• 締切済み

代表がシングルマザーのスタッフに優しくありません。

代表がシングルマザーなのにシングルマザーのスタッフに優しくありません。 代表は若くて可愛らしい感じの女性で難関国家資格をいくつも持っていて仕事はそれ関係です。 職場は学歴が高い人ばかりで、ほとんどが難関国家資格持ちで、私は高卒で国家資格は運転免許くらいしか持っていません。 夫と離婚してシングルマザーになり、仕事を探していたところ今働いているところがあったので面接に行き今に至ります。 しかし代表初め、他の人も全く優しくなく子持ちに対する配慮もありません。 代表が若くてシングルマザーなので理解があると思って安心してここを選びましたが、全然理解がなく入社して後悔しています。 「資格持ってないなら勉強してるかと思ったら何も勉強してないんだね」「これ、あなたの仕事でしょ?子供がいるからなんなの?仕事放棄するならやめてくんない?」など言われます。子供と自分の生活でいっぱいいっぱいで勉強どころじゃないことくらい、若いシングルマザーならわかってくれてもいいのに。 もうここはやめた方がいいのでしょうか。シングルマザーなのにシングルマザーに配慮できないのはなんでですか?自分もシングルマザーで厳しい思いしてきたはずです。だから他のシングルマザーにも配慮すればいいと思うのですが「これやっといて。子供いるとか関係ないから」「資格持ってないならせめて勉強くらいしたら?」と言われます。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.12

今、あなたが言われている事が配慮なんですよ。何事かを成し遂げてきて、代表にまでなったシングルマザーから見て、もうちょっと頑張らないと子供をちゃんと育てられないよ、って彼女の基準から見ての発言なのですよ。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.11

そうかも。

回答No.10

今の負担が20kgだとしたらその20kgは、世界中どこに行っても同じ重さです。 その20kgが今は、辛いでしょうが、筋トレと同じように段々と自分の精神力も鍛えられます。 勉強は、習慣が1番大事です。 時間がない日、体調が悪い日、調子が良い日によって勉強できる内容も違うので計画してみてください。 子育てによく理解がある所は、大抵、仕事はキツいけれど給料が低い所です。 資格がないかのであれば、お給料は諦めて続けられる所を探すしかないです。 皆んなが、優しい職場なんて世界中どこもありません。 私が知る限り、世界中が欲しがる人材で給料も良い技術者は、企業の争奪戦があるので、人間関係も良く、物凄く待遇が良いです。(少しでも長く自分の会社で勤めて欲しいから) 日本だと、どこも職場の人間関係は悪いのが当たり前だと思って期待するのは諦めてください。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2547)
回答No.9

会社選びを間違えましたね。 代表はシンママでそこまで昇りつめた人です。 そりゃあ、色々辛い思いをしてきただろうし、今も格闘中でしょう。 だから、質問者さまの「頑張り」を自身の過去と比較して、 「まだまだ。んな程度で甘ったれたこと言わんといてくれる?」 と感じているからそういう発言に繋がっています。 代表と質問者さまは一見同じような境遇です。 が、仕事に対する覚悟と姿勢が余りにも違い過ぎました。 嫌なら、質問者さまが去るしかありません。 居続けたいなら、質問者さまが代表に歩み寄るしかないでしょう。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (602/1257)
回答No.8

シングルマザーなのに、 シングルマザーに配慮できないのは、ですね、 つまり、代表の彼女は、子供を持ちながら、 自分がちゃんとやってきた人だからです。 子育てしながら勉強し、今の地位を手に入れられたのでしょう。 だから、あなたへ厳しくそういうのだと思います。 子供がいても、努力はできるでしょう?って 彼女はそう思っています。 あなたのお子さんはおいくつですか? まだ赤ちゃんなのですか? 赤ちゃんであるのなら、 確かに勉強などしている時間はないくらいでしょうね。 それでもやっぱり 資格もないのなら、少しでもなにか勉強することは できると思いますよ。 勉強は、何時間も机に向かっていなくてもできますからね。 代表の彼女から言われるのはそれくらいのことですか? 子供さんがたとえば熱を出しました、お迎えに行かないといけません、って言ったら、快くいってらっしゃい、と言ってくれますか? そこを快く承諾してくれるのなら、問題はないと思いますよ。 子供のことで遅刻したり、早退したりのことで 文句を言われない会社であるのなら、 シングルマザーにとっては、ありがたい会社です。 だとすれば、辞めるのはもったいないですね。 勉強していないことだけを注意されるのなら あなたはこの会社の一員として、 やはり少しでも勉強して、 スキルアップを図る必要があると思います。 子供がいるから、っていうのを理由に 勉強しない、できない、というのは 確かにあなたの甘えでしょうね。 それでも、どうしても勉強できなくて やってられない、辛い、というのなら やはり別の仕事に転職されるほうが あなたにとってはいいと思います。 ただ、せっかくスキルアップできる会社にいるのに もったいない、とは思いますけれどね。 よくお考えになって、結論を出してくださいね。

noname#252888
noname#252888
回答No.7

考えが甘いと思う。 シングルマザーってそんなに特別な存在ですか? 「シングルマザー」なんてゴマンと見てきましたが、「シングルマザー」アピールして自分を有利にしようとする人に会ったことが無いです。そんな事をしていたら職場で嫌われると思いますよ。 シングルマザーは特別な事は無いです。沢山あるハンデの1つです。多くの人は何かしらのハンデを持っています。 持病とか介護とかetcetc 普通はそれを言い訳になんてしないです。それが社会人、プロです。 うちの会社には障がい者採用が有ります。 職場はバリアフリーです。 でも身体的に可能であれば、仕事面で障がい者に対する配慮は無い。 「障がい者だから仕事量少なくていいよ」 言うわけない。 その代わり、障がい者採用でも一般採用と何も変わらず平等に扱われる。昇進とか。 上司は賃金に見合ったら働きを期待しています。 シングルマザーを理由に半分の能力しか示さずに賃金は1人前なんてダメでしょ。 例えば、貴方の家の屋根が壊れた。職人を雇って直してもらう事にした。1日1万円。5日で終わると思ったら、その人はシングルマザーで能力が半分だったので5日では屋根は壊れたままだった。 貴方言うんじゃないですか? 「やっといて。子供いるとか関係ないから」 それとも 「シングルマザーなら仕方が無いですね。普通の人なら5日だけど貴方だと10日ですか。10万円ですね。払います。」 と言いますか?

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.6

あくまでも経験ですが、そのような人に多い性格は「合理主義」です おそらくそのような考えでないと、生きていけない・生きやすいと、悟っているのだと思います(無意識でもです) 合理主義ですから、心情を挟まないですし、相手がどのように考えているかなどは排除します できるかできないか、とか、自分は知っているからあえて説明はいらない、とか、自分で調べればわかるでしょう?・・・といった、無感情のような言葉・表現を使います そのほうが楽なんですよ、そのような立場の人は・・・ へたしたら・・・「親は無くとも子は育つ」というコトワザを、真剣に捉えているタイプかと思いますよ

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.5

代表にとっては、シングルであろうがなかろうが関係ないのでしょうね。 よい意味で平等です。 そして、代表はシングルだからこそ「強さ」「力」を身につけてこられたのでは? あなたにも強くなってほしい、シングルだからお手柔らかに‥の気持ちを捨てて女手一つの力を期待してるんだと思います。 高学歴の人材の中、自分は差があると感じるのに採用されたのは、そういった期待(応援の気持ち)もあると思います。

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.4

嫌いなんですよそういう立場の人が。 女は女が敵なのもあるし、其の社長以下スタッフはその特定の立場の人間に嫌悪感バリバリだということそれだけ。 白人が黒人がブラックな色だけで差別するのと一緒。 しかし自分は関係ないし特別という変な考え方。 自分は良いが他は攻撃するという考え。 特に意味もなく深くはないが「お前のような立場の人間はクズだ嫌いなんだよ」という考え方捉え方な人間であるだけでしょう。 あとは単に金の事しか頭にないから「関係ないから死ぬほど働け、こっちは金はらってるから言い訳すんな動け働け尽くせ」 これの場合もある。 もう何も言えません。 即刻退職すべき。

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.3

子供と自分の生活でいっぱいいっぱいで勉強どころじゃないのですね。そうなると今の職場で働くのは肩身が狭いですね。どんなにひどい事を言われても、子供のためにそこで踏ん張るか。それとも、他に転職してやっていく自信があるなら、思い切ってやめるのも選択肢の一つかもしれませんね。

関連するQ&A

  • シングルマザーと交際経験のある男性に質問です。

    当方2年ほど前にDV離婚し、現在小学生と幼稚園の女の子二人を育てている30代半ばのシングルマザーです。 元夫は女が子供を産んでから仕事をするなんて論外、という考えでしたので、長く専業主婦をしていましたが、別居をきっかけに昔とっていた難関国家資格で起業し、ひたすら走り続けた3年間。 気がつけば、年収1千万を超え、マンションも購入してしまいました。 仕事と小さかった子供たちを育てることでいっぱいいっぱいの日々でしたが、最近、娘のスポーツ系の習い事のコーチがとっても素敵な方になってしまい、久々にときめいています。 といっても、平日から習い事に子供たちをせっせと連れてきている私などは、当然夫もちのお母さんと思われているでしょうから、きっかけを見つけて年下の彼と少しでもお話しよう~としている私の努力も空しいものですが。 そこでシングルマザーの女性と交際経験のある男性にお聞きしたいのですが、もともとシングルマザーであることを知ってて(それだからこそ)好きになられたという感じなのでしょうか?それとも独身だと思って好きになった方が実は子持ちだった…という感じでしたか? この年になってなんだか学生の片思いみたいで恥ずかしい限りですが、どうやったら彼にとっての対象範囲に入れるのかなあ…などと悶々としています。

  • 精神疾患のシングルマザーです

    現在35歳、5歳の子供がいる精神疾患のシングルマザーです。 2年前に離婚し、 病状が安定しないので生活保護を受給しております。 精神科の主治医と相談し 少しずつ社会復帰してもいいのではないかという話が出てきました。 ただ私の学歴は中卒で 資格という資格は持っていません。 前職はピアノ講師をしておりましたが 生活保護受給中にピアノが不可だったため ブランクがあり教える程は弾けなくなっているのが実情ですし 事務経験がないので 事務系の仕事は門前払いなのではと思っています。 再びピアノ講師になるつもりはなく 社会に出るまでを子供を養っていける資格を考えています。 そこで質問です。 中卒でも取れる資格、 もしくは高卒認定資格を取得後に取れる資格で シングルマザーでも子供を育てていける仕事はなんでしょうか? 国家資格ならば学費の援助も多少は出るとうかがいましたので 学校に行って資格取得でも 家で勉強でも何でも構いません。 沢山のアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • シングルマザーの泊まり

    高校生の子持ちのシングルマザーです。 付き合ってる彼がいますけど、子供には言ってないです。 まだ、言えないな。と思ってます。 遠距離で、お互い仕事の都合がつかなかったりで、なかなか会えないです。 今度、やっと都合がつき会えることに なるのですが、彼から出来たらゆっくり泊まりがいいな。と言われてます。 私もそうしたいですけど、子供には 友達の家で集まって泊まってくる!と言って、大丈夫なのか不安です。 親として、そんな事が許されるのかと… 遊びで、子供置いていいものかと… 子供は、大きいと言っても…などと考える一方、たまにはいいかな?なんて考えたりもします。 皆さんは、どう思いますか?

  • 未婚の妊婦と子持ちシングルマザーの違い

    元彼の子供を妊娠している未婚の妊婦は恋愛対象外だけど、子持ちのシングルマザーは恋愛対象になるのは何故ですか? どちらも子供がいるし、違うところといえば既に生まれているか、まだ生まれていないかの違いなのにそれだけで恋愛対象になるかならないか変わるものですか? むしろ未婚の妊婦と付き合った方が、結婚を視野に入れた場合、子供と生まれた時から一緒に過ごすことになるから、ある程度大きくなった子供のいるシングルマザーと結婚するより子供との信頼関係が築きやすいのではと思います。 それでも未婚の妊婦は子持ちのシングルマザーよりも恋愛対象になりにくいですか?

  • シングルマザーでずっと働ける資格

    離婚することになり、1歳半の子供のシングルマザーになります。 離婚後は、実家に住まわしてもらうのですが、 やはり自立して子供と二人で暮らしていきたいと思っています。 その為には私が働かなくてはならないのですが、現在は専業主婦で、 高卒後フリーターを1年し、結婚したので、 学歴、職歴、資格・・・就職に有利なスキルが全く有りません。 そこで、一生子供を養っていけるような資格を取るのがいいのかと思っています。 看護士がいいと、知人からアドバイスを受けたのですが、看護師になるには時間もお金もかかるのではないでしょうか? 時間がかかることは、資格取得後安定して働けることを考えると いいのですが、 金銭的余裕はありません。 看護師について、(学校の事や、就職のこと等)や、その他一生役立つような資格があったら教えてください。 離婚が決まり、シングルマザーになる不安、、、 でも立ち止まっていられないので、頑張りたいです。

  • シングルマザー

    シングルマザーで現在28歳。3人の子供がいます。4人でアパートに住んでいます。看護師で夜勤も週2でしています。 38歳男性と付き合っていますが、夜勤が終わってからの時間しか会える時間がありません。週一で私の仕事の終わる夜中に、家に来てくれます。会っても私は仕事と家事て疲れていて少し話をして、一緒に寝るだけです。 こんな付き合い方より、本当はこどもと一緒に出かけてくれる人がいいなって思ってしまいます。 相手は子供とはまだ会えないと言います。 子供のことを考えると再婚も考えてないです。 シングルマザーの方どうゆう付き合い方をしてますか⁇ こんな付き合い方って変ですか⁇

  • シングルマザーに恋

    21才の子持ちシングルマザーに恋してしまいました。離婚する前から好きでした。 一度冗談ぽく離婚後に付き合おうと伝えたのですが、一人で子供を育て生きたいと断られました。 それを踏まえどのように好意を伝えるでしょうか?それとも諦めるべきですか? またこのような女性は次に何年後どのような男性を好きになると思いますか?

  • シングルマザー 看護師やその他の資格

    現在離婚準備中です。 1歳の娘がいます。 現在私は無職で、就職に役立つような資格を何一つ持っていません。 社員での仕事を探していましたが、 不況もあり、小さな子供がいるシングルマザーでは社員の仕事は難しいと言われてしまいました。。。 現在派遣などの仕事を探しているのですが、 やはりこれから長い目で考えると、 なにか資格があったほうがよいのではと思いました。 そこで、昔から医療系の仕事に興味があったので、一念発起して看護師を目指そうと考えています。 しかし、 入学までの仕事と勉強と育児の両立。 入学してからの勉強と育児の両立、そして経済面での不安。 (在学中は、入学までの仕事での貯金、離婚の慰謝料で生活費をまかなおうと思っています。) 看護師になってからの仕事と育児の両立。。。 本当にできるのか、なにか他を目指した方がいいのかと不安です↓ 正直体力にはあまり自信がありません… 片親で子供を育てるには、どんな仕事をするにせよ大変なんだろうと思っているのですが、 自分の考えがまだ甘いような気もしています… そこで、看護師の方、 シングルマザーで仕事をしている方、 なにか資格を取った方など、 色々な方のお話を聞かせて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • シングルマザーにお勧めの資格はありませんか?

    夫の浮気が発覚しシングルマザーとなり一歳の子供を一人で育てるため資格を習得しようと悩んでいます。 私は高卒で今20代後半です。出産するまでは一般事務だったので特に資格を持っていませんし、知識もありません。そんな初心者でも取りやすく、不況でも何とか二人で暮らしていけるだけの収入を得る為には何かいい資格あれば教えてください。  それから勉強は頑張るので娘が自慢できるような仕事をしている母親になりたいので、二つ意見ください。

  • シングルマザーです。

    現在1歳の子を持つ27歳のシングルマザーです。 簿記の勉強を始めてから公認会計士の仕事に興味を持つようになりました。 今は実家に世話になっていて、子どもを保育園に預けて求職活動中です。 …が、求職活動をやめて公認会計士を目指したい気持ちがあります。 もし目指すとしたら、土日は子どもと過ごすことになるので実際に勉強できるのは平日の昼間くらいで、その平日の昼間にスクールに通いたいと考えています。 特にたいした職歴はなく、簿記のレベルは日商簿記2級程度です。 とてもありがたいことですが、相談すれば合格までの生活費は実家でみてくれると思います。 質問したいことは… 1、平日の昼間にスクールに通うくらいの勉強時間で合格できるのか?   甘いでしょうか?   30歳までには合格したいと思っています。 2、うまくいって30歳くらいで合格できたとして、監査法人に就職できる可能性はどのくらいあるのでしょうか?   30歳、職歴なし、シングルマザー…ということを踏まえて… 3、さらにうまくいって就職できたとして、子育てとの両立は厳しいでしょうか?   子どもとの時間はとても大切ですが、シングルマザーということもあり子どもの養育費・教育費のためにもバリバリ働きたいとは思っています。 いずれは自立したいですし、そうなったら出世払いという形で実家にはお礼をしていくつもりです。 過去にいろいろ反省があるのでこれからは自分に自信を持って生きていきたいという思いと、子どもに将来の選択を自由にさせてやりたいという思いから、公認会計士への気持ちが強くなっています。 自分の不安定な状況の中で悩んでいます。 ご意見をいただけると本当にうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう