• ベストアンサー

妻側のDV克服法

妻側のDV克服法 DV加害者プログラムというものを最近知ったのですが、どちらかというと男性向けのものなのでしょうか? 自身の暴言・暴力等の行為に悩んでいます。 (妻から夫) 私は父親の影響を受けていると思います。 主人に悪いところはありません。 一刻も早く治したいです。 女性側の加害者プログラムや、克服のための専門機関がありましたら教えて下さい。 催眠療法なども有効なのでしょうか? 希望がありましたら、いつでも補足します。 よろしくお願い致します。 拙い文章をお許しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.2

 幼少期の子育て環境が要因です、常に威圧的関係に有る夫婦関係が従属関係にある常に父親が絶対君主で権力を振る、妻が常設に下部で従う関係、君主が言う事は絶対で有るから、失敗は許されないと、強制関係ですので、下部とは聞いて当然出来ない(失敗した=叱責)と言う構図が常に脳裏から離れない、それを見て子どもは怯える母親を見て、暴言を吐く事は権利が使える武力と思い込む。  これがDV連鎖を子どもへ投影する因果関係です。  妻からのDVもあります、男性被害者も多いです。  DV支援は被害者へのアプローチですので、女性が加害者と言う事例は少ないのは、経済力有る女性がDVする背景が見えて来ないです。  我慢出来ない男性なら即離婚すれば終わる話なんです、女性は何故離婚出来ないのかは、専業で来た経済力がない、仕事もない、自活する術がない、丸裸で飛ぶ出す事が即命を落とす(連れ去れの怖さ)も有り、逃げ切る事はかなりの勇気を必要とするからです。  DVが出るのは、自分の思い通りに出来ないもどかしさも有ります、もどかしいけど生存する意味で我慢して暮らすしか出来ない専業妻はDVの格好な餌食になる。  逃げ切る事出来ないから、辛抱して生活しているんです。  加害者と分かるなら、駄目と思う旦那の良いところ探しをする、そんな駄目親父と言う烙印を先ず消し去る事では無いですか?  DVの本質は、自己愛です。  誰もが自分はかわいい当然です、相手との関係が出来ないコミニケート出来ないから、威圧発言になるだけ馬鹿な愚かな人間と言え人権がある。  そんな上下関係を築く事がDVの温床です。  自分が加害者意識有るなら、自分を見つける作業から介入です、催眠療法・暴露療法何でもあります、認知行動療法でも良いでしょう一度専門のカウンセラーに付き自己過去歴を洗い治す事に付きます。  DVとは、俺様目線で来る適度な距離が保つ事出来ない、相手の思いも待つ姿勢がないと克服はかなりの難易度です。  先ずは自分の人格分析をどうするかです。  DV支援に関わり痛烈に感じる自分への奢りです。

akiho76
質問者

お礼

分かりやすく教えて下さってありがとうございます。 表沙汰になっていないだけで、男性の被害者も多いのですね。 私の父は暴力は振るいませんが、母を馬鹿にし支配しようとするような発言を度々しています。 それが今の私に影響しているのでしょうか 。 同じ事をしたくないのに、いつの間にか同じようになっていた自分が怖いです。 回答者様が書き込んで下さった専門家に相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.3

どうも。 >女性側の加害者プログラムや、克服のための専門機関がありましたら教えて下さい。 申し訳ないですが、女性向けという括りでは存じません。 以下、参考程度ですが・・・ DV治療プログラム これは暴力的DVを主に対象としたものが多いようです。 ただ、注意点は「暴力を振るわないようにする」ことを主眼に置きすぎて、「暴力さえ振るわなければ・・」と勘違いする人が多いようです。 結果、「相手が(辟易して)納得するまで言葉で言いくるめる」など、二次症状が出る例があるようです。 これは、身体=>精神へ暴力の対象が移っただけですので、治ったとはいえません。 そのあたりが、良い/悪い更生プログラムの見分けになるようです。 DVについて 自己の未成熟が要因と言われています。 原因は、他の回答者様が言われている通り、抑圧された環境で育ったことにより自己が成長出来なかった・・ということでしょう。 あなたは日頃、、 ・普通(誰でも)こう思う。こうするのが普通だ。違う人はちょっと変。 と思われてはいませんか? そのあなたの思いと、他の人との差異がDVとなります。 なぜDVになるかについては、あなたに自信(自己)が無いから。 丁度、子供が欲しい物をねだって、お店で泣き叫んでいるのと同じです、泣き叫ぶのが暴力に変わっただけです。 この場合、「親の都合(価値観・都合)」は無視というか想像すらしてないですよね。 で、買ってもらえないと自身が否定されたように感じる。 (買ってもらえない=いらない子、愛されていない) 人間それぞれ、育った環境も違い思いも違います。 それを「想像すらできていない」というのが、未熟な精神だと思います。 あなたは自身で、DVであることに気づき治そうとされています。 もう、それだけで半分は治ったようなものと私は思います。 (DVしている人、ほぼ自覚ないですので・・・自分が正しい,正義だと思い込んでいる) 適切な治療プログラムについては、申し訳ないです、わかりませんでしたが・・・ ・人の都合・思い。 ・相手にも、あなたと同じだけの感情,思いがある。 ・あなたがいつも100%正しい訳では無い。間違いもある人間である。 ・そのためには、相手の意見も尊重して聞く必要がある。 これらの事を意識されれば、きっと良い方向へ向かうのではないかと思います。 以上、質問に対する直接の回答になっておりませんが・・参考程度にして頂ければと思います。

