義父の失禁。認知症について

このQ&Aのポイント
  • 義父(75歳)が脳梗塞後遺症で失語と右マヒを抱え、義母が介護している。最近、義父は尿失禁や奇妙な行動を示すようになり、認知症の症状かどうかを心配している。
  • 義父の症状から考えると、認知症が関与している可能性があり、脳梗塞との関連性も考えられる。しかし、義父がおむつやリハビリパンツを嫌がる場合、どのように対処すべきか悩んでいる。
  • 義父の認知症の症状に対する対処方法やケアについて、専門家のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

義父の失禁。認知症について

こんにちは 初めて質問させていただきます。 義父(75歳)は6年ほど前に脳梗塞で倒れ、現在要介護3です。 後遺症として失語と右マヒがあり、義母が介護をしています。 夫は長男ですが同居はしていません。 最近義父が尿失禁(トイレに間に合わず、点々とおもらししたり、夜中にトイレに起き、義母が気づくと全裸になっていた)するようになりました。 また、しびんを足の指に入れて「出ない」と怒り、注意すると反対の指に入れていたりもします。 普段はおとなしく、食事の時以外はいつもウトウトとしています。 義父は頑固でおむつはおろかヘルパーやデイサービスも嫌がり、介護は妻がやるものと思っているようです。 上記のような症状はやはり認知症でしょうか? 脳梗塞と関係はありますか? 本人がおむつやリハビリパンツなどを嫌がる場合、どう対処したらよいでしょうか? よろしくご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の祖父も最初は紙パンツやデイサービスを嫌がりました。 祖母がデイサービスをすすめたとき、祖父は「俺はデイサービスや施設なんか、絶対行かねぇからなぁ!!」と怒鳴ったと聞きました。 あれから4年、今では寝たきりです。 その4年の間、あっという間に認知症に侵されました。 はっきり言って、頑固な祖父には解決策はありませんでした。 トイレに行ってもおかしな物を流し詰まらせたり、徘徊して交差点の真ん中に立っていたり、1日中寝ていたり… 少しして認知症が進み紙パンツを履くようになり、また少ししてデイサービスを利用するようになり、また少しして寝たきりになり何も喋らなくなった…だんだんと祖父が消えていく感じでした。 時間が経たないと解決されないのかな…と思いました。 あまりお役に立てずすみません。

memenchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 義父もデイサービスにしぶしぶ行っているのですが、ふてくされてずっと新聞を 読んでいます。 だんだんと自分を受け入れていくのか、消えていくのか。。 義母が気の毒な感じがしたのでなんとかまわりで相談しあって協力していこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• pct10968
回答No.4

家の母親は、入所して7年になります。 やはり、施設のお世話になることを考えたほうが良いと思いますよ。

memenchi
質問者

お礼

ありがとうございます。夫の家族は施設に入れるのはどうかと思っているようですが、私はみんなが大変な思いをするくらいなら入れたほうかいいと思っています。 義父自身が拒否するのは目にみえていますが…。少しづつ話し合いしていきたいと思います。

noname#178467
noname#178467
回答No.3

僕の父は90歳、僕は61歳で老老介護。 認知症で、頑固で、医師の診断を受けようと しないので公的には何の介護サービスも受け られません。母の介護に一度ヘルパーさんが 来たときに大暴れし、それ以後僕と妹が交互 に世話です。とても暴力的だったのですが、 幸い僕が通信講座で学んだ認知症への理解で とにかく話を聞き、間違いを咎めたりするの をやめてもらってから(母が咎めるのです) 落ち着き始め安心して暮らすようになりました。 ただ、病状が少しずつ進行し昔に帰ると、僕の 見ていない所で母や妹に無理を言い暴れます。 僕自身、横暴な父が好きでなくそれが思い出され るので閉口しています。  で、お尋ねの件。 >上記のような症状はやはり認知症でしょうか? > 脳梗塞と関係はありますか? > 本人がおむつやリハビリパンツなどを嫌がる場合 >どう対処したらよいでしょうか? 認知症ですね。 関係はあると思いますが、医師に検査して貰わなければ 言えません。原因により治療法が異なるので是非受診す べきです。薬や運動で随分と進行を遅らせる事ができま す。とは言え僕自身、父を受診させられないのですが。 僕に良い知恵はありません。父も失禁等が増え、それを 隠そうとするので余計にやっかいです。 ともかく、学んだ本では家族だけの介護は不可能だと。 (1)専門的な知識や技術が必要なこと。 (2)身内の情が邪魔をし介護者にとっても被介護者にとっても  やりにくいことがある。 (3)何よりも毎日の切れ目ない介護では疲れ果て精神的にも  つぶれる。 (4)できれば施設に預けて世話をして貰い週一でも訪問して  笑顔を見せてやる方が患者にも良い。 のだそうですよ。 ※ ちなみに介護対象が二親だということは大変な負荷です。  妻は半年に1度くらい顔をみせて愛想良くするだけ。  

memenchi
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような状況の方のお話しはとても参考になります。 このままでは共倒れになってしまうので早めに受診させようと思います。私は嫁の立場なのであくまで控えめに…なんですが。いずれは施設に預けたほうがいいのではと思ってしまいます。

• pigunosuke
回答No.1

>本人がおむつやリハビリパンツなどを嫌がる との事で それはつまり、オムツを履く事が恥ずかしい事だと 認識されているわけです 尿瓶についても、 やっぱりソレは使いたく無いと思います 自力でトイレに行きたいと思うのですよ だから 認知症の気は無い、又は、まだ軽度だと思われます 人が付いている、または、歩行器具が有れば 自力での歩行は可能なのでしょうか? 脳梗塞で倒れた事をとっかかりにして 「心配だから」とか何とか言って 可能な限り、トイレに近い部屋に移ってもらう 尿意を感じてからトイレに行っては遅いので 大体の時間を見て、トイレに行く事を勧めてみる こんな感じでしょうか? 説得する時に 「失禁しているから」とは言ってはいけません 「脳梗塞で倒れたから心配している」と言うようにしましょう

memenchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人も自覚しているのですね。 お世話する義母も大変そうなので、なんとか力になれればと思っています。 私の母も認知症なのですがまた症状が違うようで、とまどってしまいました。 みんなで相談しあいながらがんばります!ありがとうございました!