• 締切済み

16歳のシングルマザーの予想される苦労は?

娘がシングルマザーになります これから苦労することが予想されることは何があるでしょうか? 僕に考えてみたのですが 思いつかない面もあると思いますので 質問してみました 娘は自分でアパートを借りて 定職について育てていくという ことを言っていますが常識的に無理であると思います これからのことを話す上での参考にさせていただきたいと 思いますので宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kolp
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.11

もちろん一人暮らしが論点ではありません。 何度か出ているように、質問者さんが、離婚して、実家を明け渡せば、 問題ないですし、彼氏のうちの家族が迎えてくれれば問題ありません。 もちろん、一人暮らしも周囲の支えがあれば可能でしょう。 第三者に子供を渡す、赤ちゃんポストが最適などと、簡単に、命を見捨てるようなことを言い、子供ができたからって性病と決め付けるような頭のおかしい人の意見は必要ないですね どういう付き合いをしているのか、なんて質問からは読み取れません。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.10

自分でアパートを借りて定職について育てている 同世代のシングルマザーを十把ひとからげにバカにしているわけではないと信じたいです。 >これから苦労することが予想されることは何があるでしょうか? 取り越し苦労・・・でしょう。 それを苦労と考えるかどうかは当人の心持ち次第だと思います。 傍から見るだけとは違うことも多いでしょう。 私は夜逃同然で一文無しと結婚しましたが苦労を分かち合てくれる人がいるだけで 苦労を苦にせずにすみました。 意見を募るのもいいと思いますが、寄り添って支えてあげることも大事と思います。

回答No.9

違うお名前でのご質問は放置されてますが、それは常識的にどうなんでしょうか? 娘さんには無視されているあなたにできること… 難しいですね。 お金を援助するしかないのでは? 娘さんとの関係は完璧に破綻してますよね。なのに父親らしくしても鬱陶しく思われそうです。 でも親として心配なのは当然ですから、最低限の生活ができるように金銭面を支えてあげてはどうですか? それと、また違うお名前で質問をするような「非常識」はやめた方がいいと思います。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.8

一人暮らしが論点では無いのにそこだけで賛成している人がいます。 ちゃんとまとめてみましょうか? 1.娘さんは15歳でSEX三昧で性病もち。性生活が乱れている。 2.彼は15?16歳で以前から交際に反対していたが隠れて続いていた。 3.母親とあなたは仲が悪くお互いに見下している。離婚も考えている。 5、母親はあなたの友人とSEX三昧でそれも正当化している。 6、母親は娘の異常なSEX依存を容認している。 7.結果娘さんは妊娠し、病院へも行かず彼の家で出産した。 8.相手の親も彼も知らん顔で、誰が親かも疑っている。 9.家族誰もが娘さんの妊娠に気が付かなかった。一緒に住んでるのに? 10.このことで奥さんは働けなくなったので無職だが、全部あなたのせいにしている。 11.娘さんは自分一人でそだてると言っている。 12.自営業で金はあるが、母親はこれでも足りないと言っている。 これがあなたが書いた事実であるという事です。 これを見れば家庭が崩壊しているのは明らかなんです。 崩壊している以上子供を託せる人はこの中に居ないという事です。 娘さんの今までの生活を顧みれば育てられるような性格で無いことも明らか。 その15歳の彼とも切れるつもりはないというのも明らか。 つまりアパートなんかに住まわせてもなんの解決にもならない。 金無し、職無し、の未成年に対して受け入れさきは違法風俗だけ。 あなたは父親として威厳を持ちたいのでしょうが、ここまで崩壊した家庭を作ってしまった以上威厳を保つのは無理。 だから第三者に託してくださいと言っている訳です。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.7

苦労が分かったところで解決策があるのでしょうか? あれは無理だこれは無理だと娘さんを諭した後に何が待っているのですか? あなたは娘さんの父親として何がしたいのでしょう? それがないから、あなたが娘さんに常識的に無理だと言っても話が通じないのです。 今更娘さんや奥様を怒ったところで何一つ良い方向になんて行きません。 状況が悪化するだけです。 今までの質問のほとんどを見てきましたが、あなたの愚痴はあっても、生まれてきた赤ちゃんを守ろうと考えるそぶりが全く見えません。 あなたが守りたいのは、あなた自身の体裁だけですよね。 あなたが家族を捨ているのか、それとも守るのか、その2択しかないのですよ。

  • kolp
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.6

高校生でも大学生でも、皆一人暮らししてますよね? 母親に収入がなかろうと、そんなのは関係ないです。w 正直、そんなのは小さい問題です。名義だけ親の名前で借りてる人だって学生にはいるでしょうし、保証人だけなら、親族なら誰でもいいはずです。 なんかわけわかんない回答があって気持ち悪いんですが、起こってもない虐待を懸念するために、生まれたての子供は捨てなきゃいけないとか、意味不明です。 それで赤ちゃんポストが最適とか、ホント意味不明。 幸せになる道を模索するのが人生です。 ネガティブ街道まっしぐらなら、たとえ20代、30代で子供作ったって、 ネガティブな要素並べ立てて不幸にしかなれないよ。 (収入が少ないからとか、社会が不安とか、わけわかんないこと言って) まぁ自分が不幸だと、不幸を連想することしか出来ないのだろうけれど。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.5

保証会社も未成年ではダメなんですけどね。お母さんと言っても収入が無いならハンコ無理。 バイト?できますよ。だから経営者がもぐりなら。 でね、綺麗ごとばかり言っていてもしょうがないの。あなたの娘はもう人間として出来上がっちゃってる訳です。悪い方向に。ここでのあなたの証言が本当なら。 こどもを虐待することも、ひょっとしたらそれ以上もありうる人格だと判断したわけです。子供だから大目に見てなんて甘い事は考えないこと。子供でも人間は殺せます。 本当の親と一緒に居た方が良い?本当にそんな甘い事を云ってる人間は幸せ者だよ。たとえ親でも人間以下の人間は居ます。見捨てるべき。それを父親であるあなたが責任を負ってすべてを背負ってくださいよ。 子供を助ける為に。

  • kolp
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.4

たぶん、アパートは、お母さんのはんこがあれば、借りられるし、 バイト先も苦労なく見つかると思いますよー。 今時、保証会社だってあるんだし。 それよりも。娘の意思を無視して子供を捨てるなんてのは、ほんと人として最低です。 あなたが離婚を迫られているからって、腹いせにそんなことしたら駄目ですよ。 もうほとんど、あなたは必要ない(離婚を娘と女房に求められてる時点で)人です。 そのあたりを、きちんとわきまえないと、ネットで質問してても意味ないですよ。 これからも大切にしたいなら「守る」とか「助ける」という発想をしてください。 娘さんの彼氏も彼氏の家族も親戚ですから、受け入れる準備をしてください。 傷つけて、思い知らせて、幸せを奪い、ボロボロにしたい!などと思うなら 傷つける前に離婚してください。頭おかしいです。 今後予想される苦労の最大は、質問者の存在です。 子供の成長は、幸せです。一緒に生活できること、育てることも幸せです。 それを、あなたに奪い取る権利はありません。 離婚を求められてる時点で、家族として見なされていないんです。 さらに非協力的な態度をとっても、さらに不必要な人間にしかなりませんよ。

  • sangason
  • ベストアンサー率26% (56/214)
回答No.3

>常識的に無理であると~・・・ 無理だらけなのに何を他人に聞くことあるだろか 前々回からの流れだし話の全容は判ってるつもりだが 質問自体が「釣り」だ。というのも今回判ったよ 予想される苦労? その苦労にさえ辿り着けないよ、君は中学生なの? おもしろくないよ、この作り話。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

