• 締切済み

16歳のシングルマザーの予想される苦労は?

娘がシングルマザーになります これから苦労することが予想されることは何があるでしょうか? 僕に考えてみたのですが 思いつかない面もあると思いますので 質問してみました 娘は自分でアパートを借りて 定職について育てていくという ことを言っていますが常識的に無理であると思います これからのことを話す上での参考にさせていただきたいと 思いますので宜しくお願いします。

みんなの回答

• kolp
回答No.11

もちろん一人暮らしが論点ではありません。 何度か出ているように、質問者さんが、離婚して、実家を明け渡せば、 問題ないですし、彼氏のうちの家族が迎えてくれれば問題ありません。 もちろん、一人暮らしも周囲の支えがあれば可能でしょう。 第三者に子供を渡す、赤ちゃんポストが最適などと、簡単に、命を見捨てるようなことを言い、子供ができたからって性病と決め付けるような頭のおかしい人の意見は必要ないですね どういう付き合いをしているのか、なんて質問からは読み取れません。

• terepoisi
回答No.10

自分でアパートを借りて定職について育てている 同世代のシングルマザーを十把ひとからげにバカにしているわけではないと信じたいです。 >これから苦労することが予想されることは何があるでしょうか? 取り越し苦労・・・でしょう。 それを苦労と考えるかどうかは当人の心持ち次第だと思います。 傍から見るだけとは違うことも多いでしょう。 私は夜逃同然で一文無しと結婚しましたが苦労を分かち合てくれる人がいるだけで 苦労を苦にせずにすみました。 意見を募るのもいいと思いますが、寄り添って支えてあげることも大事と思います。

回答No.9

違うお名前でのご質問は放置されてますが、それは常識的にどうなんでしょうか? 娘さんには無視されているあなたにできること… 難しいですね。 お金を援助するしかないのでは? 娘さんとの関係は完璧に破綻してますよね。なのに父親らしくしても鬱陶しく思われそうです。 でも親として心配なのは当然ですから、最低限の生活ができるように金銭面を支えてあげてはどうですか? それと、また違うお名前で質問をするような「非常識」はやめた方がいいと思います。

• IDii24
回答No.8

一人暮らしが論点では無いのにそこだけで賛成している人がいます。 ちゃんとまとめてみましょうか? 1.娘さんは15歳でSEX三昧で性病もち。性生活が乱れている。 2.彼は15?16歳で以前から交際に反対していたが隠れて続いていた。 3.母親とあなたは仲が悪くお互いに見下している。離婚も考えている。 5、母親はあなたの友人とSEX三昧でそれも正当化している。 6、母親は娘の異常なSEX依存を容認している。 7.結果娘さんは妊娠し、病院へも行かず彼の家で出産した。 8.相手の親も彼も知らん顔で、誰が親かも疑っている。 9.家族誰もが娘さんの妊娠に気が付かなかった。一緒に住んでるのに? 10.このことで奥さんは働けなくなったので無職だが、全部あなたのせいにしている。 11.娘さんは自分一人でそだてると言っている。 12.自営業で金はあるが、母親はこれでも足りないと言っている。 これがあなたが書いた事実であるという事です。 これを見れば家庭が崩壊しているのは明らかなんです。 崩壊している以上子供を託せる人はこの中に居ないという事です。 娘さんの今までの生活を顧みれば育てられるような性格で無いことも明らか。 その15歳の彼とも切れるつもりはないというのも明らか。 つまりアパートなんかに住まわせてもなんの解決にもならない。 金無し、職無し、の未成年に対して受け入れさきは違法風俗だけ。 あなたは父親として威厳を持ちたいのでしょうが、ここまで崩壊した家庭を作ってしまった以上威厳を保つのは無理。 だから第三者に託してくださいと言っている訳です。

• xxi-chanxx
回答No.7

苦労が分かったところで解決策があるのでしょうか? あれは無理だこれは無理だと娘さんを諭した後に何が待っているのですか? あなたは娘さんの父親として何がしたいのでしょう? それがないから、あなたが娘さんに常識的に無理だと言っても話が通じないのです。 今更娘さんや奥様を怒ったところで何一つ良い方向になんて行きません。 状況が悪化するだけです。 今までの質問のほとんどを見てきましたが、あなたの愚痴はあっても、生まれてきた赤ちゃんを守ろうと考えるそぶりが全く見えません。 あなたが守りたいのは、あなた自身の体裁だけですよね。 あなたが家族を捨ているのか、それとも守るのか、その2択しかないのですよ。

• kolp
回答No.6

高校生でも大学生でも、皆一人暮らししてますよね? 母親に収入がなかろうと、そんなのは関係ないです。w 正直、そんなのは小さい問題です。名義だけ親の名前で借りてる人だって学生にはいるでしょうし、保証人だけなら、親族なら誰でもいいはずです。 なんかわけわかんない回答があって気持ち悪いんですが、起こってもない虐待を懸念するために、生まれたての子供は捨てなきゃいけないとか、意味不明です。 それで赤ちゃんポストが最適とか、ホント意味不明。 幸せになる道を模索するのが人生です。 ネガティブ街道まっしぐらなら、たとえ20代、30代で子供作ったって、 ネガティブな要素並べ立てて不幸にしかなれないよ。 (収入が少ないからとか、社会が不安とか、わけわかんないこと言って) まぁ自分が不幸だと、不幸を連想することしか出来ないのだろうけれど。

