利尿剤のこと

このQ&Aのポイント
  • 尿漏れに悩む父親への相談
  • 利尿剤ハルナールの服用について
  • 利尿剤の使用による尿意の増加について
回答を見る
  • ベストアンサー

利尿剤のこと

利尿剤のこと 現在独り暮らしをしている父親の失禁のことで相談です。 排尿の問題があり、たまに実家へ行くと、ズボンが濡れていて、歩くと床が尿で濡れている状態です。 本人は、リハビリパンツを穿かないので、寝ている時もシーツはびしょびしょ、防水シーツをし忘れると、 布団も濡れています。陰部のただれも目だってきています。 トイレが間に合わないのだと思います。 おととしの11月から尿の症状が見受けられ、段々ひどくなり、最近は便失禁もあります。 訪問精神科医から初期の認知症だと言われましたが、アリセプトを服用している以外、特に精神科の受診はしていません。 また昨年の3月に心不全の状態になり、入院をして以来、利尿剤ハルナールD錠0.2mgを毎朝一錠他の薬と共に服用しています。 入院時に、前立腺については問題は無いと言われました。心臓への負担を減らすために利尿剤を使っていると説明を受けましたが、心不全の症状はその後は出ていません。 ハルナールという利尿剤は、服用することで、かなり尿意を催すものなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

ハルナールは利尿剤ではありません。何かの誤解があるかと思います。もう一度、きちんと担当医の話を聞かれることをお勧めします。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 素人の知識は危ないですね。 かかりつけ医に相談することにします。

関連するQ&A

  • 失禁の問題

    失禁の問題 現在独り暮らしをしている父親のことで相談です。 排尿の問題があり、たまに実家へ行くと、ズボンが濡れていて、歩くと床が尿で濡れている状態です。 本人は、リハビリパンツを穿かないので、寝ている時もシーツはびしょびしょ、防水シーツをし忘れると、 布団も濡れています。陰部のただれも目だってきています。 今、毎日ヘルパーさんが短時間入っていますが、追いつきません。 またヘルパーさんに対して、見下した感じがあり、気に入らないヘルパーには暴言を吐いたりしています。 おととしの11月から尿の症状が見受けられ、段々ひどくなっています。 訪問精神科医から初期の認知症だと言われましたが、アリセプトを服用している以外、特に精神科の受診はしていません。 また昨年の3月に心不全の状態になり、入院をして以来、利尿剤ハルナールD錠0.2mgを毎朝一錠他の薬と共に服用しています。失禁が利尿剤のせいかとも思っていますが、医師には確認していません。 私も実家に行くたびに、悲惨な状況を見て、父親にきつく言ってしまい、余計に親子関係がギクシャクしてきました。父親も、開き直ってしまい、汚れたら掃除をすればいいと言うようになりました。 便失禁もあり、家がどんどん汚れてしまい、どうしたらいいのかわからなくなっています、 ケアマネからは老人ホームを勧められていますが、がんこな父親が受け入れるとは思えず、私(一人っ子です)も自信がありません。 ありません。 リハビリパンツを拒否し、部屋が汚れている状態が続くと、いろいろ物を揃えたりしなければいけなく、私も負担に感じます。 このようなケースをご存知の方、また実際に改善された例を教えていただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 利尿薬(ラシックス)を使っている意味

    アルツハイマー型痴呆と高血圧がある人で、ラシックスを服用している人がいます。どうして利尿薬を服用する必要があるのでしょうか?その他には、アリセプト(抗痴呆薬)、アダラート(降圧剤)、セロクエル(向精神薬)を服用しています。

  • 利尿剤について

    こちらでも色々と質問させていただきましたが、 最終的に「右脚ブロックと左脚ブロック(ともに不完全)」 及び、心不全症状が出ている、ということになりました。 ただ、心停止まではいっていないので、 ペースメーカーは現時点では必要ないが、 いずれは必要になるとのこと、 またブロックは治ることがないこと、 状況によっては完全ブロックに進行することもある、 などなどの説明をうけました。 いますぐ生死に関わることは全然ないようですが、 かといって全くの健康体ではない、という 妙な状況にとまどっております。 現在は心不全症状がどのくらいか、など? 色々血液検査やら再度心電図取ったり毎月の 検査が必要なようです。 とりあえず、利尿剤を処方されました。 初日に大量の水分が出てきました。 それは尿、というよりも透明の本当にただの水と言う感じで 量も今までの1回の分の3倍くらい出ます。 最終的には尿はほぼ混じってない、ただ透明なだけの 液体が出てくるようになりました。 これって一体なんなのでしょう? 飲んだものがそのまま出てきてるのでしょうか? 身体のどこにこんなに水分があったのか謎です。 元々トイレの回数は少なく女性なのですが1日に3~4回程度でした。 そして利尿剤を飲んでたった1日で下っ腹がパンパンだったのが ほぼぺったんこになり、ジーンズが緩くなってしまいました。 ということは私はいつも膀胱に尿をいっぱいためていたのでしょうか? 腰周りもいきなりすっきりしてなんだかダイエットしたみたいな 感じです。 利尿剤ってただトイレが近くなるだけかと思っていたので びっくりです。 家族は「腹水がでたんじゃな~い?」と言っていますが そもそも腹水がたまってるなんて言われてないし、 腹水とか胸水はチューブでだすイメージがあります。 こんなに水が出て脱水症状にはならないのでしょうか? 色々疑問点を書いてしまいましたが、 利尿剤についてご存知の方、私の疑問を解消していただけると 助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 利尿剤投与の中止について

    父が肝臓癌です。 癌が大きいために手術はしておりません。 腹水があるため11月より朝食後アルダクトンA錠25mg1錠とダイアート錠60mg1錠を服用しておりました。それまで腎臓には異常はなかったのですが3月の血液検査で尿酸が24.3、尿素窒素が86、クレアチニンが4.2という結果で私は腎不全だと思うのですが担当医師からは腎臓が弱っているからと利尿剤の投与をストップされました。現在ブドウ糖500mlの点滴のみで尿量は50CCほどが2,3日続いていて本人は意識朦朧です。素人判断ですがこれまで利尿剤で尿を出していたものをいきなり中止させれば出ないのは当然ではないのかと思うのですが、この医師の判断は正しいのでしょうか。尿毒症が心配です。どなたかわかる方がいれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 利尿剤の副作用

    一年は経っていないと思いますが、ダイエット目的で利尿剤(ラシックス)を飲み始めたのがきっかけで、最近ではひどい排尿困難のような気がします。 一度に服用する量もどんどん増えてしまい、薬を飲まないと尿も出ませんし、水分がそのまま体重になるような気がしてまた服用、の悪循環です。 病院に掛からなくては、と思いつつも忙しさと怖さで放置してしまいましたが、症状にご存知の方がいましたら助言をお願い致します。

  • 便失禁と尿失禁はおなじようなものですか?

    おむつしていて 常に 尿失禁状態であるが、 尿意が無いから 仕方ないし おむつしてるから 大丈夫かな って思いつつ   便失禁の方が 汚く 恥ずかしい 気がするんですが、   別の人に 便失禁も尿失禁も同じじゃないのかな   入院中にも おむつして 尿失禁しちゃってるんだから そのまま便しちゃいな って言われ 出せなかったのですが、 間に合わなかった時の 絶望感半端ないって思うんですが   尿失禁も便失禁も おなじようなものですか?

  • 尿失禁について

    身体の事なんですが、尿失禁します。切迫性尿失禁と腹圧性尿失禁と混合のような気がします。 強い尿意を感じるとトイレまで我慢出来ずにオムツのお尻の方までオムツに行ってしまいます。オシッコは昔から近いんですが、酷い状態です。49才です。精神科に入院してから漏らし始めました。やはり水分取ったほうが漏らしやすいです。オムツ履いて過ごしてますが、泣いてます。好きなの人もいます。パンティ履きたいんです。すごく辛いです。泌尿器科にも行きましたが膀胱炎が見つかっただけで薬飲んでも効きません、精神科にかかってますが、精神科でも相談しており、泌尿器科に使うと言う安定剤も飲みましたが、ききません。オムツ履いてると臭いんです。気にして、人に近寄れなくなりました。だから香水かけてごまかしてます。 治らないのでしょうか?前は生理来たらすっかり良くなりました。どうか回答の方宜しくお願いします。

  • 尿失禁or便失禁について

    疾患により 尿意を感じる事が無く、 普段 おむつしてるのですが、 違和感もめったに感じる事が無く、   時間で行くにも 腹圧をかけても出せず 諦め 戻ると おむつにぬくもりが…。   排尿日誌は 付けましたが、あまり上手く行かず   休み時間では リズムが合わない為です   また、違和感を感じる時行っても すぐに出てたり トイレに向かう途中に決壊してしまいます     ただ 自分では 便失禁だけは 尿意は無くて無理でも 便意があるから 漏らさないと 入院中も意地だけでいきました。   ところが 最近 便失禁した お年寄りがいて   大変だろうなと思い ましたが、   失礼ながら まだ尿失禁だけだからと思ってたのに   尿失禁も便失禁も変わらない   お年寄りの便失禁よりも   若いのに 尿失禁する方が 終わってと言われました。   その歳でおむつ使って 尿失禁してるなんて 死にたくなるでしょ?なんで死なないの?と   いくら尿意が無く 頑張ってトイレ行っても出せなくても 失禁繰り返す 私は もうダメなんですかね??   またトイレでは手を洗いますが、おむつでは 手を洗わないのですか??

  • おむつ外し、失禁の不安

    排尿障害で おむつしてますが、   おむつ外しが始まりました。   尿意が無い(わからない)ので 気付いたら失禁してる状態なんですが、   定時で トイレに座ってみるという事で 一応 尿パット (120~180)を普通の下着に付けると いうことなりましたが   今まで尿意があった時も ナプキンとか280吸収で 下着やズボンを濡らした事があり。   それも極力に水分を控えててなので   1000~1500の水分なんて とうてい無理な気がします。   周りの介護士 看護師 先生は 『失禁したって 取り替えればいいじゃない』 って言いますが 今までも失禁が嫌で水分を極限まで減らし(脱水症状によくなります)   ここまでズボンや下着を濡らしたくない訳は   失禁の事で いじめに遭い 頻尿の事でもいじめに遭い   入院中に 車椅子だったので トイレまで間に合わず 失禁する事が何時あり、ある看護師に お尻を叩かれて叱られたので   失禁はしたくないので水分減らしてました。   入院中にもナプキン当てたり 尿取りパット(おむつに使うやつ)でも 失禁した時に 下着とパットを越えてズボンを濡らしたりしました。   今 すごく不安です でも このまま おむつに頼るわけに行かないですし、   やはり水分取らない方が良いですか? 失禁が怖いです

  • 肺水腫について教えてください。

    肺水腫について教えてください。 心不全が原因となって肺水腫の状態になっています。胸痛や息苦しさ、浮腫といった症状が出ており、利尿薬や強心剤を服用していますが、あまり改善されません。 肺に溜まっている水を直接抜いてしまえば楽になると思っているのですが、水を抜くのはあまりよくないと聞いたことがあります。本当に良くないものなんでしょうか?またそれはなぜなのでしょうか? もし、抜くとしたら、入院になるのでしょうか?入院期間や具体的な治療法など教えていただければと思い質問させて頂きました。 どうか、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう