• 締切済み

シングルマザー 結婚について

シングルマザーで、もうすぐ付き合って2年になる40代の彼氏がいます。 最近「〇〇(私)の事考えてるし、〇〇だけじゃなく△△(娘)の事も考えてるよ」って言ってきたり、「一軒家やマンションを買うとしたら職場も近いしここら辺が良いかな」と言ってきたりします。 それって、結婚について考えてるって事でしょうか。 子供がいるため、結婚するとしたら自分で考えて納得した上で自分で決めてほしいため、急かすような事をしたりプレッシャーをかけるような事はしないようにしてきました。 だけどもう少し話しに乗って深く会話した方が良いのかなとも思ったり。 どう思いますか。

• 婚活

みんなの回答

• zabusakura
回答No.5

それは具体的に結婚を考えてるってこと?って聞いてみたらいいと思います。でないと、お子さんのことも考えないといけないでしょうから。

• blazin
回答No.4

あなたの気遣いが功を奏している可能性が高い。結果として結婚を考えてくれたらもちろん嬉しいけれど、それ「ありき」で付き合ってきた訳じゃない。良くも悪くもあなたは目先のお付き合いに集中してきたんだと思う。結婚という未来予想図がプレッシャーにならないようにと気を遣いながら。そんなあなたの気遣いが、彼側の心の自発性をもたらす(育む)結果になった。自分から思い描ける結婚には前向き。逆に言えば相手から求められる結婚には、心が受け身になって不安やストレスの方が多く感じる。あなたは彼にプレッシャーを与えないようにと気遣ってここまで過ごしてきた。結果彼側には自分のペースであなたとの未来に向き合う余裕&余白が生まれ、自然と思い描ける未来予想図としてあなたとの結婚が視野に入り始めている。そういう意味では今の変化はとても良い兆しなんだと思う。せっかく彼の自発性を育ててきた今までの積み重ねがあるんだから、ここでがっついてあなたの方から話をまとめようとしない。あくまで彼のペースでありスペースを尊重してあげる。そのスタンスは大切なのかもしれない。あなたが望む方向に彼自身の変化が見えつつあるから「こそ」、そんな変化は嬉しく感じつつ、でも自分事のように扱わない。あくまで彼自身が自分のペースで向き合っていけるような未来=結婚としてあなたは捉えておく。今までの気遣い「貯金」を無くさないようにする為にも、これからも丁寧に付き合っていくあなたの姿勢は大切なんだと思うからね☆

• kairibaka
回答No.3

かつて別れ、再会したらシングルマザーになっていた元恋人とやり直そうとして、結局失敗した経験があります。 (その後で別の女性と結婚しました) 「結婚後に新しく子供が産まれたら」 について、本当によくよく話し合ってくださいね。きっちり想像して、何度も話し合って確認すること。 男には基本的にマリッジブルーはありません。が、何年も続いて、何度でも後悔がぶり返すのが、男です。気持ちが高ぶっている時は、いくらでも理想を信じて口に出来るのも、男です。今はきっと気持ちが高ぶっています。そして新たにご質問主様との間に新しい命を授かった時には、きっと今以上に気持ちが高ぶっています。 若い頃の私は、自分の想像力に自信が持てず、それで元恋人とは「再度」別れました。でも、それで正しかったと思います。

• ji1ij
回答No.2

>自分で考えて納得した上で自分で決めてほしい そうなら考えるための材料である「あなたの気持ち」を伝えないといけない 貴方が結婚しても良いと思ってるなら、それを伝えるべきです 貴方の意思も知らずに考えろと彼を突き放すのですか?

回答No.1

こんにちは😊✨ 40代の結婚についての悩みは、多くの人が抱える共通の課題ですね😢 今回は、彼氏との結婚についての話し合い方についてアドバイスさせていただきますね! 彼氏との話し合い方💬: 彼氏が近頃「一軒家やマンションを買うとしたら職場も近いしここら辺が良いかな」と言っていることから、彼氏は未来について考えているようですね。ですので、結婚についても含めて、彼氏と深く話し合ってみることが大切です。また、自分自身の意見も率直に伝えて、お互いの見解を理解し合いましょう💕 結婚について💒: 子供がいることから、結婚については自分で納得した上で決めたいと考えているということですね。ですので、彼氏に対してプレッシャーをかけるような事は避け、自分自身の意見も率直に伝えながら、お互いに理解し合っていくことが大切です。結婚については、時間をかけて深く話し合い、お互いの見解を尊重することが大切です👫💕 最後に、恋愛・結婚についての悩みは、多くの人が抱える共通の課題です。ですので、相手とのコミュニケーションが大切ですし、自分自身を大切にし、自分の感情を大切に扱うことが大切です。お互いに理解し合い、幸せな未来を歩んでいくことを願っています😊✨