• 締切済み

シングルマザーの妊娠。

シングルマザーの妊娠。 職場の上司(女)が妊娠しました。 彼女はそのため仕事を辞めました。 彼女はシングルマザーで、子供も大きいです(中学生)。 だから、打ち明けられた時、まさか!!そんなまさか! 信じられない!何考えてるのよ!!  と、素直に喜べませんでした。 私は彼女が大好きだから、仕事を辞めてしまうことのショックと、 辞めたことにより、私に仕事のしわ寄せが来ている怒りで、 モヤモヤしています。 彼氏さんとも結婚は考えていないようですし、 思春期の子供がいるのに、 何やってんだよ…  という気持ちでいっぱいです。 余計なお世話ですが、 仕事辞めて、この先どうやって暮らしていくのか… どうして、避妊しなかったのか… 毎日毎日そんなことばかり考えてしまって、 自分って、心狭いのかなと悩んでしまうのです。 でも、今現在いる子供にも、教育上よくないことだし、 私ももう仕事がいっぱいいっぱいで… 彼女が大好きだから余計に辛いのです。 質問というわけじゃないですけど、 ちょっと吐き出したくて、投稿しました。

noname#124984
noname#124984

みんなの回答

  • luisolbit
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.4

もう辞めていく人のことを、あれこれ考えるのはやめましょうよ。 ただ、辞めていく事であなたの負担が大きくなって辛いのなら、会社に相談してあなた一人が女性上司の仕事を全部引き継ぐのではなく、分担して他の社員にもやってもらうとか、新しい人を入れてもらってその人にあなたの仕事を手伝ってもらうとか、これからの自分のことを考えましょう。

回答No.3

なぜそんなに気に入らないのですか? その感覚のほうが私には不思議です。 これで再婚だったら問題ないのですか? 思春期の子供に兄弟ができたらいけないんですか? 彼女が大好きだったら幸せそうならうれしくないですか? 急に仕事を辞められて迷惑、というのはわかりますが。。。 祝福してあげればいいのに。 本人だってほんとは悩んだり不安だったりしてるでしょうに。

回答No.2

いいひとですね、あなたは。 きっと彼女を心配するあまりそのようなモヤモヤが続いてるのでしょう。 しかし彼女は10年ぶりに母になる喜びを味わっていることでしょう。彼氏と結婚しないとしても子供には父親がいる訳ですし、少子化のご時世、結婚しても子供を作らないカップルも多いなか、立派ではないですか。仕事なんて人生においては大した意味はありません。彼女は自然に任せてダイナミックで動物的な人生を楽しんでるのではないですか。 彼女が大好きなら全てをありのまま受け入れ、応援してあげましょう

  • osiete_01
  • ベストアンサー率18% (35/190)
回答No.1

吐き出したいだけなら 自分のブログに書いて下さい。 場所を間違えています。

noname#124984
質問者

補足

とても参考になりました。 身にしみるお言葉ありがたく頂戴いたします。

関連するQ&A

  • 兄とシングルマザーの結婚について悩んでいます…。

    兄の結婚について悩んでいます…。 私は最低な人間です…。 兄は30歳。兄の彼女は40歳で11歳の男の子を持つシングルマザーです。 つい先月兄の彼女が妊娠したので結婚の話が出ていると実家から話がありました。 私は結婚して子どもも産まれて実家からは離れて暮らしています。 私達兄妹は母を早くに亡くし、父と祖父母に育てられました。 兄は外面が良くてマイペース人間、私が話かけても無愛想で寂しいなぁと思いつつお互い一人っ子のように育ちました。 兄に付き合っている方がいるのは知っていましたがシングルマザーとは知りませんでした…。 夜に実家で兄と父と彼女がお酒を飲んだり、うちの親戚と彼女を含めお酒を飲んだ話も聞いていました。 私はどうしても子ども一人家に置いて夜に彼氏の家にお酒を飲みに来ていた彼女が受け入れにくく、今回妊娠と結婚の話が出ても素直に祝えない現状です…。 11歳といえばこれから思春期に入るし、難しい年頃。せめて結婚してから妊娠となれば良かったのに…。 私は母が死別なので父が女の人の所に行くのはあまり良い気がせず、寂しく育ったせいか彼女の子どもの気持ちを考えたら彼女を受け入れられないのです。 そして、我が家には兄しか血を継ぐ人間がいないので血が繋がらない子となると祖父も受け入れられないようです。父は受け入れてる反面血が途絶えるのは寂しく感じています…。 私の知り合いもシングルの方もたくさんいるし、私も結婚しているので兄にも幸せになってほしい…。なのに受け入れられなくてモヤモヤから逃れられず毎日泣いています…。 私は本当はそんな性格じゃないのにテレビドラマで見るような兄の彼女に対して微妙な態度と微妙な発言をしてしまいそうな自分が怖いのです…。彼女の子どもに対してもどう対応して良いか…。 温かく迎えられたら良いのに第一印象が悪かったせいか受け入れられない自分が最悪な人間に思えてしまうのです…。 兄には兄の人生があるのに…。 自分の気持ちを圧し殺して我慢してしまったらまたおかしくなるんじゃないかと不安もあります…。真面目過ぎるのか自分の性格を否定してしまいます…。 私はどうしたら良いでしょうか…。 まとまらない文章で申し訳ありません…。 どうしても自分を見失いそうで怖くなったのでご相談しました。 お返事を頂けたら幸いです…。

