• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ストレスがひどくて。癒しって何がありますか??)

ストレスがひどい時の癒しと料理の失敗

このQ&Aのポイント
  • ストレスがひどい時にはどのような癒し方法があるのか、また料理の失敗に対する悲壮感について述べています。
  • 結婚後も自分と旦那さんが同じレベルで働きたいという気持ちや、正社員の仕事に対する責任感などが語られています。
  • 最近の劣等感や料理の頑張りが報われなかったことによるストレス、そしてそれによる癒しや料理への気持ちの変化が描かれています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私も過去には精神的なトラブルがありました。 現実逃避は現実逃避をしたい原因があっての事なので、その原因となっている部分に焦点を当てて行く必要があります。 過去から継続している様々な感情を自分自身で終わらせることが出来れば、心は自由になります。 根本的にすっきりとさせるには、自分自身で心の傷に向き合い、受け止め、受け入れる必要があります。 他の存在や何かの神は、サポートをすることはあっても救う事はありません。サポートは自分や人生に向き合い易くする為に、モチベーションを上げる際には有効です。自分を救うことが出来るのは、自分自身だけです。自分を知るという行為は、他の存在に犯されてはいけない領域です。 過去を振り返った時に感情が蘇る記憶は、受けれていない証拠です。これは悪い事ではありません。そういう状態にあるというだけです。 ポジティブな感情やネガティブな感情、両方に対して受け入れる必要があると言えます。ポジティブな感情をなぜ受け入れる理由は、本当の自分のマインドにする為に必要です。本当の自分のマインドに近づけば近づくほど、外からの評価は氣にならなくなり、自分本来の悦び、感覚、視点等が蘇ります。自分の生きる方向性も感じてきます。自分はどう感じ、どうしたいのかを実感できるようになります。自分を好きだと言えるようになります。どのような状況・状態に関係なく幸せを感じる事もできるようになります。失敗や間違いから逃れるのではありません。全て必要な経験であるので、自分を把握し自分らしく生きる事が重要です。 自分を救う一つの方法です。 1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。 行動でモチベーションを上げることが出来ない時には、自分の支えとなるものを探してモチベーションを上げる事を練習しましょう。他にも様々な選択肢があります。興味のある事に取り組むことが大事です。美味しいものを食べる、沢山睡眠を取る、休養する等でも大丈夫です。 2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。 3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。 それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。 私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。私はこの方法に近いやり方を10年以上前に友人から教わりました。当時は「すべてを愛するのです。全てに対して愛しているよ。ありがとう。と言えばいいのです。」 と聞きましたが、何の事だかさっぱり理解できませんでした。自分を癒すことが出来るようになったのは、ごく最近の話です。癒されようとすることを止めてから、自分自身で癒すことが出来るようになりました。 ※ 出来るようになってきたら、根本原因を探るようにしましょう。 すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。裁かないコツは良い悪いと白黒とはっきりさせずに『まいっかー』と、どちらでもない領域に入れることで変わると思います。 何より大切なのは、諦めないことです。 ご参考までに。

egao2010
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 いつの間にかモチベーションはほとんど0になっていました。いつも満タンなことも無いですけど、それにしてもって位に。 心の整理をして、心がスッキリするところまで行きたいです。そこまで行かないと根本的な解決にならないだろうって分かりました。過去を振り返って鮮明に感情が沸き上がることが沢山あります。 それだけ沢山自己否定していることがあるんだなと思いました。 私は自己肯定する前に、自分の生きる方向性を見なおしていて、何がしたいか答えを実現するために行動を起こしていましたが、自己否定したままだから良い悪いと白黒付けてしまったし自分を裁いて辛くなっていました。 でもきっと回答者さんのやり方をすると、心に余裕のあるなかで物事を出来るので自分で自分を癒せるんだと思います。 私は自分で自分にストレスをかけていたとハッキリわかりました。 まいっか~なんて思えなかった。 まいっか~なんて思うと諦めてしまいそうでダメな自分から抜け出せなさそうで、抜け出したくて常に白黒つけて良い方になれるようにしていました。 心がスッキリしながら、肯定できながら、実現の為に行動すれば『ま、いっか~』と感じれるでしょうし、実現出来なくても軸はブレないというか、だから強いというか、それが自分で自分を癒せるちからを持った人の強みだと思います。 そのちからが無い人は不用意に理想を実現しようと行動しないほうがいいし、負のサイクルにはまってしまったのが自分だと思います。 私の場合、『頑張ったよ』と言い聞かせるのが自己肯定になりそうです。 自己肯定って今までしてこなかったから、自分を認めていないから難しいけど、ふと思ったのが自分が人から掛けてもらいたいと思う言葉を自分で掛ければよいのかな?!と思いました。 頑張ったね、そんな時もあるよ、いいんだよ、今は休養したら?、少しずつ成長してるよ、急に結果は出ないよ、でも変わって来てるよ、いつかはなれるよ、諦めないで(私もこれ大切だと思います!!)、ちゃんと成長してるよ!、とかかな? 他いろいろまだあると思います。 ご回答は根本的な解決になりますから、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

うんうん、そういう時期だったのですよ。よい気づきがあって、よかったですね。 わたしも若い頃、頑張りすぎて、燃え尽きてしまった経験が何度かあります。 いま振り返れば、人生のそういう季節?だったのだなあ~ってなつかしく思います。 長く続けていくには、 自分の性格(やっぱり完璧主義)だと、あんまり頑張らない方がうまくいくんだな~と学びました。 とくに出だしのところ、出力50%ぐらいに、あえて抑え気味な感じでやるようにしてます。 出力100%で頑張っちゃうと、いざってときにはもう余力ないし、長続きが難しいですから・・・ 頑張り屋さん&完璧主義の人は、割合は少なくとも、数はけっこういると思います。 みんないずれ、そういう所を通るんじゃないかな? あなたが幸せを感じることが、人生の成功ですから、なるべく気持ちよく生きてってくださいね♪

egao2010
質問者

お礼

私自身としては、私が幸せを感じないとしょうがないということで‥ひとまず、人を喜ばせるのは休業しようと思います。 自分の喜びの上に人の喜びを持ってくる方がストレスにはならないのでは?と、あと余裕が持てるからやはりリラックス出来るのでは?と思います。 根本的には多分、自分の限界がよくわかっていないんですよ。 だからこれを出来るって始めたことが途中で無理めになるんですが、途中で進路変更してもいい案浮かばなくて、練りに練った案だから、それをやりたいし、何が何でもやりきると決めて、それ1本で行くんですよね。やりきったという意味では成功ですしいいんですが、、。 燃え尽きた感になってしまいます。 常に余力使い果たしてるから疲れるんだと分かりました。完璧主義って、そういうことかな? キャパは大きくないのかもしれません、だからすぐいっぱいいっぱいになってしまうのかも。 自分のキャパの中で、50%の余力残して色々とするようにかえてみると楽になれそうな気がしました。 今になって相手の喜ぶことが見えて来ました。 人を喜ばせることばかり考えるのもやめようと思いました。 余裕のある人には、人を喜ばせることを考える気持ちの余裕もありますが、自分の喜びを実感してない私には負担になると分かりました。 まずは自分の喜びから、自分が満たされてから人を喜ばせる余裕が生まれるものだと思いました。 自分の人生って思った時、まず自分が幸せじゃないとって分かりました。 なるべく気持ちよく生きていくのに出力50%でって、とても参考になりました。 ひとが余裕で出来ることがどうして私には出来ないの?!と悲しくなるんじゃなくて、自分のキャパで出力50%で行こうって思えたら楽になりました。 自分のキャパの小ささも認めようと思えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

きっと頑張り屋さんで、頑張りすぎて空しい気持ちに行き着いたのですよ あれこれ達成してから自分を認める、そのために頑張るのではなくて、 ただ穏やかな楽しみを求めてみませんか。 家にお花を飾ったことはありますか。冬の中、家にお花があると、それだけでもゆったりした気持ちになれますし。 癒しということであれば、アロマテラピーがおすすめです。 アロマポットで、ラベンダーの香りを焚いて、芳香浴しつつリラックス音楽をかけてみては。 ごじぶんをおもてなししてさしあげてくださいね。

egao2010
質問者

お礼

今回の出来事で、自分が完璧主義なんだぁって分かりました。 上手く手抜き出来ないんだと分かりました。完璧主義な自分に追い詰められてる面があるなぁと感じたんです。 もっと気軽に取り組みたいなぁと思いましたが、それが出来ないから疲れるんですよね。完璧に出来た時はいいんです、出来なかった時の落ち込みが激しくて、自分で自分に振り回されてる感じがします(T_T) 頑張りすぎると空しくなったりするのかなぁ。? 確かに彼も別に全力投球を求めてなかったと思います。自分が自分を許せないだけな気がします。 達成するために頑張るのは確かに逆に彼には窮屈かもしれません。彼は求めてない、求めてるのは自分‥‥だから彼のこと想っての行動じゃないですもんね。 “ただ穏やかな楽しみ”ですか??! なんでしょう?努力しないで手に入るってことでしょうか? 最近お花は飾ってませんでした。気分変わるかもしれないですね! それだけで明るい気持ちになるかもしれませんね。 そうです、ゆったりした気持ちに最近なれなくて~。今日もまた悪夢を見てしまいました。 アロマかぁ!良いかも、ラベンダーの香り好きです。アロマではないけど、お香やキャンドルを久々に焚いてみます。 お風呂でのんびりも良さそうです。長湯好きなので。 じぶんをおもてなし、かぁ~ちょっとしてみようと思います。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.3

旅行が癒しになるなら行けばいいと思います。 実際に旅行が趣味の人はいますし。

egao2010
質問者

お礼

実のところ旅行が趣味ではないのですよね‥ 普段は全然しなくて急に思い立って、旅行に行ったりはありましたね。 なんというか、一人でぼぅっとしたいですね~。 いろんなしがらみから切り離されて、ぼぅっとしたいです。 温泉旅行なんていいかも?一人旅行は都会しか行ったことないんですよね‥田舎でも1人で泊めてくれるのかなぁ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomoda21
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.2

完璧主義ですか? きっと貴方の祖母さんの年代になる 私だと思います。 お料理も得意なんて ご主人は幸福ですね。今は ちょっと休憩しなさいよ・・・どこかで神様?が いっておられるのかも・・・ 年代が違うから 判っていただけるか疑問ですが・・・ 男性女性 それぞれにしかできないこと・感性あると考えています。対等になる必要もないかと・・ どちらもなくてはならないパートナーでしょうし 仕事でも男性の気づかない事に気づき その男性が 仕事で成功すれば 充分大きな役割を果したと思います。 家庭との両立は 大変なことだと経験しています。 どちらが偉いとかでなく 協力して癒し癒される家庭を気づく事が 幸福と思えませんか? 自分の向上心は 凄く素晴らしいし まだまだ勉強して資格を取ったり 夢ももてる貴方ではないでしょうか? 家族の幸福感は 片方がガマンして作るものでもないし 共有するものと思っています。 長い人生 といっても この年になると そうもいきませんが・・・ 余りに詰めて考えず 苦手かもしれませんが甘える事も可愛いし ひとりで見つめる時間が欲しかったら 一人旅も いいんじゃないですか?彼が賛成ならね。 肩の力抜いて 幸せは自分で感じるもの・・尺度はみな違うと思いますからね。 春の息吹もきこえてきそうです 深呼吸して ちょっとゆっくり歩いてみませんか? 彼が美味しいねと思うお料理 貴方ならすぐ回復でしょう。 男の人はなかなか口に出してくれないですけどね。 優しい素敵な女性なんだと思います。少々お疲れ気味のね。 お幸せにね!

egao2010
質問者

お礼

今回のことで私って完璧主義なんだぁと自分でも思ったところでした。 完璧主義って疲れますね‥。 旅の計画でも分単位で練るけど実際は何かしらハプニングがある訳で、その通りに行かないと“あ~あ‥‥”って気分で落ち込んでしまうんですよね。 相手がつまんなくした、空気悪くした、と思ってたこともありましたが違いました。自分が課した課題を成し遂げれなくて、落ち込んでしまったんだと分かりました。 課題のハードルを下げようかなと頭をよぎっても、ダメダメ!これを遣り遂げるのよ!遣り遂げてこその課題よ!やれなかったらダメ!やれなかったら相手が満足してくれないかも!何が何でもやるのよ!と自分のお尻をひっぱたいて成し遂げます。 一人旅って周りの人のありがたみや大切さを実感出来るのが良かったりします。自分と向き合う訳です。そうすると帰りたくなるんですよね(笑) 元気な時は、帰れる家(家族)があるから旅が楽しいんだよなとか思います。大人になって分かるようになったことです。 そうですよね、心の声を無視するのは余計悪化しそうですよね。 >今は ちょっと休憩しなさいよ・・・ 男性女性 それぞれにしかできないこと・感性ってありますかねぇ? それって違っていて、それがいいんだ? 対等になる必要もないですかぁ? 家庭では仕事をする人家事をする人、どちらが偉いとかはないですか? “協力して癒し癒される家庭を築く事が幸福”かぁ。私が下に見られたくないとか思って、上下関係を意識していたのかも。 幸せを共有ですか。 そうですね、甘える可愛さが無いと思います(T_T) 詰めて考える癖がありそうですが、甘えてみると楽かもしれません。 一人旅は彼が賛成なら、する機会も持てるといいなぁと思いました。 幸せは自分で感じるもの・・ですか。たしかに尺度はみな違うでしょうね。 他の幸せかぁ何があるかな? たしかに~春の息吹を感じるとリラックスしてまた、気持ちを入れ替えれそうです。 景色を眺めるのもいいかもしれません。 彼が本心で美味しいと言ってくれれば回復します多分。 彼が好きなものを作ればいいですね。 なかなか口に出してくれないです(;^_^A 少々疲れたのかもしれないです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175057
noname#175057
回答No.1

こんばんは、初めまして。 彼…はいないのですが、好きな人にお菓子作ったことはあります。 なので料理で好きな人を喜ばせたい気持ちはわかります。 悲しいですよね、空振りすると…^^; そんな時は、彼が一人でインスタントもの食べてるところ想像してみてはいかがでしょう。 (わたしの立ち直り方です) かわいそうなものだと思います。 やっぱり私の手料理食べさせてあげたい!!って、思いになれたりしませんかね^^; 好きな人のかわいそうな姿想像して、この人を助けるのは私よ!って切り返せるのは女性の良いところだと思います。 それから。 別に同じ内容で対等になる必要はないんじゃないでしょうか。 お互い不十分なものを足しあうために、一緒に生活するもんじゃないかと最近思い始めました。 男尊女卑といわれてしまえばそれまでなのですが、わたくし自身女ですので許していただきたいです。 男性が仕事に出て、女性が家事。 これって、お互いがお互いに足りないものを補いあうのに良い仕組みだったんじゃないかと思うんです。 どっちもお互いの出来ることが事が出来ないから、必要な存在。 そういう、別の内容をこなすことでの対等な関係。 そう考えてみてはいかがでしょう。 料理、お好きだったのですよね? 素敵なことだと思いますよ^^ 好きな曲でもかけながら、彼の事を思って、また精いっぱい作ってみてはいかがでしょうか。 上手く言えないことは、料理にメモでも添えて…^^ 癒しを求めるのではなく、考え方でプラス思考に持っていくやり方という方向性で回答させていただきました。 ファイトです^^

egao2010
質問者

お礼

はじめまして~。 そうなんですよね、料理で好きな人を喜ばせたい気持ち、わかってくれてありがとうございます。 彼の惨めな姿を想像ですか‥‥ 実は、今回凄いストレスでもう料理はしない!(彼に、かな?)と思ったのに、体調悪そうだったり仕事で疲れてると意に反して“ちゃんとしたご飯作ってあげたい!”って、また懲りずに思うんですよ~。 そんな自分にも呆れるんですよね‥。 凄い立ち直り方ですね!!“やっぱり私の手料理食べさせてあげたい!!”って思いになってますよ(実は)私はネガティブ思考癖がありますが、でもポジティブな回答者さんと結局は同じ感覚になってますね。 女って強いんですね‥母性っていうか‥ありますよね。 実はバレンタインも悩みのタネだったんです。まだ買ってもいないし作ってもいないです。 どうするかも決めていません。 でも彼はチョコずきって自分で言ってました。 チョコがもらえない彼、かわいそうかな?よく分からないです。 イベントは嫌いって言ってたし、プレゼントも送り合うのは煩わしいって言ってたし‥‥‥ チョコをあげるのは逆に迷惑かも?とも思うし貰えないのも悲しいかもしれないし、分からないですね。 同じ内容で対等にならなくても、お互いに補いあう為に一緒に生活するもの‥‥そっか~あんまり考えたことなかったけどそうかもしれないですね。 実際かれは家事する時間が平日は無いんですよね~。休日のお出かけプランをゆっくり練る時間が無いとかあるみたいです。私に選んでおいて。とか言うんです。補いあいなら、時間がある私はプランを考えたりすれば、彼は助かるんですよね~。 それが補いあいかぁ‥‥なんか分かりました。結婚ってそういうことかもしれません。 そうですね、どっちもお互いの出来ることが出来ないから、必要な存在。なんですね~。 その考え方って、すごくリラックスしながら、頑張ろうとか私は私で出来ることをしよう、とか、思えて、自然と補いあえていいですね。 料理好きでした。食べたいものをつくる感じでした。そうですね、リラックスして、楽しい気分で(楽しいこと考えて)、彼の事を思って、また精いっぱい作ってみようかな‥‥。 癒しなんですが、身近なのがありましたね(^^)好きな音楽を聞く。 最近聞いてなかったけど久々に聞いてみます☆ 上手く言えないことはメモでも添える…いいですね! その調子でバレンタインを頑張ってみようかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレスで退職すべきでしょうか・・・

    大学を卒業してから、1年勤めていた会社で鬱病で退職し(仕事が原因ではありません)、3年間の休養してから、1年間普通のバイトをして元の会社にパート(体力的な問題で)として戻って1年ちょっとたちます。 同期で入社した子がやめ、大変だからということでパートとして戻ったのですが、その後入社した人たちが相次いで退職し、私が一番長く勤めています。 小さい会社で私が所属する事務所はもともと3名(正社員2名パート1名)だったのですが、業務拡大で現在正社員4名パート1名(私)になりました。 私の次に長く勤めてる人Aさんは、正社員にも関わらず使えなくて、仕事が遅くなんでも頼ってきます。 もともとそのAさんのストレスが多少あったのですが、6月に入社したBさんがどうしても耐えられず困っています。。 大手企業出身者なのですが、それを鼻にかけたり、入社早々、毎日夜更かして朝方寝ているので眠いと言ってみたり、社長の前では仕事ができるような素振りをするのですが、いないときはあくびをして眠そうにしています。 私にとって仕事のできない子のことよりもストレスになってしまいました。。 そしてトイレにいくと10分は戻って来ず、それが1日2度ほどあります。お腹が痛いのか眠いのかは知りません。。 お昼休みはミーハーで負けず嫌いなせいか、自慢話が多く、毎日疲れてしまいます。 私は性格上、叱ることができないし、お昼休みは愛想笑い。。 仕事が忙しい月初はAさんがあせらずやっているので、私に見返りがきます。。Aさんには何度か注意しましたが直りません。。 そんな日々が続き、ストレスがたまりすぎて欠勤が増えてしまいました。。 今月も3日しか入社していません。。 社長は私がもともと鬱病だったこともあっておおめにみてくれていますが、さすがに限界が来そうです。。 やっぱりやめるべきなんでしょうか・・・?

  • これってストレスですか?

    一週間以上、下痢、腹痛、胃痛、胸やけ、吐き気、頭痛、腰痛、食欲不振、喉に何がつっかえているような不快感、げっぷが続いています。 特に食欲不振と胃痛がひどく、ご飯をほとんど食べることができなくなってしまいました。 もともと少食で身体が丈夫なわけではなく、ストレスで身体を壊すことも多々ありますが、ここまで具合が悪いのと食欲がないのは初めてです。 先週病院で胃薬と整腸剤を処方してもらって、下痢のみ治まりましたが、ひどい吐き気と食欲不振によるめまいで仕事に支障が出始めてきたので、今日、病院に行って点滴を打ってもらいましたがあまり改善されませんでした。 周りの人からはストレスじゃない?と言われるのですが今回、思い当たる原因がありません…。 一つあるとすれば、一週間前に普段飲まないデパスをたまたま1.5ミリ飲んで寝た… それだけです。 それだけでこんなに体調が悪くなるとは思えません。 自分の分からないところでストレスって感じるものなんですか?? それともストレスが原因じゃない何かの可能性もあるのでしょうか…。 もうこれ以上会社に迷惑をかけたらクビになりそうで怖いです。 早く良くならないといけません。 食欲なくても、無理に食べた方が良いのでしょうか??

  • ストレスチェックの実施対象

    ネットで調べると、ストレスチェックの実施対象については下記のような記述がありました。 ・労働者常時50名以上の事業所で実施(継続雇用中であるパート社員含む) ・正社員の3/4時間以下のパートや休職者は実施しなくて良い 2点を総合すると、実施対象の事業所に当たるかどうかの判定ではパート社員も含めて50人以上だが、実際に実施する際には、正社員などのみを対象にしてパート社員は含めなくても構わない、ということでしょうか?

  • 転職して正社員になるには。

    私はテレフォンオペレーター(正社員)を目指して 勉強しているのですが、以前勤めていた会社を 胃などを悪くして退社し、しばらく仕事をしていませんでした。しかし、胃の方も、ストレスが原因だと医者に 言われているのですが、少しづつですが良くなりつつ あるので、まずはしばらくパートなどで仕事に 体を慣らしてから 正社員の仕事を探したいと思っているのですけど、 今週のQJで正社員に転職する前は正社員で働いていた 人が約8割で、パートから正社員になった人は 6%ぐらいしかいないという記事を見つけました。 胃の病気を治しながらパートを続け、いつか 正社員の仕事につきたいという考えでは 正社員のテレフォンオペレーターの仕事に つくことは難しいのでしょうか。 よろしければご回答お願いいたします。

  • 仕事上でのストレス

    私は調理施設のパートで働いています。ストレスを感じる理由は正社員として働いているある職員に対して苛々してストレスを感じてます。下記に書いている事は事実です。 苛々する理由は私や私の同僚と同時期に入社(入社して3年以上経過)したにも関わらず、今でも動きも遅い癖に仕事を何したらいいのか解らず上司に「何したらいいですか?」と聞きに行ってます。はっきり言って呆れます。 その人は上司から洗い物を頼まれても態度を顔に出し嫌々やってる様に見えるし、洗い物しても全く綺麗になってなくて後で上司達が時間を掛けて、やり直しをしているそうです(上司から私への話の内容) どうやら他のパートさんからもクレームがあったみたいだし、上司から怒られても「何で私怒られてるの?」という態度を取り、見抜いた上司が遂に「何で私怒られてるの?みたいな顔してんじゃねぇ!」と怒ってもふて腐れた態度です。 私から見てもやる気があるとは微塵も思えませんし、つい最近入社した正社員さん(入社して2か月位)の方がよく動いてますし、自分が次に何を為べきか考えられている様に見えます。 やる気が見えない等を理由にクビにしたら労基法違反だと聞いた事がありますが、本当なんでしょうか? 長文ですいません、誤字等あったらすいません…

  • 仕事のストレス

    こんばんは。 私は契約社員の女性で、働いて4ヶ月ほどです。 新しい職場が激務で、やりきれなく、ストレスがたまってやり場なく困っています。 ストレスの原因は、とにかく激務で昼休みしか休めず、ほとんどトイレにもいけません。 私は3年間の契約ですが、残業は予算の都合上禁止されています。また、サービス残業務禁止ですが、仕事が終わらずたまる一方です。 通常私が担当している仕事のほかに、社員さんの雑務もどんどん入ってくるため、パンク寸前です。 上司に相談しても、私の前の担当者は8年間のベテランさんで、その人がこなしていたので、どうして同じ時間を使ってできないのかと、責められます。 結局、連休社員さんたちは10連休ですが、私だけ休日出勤します。 また、同じ部署に一人だけ社員の女性がいるのですが、いつも暇そうで、ネット三昧。でも、お局様なので、誰も彼女には何も言いません。 私の仕事がたまると、彼女にしわ寄せがくると思ったらしく、この前「前の人は、私にはいっさい仕事させなかった」と何も言ってないのに言われました。 愚痴をいうといろいろありますが、社員さんで遊んでいる人はたくさんいて、給料をたくさんもらっている。 私が薄給で馬車馬のように、こき使われて・・・こんなもんだと思っていてもやりきれない。 仕事は仕事と割り切れなくては、と思ってますが、ほかの契約社員の人や、社員さんは休憩を長くとったり、仕事中ネットしたり、そんな感じなのに、どうして私だけこんなにボロボロになってるんだろうと理不尽です。 理不尽にお金が発生するとわかっていますが、このやりきれないストレス・・・・。 みなさん、職場の理不尽のストレスをどうやって解消していますか?

  • 不公平感と残業というストレスとの戦い

    私は自己主張性が高く、怒りやすい為、怒りの原因を相手にあると 考えてしまいます。 それなのに、お人よしタイプのため、その怒りを表現することは出来ず、 まわりの人はまったく気が付きません。 そのためストレスを非常に強く感じてしまいます。 そして私の怒りは、私の仕事量が、誰かが退職した分、 同じ作業をしている同僚がさぼっている分、上司がもてあましていた分、 前任者が実はやっていなかった分など、私の一人前以上の仕事が 断っても丸め込まれて課された事による残業をしなくてはならない事です。 (もともとの私仕事量は一人前くらい。暇な時間などない感じです。) 正社員の時は朝まで仕事した事もありますし、派遣社員でも終電に 間に合えばいいでしょ?って感じの態度をとられた事もあります。 体も疲れ、不公平感でストレスがたまり、攻撃性が自分に 向かったために緊張や不安、疲労がたまりうつ病になりました。 程度の差はありますが、何回もなりました。 今は病院へ通う事になりましたが、治って他の職場へ行っても またこういう目にあうのではないかと不安です。 うまく断る方法や、不公平感があってもうまくやっていく方法など、 ストレスと上手につきあっている方、アドバイスお願いします。

  • パートを辞めて正社員になるか悩んでいます…。

    21歳の独身女性です。 接客のパート→事務の正社員に転職するかどうか悩んでいます。 パートになってまだ4ヶ月なのですが、やはりパートでも4ヶ月で辞めるのは印象が良くないでしょうか? 今の職場ではバイトから初めて、合計すると2年以上働いているのですが、同僚が次々と辞めてしまい私だけ取り残され、 仕事のやり方もロクに身についていないうちから一人でいくつものノルマを抱えることになってすごくストレスが溜まっています…。 また、シフトを間違えて組まれていたり、発注日なのに休みになっているのでわざわざ休日に発注しに行ったり(もちろん無給)…と、職場に対して不信感も芽生えてきました。 正社員になるなら歳が若いうちがいいのかな、とも思うのですが、バイトはともかくパートというのははさっさと見切りをつけて辞めてもいいものなのでしょうか…? ちなみにパートといっても主婦のバイトではなく、福利厚生もついておりボーナスも僅かですが出ます。 問題は、先輩がみんな辞めてしまったため、私まで辞めると担当者不在となってしまうので、こんな未熟者でも引き止められる可能性が大いにあるということですが…。 正社員の事務を選んだのは、持っている資格を活かせると思ったことと、自分に合っていると感じたからです。 パートなのにサービス残業やサービス出勤をしたり、家で仕事をしたりしているので、それなら正社員のほうが雇用が安定しているしいいのでは、とも思いました。 今の私の状況になにかアドバイスありましたら、よろしくお願いします。分かりにくい文章ですみません。

  • 時給

    医療関係の仕事をしていてパートで働いています。 時給が上がったのは四年前で以前いた事務長が上げてくれました。 現在、正社員の人員が不足していて私は正社員並に働いています。上司や正社員の人は人員不足を正社員で補充せず、パートの私を一人としてみています。 全く評価もされません。 時給は正社員の基本給が上がらなければ、パートも上がらないのでしょうか。 またどうすれば時給を上げてもらえるでしょうか。

  • やめたいのですが…

    3月1日からパートとして入社しました。 パートですが、ほぼ正社員と変わらない形みたいです。 加入保険も正社員と同様になっていて、ただ時給制とボーナスがないくらいです。 3月1日にいきなり、手続きをするので年金手帳や被保険者証など持っていかされ手続きをしたようです。 制服も採寸して発注したみたいです。 そして、その日のうちに健康診断へいかされました。もちろん会社負担です。 パートでもここまでするのかとビックリしました。 二日目にしてやめたいと思っています。 聞かされていないことが多いし、社員旅行・飲み会強制参加など、 パートなのになんで?ということが多いです。 しかも、1日半しか仕事内容を教えてもらってないのに、いきなり明日教えてくれる人が休みだから一人で仕事してといわれています。 女性社員は教えてくれる人が一人で、明日は朝から誰もいないみたいです。 男性社員は営業なのでいつくるのかわからないんです。 いきなり一人で何をしていいのかも全くわかりません。 もう、いきたくない気持ちでたくさんです。 もう最悪で、どうしてもやめたいのですが、手続きしてしまったり健康診断までいって・・・ダメでしょうか・・・ どういった問題がでてくるでしょうか? 無責任かと思いますが、どうしても耐えれそうにありません。 私(女性事務)がいなくても、全く問題がないような仕事です・・教えてくれる女性が言っていました(汗)

このQ&Aのポイント
  • ウイルス感染防止ソフトの「二重の安心」を導入し、キヤノン製プリンターG600シリーズのドライバーをインストールした際に、マルウェア「deleteuninst.vbs」が検出されました。このマルウェアの削除方法について教えてください。
  • キヤノン製プリンターG600シリーズのドライバーをインストールする際に、ウイルス感染防止ソフトの「二重の安心」がマルウェア「deleteuninst.vbs」を検出しました。このマルウェアはどのように対処すればよいのでしょうか?お知恵をお貸しください。
  • 「二重の安心」というウイルス感染防止ソフトを使用している際に、キヤノン製プリンターG600シリーズのドライバーをインストールしたところ、マルウェア「deleteuninst.vbs」が検出されました。このマルウェアの対処方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る