akiho76
質問者

お礼

お礼遅くなり、大変申し訳ありません。 丁寧な回答ありがとうございます。 青年期はわけあって全く世間に触れずに過ごしました。 周りとの触れ合いが少なかったこともあり、特に未熟なのかもしれません。 色々と参考になり助かりました。 意識して、少しずつ良い方向に向かえばいいなと思います。

  • lalalapon
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.1

はじめまして。 自覚してらっしゃるので、辛いですが きっと克服出来ると思います。 去年セッションを見て、すごいと思ったのが 下記のアドレスのキネシオロジーで、私はとても興味を持っています。 DVの相談者も来られるそうですし あなたの過去からひきずる痛みや身体的な原因を 探ってもらえると思うので、詳しく調べてみて下さい。 良い1年としましょう!

参考URL:
http://www.atlas-kinesiology.jp/
akiho76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しい言葉かけ、とても嬉しいです。やめたいのにやめられなくて辛いです。 せっかくお教えいただけのに、携帯からの参加のためかアドレスが見えず申し訳ありません。 とても興味を持ちました。

関連するQ&A

  • デートDV・DVに関して

    長文です。ご容赦ください。 私は現在離婚協議中(12月始めに成立予定)の者です。 原因は私のDVです。 私と妻は共依存の関係です。 現在私は自分を変えたいので、認知行動療法のカウンセリングで DVなどの攻撃性な性格を克服しようと考えております。 妻とは、離婚こそするけど辛いときに話し相手になるなど ギクシャクした関係ではなく、『友』として今後も付き合っていくつもりです。 (双方同意) 妻は現在私のDVによるPTSDとACの治療をしております。 妻は福祉の方や、病院の先生などから『DVは治らないから連絡絶ったほうがよい』 って言われてます。 現状自分がDVしていると気付ける人自体1割に満たない事もあり 妻の取り巻く環境が上記のような事を言うのも仕方がないと思います。 妻は現在ODとリスカで入院しております。 退院してからは、たまにデートもするし娘との面会もする事になっております。 普通は、それだけでも世の中の流れ的に考えると異常だと思いますが 私としては、妻の治療も完了して、私もDV克服できたときは 復縁したいと考えております。 妻も大切だし、娘も大切だから 今度こそ幸せにしたいって思っています。 ただ、妻は今後のお付き合いの中でデートDVの心配や 復縁後のDVされる可能性を考え、『俺と会いたいけど怖い』って状態です。 正直、今のカウンセラーさんも言ってくれてますが 『あなたなら、必ず克服できる。理解力も良いし』って励ましてくれてますが 妻にDV克服できることを信じて欲しいと思っていても、口には出せない 状態です。 一般論では 『もう断ち切って、そっとしといてあげなさい』 『復縁したいと考えている間はDVも克服できない』 とかって言われますが、私は自分で言うのもなんですが DVしたことも認めてるし、妻にも申し訳ないし 更生だってしたいって本気で考えてます。 そう考えている人間が復縁したいって思ってしまうこと自体 ダメな事なのですか? 人の心理はわからないとは思いますが、妻に私のことを信じてもらうには どのような事を努力していけばよいでしょうか? 私には、カウンセリングや更正プログラムを受け、その進行具合を妻に報告することしか 思いつきません。 ※DV加害者を探して攻撃されている方へ 確かに私たち加害者が行なった行為は許されるものではありません しかし、DV加害者だって好きでDVしているわけではないのです。 DVは病気です。色々な事情があります。ACとかウツとか周りの職場の環境とか・・・etc それに立ち向かい治療しようとしている人に対して 攻撃するのは、それこそ『精神的なDV』と同じだと思います。 知らず知らずの間に被害者の立場の人が加害者になっているのですよ。 その辺もご理解頂いた上で、ご返答よろしくお願い致します。

  • DV 治療したい場合の施設はどこがありますか?

