• ベストアンサー

夫の言葉の心のうちは?

現在私は、9ヶ月の子供の育児と家事全般と平日は4時間の仕事をしています。 その間、たいていは夫が子供の面倒(離乳食、オムツ交換、遊ぶ)をみてくれています。 もちろん私が夕食の支度、離乳食の準備をしてでかけ、洗い物などは帰ってからやります。 他に子供のお風呂、ゴミ出しもわりとやってくれます。 私が忙しい時は、散らかっていても、ご飯が簡単なもの、外食になっても文句はいいません。 その他、たまに洗い物をしてくれたりもします。 ただ、土日は毎週スポーツにでかけて家にいません。 本当は土日にもっと家族ででかけたり、平日にできないことを子供をみてもらってる間にやりたいのですが・・・。 前置きが長くなりましたが、こんな夫が最近ちょこちょこ言う事には、 「周りの男連中は子育ては全く参加してないらしい。 オムツひとつ替えたこともないし、やっぱり土日はひとりでパチンコとか遊びにいってしまうらしい。 女の人達も、自分の夫が何もしてくれないとぼやいてるぞ。 共働きでも会社の女の人たちは育児も家事もひとりでやってるんだと。 みんなから○○(夫)はよくやるなぁといつも言われるんだ。」 ・・・・・ この言葉にいつも考え込むのです。 これって、暗に私に文句をいってるのでは??と聞こえるのですが。 それで、夫に育児や家事をやりたくないのか?と問うと、 「そんなことはない。ただ、周りはみんなそうなんだってさ・・・。」 という答えが返って来ます。 仕事をやめて専業主婦になろうか、と夫にいうと、経済的にゆとりがないと嫌だから働いてくれといいます。 長くなったけど、要するに・・・ 夫が今の自分の生活をどう思って、どうしたいと思ってるのかがわからないのです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.1

>夫が今の自分の生活をどう思って、どうしたいと思ってるのか 「俺って良い亭主だなぁ。」 ・・・て思っているんです(笑)。 自己陶酔しているんじゃないでしょうか? これからも頑張ってくれると思いますよ。 ちなみに僕はダメな亭主の部類に入ると思います。

natutaka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自己陶酔・・・それは思い付かなかった。 なるほどなぁ

その他の回答 (8)

• sukesan2
回答No.9

一言。 「有難う」で全てうまく行くんじゃないですか。

natutaka
質問者

お礼

ありがとう。 その言葉を今回の質問で大切に感じました。

• pmmaohm
回答No.8

私の夫はたぶんあなたの旦那さま以上です。(^ ^;; だって、土日の休みは、朝・昼・夕の食事も作ってくれますもん。 今はもう子どもが大きいからオムツ替えはないですが、 子どもが赤ちゃんのとき、「あっ!ウンチした!」とわかったら、私は、用事を作って逃げていました。 「もぉ、タイミングよくウンチしてくれるよなぁ」と言って、オムツ替えは夫がやってました。(笑) 前に仕事場の人に家事・子育ていろいろやってることを話したことがあるようです。 「奥さん、いったい何してるん?」と言われたそうです。(笑)(専業主婦してます) 「男が外で仕事をしているあいだ、いくら専業主婦でも働いているんだ。だから、休日はあげないとけいないんだ。 だから、ボク、休みの日は料理作るよ。」と言います。 おかげで、子どもたちは2人ともお父さん大好きっ子です。 もちろん、私は、あんまり口に出さないけど、 いつもいつも「ありがとう」の気持ちでいますよ。 たまに言います。お茶をいれてくれたとき、「ありがとう」って。

natutaka
質問者

お礼

羨ましいの一言につきます。 なんてよい旦那さまでしょうか。 ご家庭のあったかさも伝わってきます。 でも、うちもうちなりにがんばってくれてると思ってますし、感謝の気持ちをお茶といっしょに出してみます。

noname#74310
noname#74310
回答No.7

>平日は4時間の仕事をしています その間、誰が子供の面倒をみているのでしょうか。 夫の職場がよくないですね。 >土日は毎週スポーツにでかけて家にいません。 制裁を加えるべきでしょう。 男の子ですかね。 (子供の写真、ビデオが撮ってあるか心配ですが)

natutaka
質問者

お礼

平日といっても旦那の仕事の都合がつかない時は実家の母に甘えてしまってます。 子供の写真、ビデオは家の中ばかりです(--;) 確かに外での写真&ビデオがない・・・。 今、気付きました。 これは大変ですね。

