• ベストアンサー

夫の気持ちがわかりません

こんばんは。 結婚2年目ですが、夫の気持ちがわかりません。 夫は無口で、感情の起伏もほとんどありません。 喧嘩になって私が怒っても、反論もしてきません。 休みだからどこかに出かけようなんて、思いつきもしないようです。 家事も手伝ってくれず、毎日自分のことだけしています。 将来家をどうする、子供をどうする、なんて会話全くありません。 毎日毎日こんな生活、ただの共同生活です。 夫婦ってこんなものですか?

noname#26418

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m3o3m
回答No.3

きっとその人そんな人なんだと思います。 ある意味男によくいるタイプの人です。 男と女は全く作りが違うので、表情も変らず将来も語り合わず、ただ毎日の仕事での社会的な攻撃や苦難から身を守り働く事で責任を果たしているという認識だと思います。 古代から男は狩をしたりするのに一々表情や声色を変えていると敵にわかりやすいなどの理由から女のように美しく感情の起伏も激しくないというDNAが備わっているそうです。 面白くないかもしれませんがダンナさんは現実的に日々がんばっておられると思いますのでほおって置いて他に楽しみを見つけることをお薦めします。無理にその人を変えようとすると家庭が崩壊する恐れがあります。そのような人は女性からの攻撃や環境の変化に最も適応しにくい性質をもっています。仕事ぶりを誉め、黙々と稼いで出世してもらおうではありませんか。 私の知り合いのダンナさんに引越ししても帰る家がわからず引越し当日の朝「俺、今日どこに帰ったらいいの?」(もちろん引越し手伝いのメンバー?からもすっかり外れて仕事に行く事になっている)という仰天の方がおられました。ご主人はお仕事では大変出世されておられますが・・^^;トホホ・・。 仕事もダメだったら別な方との人生も考えていいかもしれません。子供が成人してからでしょうが・・。 あまり介入せずご主人の興味ありそうなものをあてがって(失礼ですが)放っておき自分から殻を破ってくれるのを待つしかないと思います。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどな・・・と思いました。 たぶん、本当にそんな人だと思います。無理に変えようとするのもよくないですね。 自分で殻を破る日が来るか分かりませんが、頑張ってみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

我が家も同じな感じです。 自分から家族のことで何かを考えるとか何かを計画するとかは全くないです。 男の人は、そんな人が多いのかもしれませんね。 なので我が家は共働きですが特別、何かを期待することはやめました。 子どもも二人いますが、どうしても必要なら強制的に手伝わせます。 休日も私が全て舵取りです。 家計も将来設計も全て私です。 自分の身の回りのことは自分でしてもらうようにしています。 って言うか私は殆どしません。 割り切ることが大切かも? 期待するほどイライラするので。。。

質問者

お礼

そうですね、期待するとイライラしますよね。 昨日皆さんに回答のお礼を書いていると、私の夫はこういう人なんだ・・・と思えてきました。 私が家庭を仕切って、引っ張っていくスタイルができあがってるんですよね。 これで私まで何も考えない、何もしないタイプだったら大変でした。 実はうまくバランスがとれているのかも知れません。 ありがとうございました。

noname#62593
noname#62593
回答No.5

将来設計だけは立てておいたほうがいいです。 夫婦は皆こんなもん・・・・ではありません。          

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は心配性の小心者なので、何でも綿密に準備をして臨まないと不安で仕方ないタイプです。 それに反して夫は「何とかなるさ」タイプです。 将来設計も、私が「こうしよう」って言えば、きっと反論せずについてくると思います。 これが我が家の夫婦の形・・・みたいですね。 下に回答をいただいた方が言われているように、夫には仕事をしっかり頑張ってもらい、私が家族の将来のために舵取りをして頑張りたいと思います。 変な文章ですみません。

• aya123aa
回答No.4

私の友達で、旦那さんと『会話がない』と言っている子がいます。 ただ、休みの日は必ず家族で出掛けるし、子供の面倒もよくみてくれ、嫌いではないそうです。(恋愛感情は、ないらしいですが) その子の場合は、付き合っていた時は、仲が良いし、好きだったけど、結婚生活を続けていくうちに、元々お互いが無口な為に、恋人同士の時の様には会話をしなくなったというだけのようです。 -8-さんの場合はどうなのでしょうか? お付き合いしていた時というのは、どんな感じでしたか? また結婚した当初から、今の様な状態でしたか? 普通に考えると、お互い好きだから付き合い、お互い好きだから結婚したのでは?と思うのですが…。 >夫は無口で、感情の起伏もほとんどありません。 喧嘩になって私が怒っても、反論もしてきません。 休みだからどこかに出かけようなんて、思いつきもしないようです。 家事も手伝ってくれず、毎日自分のことだけしています。 元々、こういうタイプの男性の様な気がしますが…付き合っていた当初からこんな感じだったのでしょうか? もしそうなら、そんなタイプのご主人を-8-さんは好きになり、結婚したんですよね? >将来家をどうする、子供をどうする、なんて会話全くありません。 -8-さんからご主人に聞いた事ありますか? ご主人からその様な会話をしてこないなら、-8-さんから聞いてみたらどうでしょうか? 会話をしなければ、どんなに長い間、一緒にいても、ご主人の気持ちが分からないし、ご主人も-8-さんの気持ちを理解できないままだと思います。 >毎日毎日こんな生活、ただの共同生活です。 夫婦ってこんなものですか? 確かに結婚は生活だとは思います。 そして夫婦とはいえ、所詮は赤の他人同士が一緒に生活をしているのだから、理解しあえない部分もあると思います。 でも理解しあえないなりに、お互い認めあい、譲歩しあって、”関係”を築き上げていくものではないでしょうか? そうする事により、二人の信頼関係が強くなるものだと思います。 私も結婚2年目なので、主人の気持ちが分からない事もあります。 でも沢山会話をする事により、主人の性格や考え方が分かったり、私の事を主人が分かってくれる場合もあります。 そうやって、二人の絆を深めています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 夫は元々無口です。私はよく喋る男の人や声の大きい人が苦手なので、もちろんそんなところに魅かれました。 結婚生活に慣れたと言えばそうですが、あまりにも周囲に無関心なので張り合いがないし、接し方に悩んでしまいました。 将来の話などしてみますが、何も考えてないみたいです。行き当たりばったりというか、その日暮らしというか・・・。 なので、家計にしろ何にしろ、いつも私が引っ張っている状態です。 文句も言わずそれについてくるなら、これが我が家の夫婦の形なのでしょうか? aya123aaさんのご夫婦は、お互いを信頼しあった素敵なご夫婦のようですね。 私ももっと夫を理解できるよう、努力したいと思います。

• guguku
回答No.2

こんばんは。37歳の主婦です。 文章を読んでいて不思議なのですが、旦那様とはどういう経緯でご結婚されたのでしょうか?あまり質問者さんが旦那様のことを好きなようには見えないのですが。 うちは共通の趣味があったりペットがいたりで毎日楽しく話をしています。私の周りの夫婦もそんな感じです。 そもそも質問者さんが旦那様と一緒にいたいのかどうかから考えてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 今となっては、こんな夫でよく結婚までたどりついたな・・・と思います。 あまり夫のことを好きなように見えないのは、夫が隠していた金銭問題を結婚後一生懸命清算してきた疲れからだと思います。 そのことについても、侘びの言葉やお礼の言葉もありません。 子供も生まれたので、一緒にいたいと思うし、家族が幸せに暮らせるようにと頑張っています。 今は子供が共通の趣味みたいな感じですね。

• ramu0516
回答No.1

旦那様には、自分の気持ち伝えましたか?

質問者

補足

何かあるごとに、メールや言葉で伝えています。 でも「うん」とか「ふーん」で文章で返事が返ってきたことはありません。