    私自身が変わりたいのですが、どこに相談したらいいのでしょうか? 被害者はよくあるのですが、加害者側の窓口は存在しますか? 殴る蹴るなどの暴力ではなくて、相手の人格を否定してしまうような 暴言を吐いていしまいます。 どうしてもやめたいのです。 私は女性ですが、夫にそうやって暴言を吐いてしまい 殴られます。 夫は、私が暴言を吐くから殴るそうです。 私は言葉のDVだそうです。 だから、殴られたくないし、ケンカしたくないので 暴言を吐かないようになりたいのです。 私が未熟なのは十分にわかってます。 だから、どうにかしたいと思っているので。。。 治らない可能性が高いのも知りました。 それでも、なんとか頑張りたいと思います。 治療方法、機関があればどうぞ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • DV加害者プログラムの効果

    夫の度重なる暴力が原因で子供と家を出て、先日初回の離婚調停が終わりました。その調停で別居後、夫は自分がDV加害者であることを自覚しプログラムに通い始めたこと、夫自身自分を振り返り反省している、私は暴力が嫌で家を出たがそれは逃げただけ。大人になって話し合ってほしいという内容でした。夫との話し合いは、話し合いではなく夫の意見の押し付けでした。それでも私が言うことを聞かないと手が出る始末。私が夫の言うことを聞かない限り話合い(説教?)は続きます。夫は私が言うことは言い訳、お前の言うことが正しいのか?お前の親の教育がなっていない。お前の親を殺してやる。私も感情的になって言葉の暴力と言われるひどいことを言ってしまいましたが、夫は私の暴言に傷ついたと主張していました。 もちろん私も未熟な人間です。夫の暴言、暴力に耐え切れなくなったとはいえ、夫を傷つけてしまった。反省しております。でも私は、夫は本当に反省し、DV加害者プログラムに参加しているのか?離婚したくないから私達を取り戻すために参加しているのか?疑ってしまっています。私は夫を許せなくなったのではなくもう夫とは無理なのです。次の調停のためにも加害者プログラムについて勉強しておきたいと思いました。皆様のお知恵、アドバイスをお聞かせ願います。よろしくお願いします。

  • デートDVをどうにかしたいです

    僕は今高校生でデートDVの加害者です 彼女に言葉の暴力や暴言を吐いてしまいます 束縛もしています。 正直自分でもだめだと思いますし こんなことしても嫌われるだけとわかっています 彼女に依存しすぎだとわかります 迷惑かけて苦しい思いをさせているのが とても苦しいです でも何か気にくわなかったらスイッチが入り ドンドン彼女を攻めてしまいます 感情に身を任せてしまうんです 彼女とは遠距離でメールや電話しかできないのですが それが原因で彼女に別れを告げられ 音信不通で先日やっと連絡が取れました 彼女を幸せにするには別れるしかないのでしょうか あるサイトをみたところDVはなおせないと書いてありましたが 僕はずっとDV加害者として生きていかなくてはならないのでしょうか この先この性格のまま結婚などをして子供や妻に手を出したり 暴言はいたりしてしまうのではないかと思うととても怖いです 心配性で束縛してしまったり暴言を吐くのをなおすなんて とても難しいとわかっています でもこれ以上好きな人や大切な人を傷つけたくありません 何か方法があれば教えていただきたいです

  • DV依存を克服したいです。

    29歳女です。彼氏(30)へのDV依存を克服したいです。 言葉の暴力を受けては無視をされ、直り、を繰り返しています。 言葉の暴力、家から放り出される(私も彼も一人暮らしですが、彼の家から)、無視に音信不通、癇癪起こし、束縛、嫉妬、なのに彼は何か女の人とコソコソしているようです。 今は怒って無視をしている状態です。別れたかどうかもわかりませんが、LINEはおなじみにブロックしているようです。 周りの人を呆れさせているのも、心配させているのも分かります。 私も私で無視されると不安でストーカーみたいになってしまいます。 もういやです。でも何週間か経てば彼の事がきっとよく思えて連絡をとりたくなります。 こういう依存を克服できる機関などないでしょうか? 辛いです。

  • 精神的DV

    妻に対する暴言(精神的DV)だけでシェルターに保護されるのでしょうか?同様の質問をしているのですが、『精神的DVのほうが肉体的DVより悪質である』などの回答を戴いておりますが、お聞きしたいのは保護されるか、されないのか、窓口担当者の主観によって異なるのかをお教え戴きたいのです。決して言葉の暴力はいずれ肉体的暴力に発展するぞ、とかDV夫の典型だとかを聞きたくて質問しているものではありません。また回答者のかたがたを挑発するものでもありません。純粋に言葉の暴力だけで(精神疾患もなく)保護されるのかを知りたいだけなのです。宜しくお願いいたします。

