シングルマザーとお付き合いの仕方

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーとお付き合いする際のアドバイスや注意点
  • 子供中心のデートになりがちなシングルマザーとの関係性
  • お互い実家住みならではの付き合い方と結婚前提について
回答を見る
  • ベストアンサー

シングルマザーとお付き合いの仕方について

シングルマザーとお付き合いの仕方についてアドバイスお願いします。 3歳の子供がいる女性とお付き合いしています。 土日に子供含めて会うような形です。私もバツありで妻側に子供がいるので子供含めて3人で会うことはあまり苦ではなく、むしろ楽しく付き合えていると思っています。 ただ、仕方ないのかもしれませんが子供中心のデートになってしまっています。それはそれで、楽しいし良いのですが。 彼女が私のことを男として見てくれているのか最近不安に思います。 3か月くらい付き合っていますが、そういう機会もないので、特に関係もありません。たまーにキスするくらいです。 たとえば、土曜保育をお願いして「たまには二人で会おうよ」って事はシングルの方と付き合うとNGなんでしょうか? 相手との距離にもよるとも思うのですが、関係を求めたりするのもあまりよくないのでしょうか? やっぱり、子供最優先で付き合っていくべき? また、お互い実家住みなのですが、行き来って普通のカップルのようにはできにくく、結婚前提くらいになってからのほうがよいでしょうか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問内容から あまりに良い方のようなので 回答しています。 多分 その彼女の子供のお父さんが あまり子供をかわいがらない人だったのではないでしょうか? だから 彼女はあなたに子供をかわいがってもらいたいと思っているような気がしますが それは ちょっとお門違いですね。あなたはお父さんではないですから。それに 会ったばかりの人の子供を そこまで かわいいとは普通は思えないでしょう。 保育園に土曜日に預けてデートしたいとは言わないほうが いいですね。 週の内に毎日行っているでしょうから 母親としては かわいそうだと思うと思います。 一週間に一度位は お父さんに預けたら?って言ってみたらどうですか? それが ダメなら親に預けるとか。 >たとえば、土曜保育をお願いして「たまには二人で会おうよ」って事はシングルの方と付き合うとNGなんでしょうか? それは OKですよ。 子供付のデートばかりで OKって言う男性の方が 少ないでしょう。 それだったら デートと言うよりも 子守の手伝いみたいでしょう。 あと これははっきり言いますが 子供が 3歳なので その女性はそうしているのでしょうが 普通の常識のあるシングルマザーは はなから 子供を入れてデートしませんよ。 何度も二人でデートして この人となら将来があるかもしれないから 子供と会わせたい。って思う男性にしか会わせませんけどね。普通。 >やっぱり、子供最優先で付き合っていくべき? 二人の関係も成り立っていないのに 子供優先はないと思います。 普通 三ヶ月とか 付き合って二人の関係が落ち着いて 子供が登場します。 その女性 ちょっと何かが違う気がします。 冷静になって よく観察してみてください。

hahaha160
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 >その女性 ちょっと何かが違う気がします。 冷静になって よく観察してみてください。 知人に相談した時おなじようなアドバイスいただきました。 ですが、その「何かが違う」というのがいまいち分からないです。 彼女はちょっと抜けているというか、おバカなところがある人なので特には気にはしていなかったのですが、やっぱり気になります。 (1)結婚をものすごく強く意識をしている (2)経済的な援助を目的にしている 私の思い当たるところではそんな感じなんですが推測でも結構ですのでアドバイスいただければと思います。

その他の回答 (2)

  • ree22
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

>土曜保育をお願いして「たまには二人で会おうよ」 いいと思います。 彼女は、子供と一緒のデートを許している。 それは、真剣だということです。 遊びなら、コドモにつきあっている男性を会わせません。 ふたりだけの時間、深い関係の時間もなければ、結婚も考えられないので。 たまに、そんなデートを提案してみてください。 男性には理解しにくいと思いますが、コドモと仲良くなるのが、 一番の近道。 三人デートのとき、折り紙、塗り絵、お菓子など、小さなプレゼントを用意する。 そんな愛情がとびきりウレシイです。 子供がいる人と交際するのは、気をつかいますね。 大変でも、子供をひっくるめての彼女を大切に思えるなら・・・。 がんばってください!!

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.1

彼女と仲を深めたいってことなのよね? シングルマザーってことは、子どもは普段、朝から晩まで保育園なのよねきっと。 土曜日までも他人に預けて、アナタと二人になってくれるかな?  私の予測は「ノー」だな。そして、それを言い出すオトコも「ノーサンキュー」だな。 でも「たまには・・」ならオッケーしてくれるかな・・?その辺のお互いの惚れ込み具合にもよると思う。 でも、ひとたび二人きりで会ったら、それに味を占めて、頻繁に「また二人きりがいいな・・」とアナタが言い出すようなら、きっとサヨナラになると思う。 その人と再婚志望なのね。再婚は母子ひっくるめて再婚することになるのよ。二人きりで愛を深めよう・・と思うのはどうなんだろう。気持ちはわかるけど。アナタにとって「愛を深めるのに邪魔な存在」に映っているなら、破局が待っているだけかも。 それは、例えるなら。お兄ちゃんと弟がお母さんを取り合っているのと似ているかも。 「お母さんは僕の隣に座るの!」「ううん!僕の隣!」 お母さんにとっては、どちらも優劣なく大事な子だから、二人の間に座ろうとします。 でも兄弟はそれでは納得がいきません。 「僕と(だけ)座るの!」と、どちらも譲りません。独り占めしたくてたまらないのです。 結局 お母さんは兄弟のどちらとも座らず、お向かいに座りましたとさ。 でも、彼女さんの場合、結局は我が子と座るでしょうね。この例えで言うと。

関連するQ&A

  • シングルマザーです

    シングルマザーです。子供はいないけど保育士の知り合いがいます。その子は碧南市が地元なのでたまには会います。 シングルマザーは子供がかわいそうとか言われ、心のなかで、その子は保育士してるので同じシングルマザーにそんなこと言えるのかな?シングルマザーの子供にはかわいそうと思って保育士やってるのかなと思って複雑です

  • シングルマザーです

    バツイチシングルマザーです。 母一人子一人。家庭に相談相手も話し相手もおらず、 とても寂しい思いをしています。 もうすぐ保育園に入れますが、 ママ友関係も難しいと聞きます。 お友達が出来るのか不安です。 昔からの友人は、それぞれ自分の家庭で忙しく 子どもを連れて会う事はありません。 遊びに連れて行っても、自分1人だとなんだか 寂しく、気持ちが沈みます。 どうしても同じ環境の人の方が話が合いますよね。 シングルマザー・・・どうしたらお友達が出来るのでしょうか・・?

  • シングルマザーです。

    現在1歳の子を持つ27歳のシングルマザーです。 簿記の勉強を始めてから公認会計士の仕事に興味を持つようになりました。 今は実家に世話になっていて、子どもを保育園に預けて求職活動中です。 …が、求職活動をやめて公認会計士を目指したい気持ちがあります。 もし目指すとしたら、土日は子どもと過ごすことになるので実際に勉強できるのは平日の昼間くらいで、その平日の昼間にスクールに通いたいと考えています。 特にたいした職歴はなく、簿記のレベルは日商簿記2級程度です。 とてもありがたいことですが、相談すれば合格までの生活費は実家でみてくれると思います。 質問したいことは… 1、平日の昼間にスクールに通うくらいの勉強時間で合格できるのか?   甘いでしょうか?   30歳までには合格したいと思っています。 2、うまくいって30歳くらいで合格できたとして、監査法人に就職できる可能性はどのくらいあるのでしょうか?   30歳、職歴なし、シングルマザー…ということを踏まえて… 3、さらにうまくいって就職できたとして、子育てとの両立は厳しいでしょうか?   子どもとの時間はとても大切ですが、シングルマザーということもあり子どもの養育費・教育費のためにもバリバリ働きたいとは思っています。 いずれは自立したいですし、そうなったら出世払いという形で実家にはお礼をしていくつもりです。 過去にいろいろ反省があるのでこれからは自分に自信を持って生きていきたいという思いと、子どもに将来の選択を自由にさせてやりたいという思いから、公認会計士への気持ちが強くなっています。 自分の不安定な状況の中で悩んでいます。 ご意見をいただけると本当にうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • シングルマザーの方

     こんにちは。シングルマザーで1歳10ヶ月の子どもと一緒に暮らしています。    もともと要領の悪い私はなんだかとっても忙しいです。子どもと遊んでいると家のことは全然できないし、家のことをしていると子どもの相手ができません・・・。4月からは子どもが保育園に通い始めたので、仕事と家事と子育てをなんとかやっている状態です。  同じような境遇の方、毎日どんなタイムスケジュールで過ごしているのか教えてください。 追加:実家との関係も教えていただけると参考になります。頼っているかいないか等。

  • シングルマザーの方に質問なんですが‥

    シングルマザーの方にお聞きしたいのですが、 子供を保育園に預ける際に仕事を先に探したか、保育園に預けてから仕事を探したかどちらでしたか? 宜しければご回答よろしくお願いします。。

  • シングルマザー・生活

    最近離婚し今4歳の子供と実家に暮らしてます 早く実家をでて子供と二人の生活をしたくてたまりません 親は出てくなら実家周辺で住めだの保育園はここにしろだの言ってくるのですが、あたしには住みたい地域や入れたい保育所があります 実家からは車で5分もかからないような距離なのにグチグチ言われます 元、旦那からの保険証の資格喪失証明書もなかなか送られてこなくて転入届すら受け付けされない状況でなかなか前に進めないし実家は部屋がないので4畳の居間でご飯食べ寝て24時間同じ場所に居るストレス、親は子供に手をあげ罵る、そしてあたしの自立したい気持ちをバカにする シングルマザーで実家をなるべく頼らず生活するのがとんでもなく大変なのは想像つくし想像以上のものだと思います ただ変な考えだと思われてしまうかもしれないですがあたしは他のシングルマザーの方みたくボロボロになりながら大変な思いをしながら必死な生活をしたいんです 今はなんの手続きもできず毎日実家でボ~っと過ごしてて情けなくなります シングルマザーの方やシングルマザーの娘がいるかた、あたしの考えは異常ですか? 自立して生活が「できる」「できない」じゃなく「やらなきゃいけない」と思うんです