結局相手の男の世話にならず、自分で育てると言ってるわけですね。でもこれ相手とも今後付き合いますという意味でしょうね。 まず未成年が働くっていうのは親の承認が無ければ出来ません。雇った方も罰則になりますから。アパートも借りる事は出来ません。これも親が契約することになります。 未成年というのは法律上契約は出来ないのですよ。だからこの結論の鍵は親である質問者さんが握っている事になります。 ここで許すか、許さないかはあなた次第。今後の娘さんの将来もあなたが握っているのです。 まず前の質問でも回答しましたが、16歳で働いてもたかが知れてます。しかも赤ん坊がいるのに、働けると思いますか?保育園に預けるにもお金入ります。娘さんはお金の価値について実感は無いでしょう。と言う事は手っ取り早く短時間で稼げる潜りの風俗に流れるしか方法はありませんよね。 つまりアパート代、保育園代、電気、ガス、水道。食費、赤ん坊の医療費などを稼げる事は1000%不可能です。 結局親であるあなたが援助?であればアパートで暮らす必要性ってなんでしょう?男に会うためだけのアパート暮らしですよね。親の金でダメ男と会いたいが為にアパート借りるわけです。しかも親の金で。これが娘さんにとって良い事か考えてみてください。 じゃあ家にいて親と一緒に子供を育てる?たぶん苦労を実感できず、全部親におんぶにだっこで遊びまわるでしょう。これも結局何の解決にもならないです。 じゃあどうします? 前回里子に出すのが僕は子供にとって一番良いといいました。これは間違いないです。赤ちゃんポストでもいいです。親でも子供の居場所が分からなくなりますから。娘さんはもう仕方ないです。これからどういう道を歩くのかわかりません。でも新しい命には希望を持たせてあげるべきなんですよ。不幸を約束された出発は酷です。そこを考えて。 もう一つは信頼できる人に娘さんも子供も預けること。もちろん生活費は親であるあなたが出します。つまりだれか正しい大人の保護者が居なければ、娘さんは真っ当に更生出来ないと思います。 いまはそういう施設もあるみたいです。娘さんをそういう施設に預けたらどうですか?

関連するQ&A

  • シングルマザーに対して同情などしますか?

    シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの? 「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 シングルマザー自体はお前が悪いと思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に グイグイ引っ張って行ってくれる男が好き ↓ オラオラ系とか言ってる男と付き合って結婚 ↓ DVが原因で、子どもを抱えて離婚 こんな鮮やかな流れで離婚したシングルマザーに何を同情しろと?爆笑するだけだろ

  • シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの?

    「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変。誰か助けてってかんじ」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 キチンとした両親のもとに生まれて豊かに育てられて幸せな人生を送るはずが腐った親のせいで台無しです。 とてもかわいそうなので子どもには同情します。金も少しだけならあげたいとすら思う シングルマザー自体は「お前が悪い。さっさと死ね。」と思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に

  • シングルマザーって被害者ヅラしてるやつ多いのなぜ?

    シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの? 「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 自己責任じゃん。 それに 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。公正証書を組んでおけば相手の給料の差し押さえも出来ます。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 このように時間も金もある。全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 シングルマザー自体はお前が悪いと思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に 何が大変なんでしょうか? シングルマザーと元夫のカスみたいな行為に巻き込まれた子供や周囲の人間の方がよほど大変ではないですか?

  • シングルマザーの方へ

    離婚を考えていますが、金銭面以外で苦労していることを教えていただけたらと思い投稿しました。離婚をするかどうか悩んでいるわけではなく、もう決心しているので心構えというか、事前に苦労していることを知っていればその準備をできるので知ることができたらと思いました。 シングルマザーの方でなくても、知人や親戚でこんな事に苦労してるらしいよと聞いた方もいれば教えてください。お願いします。

  • シングルマザーとの恋愛

    シングルマザーとの恋愛 私には、昨年の10月に飲み会で知り合い、仲良くしている女性がいます。私もその女性も24歳です。 その女性は、シングルマザーで、4歳になる娘さんがいて、幼稚園の先生をしています。 付き合ってはいませんが、毎日メールしたり、週末には遊びに行ったり、子供と一緒にテーマパークに出かけたりと仲良くしてました。その子は、アパートで、1人暮らしをしているので(訳あって娘は実家)、家に遊びに行ったり、体の関係を持つこともしばしばありました。クリスマスも一緒に過ごし、プレゼントにもすごく喜んでくれていました。 私は、彼女のことがすごく好きで、お付き合いしたいのですが、娘がいることでいろいろと考えてしまって告白できずにいました。彼女も次に付き合う人は結婚を意識してお付き合いできる人でないと無理だと言っていました。 1月の初めに、電話で告白しましたが、「~くん(私)のこと好きやけど、今はまだ無理」という返事でした。 そんな彼女ですが、今年に入ってからは、忙しくなったらしく、会う回数も減り、家に遊びに行くこともなくなりました。 そして、2月20日に、娘と3人で遊びに行って、 「今日はありがとう。めちゃ楽しかった。娘とも遊んでくれてありがとう。また遊ぼうね。」というメールをもらったんですが、それ以来、今日まで8日間くらい、連絡がとれなくなりました… 催促メールも返ってこず、電話も出てくれません… なんでだろうと頭の中でいろいろと考えてしまってすごく辛いです… 僕はどうするべきでしょうか? 長文読んでいただいてありがとうございます。 アドバイス下さい。

  • シングルマザーって単なる低学歴だけど何か同情する?

    シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの? 「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者ヅラしてんだ? そんなゴミみたいな夫を選んだお前の頭が悪かっただけじゃん。 夫がさっさと死んだから苦しいっていうのもリスクマネジメントしてなかったお前の頭が悪いだけだし。 総じてシングルマザーは低学歴のクソゴミってことになるだけだと思う。 被害者ヅラしていいのはそんな腐ったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 かわいそうにそんな腐った親の所に生まれてしまってなんと不憫だなと思います。 シングルマザー自体はお前が悪いと思います。 同情しますか? シングルマザーの苦労している姿に。 私はそんなに苦しいならさっさと死ねよって思います。

  • シングルマザーって何故被害者ヅラしてんの?

    シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの? 「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者ヅラしてんだ? そんなゴミみたいな夫を選んだお前の頭が悪かっただけじゃん。 夫がさっさと死んだから苦しいっていうのも死亡保険に入っておくなどのリスクマネジメントしてなかったお前の頭が悪いだけだし。 被害者ヅラしていいのはそんな腐ったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 かわいそうにそんな腐った親の所に生まれてしまってとかわいそうに思います。 シングルマザー自体はお前が悪いと思います。 同情しますか? シングルマザーの苦労している姿に

  • シングルマザーの幼稚園受験、小学校受験

    1歳になる娘をもつシングルマザーです。 まだ先のことなのですが、シングルマザーでは幼稚園受験、小学校受験は無理でしょうか? お金の問題もあるかもしれませんが、父親とは娘の将来のためにいい環境で学ばせたいという意見は一致しており、多少の援助はしてくれるとのこと。 今はまだ働いていませんが、のちのち私も働く予定です。 そもそもシングルでは受験は難しいでしょうか? 受験する家庭というのはそれなりに裕福だったり、ママさんたちとのお付き合いもあると思いますので、シングルだと大変かもしれませんが、どうなのでしょうか。 シングルだと無理するより、公立に行かせるべきなのでしょうか? お受験に詳しい方、アドバイス頂けると有難いです。 よろしくお願い致します。

  • シングルマザー実家暮らしのメリット

    未婚のシングルマザー予定で只今、妊娠4カ月です。 両親には産むことの了承を得て、どうしても 無理な状態になったら助けてくださいと言ってあります。 (私や子供が病気になったりしたときとか) 持ちマンションがあり(ローンもありますが)、正社員で 収入も十分あり、子供と二人不自由ない暮らしができると 思ってます。 父が先日、これを機に実家に戻っておいでと 言ってくれました。そのほうが、みんなの苦労が減ると。 確かに、私の苦労は減ると思います。 家事はやってもらえるし、お金も余裕が出るし、 子供にもいい環境だと思います。 でも、特に母の負担が増えるのが目に見えてますし、 夜泣きなどで、みんなに迷惑をかける。 こんなことになったのは自分のせいだから、 自分でどうにかしたいと考えています。 シングルマザーの皆さんはどうしていますか? また、どうしたいと思っていますか?? シングルマザーの方はどうしていますか? 長文読んでいただきありがとうございます。 回答よろしくお願いいたします。

  • シングルマザー 結婚について

    シングルマザーで、もうすぐ付き合って2年になる40代の彼氏がいます。 最近「〇〇(私)の事考えてるし、〇〇だけじゃなく△△(娘)の事も考えてるよ」って言ってきたり、「一軒家やマンションを買うとしたら職場も近いしここら辺が良いかな」と言ってきたりします。 それって、結婚について考えてるって事でしょうか。 子供がいるため、結婚するとしたら自分で考えて納得した上で自分で決めてほしいため、急かすような事をしたりプレッシャーをかけるような事はしないようにしてきました。 だけどもう少し話しに乗って深く会話した方が良いのかなとも思ったり。 どう思いますか。

専門家に質問してみよう