• IDii24
回答No.5

保証会社も未成年ではダメなんですけどね。お母さんと言っても収入が無いならハンコ無理。 バイト?できますよ。だから経営者がもぐりなら。 でね、綺麗ごとばかり言っていてもしょうがないの。あなたの娘はもう人間として出来上がっちゃってる訳です。悪い方向に。ここでのあなたの証言が本当なら。 こどもを虐待することも、ひょっとしたらそれ以上もありうる人格だと判断したわけです。子供だから大目に見てなんて甘い事は考えないこと。子供でも人間は殺せます。 本当の親と一緒に居た方が良い?本当にそんな甘い事を云ってる人間は幸せ者だよ。たとえ親でも人間以下の人間は居ます。見捨てるべき。それを父親であるあなたが責任を負ってすべてを背負ってくださいよ。 子供を助ける為に。

• kolp
回答No.4

たぶん、アパートは、お母さんのはんこがあれば、借りられるし、 バイト先も苦労なく見つかると思いますよー。 今時、保証会社だってあるんだし。 それよりも。娘の意思を無視して子供を捨てるなんてのは、ほんと人として最低です。 あなたが離婚を迫られているからって、腹いせにそんなことしたら駄目ですよ。 もうほとんど、あなたは必要ない(離婚を娘と女房に求められてる時点で)人です。 そのあたりを、きちんとわきまえないと、ネットで質問してても意味ないですよ。 これからも大切にしたいなら「守る」とか「助ける」という発想をしてください。 娘さんの彼氏も彼氏の家族も親戚ですから、受け入れる準備をしてください。 傷つけて、思い知らせて、幸せを奪い、ボロボロにしたい!などと思うなら 傷つける前に離婚してください。頭おかしいです。 今後予想される苦労の最大は、質問者の存在です。 子供の成長は、幸せです。一緒に生活できること、育てることも幸せです。 それを、あなたに奪い取る権利はありません。 離婚を求められてる時点で、家族として見なされていないんです。 さらに非協力的な態度をとっても、さらに不必要な人間にしかなりませんよ。

• sangason
回答No.3

>常識的に無理であると~・・・ 無理だらけなのに何を他人に聞くことあるだろか 前々回からの流れだし話の全容は判ってるつもりだが 質問自体が「釣り」だ。というのも今回判ったよ 予想される苦労? その苦労にさえ辿り着けないよ、君は中学生なの? おもしろくないよ、この作り話。

• IDii24
回答No.2

結局相手の男の世話にならず、自分で育てると言ってるわけですね。でもこれ相手とも今後付き合いますという意味でしょうね。 まず未成年が働くっていうのは親の承認が無ければ出来ません。雇った方も罰則になりますから。アパートも借りる事は出来ません。これも親が契約することになります。 未成年というのは法律上契約は出来ないのですよ。だからこの結論の鍵は親である質問者さんが握っている事になります。 ここで許すか、許さないかはあなた次第。今後の娘さんの将来もあなたが握っているのです。 まず前の質問でも回答しましたが、16歳で働いてもたかが知れてます。しかも赤ん坊がいるのに、働けると思いますか?保育園に預けるにもお金入ります。娘さんはお金の価値について実感は無いでしょう。と言う事は手っ取り早く短時間で稼げる潜りの風俗に流れるしか方法はありませんよね。 つまりアパート代、保育園代、電気、ガス、水道。食費、赤ん坊の医療費などを稼げる事は1000%不可能です。 結局親であるあなたが援助?であればアパートで暮らす必要性ってなんでしょう?男に会うためだけのアパート暮らしですよね。親の金でダメ男と会いたいが為にアパート借りるわけです。しかも親の金で。これが娘さんにとって良い事か考えてみてください。 じゃあ家にいて親と一緒に子供を育てる?たぶん苦労を実感できず、全部親におんぶにだっこで遊びまわるでしょう。これも結局何の解決にもならないです。 じゃあどうします? 前回里子に出すのが僕は子供にとって一番良いといいました。これは間違いないです。赤ちゃんポストでもいいです。親でも子供の居場所が分からなくなりますから。娘さんはもう仕方ないです。これからどういう道を歩くのかわかりません。でも新しい命には希望を持たせてあげるべきなんですよ。不幸を約束された出発は酷です。そこを考えて。 もう一つは信頼できる人に娘さんも子供も預けること。もちろん生活費は親であるあなたが出します。つまりだれか正しい大人の保護者が居なければ、娘さんは真っ当に更生出来ないと思います。 いまはそういう施設もあるみたいです。娘さんをそういう施設に預けたらどうですか?