかけるものではない内容だと思います。夫は子供の成長が見たくないんでしょうか。本当に腹がたちます。こんな夫をどう思いますか。

  • 7ヶ月の子どもが夫になついていること

    私は専業主婦で、7ヶ月の子どもがいます。 一日中、子どもと私のふたりで過ごしています。 夫が仕事から帰ってくると、子どもが大きな声を出して喜びます。 それに、夫が仕事が休みで家にいるときは、ものすごく喜んで、夫にくっついています。 夫に抱っこしてもらえるのが嬉しいみたいです。 私は、そんな子どもの様子を見て、夫になついてくれて良かったと思っています。 そのおかげで、私は2~3時間でかけたりできるので助かります。 しかし、夫が何を思ってなのか、「○○(子どものこと)がこんなに俺になついてくれて 嬉しいけどお前に悪い」とか、「毎日一緒にいるお前より俺になつくなんてお前も寂しいだろう」など と言います。 そして、それを気にするなと言われます。 私は、ぜんぜんそんなことを思っていないのですが…。 まあ私になついていないわけでもないのですが、まわりの人のお子さん(うちの子どもと同じくらいの月齢)はわりとお母さんにベッタリだと聞きます。 だいだい一般的に、子どもは父親より母親のほうになつくものなのでしょうか? たわいもない質問で、すみません。

  • 夫に育児の大変さをわかってもらうには?

    3ヶ月の子供がいて専業主婦をしています。 良くある話ですが夫がイマイチ育児と私に協力してくれません。 夫の仕事はハードで一日15時間労働です。出勤時と帰宅時には子供は寝てしまっているので、平日は母子家庭状態です。 経験者ならわかると思うのですが、日中は息をつく暇もありません。 ご飯だって子供をあやしながら食べ、子供が寝ている時は家事をし、普段の睡眠もままなりません。 夫が休みの日くらいは少しは協力してもらいたくて、さんざん大変さを訴えてそしてケンカも沢山してきました。 私はものすごく協力してもらおうとは思ってません。 ただ私がご飯を作っているなど、手が離せない時に子供がぐずったりしたときはちょっとあやしてもらいたい程度でいいと思っています。 しかし夫は自分のペースを絶対変えません。 子供がぐずっていて私が家事をしている時でもゲームやインターネット、昼寝をしています。しかも「子供が泣いてるから全然寝れなかったよ~」などと子供に話しかけてます。 私は昼寝どころか普段の睡眠もままらないのに!と怒りを覚えます。 そして子供をお風呂に入れるのも「酒を飲んじゃったから7時には入れられない」と言います。(リズムを作る為にお風呂は7時と決めています) 私は普段子供のペースに全て合わせて行動しているのに、夫は自分のペースを崩さず、自分が暇で子供が機嫌が良いときしか子供と接しません。そんな夫を見るとイライラします。 少しは自分のペースを崩して子供の面倒を見て欲しいと・・・。 ケンカをしても「だったらオレが面倒みるから、稼いでこい」と言われました。 先日夫が面倒みてあげるから出かけてきて良いと言うので、これはチャンス!と思い7時間預けて外出しました。 わざとぐずるように外出前のおっぱいは腹8分目くらいにして出かけました。 完母で哺乳瓶はもうあまり受付ないので、これはぐずったり泣いたりして大変だろう、しめしめ・・・と思っていたのですが、予想に反して子供は大して泣きもしなかったようです。 子供は思ったよりかしこく「この人に泣いてもおっぱいは出てこない」とでも思ったのでしょうね・・・。 ミルクはちょっとしか飲まず、私が帰ってきたとたん大泣きしました。 多分普段もそうだろうと思うのですが、私にだけ甘えて良く泣くのでしょう。 夫は子供の面倒みながらゲームをやろうと思っていて、私は内心「そんな暇ない、思い知るが良い」と思っていたのですが、的は大きく外れあまりぐずりもしない子供を傍らにゲームをしていました。 これでは普段の私の大変さをわかってもらえないとがっかりしました。 協力してもらうにはまず身をもって大変さをわかってもらいたいのですが、どのようにしたら大変さをわかってもらえるのでしょう?

  • 夫に頼りすぎ?

    皆さんの意見をお聞かせください。 子供が出来たのを期に仕事を辞めて、専業主婦をしており、1歳5ヶ月の子供が一人います。 夫は育児に協力的で、子供の相手やご飯の支度なども手伝ってくれます。 夫の仕事は土日祝がお休みで、月に1~2回「自分の好きな事をしておいで。」と朝から夕方まで私に自由時間をくれます。(1日子供を見ていてくれます。) そんな状況を夫は夫の母に話したところ義母は、 「夫に頼りすぎているのでは?」 と、言ったそうです。 夫の話では、嫁批判というよりは、休養が取れていないかもしれない夫の体を心配したようです。 その話を聞いて、これからどうすべきなのか考えてしまっています。 24時間子供と一緒なので、正直、月に1回位は自由な時間が欲しいです。でも、止めるべきなのでしょうか? 同じような状況の方、また、夫・義母の立場からのご意見も聞かせてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう