• ベストアンサー

DV 治療したい場合の施設はどこがありますか?

私自身が変わりたいのですが、どこに相談したらいいのでしょうか? 被害者はよくあるのですが、加害者側の窓口は存在しますか? 殴る蹴るなどの暴力ではなくて、相手の人格を否定してしまうような 暴言を吐いていしまいます。 どうしてもやめたいのです。 私は女性ですが、夫にそうやって暴言を吐いてしまい 殴られます。 夫は、私が暴言を吐くから殴るそうです。 私は言葉のDVだそうです。 だから、殴られたくないし、ケンカしたくないので 暴言を吐かないようになりたいのです。 私が未熟なのは十分にわかってます。 だから、どうにかしたいと思っているので。。。 治らない可能性が高いのも知りました。 それでも、なんとか頑張りたいと思います。 治療方法、機関があればどうぞ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

前の回答が長ったらしくて読みにくかったと思いますので、短くしてみましたよ! (これでも長いでしょうが、私はこれ以上短く書けませんので悪しからず) これで、きちっと反応して下さいね。お願いですよ! 加害者用の相談施設の例は、前の回答の通りですから何でもお気軽に相談して下さい。 ついでに被害者用のも挙げておきましたから、ご参考に! ところで、あなたと彼の言動のどこに問題があるか、 もう一度考えてみませんか? 先ず第1点!  あなたは「言葉の暴力」をふるっているということですが、 彼は「体への暴力」をふるっている訳ですよね。 それならあなただけが責められるのはおかしいと思いませんか? 次に第2点! DVかどうかを判定する時、次の点が重要な要素になってきます。 それが相手に対する「力と支配の行使」につながっているかどうかです。 あなたの言う「言葉の暴力」はそれに該当するでしょうか? もう一度考えてみて下さい。 たとえ、あなたが少々乱暴なことを彼に言っていたとしても、 基本的に、それは「体への暴力」をふるう理由にはなりません。 又、自分の暴力を棚に上げ、パートナーの言動が自分の暴力を誘発したんだと 責任転嫁することは、多くのDV加害者の代表的な特徴の一つですから、 彼の暴力がそれに該当するのではないか、もう一度醒めた目でよくみて下さい。 あなたが人を責める前に、先ず自分の行為を改めたいという精神は、 それはそれで素晴らしい美点だと思います。 しかし、人生を健康に生きていくためには、自分とパートナーを 公平且つ客観的に見て、理不尽な言い分には毅然として立ち向かう 気力と判断力が必要だと思います。 先ず、最初に挙げた各種専門機関に、お気軽に相談してみられることを是非お勧めします。

miutti55
質問者

お礼

ご連絡遅くなりました。 パソコンすら開く機会があまりなく、申し訳ないです。 何度か読みなおしましたが、すみません、わかりません。 客観的に自分と夫の対話を思い出そうとしてもできませんでした。 ここで今回の出来事を書こうとしましたが、 どうしても私の言い訳が入っていて、本当に客観的か わからなくなりました。 ここで、じたばたしてもきっとわからないので とりあえず、記載された施設へ相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

最初に呉々も念を押して置きますが、このカテゴリーでは、いくら的確に回答しても、質問を放置する人が後を絶ちません。皆さん、気力が弱っているので、お礼コメントを書く気力がなかったり、読解力がなくなっていたり、自分の考えと正反対のことを指摘されたりして、対応できなくなる人が多いと思うのですが、どうか、ご納得の上は、どう感じたかのひとつくらいはお寄せ頂き、程よい所で締め切りをお願いします。 どうしてこんなことをクドクド言うかと言うと、あなたは、これから寄せられる回答に対して、「どうして皆、私がDVを治したいというニーズに率直に答えてくれないのか」と疑念を持ち、この質問を出したことを後悔し、折角の正しく親身な回答を放置し、その結果何も改善できない可能性があるからです。正しいアドバイスに耳を傾けず、偏った考えをいつまでも持ち続けることは不幸だと思います。 現状のご自分と彼の言動のどこに問題があるかということを、客観的且つ公平な目で、もう一度考え直してほしいのです。 先ず、あなたは「言葉の暴力」をふるっているとのことですが、彼は「体への暴力」をふるっている訳ですから、この点ではNo.1さんの言われる通り、あなただけが一方的に責められる理由はないと思います。 確かに、DVには、「体への暴力」だけでなく、「言葉の暴力」や「心理的暴力」も含まれるのは事実ですが、DVと定義するには、もうひとつ重要な要素があります。それは「力と支配」です。即ち、その暴力をふるう目的が「相手を力で支配・コントロール」ことかどうかです。単に「馬鹿野郎」といったきたない言葉を投げかけていたり、ヒステリーのようにイライラして乱暴な言葉を吐いているだけではなく、その言動が「相手を力で支配・コントロール」ことにつながっているかどうかが、DVと唯の口げんかとの分かれ目になります。ですから、あなたの言う「言葉の暴力」の内容がそれに該当するかどうか、をある程度判定するために、恥ずかしいかもしれませんが、出来れば、その内容と言った時の状況を具体的に挙げてみてください。 次に、あなたがいつも先ず自分の行為を改めることを優先し、人のことは責めないようにしているのは、それはそれで美徳といえると思いますが、彼の言い分は本当に正当なのか、一度見直して見ることをお勧めします。 実は、多くのDV加害者の最大の特徴の一つは、自分の暴力を棚に上げ、パートナーの言動が自分の暴力を誘発したんだと責任転嫁していることです。よく暴力にも原因があるのだから、それを明らかにすべきと主張する人がいますが、仮に相手の言動に腹が立ったとしても、それに対して暴力で返したとなると、断然暴力をふるった方が不利になるのは当然です。 勿論、女性から男性に対するDVもわずかですが存在するのは事実です。男性被害者の苦痛も女性被害者のそれと同等に無視されるべきではありません。しかし、現実には90%以上が、男性から女性に対してのものだという動かしがたい事実があります。なぜなら、体力の差もあり、女性から男性に対する暴力は、通常「力と支配」による脅威を与えるには至らない、ということだと思います。ですから、女性からDVを加えられた男性という話を聞いた時は、一応疑ってかかり、双方の話を別々に聞くことが必要と思います。 最後に、あなたの質問にあるDVのことを相談したり、治したりする専門機関ですが、次の所に気軽に相談することをお勧めします。この他にカウンセラーや病院がいいと言う人もいるかと思いますが、カウンセラーは基本的に、人の悩みを最後まで聞き、癒しを与えることが目的ですから、本人に問題点を指摘し、治させることは難しいと思います。又、DVは病気ではなく、生育歴などから誤って刷り込まれた考え((1)自己中心性 (2)女性蔑視 (3)暴力肯定など)が原因の「人格障害」ですから、病院では治りません。 【DV加害者向更生プログラムの例】 (よいDV加害者プログラムかどうか見分ける方法http://aware.exblog.jp/i36/を参考にして、内容をよく見極めてから受講して下さい。) (1)アウェア(山口のり子・東京)http://aware.exblog.jp/(英語で「気づき」という意味でアメリカのDV加害者プログラムを取り入れたカリキュラムと加害者同士のミーティングを通じて自分のDVの実態に気付き、更生を目指す団体) (2) セルフヘルプルーム“気づき” (東京)http://www.kiduki.org/(アウェアDV行動変革プログラムを受講した男性たちによる自助グループ) (3) DV防止教育センター(名古屋市)http://dvpec.exblog.jp/i0/ (4)特定非営利活動法人RRP研究会(東京)http://www.rrpken.jp/(カナダのブリティッシュ・コロンビア州の基準となっている、'Respectful Relationship Program'をモデルに、認知行動療法などを取り入れた心理教育の手法によるDV加害者プログラムを実施。) (5) メンタルサービスセンター(草柳和之・東京)http://www5e.biglobe.ne.jp/~m-s-c/(自助グループ形式の「言いっぱなし、聞きっぱなし」というスタイルのミーティングを通して、自分の誤りに気づかせる。又個人面接や合宿形式のワークショップもある。) (6) 日本家族再生センター(味沢道明・京都)(被害者向けも扱う)http://homepage1.nifty.com/ajikun/ 【DV被害者向相談機関の例】 (1)内閣府 配偶者からの暴力被害者支援情報(相談機関一覧) http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/index.html (配偶者暴力相談支援センター、女性センター、全国共通DVホットライン、警察、弁護士など一通りの相談場所が網羅されています。) (2)レジリエンス(東京)http://resilience.exblog.jp/(英語で「力」(回復力、復元力、元気、快活、弾力、反発など)を意味し、DV被害などどのような逆境に置かれても、そこから脱してよい方向にもっていこうとする力を養う民間団体) (3) 原宿カウンセリングセンター(信田さよ子・東京)http://www.hcc-web.co.jp/(DVに限らず、AC(アダルトチルドレン)や他の悩み事に関する加害者・被害者・第三者からの相談を受け付けている。) (4)その他各地の民間支援団体、NPO団体や関連サイトなど:ネットで検索するほか、上記のサイトのリンクページからも多くの団体のサイトなどへアクセス出来ます。例えば下記の先・・・ ・ウィメンズネット・こうべhttp://homepage1.nifty.com/womens-net-kobe/ ・NPO法人女性のスペース「結」http://www.k2.dion.ne.jp/~yui-yui/ ・HERE&NOW今ここにhttp://here-now.gonna.jp/ ・First Step(ファースト ステップ)http://first-step.cside.com/

noname#234035
noname#234035
回答No.1

あなたはDVを受けているのですから、被害者の窓口で良いのではないでしょうか。 夫から殴られながらも、相手は悪くないように考えてしまう、自分のせいと思ってしまう、自分は暴言を吐いているから殴られるのは当然だなどは、共依存的考え方だと思います。それに「妻の言葉のDV」などと言っているご主人は、卑怯な感じに思えるのですがどうでしょうか。男性からの暴力は、あってはならない事なのではないでしょうか。そのあたりを理解しないといつまでもご主人に殴られる人生から抜け出せない気がします。あなたが未熟とは思いませんし、暴言を吐く妻など世の中にいっぱいいると思います。でも余程の事が無い限り、大半が殴られたりはしないと思います。そのあたりの世間一般の考え方からずれているあなたの考え方から変えていかないとご主人も態度を変えないのではないでしょうか。

miutti55
質問者

お礼

パソコンに触る機会がほとんどなく お礼が遅れました、本当にすみません。 一般的にmousouさんがいう説明をよく見ました。 ただ、私自身、夫を追い詰めている自覚があるので、、、 もちろんやりたくてしているわけではないのですが、 頭に血が上ると抑えられないのです。 そのことは本当に申し訳ないと思いますし、 今後の自分のためにも変わりたいと思っています。 助言をいただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVをめぐる意識革命?

    ドメスティック・バイオレンス(DV、配偶者間暴力)について お尋ねします。 最近は少しずつながら、官民によるDV相談窓口や啓発活動も 進んでいますよね。ところが、行政やそっち系の民間団体による 啓発チラシなどを見ると、「加害者=男、被害者=女」という図式が 何の疑問を挟む余地もなく定着しているようです。 せいぜい小さく「男性が被害者になるケースもあります」と、 申しわけ程度の一文を載せるくらいでしょうか。 もちろん、その背景は想像できます。 (1)男女の腕力・体力差 (2)「女房(彼女)に殴られた」と被害を申し立てることへの  ためらい(「男の沽券にかかわる」って意識ですか) (3)結果、DV被害を申し立てる圧倒的多数が女性に ところで、近ごろDVの定義に「言葉の暴力」が加わったようです。 曰く、相手への脅迫や人格否定を含む言動は、 物理的暴力を伴わなくともDVと見なされ得るのだとか。 これって、DVに対する社会的認識を根源から覆す可能性を はらんでいるとは思いませんか。 多くの亭主族が賛同してくれると確信しますが、 こと口喧嘩となると男女は同格…というか、むしろ女性のほうが 口の立つケースが多いんじゃないでしょうか。 いえ、うちの夫婦仲は良いのですが、それでもたま~に口喧嘩すると ほぼ100%、夫である私が敗北(それも惨敗)を喫します。 さらに、ごくたま~にですが「よくもまあ、そんな相手の心を えぐるような言葉がポンポンと口をつくな」と思うことも、 まったくないわけじゃない。 そんな「言葉暴力」ですが、現実社会で起きる可能性は 物理的暴力よりむしろ高いという気がします。 つまり、被害者判断ベースでの「言葉暴力」が本格的にDVの 一部と位置づけられれば、DV全体のかなりの部分を「言葉暴力」が 占めるのではないか。 そして、「言葉暴力」のかなりの部分(過半数?)は女性が加害者に なると思われ、結果的に「加害者=男、被害者=女」という図式が 崩れ去ることにならないか。 まあ、実際そうなる可能性は高くないかもしれませんが、 少なくともDVに関する意識を啓発する上で、大きな戦術変化を もたらすきっかけになるかも…とは考えています。 セクハラにしてもそうですが、男性がこの手の話で及び腰になる 背景に「自分は加害者にしかなり得ない」という思い込みが あるような気がします。これまでのDV被害の実態を考えれば、 あながち間違った認識とは言えないかもしれません。 ですが、「言葉暴力」が立派な(?)DVと見なされれば、 当然ながら男性が被害者になる可能性は高まりますよね。 啓発する上でも「自分が被害者になるかもしれない」という 意識があれば、より真剣にDV問題を考えるんじゃないかな。 しかし残念ながらというか、セクハラにしろDVにしろ 「男性諸氏!あなたもいつ被害者になるか分からないんですよ!」 というスタンスでの啓発は、なかなかお目に掛かりません。 これは活動団体側の認識不足なのか、意図的なねじ曲げなのか、 はたまた単なる私の認識違いなのか…どう思われますか?

