なぜ私の心が2/6の地震と呼応しているのか?

このQ&Aのポイント
  • なぜ私の心が地震と呼応するのか?信じられないかもしれないが、私の心の悲しみ・怒りが地震を引き起こすことがある。
  • 私の心と地震が関連しているのは不思議だ。今日の地震は私の心の影響を受けている可能性が高い。
  • 宇宙と私の関係を考えると、地震の呼応が解明できるかもしれない。私は社会進化の移行によって異なる認識体とぶつかり、攻撃されている。助言が必要だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ私の心が2/6の地震と呼応しているのか?

なぜ私の心が2/6の地震と呼応しているのか? もちろん推論にすぎませんが、非常に不可思議な、修羅場にて、私の心の「悲しみ・怒り」が波立つとき、なぜか地震が起きる事が多い(コレマジ)。 今日の地震は、ある意味、私の心境が環境である地球の何かに影響して起きた可能性が高い。当然、信じてもらえぬだろうが・・・ 重要なのは、宇宙が己の補完(必要)として存在している事を、神経を研ぎすます様なスタイルで感じようとすると、解明できる何かを得られるかもしれない。今日、私は、人間とは異なる階層の認識体と、少しぶつかってしまいました。その認識体とは、社会進化の移行によって、ますます大きく感じられ、その認識体の一部と化した、無意識的に生きているタイプの人間が放つ、不気味なオーラを嫌でも受けてしまい、皆さんが、仮に聞いたら信じられないような「頭のオカシイ」人間(歯車人間)に、この私(自律性が極端に強いから)は攻撃されているのです。 どうか、助けて欲しい。哲学の質問に対する回答としての助言で・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182794
noname#182794
回答No.5

とても困っておられるご様子。何度も投稿なされていますし。 私でよろしければ、ご助言を申しあげます。 >私の心境が環境である地球の何かに影響して起きた可能性が高い。 ■これは、おっしゃる通りだと思います。 己と、環境は、相対的であってしかるべきです。 と申しますのも、世界は対称性の崩れより成っており、陰と陽という形で 創られております。ゆえに、絶えず形を変えながら有るのです。 >人間とは異なる階層の認識体と、少しぶつかってしまいました。 ■あれまあ、ぶつかりましたか。おきのどくさま。 異なる階層の認識体とは、あれのことですね? 機械にこき使われている、歯車人間たちが創り出した、巨大な幻影。 その本体は、通貨という、これまた幻でありながら、強大な権力をもち、 神のごとく信頼を集めている、偽りの宇宙のことではないでしょうか。 では、ぶつからないようにする、おまじないをお教えしましょう。 「巧言令色鮮し仁」 (こうげんれいしょく、すくなしじん) 毎朝、この言葉を唱えれば、幻影とぶつからずに済みます。 この言葉の意味を、現代語に訳してみましょう。 「通貨が創り出した幻影に、己を売り渡した者が、社会人のふりをしようと、 あるいは、家庭を築こうと、それは幻影にすぎない。なぜなら、己がすでに ゾンビと化しているのだから。 真の社会人とは、律せられずとも己を律し、コミュニティーの繁栄を願い、 偽りなく他人を愛する者のことだから。」 あなたは、優れた認識をもっておられるようです。しかし、科学がそれを 解明するのには、もう少し時間が必要ですから、よろしければ待ってみて ください。 あなたは通貨に使われてはなりません。通貨を使ってください。 あなたは機械に使われてはなりません。機械を使ってください。

