• 締切済み

シングルマザー 結婚について

シングルマザーで、もうすぐ付き合って2年になる40代の彼氏がいます。 最近「〇〇(私)の事考えてるし、〇〇だけじゃなく△△(娘)の事も考えてるよ」って言ってきたり、「一軒家やマンションを買うとしたら職場も近いしここら辺が良いかな」と言ってきたりします。 それって、結婚について考えてるって事でしょうか。 子供がいるため、結婚するとしたら自分で考えて納得した上で自分で決めてほしいため、急かすような事をしたりプレッシャーをかけるような事はしないようにしてきました。 だけどもう少し話しに乗って深く会話した方が良いのかなとも思ったり。 どう思いますか。

  • 婚活
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.5

それは具体的に結婚を考えてるってこと?って聞いてみたらいいと思います。でないと、お子さんのことも考えないといけないでしょうから。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.4

あなたの気遣いが功を奏している可能性が高い。結果として結婚を考えてくれたらもちろん嬉しいけれど、それ「ありき」で付き合ってきた訳じゃない。良くも悪くもあなたは目先のお付き合いに集中してきたんだと思う。結婚という未来予想図がプレッシャーにならないようにと気を遣いながら。そんなあなたの気遣いが、彼側の心の自発性をもたらす(育む)結果になった。自分から思い描ける結婚には前向き。逆に言えば相手から求められる結婚には、心が受け身になって不安やストレスの方が多く感じる。あなたは彼にプレッシャーを与えないようにと気遣ってここまで過ごしてきた。結果彼側には自分のペースであなたとの未来に向き合う余裕&余白が生まれ、自然と思い描ける未来予想図としてあなたとの結婚が視野に入り始めている。そういう意味では今の変化はとても良い兆しなんだと思う。せっかく彼の自発性を育ててきた今までの積み重ねがあるんだから、ここでがっついてあなたの方から話をまとめようとしない。あくまで彼のペースでありスペースを尊重してあげる。そのスタンスは大切なのかもしれない。あなたが望む方向に彼自身の変化が見えつつあるから「こそ」、そんな変化は嬉しく感じつつ、でも自分事のように扱わない。あくまで彼自身が自分のペースで向き合っていけるような未来=結婚としてあなたは捉えておく。今までの気遣い「貯金」を無くさないようにする為にも、これからも丁寧に付き合っていくあなたの姿勢は大切なんだと思うからね☆

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (144/539)
回答No.3

かつて別れ、再会したらシングルマザーになっていた元恋人とやり直そうとして、結局失敗した経験があります。 (その後で別の女性と結婚しました) 「結婚後に新しく子供が産まれたら」 について、本当によくよく話し合ってくださいね。きっちり想像して、何度も話し合って確認すること。 男には基本的にマリッジブルーはありません。が、何年も続いて、何度でも後悔がぶり返すのが、男です。気持ちが高ぶっている時は、いくらでも理想を信じて口に出来るのも、男です。今はきっと気持ちが高ぶっています。そして新たにご質問主様との間に新しい命を授かった時には、きっと今以上に気持ちが高ぶっています。 若い頃の私は、自分の想像力に自信が持てず、それで元恋人とは「再度」別れました。でも、それで正しかったと思います。

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.2

>自分で考えて納得した上で自分で決めてほしい そうなら考えるための材料である「あなたの気持ち」を伝えないといけない 貴方が結婚しても良いと思ってるなら、それを伝えるべきです 貴方の意思も知らずに考えろと彼を突き放すのですか?

回答No.1

こんにちは😊✨ 40代の結婚についての悩みは、多くの人が抱える共通の課題ですね😢 今回は、彼氏との結婚についての話し合い方についてアドバイスさせていただきますね! 彼氏との話し合い方💬: 彼氏が近頃「一軒家やマンションを買うとしたら職場も近いしここら辺が良いかな」と言っていることから、彼氏は未来について考えているようですね。ですので、結婚についても含めて、彼氏と深く話し合ってみることが大切です。また、自分自身の意見も率直に伝えて、お互いの見解を理解し合いましょう💕 結婚について💒: 子供がいることから、結婚については自分で納得した上で決めたいと考えているということですね。ですので、彼氏に対してプレッシャーをかけるような事は避け、自分自身の意見も率直に伝えながら、お互いに理解し合っていくことが大切です。結婚については、時間をかけて深く話し合い、お互いの見解を尊重することが大切です👫💕 最後に、恋愛・結婚についての悩みは、多くの人が抱える共通の課題です。ですので、相手とのコミュニケーションが大切ですし、自分自身を大切にし、自分の感情を大切に扱うことが大切です。お互いに理解し合い、幸せな未来を歩んでいくことを願っています😊✨

関連するQ&A

  • シングルマザーは結婚対象になりますか?

    30代のシングルマザーです。離婚してから良い恋愛をしたことがありません。 離婚してから5年経ってやっと彼氏が出来たかと思えば、その彼氏は遊び相手としか 私を見てくれていないことが分かりショックを受けました。 男性を見る目がなかったのも確かですが悔しさで悲しいです。 一度目が幸せな結婚が出来なかったので、早く再婚したいです。 収入源のためではなく、温かな家族が欲しいのです。 シングルマザーでも結婚対象として見てくれる方はいますか?

  • シングルマザーとの結婚

    現在、同じ職場の一回り近く年上のシングルマザーの方と付き合っています。 社内恋愛なので隠しており、まだ付き合って日は浅いですが、僕自身は結婚も視野に入れています。一緒に出かける際は子供も一緒に行ったりして、少しずつ懐いてきてくれています。 しかし自分は20代前半とまだ若く、養っていけるかどうか、向こうは結婚までは考えていないのではないか、子供が父親として認識してくれるかなど不安要素が多いです。 このまま僕は結婚を視野に入れて付き合っていっていいのでしょうか?それともただ付き合うだけで留めておくべきなのでしょうか?

  • シングルマザーです

    19歳未婚シングルマザーです。1歳7ヶ月の娘がいます。早かれながら、お付き合いしてる方がおります。3人で出かけた時など、そのお付き合いしてる方の事を娘にどう呼ばせたらいいか毎回悩みます。『パパ』や『お父さん』とも違うし...。 シングルマザーの方!!そうでない方も、アドバイス等頂けると嬉しいです。

  • シングルマザーの彼女と復縁したいのですが

    はじめまして。私は現在27歳の男です。 彼女は現在24歳で4歳の娘がいるシングルマザーです。 彼女は21歳の時に元旦那からひどいDVにあって、現在、母親のいる実家で3人で住んでいます。 22歳の時に、同じ職場で出会い、彼女がシングルマザーであること、数々の暴力があった事や、家の事情があることを踏まえて、私は付き合うことを決めました。 結婚は、お互いが子供の将来の事も考えられて、生活できる様になってからという条件で。 交際をスタートして、休日には子供と彼女と私で遊んでいましたが、先日、彼女から母親にも言われ、考えた結果。 「別れてください。私は母親だから。仕事も子供の生活も切れないし、削らないといけないとしたら彼氏。彼氏は重い。○○君(私)の事は好きだし、嫌いになったわけではないけど、離れたい。子供と居たい。』と言われました。 その後、『友達としてならメールしてもいい。でも会わない。』と言われ、私は彼女の気持ちを承諾しました。 彼女自身も子供に対して申し訳ない気持ちがあったので、そういった決断だと思います。 私は将来を考えられる時期にきていたので困惑してしまいましたが、彼女の決断は尊重したいと思いました。 正直かなりの時間は掛かると認識しておりますが、少しずつからでも友達から復縁して行きたいと思っています。 シングルマザーとの復縁に関しての体験談、アドバイスなど、お聞かせ頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • シングルマザーです。

    シングルマザー31歳。8歳の男の子一人います。 彼氏が同い年で5年付き合って居ます。 最近、彼氏が転職しようと悩んでいます。 そこで、「もし俺が遠くで仕事することにしたら、お前どうする?」 と言われました。 私は、私らの事も考えてよ。 と言いました。 私の思いは、子供も小学校に通ってるし。 私一人なら悩むこともないと思います。 彼氏は、俺じゃなくお前が決めることやろって言いました。 彼氏の考えが分からなくて相談させてもらってます。 私はどうすればいいのでしょう。 一緒に居て、先に結婚も視野にいれて居たので… わからない。 彼氏の気持ち、考え、教えて下さい。

  • シングルマザーに嫌われやすい

    こんにちは。5歳と4歳と0歳の母です。 職場でも外でもなんですが、シングルマザーに嫌われやすいです。 話したことがないのに睨まれたりします。 自分でも原因がわかりません。 アドバイスお願いします。

  • シングルマザーの恋愛

    シングルマザーで1年お付き合いしている彼氏がいます。 シングルマザーになって初の彼氏です。 喧嘩もほとんどなく、一緒にいる時は楽しくて仲良しなのですが、60%ぐらいしか好きになれてないと言うか、、、 昔の恋愛は、彼氏の事は大好きで、自分を全部曝け出せて、ずっと一緒にいたい!みたいな感じでした。 そのぶん喧嘩もたくさんしたりもして、結果別れてきたのですが、、、 週1子供が保育園に行ってる間に会ってるので、昔に比べて彼との時間が少ないのもあると思いますが、なんだか、仲良いのにずっと一緒にいるのはしんどいのかなとか思ったり。 この違いに自分自身が驚いてます。 まぁ、昔は彼氏に依存してて、今は子育てや仕事や、それ以上に大切なものがあるから、これぐらいがちょうど良いのかなとも思うのですが、なんだか寂しい気持ちにもなったり。汗 シングルマザーで恋愛をしてる方とか、どんな感じまでなのでしょうか。 シングルマザーじゃないにしても、恋愛ってこれぐらいの方が上手く行くのでしょうか。 文章がまとまらずごめんなさい。

  • シングルマザーの妊娠。

    シングルマザーの妊娠。 職場の上司(女)が妊娠しました。 彼女はそのため仕事を辞めました。 彼女はシングルマザーで、子供も大きいです(中学生)。 だから、打ち明けられた時、まさか!!そんなまさか! 信じられない!何考えてるのよ!!  と、素直に喜べませんでした。 私は彼女が大好きだから、仕事を辞めてしまうことのショックと、 辞めたことにより、私に仕事のしわ寄せが来ている怒りで、 モヤモヤしています。 彼氏さんとも結婚は考えていないようですし、 思春期の子供がいるのに、 何やってんだよ…  という気持ちでいっぱいです。 余計なお世話ですが、 仕事辞めて、この先どうやって暮らしていくのか… どうして、避妊しなかったのか… 毎日毎日そんなことばかり考えてしまって、 自分って、心狭いのかなと悩んでしまうのです。 でも、今現在いる子供にも、教育上よくないことだし、 私ももう仕事がいっぱいいっぱいで… 彼女が大好きだから余計に辛いのです。 質問というわけじゃないですけど、 ちょっと吐き出したくて、投稿しました。

  • シングルマザーに対して同情などしますか?

    シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの? 「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 シングルマザー自体はお前が悪いと思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に グイグイ引っ張って行ってくれる男が好き ↓ オラオラ系とか言ってる男と付き合って結婚 ↓ DVが原因で、子どもを抱えて離婚 こんな鮮やかな流れで離婚したシングルマザーに何を同情しろと?爆笑するだけだろ

  • シングルマザーについて

    知人のシングルマザーにはお子さんが一人います。その人は働いているので経済的に困ることはないようです。バツイチなのではなく、元々妻子持ちの人と付き合っていて、子供が欲しくて自分の意思で出産、子育てを決めたとの事。一般的なシングルマザーのイメージは貧困でやっていけない、みたいな気がしますが、それは昔の事なのでしょうか?