  • DV加害者 東京で治療を受けられる機関

    DV加害者です。 本気で治そうと思っています。 言葉の暴力が主な相談です。あと物に当たったり。 都内で良い治療を受けられる機関を教えて下さい。

  • 妻側のDV克服法

    妻側のDV克服法 DV加害者プログラムというものを最近知ったのですが、どちらかというと男性向けのものなのでしょうか? 自身の暴言・暴力等の行為に悩んでいます。 (妻から夫) 私は父親の影響を受けていると思います。 主人に悪いところはありません。 一刻も早く治したいです。 女性側の加害者プログラムや、克服のための専門機関がありましたら教えて下さい。 催眠療法なども有効なのでしょうか? 希望がありましたら、いつでも補足します。 よろしくお願い致します。 拙い文章をお許しください。

  • DVの治療法を教えて下さい。

    私には4年お付き合いしていた方がいました。 初めの頃は何度か暴力をふるわれたりしてましたが、喧嘩して別れると私が言う度に徐々に治してくれました。 最近では暴力はなくなりました。押したりするのはたまにありました。 しかし、暴言罵声SEXの強要(避妊をしてくれない)が酷くて耐えられなくなって別れたのですが戻ってきて欲しいと言われました。 私が貴方は私にDVをしているから離れるとメールをしたのですが(直接だといつも何も言えなくなってしまいます) お相手は、DVだとは知らなかった。治したい、病院に行けば治るのかな?とお返事が来たので質問させていただきました。 暴力が治った人は暴言も治るのでしょうか? DV以外はとても良い人なので治るのならまた一緒にいたいです。 よろしくお願いします。

  • DVの治療方法を教えて下さい

    夫34歳とは再婚6年半で私には小学6年生の連れ子がいます。 2年前から夫が暴力を振るうようになりました。 しかしその暴力はいつもほんの数分でおさまり おさまると必ず何事もなかったかのように猫なで声で話しかけてきたり 甘えて膝枕を求めてきたり、また泣いて詫びたりします。 はじめはただ単に短気の度がすぎるようになったのかなと思っていたのですが 暴力の振るい方が尋常ではなく、またそこまでの暴力を受けるほどの悪いことを私がしたとはどうしても考えられず こちらで別件でご相談している中で夫がDVであることを多くの回答者から指摘を受けました。 親切な回答者の方が教えてくださったURLを参照すると本当に夫にぴったりあてはまるので驚きました。 暴力をふるった後しばらくの期間はとても優しくなり高価なプレゼントを贈ってくれたり食事に連れて行ってくれたりいろいろ気遣いをしてくれて普通の夫婦以上に仲良く過ごせるのですがその時期を過ぎると些細なことでもイラつくようになって暴言を吐いたりし始めそしてある時突然何の前触れもなく(勿論きっかけはありますが)キレて物を叩き壊したり投げつけたり私を突き飛ばしたり首を絞めたりします。子供がちょうど2ヵ月後に中学受験を控えて塾通いしているのですがもう塾の費用は出してやらない!私学に行かせる金も出してやらない!などと経済的に圧迫するようなことを言います。そして一通り暴れた後決まって急に憑き物が落ちたように猫なで声、です。 今ちょうど暴力をふるった後の安定期に入っているので紹介して頂いたURLを夫にも読んでもらいどう思うか尋ねたら 自分にあてはまると思う、と自分がDVであることを認めました。 そしてできることなら矯正したいと思う、と言ってくれました。 私も直るものならば直ってほしいと思います。 ところがどのURLを見ても被害女性むけの話しか載っておらず とにかく逃げること、戻らないこと、としか書かれていないように思うのです。 しかし子供がこれまで受験にむけて本当に頑張って来ていてここで離婚してしまうと希望の中学に通わせてあげることができなくなってしまいます。せっかくこれまで苦しい思いをしてがんばってきているのに何の罪もない子供にこれ以上しわ寄せを持っていきたくありません。(前の夫は統合失調症(妄想型)になり半ば追い出されたような形で離婚しています) 今夫は自分がDVであることを認め治療を受ける気になっています。 そこで質問です。 DVの治療にはどういった方法があるのか、どういったところで相談すればよいのか、どこで治療が受けられるのか、ご存知の方がありましたら教えて頂けないでしょうか。 またもし直られた方がありましたらお話をお聞かせ頂ければ幸いです。 逆に治療を試みたがダメだったというお話でも構いません。 治療に関することでご存知のことをお寄せ頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • これは暴力…DVでしょうか?