OtamaFJWR
質問者

お礼

ありがとう。 いやいや、あなたみたいな面白い人物に出会うのもまた楽しきかな、ですな。 私のような、変人扱いしかされぬ人間の言葉に耳を傾けてくださりありがとう。 あなたの最後の助言は、有り難いですが、既に深く認識できてしまっているため、私個人には不要なものです、すいません。 >神のごとく信頼を集めている、偽りの宇宙のことではないでしょうか。 全てご存知かと思いますが(他の方の為に念のため少し書きますと)、貨幣制度は4千年前から信じられている宗教です。価値の無い紙切れに価値を見る、ていう。逆に、無神論者の思想も「宗教の1つ」です。なぜなら「神は居ると信じない」方向性も「そう信じる1つの方向性」であるから。 >科学がそれを解明するのには、もう少し時間が必要ですから~ 実は既に解明されております。単に異端視されているだけで・・・。その解明した人物は「サービスで」私に様々な事を教えてくれました。だから「今という一瞬に宇宙145億年が折り畳まれている」事を知っているし、己の補完(必要)として宇宙(全時間も含め)が派生していることも知っている。つまり「己の意志」は、過去~未来にかけて、既に達成されていると言えるのだ。 要は「この時代に産まれちゃったよ~、いや~まいったよホント・・・」というのが私の本音で、貨幣制度にいちいち振り回されて面白い事など何一つ無い。しかし「私の存在」のこの時代における意義は、私の苦手な、 (程よい必要悪としての金の面白さを10%位は認めるが・・・なぜなら海賊家業の面白さは金あっての面白さであるから・・・て言うのは、清く気ままな「社会海賊オタマ」の趣味) アレと戦う戦士としての役目かもしれず、それが運命(さだめ)ならば、私がアレ=「貨幣制度&そこに派生する認識体」を、脳障害ゆえ幼少時から認識できてた理由に、ピタリと当てはまる。 実はね、私などより数段認識力の高い人物から「現代社会の歪みの最たる者こそあなたです」とモロに指摘されており、当たってるから反論すらできなかった。でもね、その人物も、何故か、私に関する事では「検討・指摘を外す」ことが結構あるのです。要するに「凄まじきガンマン」でさえ、狙いを外す「バケモノもどき」が私であり、これは、彼が言った「2世代で世界を自律的社会化の方向へ変える」という正攻法以外にも、バケモノこそ可能な、何かしらの「世界を変える技(短期的で面白い非正攻法)」が存在する可能性を示唆している。 最近、私は有名になりたくなくなったのですが、どうせ1度の人生、面白くするんなら「もののけ戦士オタマ」として「他律的社会化(意識の無意識化)への移行」に対する微妙なさじ加減における慎重な精神で、勘の向くまま気の向くまま、自由に戦うしか道が無いのが、マジで私の現状なのです。 本当は、音楽や絵画などの創作に没頭したいのだが・・・。死ぬ前に少し創作をできれば、まぁ幸せだけど・・・。ちなみに私の中国武術のセンスは一流で、目が普通に見えていたら、達人だったであろう(根拠は他者からの意見)。この儒教的な中国武術が身体にしみ込んでいるため、仮に、戦わねばならぬ状況下においては、アレを「何とか倒し己もろとも死ぬ覚悟」で、残りの半生を生きたいと思う(それで満足だ)。 ありがとうございました。

OtamaFJWR
質問者

補足

==善い「おまじない」なので、改めて抜き出してみました。 (あなたからみると私の他の変な質問群は、どう写るのか興味がある。あなたは面白い。もちろん、こうして正直に何でも言うのは日本では幼稚とみなされるのを知った上での発言です。あなたは実に面白い。友人になりたい程だ。^^/) ===== 「巧言令色鮮し仁」 (こうげんれいしょく、すくなしじん) 毎朝、この言葉を唱えれば、幻影とぶつからずに済みます。 この言葉の意味を、現代語に訳してみましょう。 「通貨が創り出した幻影に、己を売り渡した者が、社会人のふりをしようと、 あるいは、家庭を築こうと、それは幻影にすぎない。なぜなら、己がすでに ゾンビと化しているのだから。 真の社会人とは、律せられずとも己を律し、コミュニティーの繁栄を願い、 偽りなく他人を愛する者のことだから。」 ===== 久々に正しい回答に出会い私は嬉しい。 I'm soooo happy for meeting with you by chance. I want to know more anything from you, If you like.