  • <DV加害者の自助グループ>につきまして

    夫(32)は私に対する暴力・暴言がひどく、本気かどうかは分かりませんが、本人は治したいと申しております。 そこで、DV加害者の自助グループがあると聞いたのですが、ネットで検索しても、うまくヒットしませんでした。 もし、ご存知なら、教えていただけないでしょうか。 住まいは、神奈川県です。 よろしくお願いします。

  • DVについて

    私はDV加害者です。妻に暴力を振るってしまいます。約2ヵ月の周期で何らかの妻にDVを行なっています。子供は2歳半です。子供には暴力を振るってませんが子供は私の行動をみているので妻と同じような恐怖感を持っていると思います。私は札幌在住です。カウンセリングを受けた事はありますが聞いてくれるだけで薬を出して終わりという感じです。薬は飲んでいますがDVは治りません。どなたか札幌か札幌付近で良いカウンセリングを受けられる所を知っていたら教えて下さい。もしくはDVを治された方等がいればどのように治されたか教えて下さい。妻と子供を愛してます。これ以上DVをしたく有りません。本当に悩んでいます。

  • DV加害者更生プログラム

    初めて質問しますので、不慣れな点もございますが宜しくお願い致します。 いきなりですが、私はDVの加害者です。 妻は9/14からDVシェルターに入っております。 私自身、怒りのボーダーラインが非常に低く 普通の時は仲も良く、コミュニケーションも履かれていますが 一度キレると頭が真っ白になりDVをしてしまいます。 妻を蹴ったがために骨折をさせてしまいました。(1か月前) その後、暴力はなかったのですが、言葉の暴力は以前無くならず 必死に耐えてくれていた妻も遂2才の娘と共にシェルターに行ってしまいました。 全ては私の招いた結果です。シェルターに入ると殆どの場合離婚という方向に 話が進むとよく聞きます。 妻がその決断をした場合は当然その方向でサポートするつもりです。 しかし、私自身は事の重大さを判っていながらも未だに戻ってきて欲しい。 家族3人仲良く暮らしていきたいと考えております。 しかし、もし仮に戻ってきてくれたとしても、元々DVの因子を持っているのだと思います。 また、いつDVをしてしまうかもしれない自分が表出してしまうかもしれません。 そこで、このまま夫婦生活継続になるか、離婚になるかは妻に一任するつもりですが 私自身はDV加害者更生プログラムと言うものがあると聞いたので 受けてみようかと思っております。 しかしネットで調べても、そう言う取り組みがあると言うことが判っているだけで 問い合わせ先などは、調べ方が悪いのか見つかりません。 そこで、皆様に質問です。現在大阪府下(できれば東大阪市)で加害者更生の取り組み を行なっている機関などあれば、名前や連絡先等をお教えいただきたいのです 妻も娘も恐らく戻っては来ないと思っておりますが、それでも何か一つでもしてあげたいと 考えております。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 妻の家庭内DVについて

    現在、離婚を前提とした別居中で私(31歳)、妻(28歳)、子供1歳(男の子)です。 子供は私(父親)が実家に連れ帰り3ヶ月で、現在妻と子の監護についての審理中です。 先月調査官による「子の状況調査」が実施され、その結論は「母親のもとでの監護がふさわしい」というような内容でした。 妻は私に対して暴言、暴力など家庭内DVを行っており、それに耐えきれず子供を連れて実家に帰った経緯があります。 妻が子供たちを引き取った場合、今までの私に対するDVが子供に向くことが心配です。 (実際感情的になると子供にも当り散らしていたので余計心配です。) それらのDVの事実について取り上げたのですが、調査では重要視してもらえませんでした。 妻が夫に対するDVはこ子の親権には影響しないという一般論は認識していますが、私としては「現状不安があるにもかかわらず問題ないといって引き渡すことは到底納得がいかない」という考えです。 今度裁判官による審理があるのですが、それまでに何とか意見書を作成したく質問をさせていただきます。 (1) 家庭内DVが子にも悪影響である事実 (2) 家庭内DVを子の目の前で実行することが、子供に対する虐待であることの事実 (3) 家庭内DVを実行したものは、伴侶に対して実行したDVを子に対しても同様に行う可能性が高い事実 これらに焦点を当てて意見書を出したいのですが何かいい参考文献、論文、記述などありますでしょうか。 また上記以外にも何か有用なアイデア(将来的に育てるなら同性のほうが望ましいとか)、妻側のウィークポイントは考えられるでしょうか。 アドバイスお願いいたします。