男性の暴言暴力、彼女との関係に悩みがあります

このQ&Aのポイント
  • 男性は40代、定職に就いていて独身ですが彼女はシングルマザーで娘と同居している。彼女は子育てに熱心であり、自分に都合のよいことは受け入れ、悪いことはスルーする傾向にある。しかし、自分の気に入らないことには敏感に反応し、身内や知人にも意見を言う。また、酒による暴力暴言のトラブルもある。
  • 最近、男性はちょっとしたことでもイライラし、暴言を吐いたり、脅したり、物を壊したりするようになっている。彼自身は自力で問題を解決しようと努力しているが、逆に悪化しているようにも見える。
  • 質問者は彼女に対してアドバイスすることが難しい状況であり、関わらなければいいと思っているが、娘や幼児が心配である。将来的には彼女が奥さんになり、すべてを引き受けてくれることを望んでいるが、それまでの間にどのように助けることができるかわからないため相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

暴言暴力、なおせるものならと思うのですが

男性は40代、定職に就いていて独身ですが彼女はいます。シングルマザーの娘と同居しており幼児の子育てにも大変熱心です。もともと自分にとって都合のよいことは受け入れ、分の悪いことはスルーの方向です。自分の気に入らないことに対しては敏感に反応して、身内や知人には遠慮なく意見します。深酒すると翌日覚えていない。酒のせいで暴力暴言は今までにもあったようです。 最近特に、ちょっとしたことでもイライラして怒るのです。暴言を吐いたり、殴るぞと脅したり、実際に部屋のドアなどを叩いて穴を開けたりしています。本人も自力で調べたり本を読んだりして少しは我慢ができていると言いますが、悪くなっているようにも思えます。 仕事や子育てのストレスはあると思いますが、私は聞くだけのレベルで、はなから重きをおかれていないので、話しているときに気に入らないことがあると切れられてしまうこともあり、アドバイスは難しいです。 関わらなければと思うこともありますが、遠い身内なので、一緒にいる娘さんや幼児が心配です。早く彼女が奥さんになって、すべて引き受けてくれたらとも思うのですが、いつになるか、それまで私が何をどう助けられるのかわからないので相談させてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

>早く彼女が奥さんになって、すべて引き受けてくれたらとも思うのですが それはやめたほうがいいパターンですね。ご自身でも「身内や知人には遠慮なく意見します」とあるように、身内となると暴言を吐いても受け入れてもらえるはずだという甘えがある人です。こういう人は籍を入れたらそう簡単に逃げられないから余計にDVが酷くなるでしょう。 私の父親も(ついでに祖父も)DVでした。その経験を踏まえていうと肉体への暴力より、言葉の暴力のほうがよっぽど傷つくのです。もっとも、殴る蹴るとか骨が折れるほどの暴力を振るう人は頭がおかしいと思いますけどね。 DVが治まるとしたら、本人がそのことを自覚し、自分で自分をコントロールする努力をすることだけです。それ以外は治らないとあえて断言します。だって周囲の努力で治った人、見たことないもの。 私自身の親からのDVの経験を踏まえてアドバイスするなら、DVを受けている人に対しては「逃げろ!」と申し上げるのみです。他に有効な手段は(私が知る限り)ありません。「優しくすれば治まるだろう」というのもありません。 今の私は親戚家族の中で唯一、父親の感情をある程度コントロールことができます。でもそれができるようになるまで30年以上かかりました。私の父親はDVだけど、酒乱ではないですからね。

その他の回答 (3)

• riokawa
回答No.4

暴力がある時点で結婚はおろか交際はやめるべきかと。 暴言暴力(DVモラハラ)はなかなか治りません。

• nekosuke16
回答No.3

深酒で翌日覚えていないことも問題ですが、イライラして暴言を吐いたり、脅したり、実際にドアなどを叩いて穴を開けたりしているようですから、これはもう、自分自身をコントロールできない人間であるということをご自身が認めているということでしょう。 気性に加え、酒が入れば、後のことは完全に無責任体制ということですから救いようがないですねぇ。 「早く彼女が奥さんになって、すべて引き受けてくれたら」なんてこと自体、全くもって自分勝手な言い分であり、最低条件として一生禁酒。 それができないようならば、一生独身ということでしょうかね。 もって生まれた暴力的な性分がある以上、改善は非常に難しいと思います。 人や物を殴るための両手両足を切断するか、さもなければ、その性分を叩き直す為に坊主にでもなったらどうでしょうか? 自分自身の中では分かっていても、気が付いたら手が出ているなど、最悪も最悪です。 先ずは原点に返って、人間の一生、男という一生の中で、生涯に亘って、暴力を振るわない人間は一生暴力を振るわない。 一方で、暴力を振るう人間は、やはり、暴力を振るう。 彼女を奥さんにするとかしないとかということではなくて、貴方ご自身の中に全ての結論がある。 壁であれ、人間であれ、何かの時に再び暴力に訴えるようなことがあったならば、自らの手でご自身の手足を切断したらいい。 貴方は、余りにも自分に甘えてると思いますよ。 暴力的な自分自身に封印をするために、禁を破ったときには、自分自身に重い罰を与えることだと思いますよ。 ハッキリ言って、もし女に手を挙げることがあるとした、これはもう、人間のクズです。 自らを処罰するべきですね。

• doraneko66
回答No.2

具体的な事が分からないので何とも言えません。 逆に周りがその人に相当ひどいことを言っているのか しつこいほど、説教しているのではないでしょうかか。 ほっとけば良いことをしつこいことガミガミ言われて、 あなたのように構うからその方はそれがストレスになるのではないでしょうか。