• poohnaynn
回答No.6

こんにちは。私もNo.1の方と同じ意見です。 褒めて欲しいのでは?  他人に褒められるより奥さんがたくさん褒めてあげましょう(笑) 「こんな優しい人と結婚できて幸せ! いつもありがとう」(ちょっとクサイけど)見たいな感じで・・・ で、褒めて褒めてもっと良い夫・良いパパになってもらいましょう。

natutaka
質問者

お礼

みなさんの回答をよむうちに、私に感謝の気持ちが足りなかったのかもと思うようになりました。 ほめることも大切ですね。

• Mac_t
回答No.5

2児のパパです。 そのような旦那様には「今のうちに家族との絆を固めておかないと、子供が大きくなってから苦労するよ」って言ってあげて下さい。 私の周りでも育児に参加しないパパがいますが、経験上、そのような旦那の場合、後々の離婚や子供との不和に繋がっているようです。 経済的にゆとりを持つために、奥様に労働を負担させているのなら、家事も旦那に負担させるべきでしょう。それが公平ってものです。 まあ、言ってもわかる旦那は少ないと思いますけどね。

natutaka
質問者

お礼

土日のスポーツは子供が大きくなったら一緒にいけるかな・・と思ってます。 でも、育児って子供が小さい時ほど大変なんですよね~。 でも、私にも感謝の気持ちが足りなかったのかもしれません。

• pierre2
回答No.4

素直に 「ありがとう、すごく助かってる!」 って言ってしまってはどうでしょう。 あまり深読みしすぎても疲れるだけのような気が、、、

natutaka
質問者

お礼

ありがとう・・ですよね。 感謝が足りなかったのかも。

• kahoppe
回答No.3

こんにちは。それはたぶん俺はこんなに家事、育児を手伝っているんだ、ありがたいと思えってことではないでしょうか。俺は周りと違ってこんなにいろいろやっているんだぞ、みたいな認めてもらいたいのでは。 ちなみに我が家の夫はオムツ替えしてくれますよ。現在私は専業主婦ですが、土日はオムツ替え、子供と遊ぶなどしてくれます。ただし自主的ではなく、私が言ったらですけど。ですので終わればありがとうと一応言っておきます。本当は2人の子供なのですから、それぐらいするのは当たり前だと思いますけどね。 とりあえず、ありがとうの言葉をつけてみてはいかがですか。

natutaka
質問者

お礼

ありがとう・・・。 大切な言葉ですよね。 もしかして足りなかったのかもしれません。 今日から積極的に言ってみます。

noname#21343
noname#21343
回答No.2

1)文句を言っている =ホントはこんなこと、オレだってやりたくないんだぜ。 2)自慢している =「みんなから~」のフレーズのまんまです。 3)感謝を求めている =同僚の家と違って、いろいろやる夫で良かったよな。感謝しろよ。 ――のどれかでしょうねぇ。 ただ、個人的な感想を言わせてもらえば、 「土日に家にいないくせに自慢するな」って感じですね(^^ゞ。

natutaka
質問者

お礼

1)だったらかなり問題ありですよね~。 2、3だったらよいのですが。 >「土日に家にいないくせに自慢するな」って感じですね(^^ゞ。 そうなんです。 結婚前からわかっていたことだけに強く文句はいえないんですが。 子供が大きくなれば一緒にいける・・と期待してますが。