その他の回答 (3)

回答No.4

哲学の質問、と言うより人生相談、みたいですが。 人間が社会的動物と言われるのは、その時々の時代の社会に適合して生きてきたから。 他の動物と違って人間の内面的変化は相当なものがあると思います。 Otama さんは適合しきれないのだと思います。また、一見適合して生きているように見える人でも、内心はどうでしょうか。 都会暮しには、不向きだと思います。 人付き合いは苦手ですね。 そして自分に素直です。 それが自然界と繋がっている原因かと思います。

  • aeljgtal
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

>人間とは異なる階層の認識体と、少しぶつかってしまいました。 主体が異なる階層を認識できるのはその主体の属する階層より下の場合だけです。 つまりあなたが認識できるモノはあなたと同格かそれ以下の階層のものだけです。 そして「人間と異なる」のであるならその認識体は人間より下層のものです。 恐れるに足りませんな。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.2

こんばんは >「その認識体の一部と化した、無意識的に生きているタイプの人間が放つ、不気味なオーラを嫌でも受けてしまい、皆さんが、仮に聞いたら信じられないような「頭のオカシイ」人間(歯車人間)に、この私(自律性が極端に強いから)は攻撃されているのです」 生活保護をアンカーとする社会福祉がしっかりしていれば、大丈夫では

関連するQ&A

  • 地球は単なる土の塊ではない。について。

    地球は単なる土の塊ではない。について。 このところ、雨、風、地震と天災が続いていますが、人間の心がみだれると、天災に結びつきやすいと思うところであります。 そんな非科学的な~ と馬鹿にする輩もいるのでしょうが、地球がエネルギー体である以上人間の発する想念エねるぎーの総和と言う物は、呼応関係にあると思われます。 日本の国益を無視した論調と人の心の乱れはこういったものをひっぱりこみやすいと、比較的冷静に理解しているつもりですが、どういうものなのでしょうか。 ちなみに、台湾は台風で今回100人以上亡くなってしまったようです。

  • 心を変えたい

    私は今19歳です。浪人してます。 学業には苦しんでません。 今日自分の心が腐っていることに気付きました。 周りにいるあらゆる人間とも甚だしく違う。 言い換えれば不正直。自分に対しても他人に対しても。 多くの人は自分の心に正直であるかと思っています。 常から普通の人間と自分との違いには違和感を感じていました。 具体的には ・異常なほどにお金から考える精神 ・他人を信頼しない、頼みに思わない、大切にしない精神 これが他のことにしても全ての原因と考えました。 これを克服すれば自分の心を本質的に正直にできると考えました。 なぜそうなったのかではなく今を変えたいです。 このままでは人生を歩む実感が湧かない気がするんです、まるで自分でないもう一人の自分が体を動かすように考えることから逃げたくない。 普段問題を克服しようとすることは好きです、それはたぶん自分がその時に解決しようとする心に素直になれていたからのでないかと今は考えています。 それでも今この悩みはさっぱりなのです。初手がでない。 考え方以上のなにか、心を変える方法を どうかアドバイスお願いします。 また具体的な解決に結びつかなくても、支えてくれるなにか信条めいたものも探しています。

  • 認識体は時代を選べないのか?

    認識体は「生きる時代」を選べないのか? 私は、なぜか判らないが「異なる時代」の原理が心の芯にあり、なんとなく、今の時代に合わせているだけで、本当は嫌なのです。よって、たまに事件を起こします。特に会社という利潤追求の組織に属さねば生きていけない場合は、適当に嘘はつきますが、たまに、我慢できずに、背任行為をしてまで社会貢献を優先させてしまうのです。 アスペルガー症候群の友人ができたのですが、彼も私も「宇宙人の友人が欲しいね!」と意見が合うようです。 認識体=人間など、は、なぜに、生きる時代を選べないのか? 宇宙が、その補完として私の意志を待っているならば、それをせねばなるまい。

  • なぜ壁を破れない?心に居場所がない感じ

    なぜ壁を破れない?心に居場所がない感じ 23歳女性です。ずっと、心に居場所がない感じで悩んでいます。 何かを抑圧した感じ、醜さを抑えているがために?、気になって何にも集中できない感じです。 心の支えになるものがなく、気もそぞろで、適当に生きてしまっています。 一方で何かをどんどん溜め込み、体を壊したりいきなり爆発しないかとの不安もあります。 不完全燃焼で心から何かをすることができず、見かけだけ整えている自分をケチくさく感じ、自分に対して穢らわしいイメージを抱いてしまっています。 誰もに見捨てられるんじゃないかと思うような無感情の冷めた見方をしながら、それを隠して表面的にしか人と話せません。 つまらない、というかもったいない人生を送ってきたなあと思います。 いい人ぶらなきゃいけないからかなあとも思います。むしろそうした醜いところをぶつけてしまえれば、人間的な感情が出てくるんじゃないかとも思いますが、いつも想像するだけで今までの人生でそんなことはできなかったし、これからも困難な気がします。醜いところを自分で認識する前に抑圧してしまっている感じです。 こういう人間は、人間として、何か大切な課程を経ていないんでしょうか。人と本音でぶつかり合うとか。それとも、出すことが躊躇されるくらい性格の悪いところを抱えているんでしょうか…。 自分で、奥底に心に強いところはあると思うのです。(強いというのは、人間的なところです。)しかしなぜかずっと壁を破れずにいます。人に気づいてもらえず、ずっと寂しい思いをしてきました。 どうしてこんなことになってしまったのか(これはわからなくてもいいです)、どうしたらここから脱却できるか、どうしたら人間的に成長できると思うか、教えてください。 今更、色んな経験で他の人に遅れを取っているとは思いますが、これから、豊かに生きれたらなあと思います。

  • 【未来の医学医療では死んだ人を蘇らせることが可能?

    【未来の医学医療では死んだ人を蘇らせることが可能?】 植物人間は「体が死んで心が生きている」のか「心が死んで体が生きている」のか「体も心も生きている」のかどれに該当するのでしょう? 植物人間だった人が復活して目を覚ますと記憶があったが手足も口も動かそうとしても動かなかったという人がいる。 よって植物人間の心は生きていたのだ。 で、手足、口は死んでたけど心臓は動いていたので体は生きていたということになる。 よって植物人間の体、心は生きているのだ。 でも自分の意思で手足、口も動かせなかった。 で産まれつき手がない人、足がない人、喋れない人は産まれて生きている。 やっぱり植物人間は体も心も生きていると思う。 けど植物人間から復活して植物人間になった期間も覚えていない人がいる。 復活したけど植物人間の期間のことも介護を受けたことも覚えていない。 この人は心は死んでいたと言える。体の心臓は生きていた。 けど人口呼吸器で生かされていただけなので自然状態だと体は死んでいるはずだ。 この場合は心も体も死んでいたと言える。 やっぱり植物人間期間中も記憶があった人も人工呼吸器を付けていたので植物人間は体がは死んでいるとするのが自然である。 植物人間には体は死んで心が生きていた人と体も心も死んでいた2種類が存在する。 けど心と体が死んでた人が復活することがある。 これは完全な死から蘇ったと考えるのだろうか? 人間は一旦、心と体が死んでも復活して蘇ることが可能なシステムを持ち合わせている。 未来の医学医療では死んだ人を植物人間だった人があるキッカケで蘇る仕組みを解明すれば死んでもまた蘇らせることが可能になる。 体だけでなく心も蘇らせることが可能だと思った。

  • 人の存在は 自己(心)と環境とが相補性の下にあるか

     ▼ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  全ての存在は、量子的な不確定性に基づいており、無限に詰め込むと存在確率の山が平らになって、無と等しくなります。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ この命題について 別様に問います。  《全ての存在》のなかで 人の存在は  ▼ 量子的な不確定性に基づいており  ☆ と言えるか?   すなわち 世界を おそらく心としての自己と そして自然および社会としての環境(時空間?)とのふたつに分けて捉え これらのものが 相互に補完するようなかたちであると言えるか?  すなわち 自己つまりワタシが この世界において《すべての国家は その執行部たる公民が 生活者市民に 大政奉還すべし》とうったえ そのように実践しようとするとき 相手の環境たる政府について何も認識し得なくなるだろうか?   また 政府じしんも その自己の意志決定が出来なくなるほど 相手つまりワタシのことが認識できず 見えなくなると言えるだろうか?  言い得まい。  たとえモノにかんしては その現象が 相補性なるあり方をしていたとしても 人間にかんする世界としての現実は そうではあるまい。それにちなんで 次のような仮説を示します。   ○ 人間にとっての《現実》 ~~~~~~~~~~~~~~~~    (あ) 人間存在= 自然本性(身と心)     一般に 心(精神)において 現実を捉える。     身(感性)において知覚したものをも 心で認識して概念として扱う。    (い) 人間としての《現実》= 世界事実 + 主観真実(*)      * 主観真実= 事実認識 +ウソ(想像・虚構)    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   ☆ すなわち このワタシの《主観真実》は 環境をそして自己をもすでにそのつどの時点で捉えている。その捉えた中身についての正否を超えて この主観真実として ワタシは意志行為を成し 相手も同じくそうする。試行錯誤でもある。  つまり 世界は 認識〔のみ〕の問題なのではなく 一般に主体と見なされる存在が――主体ではなくても現象する自然とともに―― つねに問いと答えを繰り返しつつ その意味での対話としての動態過程をあゆむ。  自己(心)を測定すると 環境が測定できなくなるといった情況にはない。測定だけではなく意志行為もが行なわれる。   つまり認識および判断決定をともなってワタシたちがあゆみ生活するとき その測定や意志する内容が 正否の問題を超えて たえず互いに問い求められ その動態として社会的世界的な実践が成されて行く。  これを問います。

  • 人の心は進化しないんでしょうか?

    F.エンゲルスは、150年ほど前に、家族の起源に関する叙述の最を、-お金の為に体を売ったことの無い女と、お金で女を買ったことの無い男の出会いが、新しい家族を作る、唯それだけだ。-といった内容の言葉で終わらせています。 貧困からの開放が、人間に新しい可能性を保証してくれそうな文章でした(好きな言葉だったんです)。 アリストテレスは、2000年以上前に、人間は、私財に比べ、共有財産を粗末にする理由で、共有財産より私有財産制を支持しています。(今日読みました) いまだに、事情は変わっていないようです。 人の心は進化しないんでしょうか? 春雨に打たれたせいか少しwetな質問ですが、ご意見お聞かせください。

  • 自分が死ねば、宇宙が消滅するのか?(2)

     http://okwave.jp/qa5455985.htmlにおきまして、回答番号:No.9でpsytexさんがとても大事なご論により回答されております。  (これはhttp://okwave.jp/qa5445957.htmlにおける回答番号:No.12のご回答と趣旨としては同じもので、その親切な詳しい説明であると存じました。)  最近の物理学のお話の後に  ◆A【全ての存在は、量子的な不確定性に基づいており、無限につめ込むと存在確率の山が平らになって、無と等しくなります】と欠いておられます。  質問1.無限に何を詰め込むのでしょうか?    2.それは全ての存在に詰め込むのでしょうが、存在は複数なのでしょうか?  ◆B【その無限の闇に、認識体の仮定断面の運動(プランク定数hの収束の時系列化)を想定すれば、相対的に無の風は光になり、認識体はその光の向うに、自我仮説の補完としての時空仮説=宇宙を認識するのです】  質問1.無とは何故風なのでしょうか?それは気体的風でしょうか、何の風でしょうか?    2.風が変化する光とは物理界の光でしょうか?その実体はなんなのでしょうか?    3.認識体とや認識する仮想主格(仮想意識)ですね?     それはどのようにして、お話の中では何時登場しているのでしょうか?    4.どのようにして風は光になるのでしょうか?    5.自我(仮説)が補完的に観る時空(仮説)が光の向こうというのは、光の背後でしょうか?    6.それはスクリーン的になっているのでしょうか?     映写室からフィルムを通りスクリーンに画像が投影されます。     そういう状況での向こうとこっちという表現なのでしょうか?  ◆C【しかしその「存在」は、認識される階層的現象の表面的に生じるもの(自我仮説に対する相補)で、根源的に絶対化しようとすると、元の無限不確定性に発散します。】  質問1.階層的表面というのは、仮想的認識主格が持つ階層性に相補し、対応していることを仰せなのでしょうか?    2.根源的に絶対化しようとする主体は何者なのでしょうか?    仮想的なる互補の認識主格が根源的に絶対化しようとするのでしょうか?    3.私たちの教え(インド思想)では、この仮想的なる互補の認識主格の非実体性を見抜き、    絶対化する必要のない、絶対者と同じになる事を指導しております。根源的絶対者と元の無限不確定者とはことなるものでしょうか?    絶対者は何も絶対化の必要のない存在ではないでしょうか?

  • 絶対無=不確定性無限 か?

     1. 《絶対》は 相対的な存在である人間の言葉で 絶対無と言っても絶対有と言っても いづれも 経験世界を超えている。つまり 非経験の場であり そのように想定するものである。  2. しかるに 《不確定性無限》は 人間のおこなう確定作業つまりは 不確定の確認作業をつうじて認識するものごとであるゆえ 経験世界に属する。  3. よって 表題の等号は 成立し得ない。両者は 互いに次元が違う。  これを 問います。  表題の示す命題は 次の文章から引いたものです。  ◆(【Q:《宇宙は 自己の補完である》とはどういう意味か?】回答No.4) ~~~   http://okwave.jp/qa/q8207934.html  (*全ての存在は、量子的な不確定性=確率波動性に基づいており  無限につめ込むと存在確率の山が平らになって、無と等しくなります。  この「絶対無=不確定性無限」において、  その無限の闇に認識体の仮定断面の運動を想定すれば、  相対的に無の風は光になり、  認識体はその光(量子相互作用パターン)の向うに  自己の補完(相補的不確定性)としての宇宙を認識するのです)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~    この文章についても 問います。  4. ★ 無限の闇に認識体の仮定断面の運動を想定すれば、相対的に無の風は光になり  ☆ これは 闇の世界において《無い神》が 光あれ! と言ったら 光があったと言うのと どう違うか?  次のような文脈です。:  ▲ (創世記  1:1~5) ~~~~~~~~~  1: 初めに、神は天地を創造された。  2: 地は混沌であって、闇が深淵の面にあり、神の霊が水の面を動いていた。  3: 神は言われた。「光あれ。」 こうして、光があった。  4: 神は光を見て、良しとされた。神は光と闇を分け、  5: 光を昼と呼び、闇を夜と呼ばれた。夕べがあり、朝があった。第一の日である。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~  5. あるいはつまり  ◆ 認識体はその光(量子相互作用パターン)の向うに 自己の補完(相補的不確定性)としての宇宙を認識するのです。  ☆ というとき ひとつに 経験世界としての《宇宙》を認識しても 始まらない。相対的なものごとについての堂々巡りに終わる。ゆえにつまりは 次のような解釈に替えられ得るのではないか。  ○ 《光と闇 昼と夜》の向こうに 相対性としての人間存在を補完するもの・すなわち《絶対》をひとは むしろわが心なる《非思考の庭》の内に たとえばヒラメキをとおして 知覚する。もしくは 予感する。  6. それ・つまりヒラメキにおいて予感しうる何ものかが 《無い神》である。むろん《有る神》と言っても同じである。また いろんな名で呼ぼうと 関係なく それらはすべて 全体として同じひとつの神である。  7. ただしこのような《相対存在が 絶対によって補完されること》は 《相補性》ではない。神のほうから 一方的に 補完してくれるのである。相対と絶対とであることを思うべきである。  8. これらすべては 想定による物語である。ワタシの主観の内なる動態過程において 動態過程として ある。  9. けれどもこの物語としての仮説理論は それによって 神についてのマチガイを質すことができる。《神は 何でないか?》を明らかにして示すことができる。たとえば 経験世界のものごとではない。  10. そして それだけでじゅうぶんである。  11. おまけとしては ヒラメキをつうじて神――真理――の予感が得られれば そこから 経験科学としての知恵や知識に通じるイメージの知覚をすでに得ている。  忌憚のない自由なご見解において ご批判をお寄せください。

  • 東日本大震災は、一種のブームだったんでしょうか?

    東日本大震災の後、1年ほど地震に対する警戒ブームが続きました。 主婦の人たちが地震に備えるグッズを買い込んだり、 東日本大震災の写真集などが売れたり、 地震への警戒心が上がったのは、東北だけでなく首都である東京、関東圏のほうまで揺れたから ではないかと。 これは私の推論ですが、 (1)首都圏にいて、自分の身の周りで地震が起こる →(2)心配になり東北地方に共感する →(3)地震について警戒することが常識になる 私の周りでも、 上司  2年前「人間いつ死ぬかわからない」→ 今「人生長いからな」 同僚  2年前「東北の人たちの身を考えろ」→ 今「原発推進は仕方ない」 時間が経てば、気にならなくなるのは、日本の国民性でしょうか? 地震報道も、「東京で」余震がなくなってきた頃に減りました。 あれだけ心配しておいて、自分たちが安全な状態になると、 警戒もしなくなってしまうんでしょうか? P.S 東日本大震災に遭い、親族を亡くした方々には心からお悔やみ申し上げております。