失禁の問題

このQ&Aのポイント
  • 父親の失禁問題について相談です。リハビリパンツを拒否し、排尿トラブルが深刻化しており、室内も汚れてしまっています。
  • 父親が失禁の症状で悩んでいます。ヘルパーさんに対しても不満を抱え、親子の関係が悪化しています。
  • 失禁の問題で悩む父親。利尿剤の服用や認知症の症状もある中、解決策を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

失禁の問題

失禁の問題 現在独り暮らしをしている父親のことで相談です。 排尿の問題があり、たまに実家へ行くと、ズボンが濡れていて、歩くと床が尿で濡れている状態です。 本人は、リハビリパンツを穿かないので、寝ている時もシーツはびしょびしょ、防水シーツをし忘れると、 布団も濡れています。陰部のただれも目だってきています。 今、毎日ヘルパーさんが短時間入っていますが、追いつきません。 またヘルパーさんに対して、見下した感じがあり、気に入らないヘルパーには暴言を吐いたりしています。 おととしの11月から尿の症状が見受けられ、段々ひどくなっています。 訪問精神科医から初期の認知症だと言われましたが、アリセプトを服用している以外、特に精神科の受診はしていません。 また昨年の3月に心不全の状態になり、入院をして以来、利尿剤ハルナールD錠0.2mgを毎朝一錠他の薬と共に服用しています。失禁が利尿剤のせいかとも思っていますが、医師には確認していません。 私も実家に行くたびに、悲惨な状況を見て、父親にきつく言ってしまい、余計に親子関係がギクシャクしてきました。父親も、開き直ってしまい、汚れたら掃除をすればいいと言うようになりました。 便失禁もあり、家がどんどん汚れてしまい、どうしたらいいのかわからなくなっています、 ケアマネからは老人ホームを勧められていますが、がんこな父親が受け入れるとは思えず、私(一人っ子です)も自信がありません。 ありません。 リハビリパンツを拒否し、部屋が汚れている状態が続くと、いろいろ物を揃えたりしなければいけなく、私も負担に感じます。 このようなケースをご存知の方、また実際に改善された例を教えていただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms_argent
回答No.1

ここに書かれたお父様の行動を見ていると 認知症における拒否と思われます。 排泄行為がうまくできなくなることは どんな方でも大きなショックです。 オムツやリハビリパンツが必要でも 納得して受け入れるまで時間がかかる方はいます。 失禁はとても恥ずかしく、 お父様はそんな風に衰えた自分を認められなくて いわゆる逆切れになってしまっているのではないでしょうか。 そういう状態だと言えば言うほど殻に篭り あらゆることを受け入れてくれなくなります。 失禁の理由はすでに診断がついていますか? 利尿剤は確かに尿量が増えますが、 それだけで即失禁にはならないはずです。 「尿意・便意を感じない」 「筋肉が衰えて膀胱に尿をためておけない」 「したいと思うとたまってなくてもつい出てしまう」 「前立腺肥大」 「自律神経の障害」 「失禁していることにすら気付かない」 など、簡単に思い浮かぶだけでいろいろな理由があり それぞれに治療方法や介護の仕方が違います。 もしもまだ排尿の問題をお医者様に相談していないのでしたら お早めに診察を受けていただければと思います。 服薬や手術で改善する場合もありますので お父様にとっても喜ばしいことではないでしょうか。 ケアマネさんが老人ホームをすすめているとのこと、 「受け入れてくれないだろう」と決め付けず 「受け入れてくれるようにしていく」のも大切です。 高齢者の中には 「老人ホーム=施設=隔離された自由のない場所」 と思い込んでいる人もいます。 日々の介護の中でどういうところか少しずつ理解してもらい その気にさせていくのも必要と思います。 ヘルパーに対して見下した感じがありとのことですが 年下であるだけでそういう態度を取る方は珍しくありません。 この点についてあまり気になさらない方がいいです。 逆に悲しいことですがヘルパーの中には 利用者の尊厳を無視したような態度を取る人がいるのも確かです。 (命令口調で話す、行動を強制する、失禁などを咎める、貶めるなど) お父様がヘルパーに暴言を吐いた理由は きちんと確認したほうがいいと思います。 質問者様はかなりお疲れと思います、 介護の負担はケアマネや担当ヘルパーなどにもお伝えください。 実例も改善例もプロですからいろいろと知っているはずですし 担当もしてきたと思います。 現状を見ている分、より適切なアドバイスができると思います。 質問者様の望む回答の形ではないかもしれませんが、 少しだけでもあなたの肩の荷が下りることを願います。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 本人が一番気にしていることを失敗したと咎めるのは 逆効果なのがわかりました。 でも濡れた布団を見たりすると、ついつい言ってしまうのです。 かかりつけ医にも本人が行きたがらず、自分は病気では無いと 言っています。 それと、リハビリパンツを穿かないので、病院へ行って汚して しまうことに気疲れをしてしまうのです。 自分が大変になるから、二の足を踏んでいるのかもしれません。 ケアマネからも、年内中に老人ホームを探してみた方が良いと 言われています。 検査を受けにいくと言って連れていく方法もあると。 自分としては、親に納得して欲しいのですけどね。 あと、かかりつけ医にもう一度、排尿の方は相談してみることに します。