  • シングルマザーとの恋愛

    シングルマザーの方に質問です。 現在、ある女性に好意を持っています。その方はシングルマザーです。以前何回か二人で出かけたこともあります。 その時は仲が良く、少しは私に対して好意を持ってくれていたのではないかと私なりに思っていましたが、現在は子供の事が大事なんで、友達のままがいいと思うと言われました。 現在は、メール送ったりする程度の関係です。(メールはこちらからだけで、でも、返事は都度返ってきます。)私は真剣に彼女の事は勿論ですが、子供の事も考えています(もちろん、子供との関係を築くには時間がかかると思っていますが、私は決心をしています)。   私は、恋愛の経験もそんなに多くなく、もちろん、シングルマザーの方が気になったのも初めてです。、私は、いずれ、この思いを伝えようと思っています。そのことを伝えるということはどうでしょうか、また、その思いは伝わりますか、シングマザーの立場だけでなく女性の方の意見お願いします。

  • シングルマザーの恋愛

    シングルマザーで1年お付き合いしている彼氏がいます。 シングルマザーになって初の彼氏です。 喧嘩もほとんどなく、一緒にいる時は楽しくて仲良しなのですが、60%ぐらいしか好きになれてないと言うか、、、 昔の恋愛は、彼氏の事は大好きで、自分を全部曝け出せて、ずっと一緒にいたい!みたいな感じでした。 そのぶん喧嘩もたくさんしたりもして、結果別れてきたのですが、、、 週1子供が保育園に行ってる間に会ってるので、昔に比べて彼との時間が少ないのもあると思いますが、なんだか、仲良いのにずっと一緒にいるのはしんどいのかなとか思ったり。 この違いに自分自身が驚いてます。 まぁ、昔は彼氏に依存してて、今は子育てや仕事や、それ以上に大切なものがあるから、これぐらいがちょうど良いのかなとも思うのですが、なんだか寂しい気持ちにもなったり。汗 シングルマザーで恋愛をしてる方とか、どんな感じまでなのでしょうか。 シングルマザーじゃないにしても、恋愛ってこれぐらいの方が上手く行くのでしょうか。 文章がまとまらずごめんなさい。

  • 代表がシングルマザーのスタッフに優しくありません。

    代表がシングルマザーなのにシングルマザーのスタッフに優しくありません。 代表は若くて可愛らしい感じの女性で難関国家資格をいくつも持っていて仕事はそれ関係です。 職場は学歴が高い人ばかりで、ほとんどが難関国家資格持ちで、私は高卒で国家資格は運転免許くらいしか持っていません。 夫と離婚してシングルマザーになり、仕事を探していたところ今働いているところがあったので面接に行き今に至ります。 しかし代表初め、他の人も全く優しくなく子持ちに対する配慮もありません。 代表が若くてシングルマザーなので理解があると思って安心してここを選びましたが、全然理解がなく入社して後悔しています。 「資格持ってないなら勉強してるかと思ったら何も勉強してないんだね」「これ、あなたの仕事でしょ?子供がいるからなんなの?仕事放棄するならやめてくんない?」など言われます。子供と自分の生活でいっぱいいっぱいで勉強どころじゃないことくらい、若いシングルマザーならわかってくれてもいいのに。 もうここはやめた方がいいのでしょうか。シングルマザーなのにシングルマザーに配慮できないのはなんでですか?自分もシングルマザーで厳しい思いしてきたはずです。だから他のシングルマザーにも配慮すればいいと思うのですが「これやっといて。子供いるとか関係ないから」「資格持ってないならせめて勉強くらいしたら?」と言われます。

  • シングルマザーですが子供を幼稚園に入園させたい。

    昨年離婚しシングルマザーとなりました。 3歳と1歳の子供がいます。 3歳の長女を保育園ではなく幼稚園に入れたいと考えています。 (来年の4月から年中からの入園で。) やはり幼稚園に通っている子供は両親がいて母親が専業主婦という子ばかりなのでしょうか? 子供はパパがいないと言ったら幼稚園でいじめられたり、変に思われたりしますか? 先生方も父親がいるのが当たり前というような対応をしますか?例えば普通に「○○ちゃんのパパのお仕事は何やってるの?」というような会話をしたりとか。 同じくシングルマザーで子供を幼稚園に入園させたという方いらっしゃればお話お聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。