• 締切済み

シングルマザーの泊まり

高校生の子持ちのシングルマザーです。 付き合ってる彼がいますけど、子供には言ってないです。 まだ、言えないな。と思ってます。 遠距離で、お互い仕事の都合がつかなかったりで、なかなか会えないです。 今度、やっと都合がつき会えることに なるのですが、彼から出来たらゆっくり泊まりがいいな。と言われてます。 私もそうしたいですけど、子供には 友達の家で集まって泊まってくる!と言って、大丈夫なのか不安です。 親として、そんな事が許されるのかと… 遊びで、子供置いていいものかと… 子供は、大きいと言っても…などと考える一方、たまにはいいかな?なんて考えたりもします。 皆さんは、どう思いますか?

みんなの回答

  • yp-mittu
  • ベストアンサー率35% (133/377)
回答No.14

シングルになってどのくらいか解りませんが・・・ 高校生であれば、嘘をつくくらいなら正直に話すべきと思いますね。 また、あなたが母親として父親代わりとして努力をしていたとなれば、 子供は反対しないと思うんです。 子供は親の背中を見てるし、母親が一生懸命育ててくれた恩義を 自然に感じているものだと思います。 そうでなければ、「またかよ」ってなるかもしれませんね・ 今までの自分を振り返って判断するしかないです。 いきなり泊まりで誘う男もシングルマザーへの発言とは思えません。 遊びに行くのは良いですが、泊まりは止めた方が良いのでは? 追々その存在があることを把握してから泊まりで出かけるとか良いと思いますけどね。

kechanan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうですね、父親母親として頑張ってます。 頑張ってる姿を見せて行こうと思います。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.13

今度中3になる男子持ちのシングルママです。 私だったら・・ナシですね。 罪悪感もそうだし、そもそもウソをつくということ自体なし。 お手本にならないといけないな、という建前がありますから。 どこからお子さんに漏れるか分からないですよ? バレたとき、どう言い訳されるおつもりですか? たまにはいいかな、と思ってる時点で 母親ではなく、ご自身が女であることを優先してますよね。 私はその選択はないので、考えられません。 お相手の方も、泊まりがいいと言う時点で、こちらの事情を分かってるようで全然分かってないと思いますよ。 ご参考までに。

kechanan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 同じ立場の方からの言葉で、参考にさせて頂きます。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.12

馬鹿でも分かるご質問です。1回切りで済む分けないでしょう。今まであなたに感謝していた子どもさんは、あなたに裏切られた気持ちになるのは明らかです。その結果、ガマンして何かをしたり取り組むことをやらなくなります。そして、あなたを軽蔑します。 あなたの異性関係が子どもさんにバレないだろう。と、考えていること自体おめでたい人です。今までの苦労が水の泡どころか、母子関係崩壊の始まりと同時に子どもさんの不良化を母親のあなたが進めているのと同義であることに気づくべきです。 男女の関係は少しずつ深みにはまることを分かるべきです。そして、子どもさんは親の言動に目を光らせていることもです。ご質問の案件は、子どもをとるか男をとるかのせめぎ合いをしているのだ、という極端な考え方をしていて、どちらを選ぶかです。 選ばれなかった方はあなたの元から消え去ってもいいくらいの覚悟が必要です。親の不倫が子どもの心に与える影響を真面目にお考えになった方がいいですよ。

kechanan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 しっかり真面目に考えようと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.11

娘が居る母親です。 お子さんに「言えない彼」との泊まりは無しで。 彼は再婚前提での交際でしょうか?それとも単に恋愛対象として? 彼が泊まりでと言うなら、お子さんに会ってと言ってみてはどうでしょうか? 自分との交際を秘密にされて、水面下で付き合い泊まりの先に別れがあるなら彼にはその言葉は失礼になるのか、再婚相手になるつもりが無いので好都合なのかにもよります。 高校生は多感です母子が良い関係なら、彼という人が居るくらいは話してあげて下さい。

kechanan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 再婚の予定では居ます。 ただ、まだ伝える時期ではないので、難しいです。

回答No.10

普通に友達と行くと言うしかないと思います。 子どもは基本的に嫌がってるわけですから正直に言ったらかわいそうです。 別に旦那に内緒でいくわけじゃないのでかまわないでしょう。 但し相手の男性にもそこらへんの葛藤をよくわかってもらっておいた方がいいですよね。「別にいいっしょ!」くらいのノリだとやですね。

kechanan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 相手の方も、子供の事は理解してますので 希望?みたいな感じで言ってきたんです。 友達の所と言っても、嘘になるから、ダメですね…

noname#218204
noname#218204
回答No.9

お嬢さんが祖父母のところとか、 学校の修学旅行や合宿などでどこかに宿泊するときに、 タイミングをあわせたらよいのではないでしょうか。

kechanan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 その方法なら、と思ってますが、なかなか ないです…

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.8

逆の立場で、もし貴女の娘さんが嘘をついて彼氏とお泊りをして来たらどのような対応を しますか!? 母親としてなぜ嘘をついてお泊りしたのかと問い詰めませんか!! ということは娘さんも母親である貴女になぜ嘘を付いてまで旅行に行ったのと 聞いてくるでしょうね。 母親が嘘を付いてまで彼氏と旅行に行ったと分かれば、娘さんが同じことを しても貴女は叱ることが出来なくなりますよ。 自分よりも見知らぬ男のほうが大事なんだということを娘さんは察知しますよ。 彼氏さんもいい大人なのですから、旅行の前に貴女の娘さんとの関係の構築を しようとしないのはあまり信頼できないですね。 言い方悪いですが、旅行は男女の関係を持つために行くのですよね。 それであれば、娘さんに「今、お付き合いしている男性がいて旅行に誘われて いるんだけど行ってきてもいいかな」としっかり話すべきです。 それをしなければ母親としての信頼感はなくなって、母親は嘘つきだということに なりますよ。母親が女として男に溺れ始めたんだという解釈をするでしょうね。 そもそも隠し事をして行く旅行って楽しいのかな!?

kechanan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 子供の事をしっかり考えていかないとですね。

  • sevenmin
  • ベストアンサー率14% (22/151)
回答No.7

うーむ、子供にもよりますけど。。。。 真剣に付き合っているのなら、 早めに子供に伝えるのもいいと思いますよ、言わずに後から気づかれるよりは 神経質な年頃でもあるし。 私の母は、離婚してから恋人ゴロゴロ変わる人間だったので、 途中からどうでもよくなった経験もありましたね。 あなたのような、ここまで子供の心境を考える母も、偉いと思いますよ。 頑張ってください。

kechanan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 真剣にお付き合いはしてますが、まだ伝える時期ではないので、子供には伝えてないです。 難しい年頃ですね… 嬉しいお言葉ありがとうございますm(_ _)m でも、こんな質問してるくらいじゃ、ダメなんですよ…

noname#215913
noname#215913
回答No.6

#4です。 嘘は一度でも信頼関係を崩しますよ。 タイミングを計ってらっしゃるのでしょうが、それでしたら泊まりは無しです。 ちゃんと本当のことを言うのであれば、1~2泊程度は大丈夫なのですよ。 親にも遊びは必要です。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.5

同窓会、友人の結婚式。 おしゃれして出かける理由つけて出かけたらいいのでは。 高校生なら親が居ないなんてお正月より嬉しいでしょう。 お子さんが親が居ない隙きにハメをはずし過ぎるようだと、要注意だけど。 今の季節ならカレーでも作っといて、朝昼晩これ喰ってろ!で良いのでは。 ちょっと気が引けるようなら、夜はピザでも頼んで、っていって晩御飯代を5千円位置いていけば。 因みに家庭の事情で高校2年生から一人暮らしでした。凄く楽しかったですよ。成績落ちたけど。

kechanan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 高校生くらいですと、親が居ない日は何しよう~と、楽しみでしたが。 そうですね、オシャレして出掛けて食べる物作っとくなり、お金渡すなりはいいと思うですが、 やっぱり泊まりはどうかと…と思ってしまいます。 ご事情あって、高校二年から一人暮らしとは、 大変でしたね。 でも、色々とあったでしょうが、良い経験だったのでは?と思います。

関連するQ&A

  • シングルマザーです

    バツイチシングルマザーです。 母一人子一人。家庭に相談相手も話し相手もおらず、 とても寂しい思いをしています。 もうすぐ保育園に入れますが、 ママ友関係も難しいと聞きます。 お友達が出来るのか不安です。 昔からの友人は、それぞれ自分の家庭で忙しく 子どもを連れて会う事はありません。 遊びに連れて行っても、自分1人だとなんだか 寂しく、気持ちが沈みます。 どうしても同じ環境の人の方が話が合いますよね。 シングルマザー・・・どうしたらお友達が出来るのでしょうか・・?