  • 代表がシングルマザーのスタッフに優しくありません。

    代表がシングルマザーなのにシングルマザーのスタッフに優しくありません。 代表は若くて可愛らしい感じの女性で難関国家資格をいくつも持っていて仕事はそれ関係です。 職場は学歴が高い人ばかりで、ほとんどが難関国家資格持ちで、私は高卒で国家資格は運転免許くらいしか持っていません。 夫と離婚してシングルマザーになり、仕事を探していたところ今働いているところがあったので面接に行き今に至ります。 しかし代表初め、他の人も全く優しくなく子持ちに対する配慮もありません。 代表が若くてシングルマザーなので理解があると思って安心してここを選びましたが、全然理解がなく入社して後悔しています。 「資格持ってないなら勉強してるかと思ったら何も勉強してないんだね」「これ、あなたの仕事でしょ?子供がいるからなんなの?仕事放棄するならやめてくんない?」など言われます。子供と自分の生活でいっぱいいっぱいで勉強どころじゃないことくらい、若いシングルマザーならわかってくれてもいいのに。 もうここはやめた方がいいのでしょうか。シングルマザーなのにシングルマザーに配慮できないのはなんでですか?自分もシングルマザーで厳しい思いしてきたはずです。だから他のシングルマザーにも配慮すればいいと思うのですが「これやっといて。子供いるとか関係ないから」「資格持ってないならせめて勉強くらいしたら?」と言われます。

  • シングルマザーのかたへ

    私は3歳、5歳、8歳の子供をもつシングルマザーです。 一年半前に離婚しました。離婚理由は浮気や経済的虐待などです。 こんな生活で毎日泣きながらの育児は子供にとってもかわいそうだし、ママが壊れてしまっては子供達にも良くないと思い離婚をえらびました。決めたのは自分です。 しかし、母子家庭で仕事と育児の疲れから、イライラが募り、笑顔でいることができないだけではなく、子供達を怒鳴ってばかりです。まだ3歳の娘はそんなママの愛情不足からか、以前に増してグズりが多く、泣きわめくことが多くなりました。「もっと優しくなって」ともいわれました・・・・ 最低な母親ですよね・・・・   子供への愛情はあるのに優しくできない自分に腹が立ちます。 いっぱいいっぱいになり無性に涙が止まらないときもあります。 こうゆうのを鬱というのでしょうか? 元気に明るくくらしているシングルマザーの方たちはどうしてそんなに明るくいられるのか、なにかアドバイスくださると助かります。   私は、メンタルが弱いせいか、母子家庭ということに引け目のようなものを感じてしまい、様々な場面で母子家庭と伝えなくてはならないときものすごく落ち込んでしまいます。 自分より子供のほうがつらいのに・・・・と反省します。  前向きになれるようどうすればいいと思いますか?

  • シングルマザー

    シングルマザーで現在28歳。3人の子供がいます。4人でアパートに住んでいます。看護師で夜勤も週2でしています。 38歳男性と付き合っていますが、夜勤が終わってからの時間しか会える時間がありません。週一で私の仕事の終わる夜中に、家に来てくれます。会っても私は仕事と家事て疲れていて少し話をして、一緒に寝るだけです。 こんな付き合い方より、本当はこどもと一緒に出かけてくれる人がいいなって思ってしまいます。 相手は子供とはまだ会えないと言います。 子供のことを考えると再婚も考えてないです。 シングルマザーの方どうゆう付き合い方をしてますか⁇ こんな付き合い方って変ですか⁇

  • シングルマザーで生活に困っています

    知人の女性がシングルマザーで生活に困っています。 結婚し妊娠中に旦那さんが失踪し連絡が取れなくなり小さい子供を抱え 仕事も見つからず、困っている状態です。 何方か彼女の様な状態で公共機関から受けれる保護等どの様のものが 在るか教えてください。

  • シングルマザー

    シングルマザーについて質問です。現在妊娠15週なのですが、仕事はしていません。離婚を考えていますが、妊娠中ということもありなかなか仕事も見つかりません。このままでは離婚しても生活していけないのですが、こういう状況で何か援助をしてくれるような制度がありますか?また、出産後1年くらい仕事はできないと思うのですが、そのような時の援助なども教えてください。ちなみに両親は反対しているので協力はしてもらえません。

  • シングルマザー3人の子供

    友達がシングルマザーで3人の子供がいます。 全員小学校高学年で、いまは生活保護を受けています。 大学の教育費を考えると、水商売で稼いでやりたいと言い始めてます。 彼女の年齢は31歳で、水商売をしても体に悪いし、わたしとしては辞めてほしいです。 子供もあと数年したら中学生で、夜はしっかり家にいて子供を見てほしいと思っています。 子供に悪い虫がつかないためにも 短時間で高時給に目が眩んでいるだけだと思い、友人としては 水商売なんかしなくてもちゃんと子供を育てることが出来ることを伝えたいです。 シングルマザーに対する国からのサポートや、 昼の仕事はどういう職種がいいとかアドバイスができません。 皆様のまわりでにた境遇の方が、どう生活されているか教えてください。

  • シングルマザーに対して同情などしますか?

    シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの? 「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 シングルマザー自体はお前が悪いと思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に グイグイ引っ張って行ってくれる男が好き ↓ オラオラ系とか言ってる男と付き合って結婚 ↓ DVが原因で、子どもを抱えて離婚 こんな鮮やかな流れで離婚したシングルマザーに何を同情しろと?爆笑するだけだろ

  • シングルマザー

    私には夢があります。シングルマザーになりたいんです。 今妊娠しているとか、そういうことではありません。 私は17歳の高校生でまだ親に頼ってばかりですが、 大学に行き、お金を貯めてちゃんとした環境が整ったら シングルマザーになりたい、と思っています。 本気にしてもらえないかもしれませんが、 ほんとにマジメに色々考えているんです。 子どもにとってはやっぱり父親が必要なのだろうか、とか 周囲の人に迷惑をかけてしまうのだろうか、とか。 しかし、自分も母親しかいなくて、でも幸せをたくさん感じているので 自分が父親にも母親にもなれる気がするんです。 現実的な話ではないですが、色々な人の色々な意見が聞きたいです。 ヒマな時にでも意見を聞かせてください。

  • シングルマザーです。

    現在1歳の子を持つ27歳のシングルマザーです。 簿記の勉強を始めてから公認会計士の仕事に興味を持つようになりました。 今は実家に世話になっていて、子どもを保育園に預けて求職活動中です。 …が、求職活動をやめて公認会計士を目指したい気持ちがあります。 もし目指すとしたら、土日は子どもと過ごすことになるので実際に勉強できるのは平日の昼間くらいで、その平日の昼間にスクールに通いたいと考えています。 特にたいした職歴はなく、簿記のレベルは日商簿記2級程度です。 とてもありがたいことですが、相談すれば合格までの生活費は実家でみてくれると思います。 質問したいことは… 1、平日の昼間にスクールに通うくらいの勉強時間で合格できるのか?   甘いでしょうか?   30歳までには合格したいと思っています。 2、うまくいって30歳くらいで合格できたとして、監査法人に就職できる可能性はどのくらいあるのでしょうか?   30歳、職歴なし、シングルマザー…ということを踏まえて… 3、さらにうまくいって就職できたとして、子育てとの両立は厳しいでしょうか?   子どもとの時間はとても大切ですが、シングルマザーということもあり子どもの養育費・教育費のためにもバリバリ働きたいとは思っています。 いずれは自立したいですし、そうなったら出世払いという形で実家にはお礼をしていくつもりです。 過去にいろいろ反省があるのでこれからは自分に自信を持って生きていきたいという思いと、子どもに将来の選択を自由にさせてやりたいという思いから、公認会計士への気持ちが強くなっています。 自分の不安定な状況の中で悩んでいます。 ご意見をいただけると本当にうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう