• ベストアンサー

妻側のDV克服法

妻側のDV克服法 DV加害者プログラムというものを最近知ったのですが、どちらかというと男性向けのものなのでしょうか? 自身の暴言・暴力等の行為に悩んでいます。 (妻から夫) 私は父親の影響を受けていると思います。 主人に悪いところはありません。 一刻も早く治したいです。 女性側の加害者プログラムや、克服のための専門機関がありましたら教えて下さい。 催眠療法なども有効なのでしょうか? 希望がありましたら、いつでも補足します。 よろしくお願い致します。 拙い文章をお許しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.2

幼少期の子育て環境が要因です、常に威圧的関係に有る夫婦関係が従属関係にある常に父親が絶対君主で権力を振る、妻が常設に下部で従う関係、君主が言う事は絶対で有るから、失敗は許されないと、強制関係ですので、下部とは聞いて当然出来ない(失敗した=叱責)と言う構図が常に脳裏から離れない、それを見て子どもは怯える母親を見て、暴言を吐く事は権利が使える武力と思い込む。  これがDV連鎖を子どもへ投影する因果関係です。  妻からのDVもあります、男性被害者も多いです。  DV支援は被害者へのアプローチですので、女性が加害者と言う事例は少ないのは、経済力有る女性がDVする背景が見えて来ないです。  我慢出来ない男性なら即離婚すれば終わる話なんです、女性は何故離婚出来ないのかは、専業で来た経済力がない、仕事もない、自活する術がない、丸裸で飛ぶ出す事が即命を落とす(連れ去れの怖さ)も有り、逃げ切る事はかなりの勇気を必要とするからです。  DVが出るのは、自分の思い通りに出来ないもどかしさも有ります、もどかしいけど生存する意味で我慢して暮らすしか出来ない専業妻はDVの格好な餌食になる。  逃げ切る事出来ないから、辛抱して生活しているんです。  加害者と分かるなら、駄目と思う旦那の良いところ探しをする、そんな駄目親父と言う烙印を先ず消し去る事では無いですか?  DVの本質は、自己愛です。  誰もが自分はかわいい当然です、相手との関係が出来ないコミニケート出来ないから、威圧発言になるだけ馬鹿な愚かな人間と言え人権がある。  そんな上下関係を築く事がDVの温床です。  自分が加害者意識有るなら、自分を見つける作業から介入です、催眠療法・暴露療法何でもあります、認知行動療法でも良いでしょう一度専門のカウンセラーに付き自己過去歴を洗い治す事に付きます。  DVとは、俺様目線で来る適度な距離が保つ事出来ない、相手の思いも待つ姿勢がないと克服はかなりの難易度です。  先ずは自分の人格分析をどうするかです。  DV支援に関わり痛烈に感じる自分への奢りです。

akiho76
質問者

お礼

分かりやすく教えて下さってありがとうございます。 表沙汰になっていないだけで、男性の被害者も多いのですね。 私の父は暴力は振るいませんが、母を馬鹿にし支配しようとするような発言を度々しています。 それが今の私に影響しているのでしょうか 。 同じ事をしたくないのに、いつの間にか同じようになっていた自分が怖いです。 回答者様が書き込んで下さった専門家に相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

• Cobalt_X
回答No.3

どうも。 >女性側の加害者プログラムや、克服のための専門機関がありましたら教えて下さい。 申し訳ないですが、女性向けという括りでは存じません。 以下、参考程度ですが・・・ DV治療プログラム これは暴力的DVを主に対象としたものが多いようです。 ただ、注意点は「暴力を振るわないようにする」ことを主眼に置きすぎて、「暴力さえ振るわなければ・・」と勘違いする人が多いようです。 結果、「相手が(辟易して)納得するまで言葉で言いくるめる」など、二次症状が出る例があるようです。 これは、身体=>精神へ暴力の対象が移っただけですので、治ったとはいえません。 そのあたりが、良い/悪い更生プログラムの見分けになるようです。 DVについて 自己の未成熟が要因と言われています。 原因は、他の回答者様が言われている通り、抑圧された環境で育ったことにより自己が成長出来なかった・・ということでしょう。 あなたは日頃、、 ・普通(誰でも)こう思う。こうするのが普通だ。違う人はちょっと変。 と思われてはいませんか? そのあなたの思いと、他の人との差異がDVとなります。 なぜDVになるかについては、あなたに自信(自己)が無いから。 丁度、子供が欲しい物をねだって、お店で泣き叫んでいるのと同じです、泣き叫ぶのが暴力に変わっただけです。 この場合、「親の都合(価値観・都合)」は無視というか想像すらしてないですよね。 で、買ってもらえないと自身が否定されたように感じる。 (買ってもらえない=いらない子、愛されていない) 人間それぞれ、育った環境も違い思いも違います。 それを「想像すらできていない」というのが、未熟な精神だと思います。 あなたは自身で、DVであることに気づき治そうとされています。 もう、それだけで半分は治ったようなものと私は思います。 (DVしている人、ほぼ自覚ないですので・・・自分が正しい,正義だと思い込んでいる) 適切な治療プログラムについては、申し訳ないです、わかりませんでしたが・・・ ・人の都合・思い。 ・相手にも、あなたと同じだけの感情,思いがある。 ・あなたがいつも100%正しい訳では無い。間違いもある人間である。 ・そのためには、相手の意見も尊重して聞く必要がある。 これらの事を意識されれば、きっと良い方向へ向かうのではないかと思います。 以上、質問に対する直接の回答になっておりませんが・・参考程度にして頂ければと思います。

akiho76
質問者

お礼

お礼遅くなり、大変申し訳ありません。 丁寧な回答ありがとうございます。 青年期はわけあって全く世間に触れずに過ごしました。 周りとの触れ合いが少なかったこともあり、特に未熟なのかもしれません。 色々と参考になり助かりました。 意識して、少しずつ良い方向に向かえばいいなと思います。

• lalalapon
回答No.1

はじめまして。 自覚してらっしゃるので、辛いですが きっと克服出来ると思います。 去年セッションを見て、すごいと思ったのが 下記のアドレスのキネシオロジーで、私はとても興味を持っています。 DVの相談者も来られるそうですし あなたの過去からひきずる痛みや身体的な原因を 探ってもらえると思うので、詳しく調べてみて下さい。 良い1年としましょう!

参考URL:
http://www.atlas-kinesiology.jp/
akiho76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しい言葉かけ、とても嬉しいです。やめたいのにやめられなくて辛いです。 せっかくお教えいただけのに、携帯からの参加のためかアドレスが見えず申し訳ありません。 とても興味を持ちました。