  • シングルマザー

    私には夢があります。シングルマザーになりたいんです。 今妊娠しているとか、そういうことではありません。 私は17歳の高校生でまだ親に頼ってばかりですが、 大学に行き、お金を貯めてちゃんとした環境が整ったら シングルマザーになりたい、と思っています。 本気にしてもらえないかもしれませんが、 ほんとにマジメに色々考えているんです。 子どもにとってはやっぱり父親が必要なのだろうか、とか 周囲の人に迷惑をかけてしまうのだろうか、とか。 しかし、自分も母親しかいなくて、でも幸せをたくさん感じているので 自分が父親にも母親にもなれる気がするんです。 現実的な話ではないですが、色々な人の色々な意見が聞きたいです。 ヒマな時にでも意見を聞かせてください。

  • シングルマザーの彼女について

    27歳の社会人です。 私には付き合って2か月になるシングルマザーの彼女がいます。 ・彼女は21歳 ・彼女の子供は2歳 知り合ってから現在に至るまで、 彼女が親に子供を預ける。もしくは、子供が寝た後に私が彼女の家に遊びに行く。 といった感じで会っています。 彼女は気にしないでと言いますが、子供を預けてもらうのには抵抗があります。 (預けているのは頻繁にではなく、2~3週間に1度くらいですが。。。) 遊び半分で付き合っているわけではないので、出来れば子供も一緒に3人で会いたい のですが、子供が人見知りであまり会わせたくないらしく、1度(一瞬)しか子供に会った ことがありません。 人見知りで会わせたくないというのは良くある事なのでしょうか? 他に理由があるような気もします。 詳しい状況が分かりにくいかもしれませんが、アドバイスをお願いいたします。

  • シングルマザーの人

    離婚して8年が経ちそろそろ恋愛したいなと思う毎日です。 子供が好きなので子供連れで 遊びに行ったりしたいので シングルマザーの人と出会いたいのですが 専門のサイトとかあるんですか?

  • シングルマザーは恋愛対象になれますか?

    20代後半シングルマザー、未就学児の子どもが2人います。 離婚後、彼氏はもちろん好きな人すらできませんでしたが、 何ヶ月か前から気になる人がいます。 最近はやっぱり好きだなーと想うようになりました。 子どもを交えて遊んだことも、2人だけで遊んだこともあり、 仲は良い方だと思います。 周りの共通の友達からはよく「付き合ってるの?」と 聞かれることもあるんですが、 やっぱり「子供がいる」ということから恋愛対象には 見てもらえていないような気がします。 でもお互いの家にあがって遊ぶこともあったり、 良い雰囲気になったりしたこともあるんです。 相手はそこそこモテるタイプで、わざわざ子持ちと付き合わなくても いくらでも良い女の子と付き合えると思います。 私はどうしても子供もいるし自分から積極的にはなれません。 でも相手に好きになってもらえる自信もありません。 男性は子供がいる女性のことを自ら好きになることはありますか? そして、女性のことだけでなくその子供のこともきちんと好きになれますか? もしくは、子供がいる女性でも積極的に告白とかをしてもいいのでしょうか? 重いとか面倒くさいとか思われたりしないでしょうか? もちろん相手の性格などにもよると思いますが,,, 一般的にはシングルマザーでも普通に恋ってできるのか悩んでいて・・・ このまま好きな気持ちが大きくなるのが怖いです。

  • シングルマザーに恋

    21才の子持ちシングルマザーに恋してしまいました。離婚する前から好きでした。 一度冗談ぽく離婚後に付き合おうと伝えたのですが、一人で子供を育て生きたいと断られました。 それを踏まえどのように好意を伝えるでしょうか?それとも諦めるべきですか? またこのような女性は次に何年後どのような男性を好きになると思いますか?

  • シングルマザーです

    シングルマザー(24歳)です 子供ができてから私の私生活は変わりました。今は実家で暮らしています。子供が2人いるので大変なのですが最近お休みの日は私の両親と子供達とお出かけしたりするのが凄く楽しいです。平日がお休みの日は家事をしたりしています。友達と遊ぶのも楽しいのですが、私の両親と子供達とお出かけしたりする方が断然楽しいです。お洋服の買い物なども1人で行きます、なので友達から連絡がくると不安になります、、、なんというかめんどくさいわけではないのですが、、、これって変ですか?? わかりにくい質問すみません よろしくお願いします!

  • バツイチ子持ち(シングルマザー)の恋愛について

    私はバツイチ子持ち、28歳、こども2歳のシングルマザーです。 彼31歳との、恋愛の仕方に戸惑っています。 その彼とは元もと友達で、お互いに好意を持ってはいたのですが、私がバツイチ子持ちということもあり、将来的な彼の両親の反対など、なかなかお互いに踏み出せないでいましたが、彼は将来結婚も視野に入れて交際を申し込んでくれ、お付き合いをはじめした。 状況としてはこのような感じです 私 実家暮らし、土日祝が休みの仕事、元夫とは今も今後もこどもとの面接なし、交際のことは親には言ってない、親は将来再婚には賛成、こどもと彼は結婚が具体的になってから会わせたいのでまだ会わせてない こども 月曜から土曜まで保育園 今現在、デートをするときは、土曜日の昼間(保育園のお迎えの時間まで)か、仕事が終わってお茶をしたりです。たまに夜出かける場合は私の親に預けています。(2週間に1~2回くらい会っています) このような状況で、彼との一泊旅行に行きたいと思っているのですが、こどもを親に預けて、親に嘘をついてまで旅行に行くことに気がとがめます。彼もそのことは多少は理解してくれているのか、「一泊はむりだよね~?」という感じです。 しかし、この先ずっと二人での旅行は無理なのかなと考えたり… 彼ではなく、友達との外泊旅行など、一般的にはどうなのでしょうか? 既婚者の場合は母親が子供を実家や夫に預けて旅行や夫婦が子供を実家に預けて旅行など、ありえるのでしょうか? 旅行や遊びには行きたいとは思いますが、行ってしまうと母親失格な気がします。行きたいという思いは、自分に甘く考えてしまっているのでしょうか? 文章が下手で申し訳ございません。

  • シングルマザー、振られました

    彼氏に振られました。 シングルマザーで小学生の女児2人がいます。 彼は同じ職場の人で、わたしがシングルマザーであることを理解した上で付き合おうと言ってくれました。 まじめで、子育てしたことがないからと本を読んだり、最近は子どもたちとも会う機会を増やしてくれたりしていました。 ただ、まじめすぎて子どものことに関する先の不安を1人で考え込むところがあり、その都度彼の中で消化して、それでも一緒にいたいと言ってくれていました。 先日、子育ての話を2人でしている中で、彼の言い方がきつくてわたしが落ち込み、そのことが発端で、また彼が色々考え悩んでしまい…わたしとのことは問題ないけど、子どものことを考えると漠然と不安になる、やっぱり自分は父親になれるわけじゃないから…このまま一緒にいることが子どもにとっていいことなんだろうか考える、と。 彼の立場で考えれば不安は当たり前だと思うし、この先その不安と付き合っていくのはきついでしょ、と話すと、ごめん、と。 別れるの⁇って聞いたらごめん…と言われました。 子どもも彼が大好きで、来てくれるのも楽しみにしていたのに、子どもにもかわいそうなことをしてしまいました。 でもこんな何かあるたびに不安になる人じゃ一緒にいたところで無理ですよね? 幸せになろうって言ってくれてたのに…と今は涙が止まりません…前に進まないととおもってます…

  • シングルマザー・生活

    最近離婚し今4歳の子供と実家に暮らしてます 早く実家をでて子供と二人の生活をしたくてたまりません 親は出てくなら実家周辺で住めだの保育園はここにしろだの言ってくるのですが、あたしには住みたい地域や入れたい保育所があります 実家からは車で5分もかからないような距離なのにグチグチ言われます 元、旦那からの保険証の資格喪失証明書もなかなか送られてこなくて転入届すら受け付けされない状況でなかなか前に進めないし実家は部屋がないので4畳の居間でご飯食べ寝て24時間同じ場所に居るストレス、親は子供に手をあげ罵る、そしてあたしの自立したい気持ちをバカにする シングルマザーで実家をなるべく頼らず生活するのがとんでもなく大変なのは想像つくし想像以上のものだと思います ただ変な考えだと思われてしまうかもしれないですがあたしは他のシングルマザーの方みたくボロボロになりながら大変な思いをしながら必死な生活をしたいんです 今はなんの手続きもできず毎日実家でボ~っと過ごしてて情けなくなります シングルマザーの方やシングルマザーの娘がいるかた、あたしの考えは異常ですか? 自立して生活が「できる」「できない」じゃなく「やらなきゃいけない」と思うんです