• ベストアンサー

関西人の方に質問です。

20代大学生の女です。 私は関東出身なのですが、彼氏が関西出身で関東で一人暮らしをしています。 彼は私とふたりで話すときもバリバリの関西弁です。 今度、大阪のテーマパークにふたりで遊びに行くのですが、 その近くに彼の実家があるため、ちょっと寄って私を御両親に紹介してくれると言うのです。 それはとてもとても嬉しいことなのですが、ひとつだけ心配なことがあります。 関西人の方は、標準語を喋る関東人を好まないという傾向があるようですが、本当ですか? 文化も多少異なりますし、そういったところで彼の御両親に私のことを気に入っていただくことができなかったら、と不安です。 もし皆さんの娘さんまたは息子さん、兄弟姉妹に、関東の人間を紹介されたら、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98653
noname#98653
回答No.10

関西出身。主人の転勤で、約10年近く関東に住んでいた者です。 ひとえに関西といっても、神戸・大阪・京都。言葉も雰囲気も、微妙に違うんですよね~。 私が心配するのは、No3様と同様。彼氏のご両親に受け入れられるかどうかより、質問者様が関西人のご両親を受け入れられるか・・。 関東に住んでみて分かったのですが、関西人って、割と世話を焼くのが好きな人が多いと思います。「○○やったげようか?」って。 これ、普通の会話で出てくるんですよね。もちろん、私もよく使ってました。こちらとしては、気を利かせたつもりだし、 紛れもなく親切心で言っているのですが、それがどうも、関東の人にはその提案や気持ちが「重い」みたいなんですよね。 もしかしたら、押しつけがましく聞こえるのかもしれません。断ってくれても大丈夫、断られても別に傷つかないんですけどね。 関東の方に、「え~、そこまでしてくれなくていいよ」と言われてビックリ!こっちとしては軽い気持ちで言ってるのに。 こういう時に、関西と関東の違いをつくづく感じましたネ。 彼氏さんのご両親が、アレしたげる、コレしたげる、コレ持って帰り~とおっしゃった場合、「ハイ。ありがとうございます!」でOKです。 笑顔を絶やさず、上手に甘えて、ご両親に気に入ってもらいましょう。ご健闘をお祈りしています♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.12

方言のひとつとして、認識されるだけだと思います。見られるのは(チェックされるのは)貴方の人柄だと思います。緊張するのはお互い様だと思うので、笑顔でがんばって~。ちなみに私はバイリンガル(西と東の)です(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118935
noname#118935
回答No.11

「ちゃってね」は標準語じゃないでしょう。東京弁でしょ。標準語に抵抗があるなら、NHKのニュースは聞けないことになる。だから、ちゃってね、とか、東京弁特有のアクセントが受けいれられるかどうか。そこですね。 いまは大阪暮らしを、「大阪くんだりに住むことになって」という東京のひとがいました。 都落ち感覚のかれが連発する「ちゃってね」をはじめとする東京弁は気持ちのいいものではなかったな。 東京人ということを鼻にかけての東京弁は、関西人にはキザに聞こえる。というか、そもそも東京弁というものが、えてして、関西人の耳には鼻にかけてるように響くということかな。 まあ、しかしそんなことは、相手の気性がよくわからないあいだのこと。 要は、人柄。それがすべてです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47553
noname#47553
回答No.9

なぜか今の職場のでは周りは「関東人」だらけです(笑) やはり鼻につく人はいるにはいますが、関東の人ってこんなに ノリがいいんだ~と思わせてくれる毎日です^^; なので、思うよりはとっつき易いと思っても差し障りは案外ないかも^^; ご両親位の年代になるともしかしたら多少言葉尻ややり取りについて いけない事もあるかもですが、そんなときは思い切って「なんでやねん!」と突っ込みましょう(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

別に気にしないよ。 標準語なんてテレビで聞き慣れています。 実際のところ”でんがな” ”まんがな”なんて関西人でも殆ど使わないし・・・・・ ワンポイント関西弁講座 気まずい雰囲気になった時は・・・・・ ”オドレ、シバクゾ” と言いましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

大阪に住んで3年目、20代大学生の女です。 私はいまだにずーっと標準語を話していますが、 人間関係は悪くないし、友達もちゃんといるので大丈夫だと思いますよ。 中には標準語が鼻につくって感じる人はいるでしょうけど、 そういう場合はこっちが悪いんじゃなくて相手の了見が狭いだけなので気にしない♪ 私も大阪人の彼の両親に会いに行く・・・というのを何回か経験しましたが、いずれも大丈夫でした。(最初は質問者さんと同じようなことを心配していましたが・・・) 方言の違いぐらいで文句をつけてくるような人は、同じ関西弁をしゃべってもきっと何かしら別のことでケチをつけてくると思います。 文化の違いも、育った家庭ごとに違うと思うので、常識的にふるまっていれば大丈夫だと思います。 同じ大阪人の両親でも、めちゃくちゃフレンドリーでまさに大阪のノリって感じのご両親もいれば、クールな感じのご両親もいたので☆ やっぱり地域ごとというより家庭ごとの問題なんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45918
noname#45918
回答No.6

横レスで申し訳ないのですが、 関東弁と標準語は違います。 標準語とは、明治時代に富国強兵のために日本全国から集められた兵士がそれぞれ生まれ育った地域の方言で話していたら命令が通じないので、人為的に作った言葉です。 ですから、標準語が冷たく感じるというのは、ある意味合ってます。 言いたい事を的確に伝えることを目的とした言葉なので。 また、関東でも東京弁(江戸弁)と北関東、南関東は微妙に違います。 実質的に関東には日本全国から人が集まるので標準語が常に話され(じゃないと会話にならない)、若い人では標準語しか話せない人も多いですが、基本的に別の言葉です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

関東弁でも気になりませんよ。 ただ無愛想だったりすると『やっぱり関東のコは気取ってる』なんて思われる危険性もありますよね。 私は東京で数年暮らしたことのある大阪生まれですが、『関西人なんだから、なにか面白いことをいってよ』みたいな空気がたまらなく辛かったですね。 どちらもささいなことですので、感じない人は感じないし気にしないことです。それにどちらも子供っぽい評価ですよね。 大阪にも他府県から移住してくる人はたくさんいます。人生の先輩である彼のご両親が関西人としか話したことがないということもないでしょう。 言葉の訛りだけで他人を判断するような大人は少ないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

関西人は皆が皆、関東弁や関東人が嫌いなわけではないので大丈夫ですよ。郷に入れば郷に従ってくれる関東人であれば問題ありません。 関西人が嫌うのは関西を馬鹿にしたり、偏見の目で見たりする関東人だけです。仲良くなろうとしてくれる人に対しては分け隔てなくフレンドリーなのが関西人です。 どこの出身の方でも、人間性が極端に破綻していなければ誰でも受け入れますよ。御安心下さい。 ただ、基本的にノリや感覚の違いはどうしても否めません。その場合、関西人はマイペースなので気にしないようですが、関東の方にとってはノリが苦しい時もあるようですので…それが心配です。 なんとなく御質問を呼んでドリカムの歌を思い出してしまいました…(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

関東生まれですが、大阪に在住して30年以上たちます。 標準語も関西弁も臨機応変に話す事ができます。 確かに関西人にとって、標準語は何となくお上品に聞こえたり、お高く留まっているように聞こえる事はあるでしょう。 ですが、それを拒絶するかしないかは各家庭によってまちまちですよ。 貴方が標準語を喋る関東人であることは曲げられない事実ですので、そのままの貴方で接すれば良いですよ。 逆に考えれば、標準語を喋っているだけで、息子の彼女を阻害するようなご両親なら、別に気に入っていただく必要は無いでしょう。 関西人は、以外に大雑把な所もありますので、お金の事意外は、あまり細かい事は気にしません。 逆に、関西人は他人の心の領域に土足で上がりこむような、強引でフレンドリーな関係を好みますので、彼氏のご両親が貴方を気に入る事よりも、貴方が彼の家庭を毛嫌いされる事の方が心配です。 以上のような理由から、ジタバタしてもキリがありませんので、いつも通りの貴方でお会いしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • embep
  • ベストアンサー率28% (69/246)
回答No.2

正直なところ、つい最近大学に入るまで嫌いでした。鳥肌が立つくらい嫌いでした。しかし京都の大学なのに関西弁を話す人がとても少なく感じます。『関西人少ないなぁ』とそう思ってたんですが、教授に言われて気がついたんです。 『耳に一番なじみやすいのは関東弁、いわゆる標準語。だから関西人も慣れてしまってつい標準語を喋る。』びっくりしました。実家は兵庫なんですけど、地元に帰ると友達に『お前…イントネーション変わったな。東京人やん。最先端やな。』ってことあるごとに笑いの種にされます。 私は兵庫と京都合わせて20年以上も住んでるのに直ぐに言葉が変わるくらい標準語は話しやすい言葉なので彼のご家族もたとえ最初は嫌でも絶対気にしなくなります。 大丈夫ですよ。 それでも標準語無理って言ってるなら、かなりの関西弁の達人ですから敵わないですね。 長々と失礼しました。標準語も立派な方言なので自信を持っていいと思います。最先端ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関西の方に質問

    こんにちわ  関東在住28歳♀です 大学生の時、初めて関西の子とお友達になりました その子は兵庫出身の子で、もちろん関西弁なので、初めて生で聞く関西弁に 感激   関西弁についていろいろ聞きましたが、大阪のほうとは語尾が微妙に違うようですね その子は  ~しとぉ とか言うんだけど 大阪では言わないらしい? 関東では、標準語があって、それ以外は○○県の言葉とか 訛りとかくくられますが、 関西弁は標準語ってあるんですかね? うんとつまり、大阪の関西弁が一般的で、それ以外だと  あ、ちょっと言葉が違うな、とか ~しとぉとかいう語尾は 訛り っていぅ解釈になるんですか? それとも、大阪は大阪の関西弁 京都は京都 兵庫は兵庫 って感じで別に大阪の関西弁を基準にしてるわけじゃなくて独立したものなんでしょうか? 東京に来ると、地方の方は標準語に直したりしますが、 関西圏の方が大阪へ来ると大阪の言葉に直したり(またいつの間にかそうなってたり) するんでしょうか? 私は関東が東京を中心にしてるみたいに関西は大阪を中心にしてるのかなって 思っちゃうんですけど。。。違うのだろーか 悩んでるわけじゃなぃのですか ほんのり不思議なので聞いてみました

  • 関西出身の方に質問です。

    関西出身の方に質問です。 関西の方は、関東の人のことどう思ってるんですか?? 関東の人は、良く関西弁をマネしたりしていますが・・・。 因みに、私は高校2年の女子で、クラスでも結構関西弁が流行っています。 私は、京都府出身で神奈川県育ちなので、関西弁や関西地方のことはあまりよく知らなくて、私は京都府出身なのに京都には、一人も親戚がいません。

  • えせ関西弁を直したい

    私は生まれも育ちも関東です。 親が愛媛出身なのでずっと伊予弁を聞きなれていて、 親との会話で少し方言が混じる程度だったのですが 親元を離れて一人暮らしを始めた途端 なぜだか伊予弁がきつく出るようになってしまいました。 今いる場所も関東なので、何でこうなってるのかよくわかりません・・・ ただ、私はあまり思ってることを口にできず心を開くのが遅いタイプだったのですが 伊予弁だと言葉がぽんぽん出てきて、 人と打ち解けやすいので便利だしいいかな?と始めは思ってたのですが 最近出身を関西だと勘違いされることが多すぎるので、 いい加減直さなきゃいけないと思ってます。 でも気が抜けたりお酒が入ると、もはや標準語が喋れません。 これじゃあ関西弁キャラでも演じてるみたいに思われるんじゃないかと思って 困ってます。 やっぱりえせ関西弁て、聞いててぎこちないだろうし決していいものじゃ ないだろうと思うんです。 何かアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 標準語or関西弁の方へ質問です。

    近々、彼のご両親に初めて会いに行きます。 結婚を前提としたお付き合い、の顔見せ予定です。 彼は東京出身で、ご両親も生粋の東京人です。 私は大阪出身で、大阪住まいの、大阪人です。 (今は彼も私も大阪に住んでいます。) (彼は、殆ど関西弁に染まっておらず、ほぼ標準語です。) 標準語の人にとって、関西弁は ・下品 ・汚い と言われますよね(^-^;) (全ての人がそうだとは言いませんがイメージ的に・・・) そこで、お聞きしたいのは、 ・「関西弁が下品or汚い」と感じた台詞 ・彼のご両親に対する言葉遣いで気をつけること です。 敬語は人並みに扱えると思いますので、 "関西特有の言い回しで聞こえが良くない"と思われるもの、等もあれば、お伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • なぜ関西では関東弁(標準語)を使用すると嫌われるのですか?

    私は九州出身で、現在、関西の大学に通っています。 普段の会話で関東出身の子が標準語で話すと、関西人の子が(生まれたときから関西に住んでいる子)関東弁って嫌いと言っていました。 どうして、関西では関東弁が嫌われるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 関西出身の人のメールについて

    気になっている男性は関西出身で、私は東京出身です。 その人からもらうメールは標準語で書かれています。 しかし、他の関東地方出身の人 数人に話を聞いたところ、その人から届くメールは関西弁なのだそうです・・・。 そして、話し言葉でも普段は関西弁で話していることが多いのに、私と話す時は標準語に近い形になっていたりします。 このようなことがあり、なぜ私の時だけ標準語で書かれているのか気になっています。 もしかしたら、私はうち解けにくいと思われているのではないかと・・・。 そこで、関西出身の方にお聞きします。 標準語を使う場合と関西弁を使う場合、どのようにして使い分けていらっしゃいますか?

  • 関西出身の方に質問。

    関西出身の方に質問です。 職場に関西出身の方がいます。 明るい人で(男性、三十代後半)、普段も関西弁でフランクな感じで皆と話しています。(職場は埼玉です) 私はその人と同じ職場ですが、違う部署なのでそこまで親しくはないのですが…。たまに話す時、その人は標準語で敬語です。(十歳私が下です) 私と同じ部署で私よりも歳上の人にも歳下の人にも関西弁で、ため口です。 ちょっと壁を感じるので、あまり話さないのですが、普段関西弁の方が標準語を話す時は相手を警戒していたり、心を開いて(苦手意識)いないからなんでしょうか? この人とは関西弁、標準語、と区別を付けて使い分けをするんでしょうか?

  • 関西人の恋人を持つ方に質問です。

    当方関東出身・在住の23歳の男です。 大阪出身の1歳年下の彼女がおり、今年で交際10年目を迎えます。 彼女は元々は中学時代の後輩で小学3年生の時に引っ越してきました (ただし、小学校は別でした)。 そんな彼女は関西弁で言葉攻めをしてくるのですが、聞いていてドキドキします。 そこで思ったのですが、関東人から見た関西人女性の言葉はこういうものなのでしょうか ? 5年前から彼女と同棲中なのですが、関西弁ペラペラでごくまれに標準語が混じっています。 初めて出会った時は先輩・後輩関係でしたので敬語で話しておりましたが、やはり関西弁が混じっていました。 しかし期間が経つと先輩・後輩というよりも次第に恋人の関係に変わっていき、それに伴い彼女も敬語を使わなくなり、卒業するころには完全にため口になっていました。 具体的には次のような感じです。 ●告白された時 「うち、○○のこと好きなんやけど付き合ってくれへんか ?」 「めっちゃ好き」 「やったぁー、一生○○についてくわー」 ●普段の会話 「好きやで」 「好きや」 「○○ゆうたやん」 「はよ食えや」 「なんでなーん ?」 「ぅちの息、くっさいやろ ? いっぱい、嗅いでな」 「笛ってなんでくさい思う ?」 「ああ笑ったな~、喰らえ、クサクサリコーダー地獄~♪」 「逃げたらあかん、逃げたらあかんでー」 ●喧嘩した時 「○○ゆうたやろが !」 「○○ちゃうんかい !」 「162 cm あるんや ! 高い方やで ! うちの身長も覚えられへんのか !」 「あほか !」 まあ、ざっとこんなものですが、どんな言葉を聞いても可愛らしく響いてしまいます。 とにかく楽しそうなのです (私も楽しいですが)。 やはり女性の関西弁を可愛く感じる方は多いのでしょうか ? 因みに彼女はB型です。

  • 野村監督の関西弁

    新聞などの活字になると関西弁ですが、彼が関西弁を話しているのを見たことがありません。 彼は京都府出身(峰山高校)で、南海で活躍してたのも知っていますが、西武に移籍して関東も長いので、常に標準語を話してると思うんですが・・・。 誇張して、新聞記者がわざと関西弁にしているのでしょうか? それともカメラが回っていないところでは、関西弁を話しているのでしょうか?? ちなみに舞鶴出身の友達がいますが、イントネーションはほとんど標準語です。 僕の母は彼のことを「東京弁の子」と言います。

  • なぜ関西人は会社で関西弁を使うのか?

    関東圏の会社に勤務しています。 職場の後輩に関西人がいるのですが、仕事の会話でも常に関西弁です。 会議で議論をしているときに「そうなんやけど~」とか、「僕はこう思うん ですわ~」などといちいち関西弁+あのアクセントで反論されると、かなり イラッとします。 プライベートなら関西弁だろうがタガログ語だろうが構いませんが、 仕事中は標準語でしゃべるのが社会人としての常識だと思うのですが 関西人には通用しないようです。(関西地方の会社は除くとして) 関西以外の地方出身者はみな標準語でしゃべるのに、なぜ関西人だけ はあからさまに関西弁を使うのか、その心理がわかる方は教えていただ けないでしょうか?

上糸が切れる
このQ&Aのポイント
  • 【ZZ3B896】で上糸が切れる問題について相談させてください。
  • 初めて質問させていただきます。ZZ3B896を使用しているのですが、縫い始めたらすぐに上糸が切れてしまいます。引っ張れば上糸は伸びてくるので、セットの仕方は合ってるかと思うのですが…お困りです。
  • ブラザー製品のZZ3B896を使用していますが、縫い始めたらすぐに上糸が切れてしまいます。上糸のセット方法が間違っているのか、他に問題があるのか教えていただきたいです。
回答を見る