    これは暴力…DVでしょうか? 夫の事ですが、ケンカをしたら前から言葉の暴力は酷いのですが(例えば妊娠中に死ね、要らない。普段から役立たず、顔の欠点を言ったり人格を否定する、風俗で働いて稼げなど) 体へ暴力はどこからが※DV※になるんでしょうか? グーで殴って耳が腫れて紫になったりアチコチに痣が出来たり突き飛ばす、腕をひねり上げる、中身入ったペットボトルを投げる(当たって紫に腫れ上がりました)などは立派なDVですか? 本人は痣などは正当防衛などと言われました(取っ組み合いの時の) あと故意ではなかったらしいですがフェンスに叩きつけられ両鼻から血を出したり真冬に車から無理やり薄着に裸足で出されて放置もされました。 本人は怒らせる私が悪いと言います。 DVではないと… これは違うんでしょうか… ただのケンカの延長上と取られてしまいますか?

  • DV加害者プログラムの効果

    夫の度重なる暴力が原因で子供と家を出て、先日初回の離婚調停が終わりました。その調停で別居後、夫は自分がDV加害者であることを自覚しプログラムに通い始めたこと、夫自身自分を振り返り反省している、私は暴力が嫌で家を出たがそれは逃げただけ。大人になって話し合ってほしいという内容でした。夫との話し合いは、話し合いではなく夫の意見の押し付けでした。それでも私が言うことを聞かないと手が出る始末。私が夫の言うことを聞かない限り話合い(説教?)は続きます。夫は私が言うことは言い訳、お前の言うことが正しいのか?お前の親の教育がなっていない。お前の親を殺してやる。私も感情的になって言葉の暴力と言われるひどいことを言ってしまいましたが、夫は私の暴言に傷ついたと主張していました。 もちろん私も未熟な人間です。夫の暴言、暴力に耐え切れなくなったとはいえ、夫を傷つけてしまった。反省しております。でも私は、夫は本当に反省し、DV加害者プログラムに参加しているのか?離婚したくないから私達を取り戻すために参加しているのか?疑ってしまっています。私は夫を許せなくなったのではなくもう夫とは無理なのです。次の調停のためにも加害者プログラムについて勉強しておきたいと思いました。皆様のお知恵、アドバイスをお聞かせ願います。よろしくお願いします。

  • 精神的DV

    妻に対する暴言(精神的DV)だけでシェルターに保護されるのでしょうか?同様の質問をしているのですが、『精神的DVのほうが肉体的DVより悪質である』などの回答を戴いておりますが、お聞きしたいのは保護されるか、されないのか、窓口担当者の主観によって異なるのかをお教え戴きたいのです。決して言葉の暴力はいずれ肉体的暴力に発展するぞ、とかDV夫の典型だとかを聞きたくて質問しているものではありません。また回答者のかたがたを挑発するものでもありません。純粋に言葉の暴力だけで(精神疾患もなく)保護されるのかを知りたいだけなのです。宜しくお願いいたします。

  • DV夫との離婚・・・(長文です)

    DV夫との離婚・・・(長文です) DV夫に離婚を切り出しました。 しかし夫は「自分が暴力や暴言を吐いた証拠はない。テメェには一銭も払わないからな。」と言われてしまいました。 確かに、暴力を振るわれた時の写真や暴言を吐いた時のボイスレコーダー等 証拠と呼べるものは何一つありません。 (1)やはり、DV離婚ということで慰謝料請求することは難しいでしょうか? (2)以前、1年くらい前に腕を殴られた時、1週間経っても痛みが引かないので病院に行きました。結果打撲でした。 この時、医師には夫からとは言ってませんが「ちょっとケンカして」とは言ってます。診断書を取ったら証拠として認められますか?医師の診断書には私が誰かとケンカして打撲と書かれるのでしょうか? どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • <DV加害者の自助グループ>につきまして

    夫(32)は私に対する暴力・暴言がひどく、本気かどうかは分かりませんが、本人は治したいと申しております。 そこで、DV加害者の自助グループがあると聞いたのですが、ネットで検索しても、うまくヒットしませんでした。 もし、ご存知なら、教えていただけないでしょうか。 住まいは、神奈川県です。 よろしくお願いします。