• ベストアンサー

シングルマザーですが子供を幼稚園に入園させたい。

昨年離婚しシングルマザーとなりました。 3歳と1歳の子供がいます。 3歳の長女を保育園ではなく幼稚園に入れたいと考えています。 (来年の4月から年中からの入園で。) やはり幼稚園に通っている子供は両親がいて母親が専業主婦という子ばかりなのでしょうか? 子供はパパがいないと言ったら幼稚園でいじめられたり、変に思われたりしますか? 先生方も父親がいるのが当たり前というような対応をしますか?例えば普通に「○○ちゃんのパパのお仕事は何やってるの?」というような会話をしたりとか。 同じくシングルマザーで子供を幼稚園に入園させたという方いらっしゃればお話お聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

3歳の息子がいるシングルマザーです。 満3歳児クラスから私立の幼稚園に入れています。 専業主婦の方は確かに多いですが、シングルでも全然気にせずに行けていますよ。 先生も配慮をしてくれていると思います。 嫌な思いをしたことはありませんので・・ 幼稚園の行事もお手伝いに参加しましたが、シングルで仕事をしながらバリバリやっているという姿に主婦の皆さんは賞賛してくれましたよ。 今の時代、家族の形態は様々です。 自信を持って通わせてあげてください。 お母さんの姿や思いを見て子どもさんは育ちます。 シングルママ子 http://ameblo.jp/tomak02/

参考URL:
http://emfrm.com/uR/fr/sing/tnKI2o

その他の回答 (9)

  • shiho56
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.9

シングルだからいじめられるとかいう問題以前に、幼稚園で大丈夫なのでしょうか? 夏休みなどの長期休暇、保護者の出番、遠足後などの振り替え休日など ママの代わりに飛んでいけるおばあちゃんがいれば、後のことは心配しなくてもいいと思います 両親が揃ってない子は保育園にもいます(むしろこっちの方が割合高いかも) いじめられる心配なら保育園でも同じですからね ところで質問者さんはもちろん働いているのですよね?

100happy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は働いていません。今は元夫からの慰謝料で生活しています。

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.8

私立幼稚園に子供を通わせています。 シングルのママさんいますよ~。一人じゃなく各クラスに1人くらいの割合で。 ちなみにシングルパパさんもいます。 仕事をしているママさんも少なくないです。主婦の割合の方が若干多いですが。 子供たちはそういうの関係なく仲良しです(気にもしてないですしね) 園にもよりますが、うちの園の場合は 朝と夕方に預かり保育があるので、お仕事をされているご家庭は利用しています。 急な休園(インフルエンザで閉園、積雪など)の時も預かり保育はあります。 園内で習い事もあるので、放課後はそちらを利用する人もいます。 何かと別料金なので経済的な面でまかなえることと、急な発熱などで呼び出しがあった時に対応できるなら シングルは関係ないと思いますよ。 先生からママパパについて聞かれることはほとんどないようです。 子供が話題を振ることはあるかもしれませんが、その辺はどこへ行っても同じですもんね。 また、園の雰囲気にもよるかもしれませんが、親の係り(イベントの手伝いなど)も 主婦ママたちが「お仕事してるんだから」と手伝ったり助けてくれることもありますよ。 シングルと言われなければ分からないことがほとんどですし、言われても頑張ってるんだな~!と 尊敬するくらいで、変に思ったりしません。大丈夫ですよ。

回答No.7

シングルマザーではないですが、幼稚園に子供を通わせています。 ん~、ぶっちゃけママさんの中でも誰がシングルだかわかりませんよ(笑) 父親参観もありますけど、うちはその日は土曜日なんで主人は休み取れないので私が行きますし、 運動会だって似たようなものです。運動会でもパパママ競技がありますけど、 やっぱり日曜は仕事で行けないサービス業のパパもいますし、そういう時は先生がママと一緒にやってたりしてます。 シングルなのか、パパが仕事なのか別にその辺勘ぐる気もありませんし。 父の日に似顔絵を書いたりしますが、そこは先生も配慮してくれると思いますよ。 (ちなみにうちはなぜか敬老の日には何もしません。園によってはおじいちゃんおばあちゃんにって園もあるみたいですが) >「○○ちゃんのパパのお仕事は何やってるの?」というような会話をしたりとか。 先生が誘導しなくても子供同士でそういう話になることもあるかもしれませんね。 でもそれは幼稚園じゃなくても保育園でも小学校でも一緒だと思います。 預かり保育だってありますし、働いてるママさんもいますしね。 ママ同士の話になってもあの子のパパはね、って話にはなったことありません。 (まあ噂好きのママはあそこのおうちは医者だとか教師だとかいう人もいますけど、そんなのほんの一部分です) 預かり保育が充実してて、なるべく親の出番のない園を選ばれるといいと思います。 私立なら就園補助もあるでしょうし。 ちなみにうちの子が「あの子パパいないんだって」って面白おかしく言ったら 「それがどうしたの?あんたが言われたらどう思う?アンタだっていつ何時パパやママがいなくなるかわからないんだよ、 そういうことを言うな」って逆に叱ります(笑)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.6

大丈夫だと思いますよ。今時シングルも珍しくないですが、幼稚園は終わるのが早いし、夏休みなどの長期休暇もあるので、働きながら行かせるには条件が厳しく、保育園が多く、幼稚園には少ない傾向になるだけだと思います。 幼稚園は週1で午前保育と言う幼稚園もあるし、うちの娘が通ってる幼稚園は延長保育は無料で5時まで大丈夫で、働いてるお母さんにが多い幼稚園です。 幼稚園選びの条件があえば、問題ないと思いますよ。

noname#226867
noname#226867
回答No.5

幼稚園で働いていました。 20年以上前ですし、わりとお嬢さん・お坊ちゃん幼稚園でしたがシングルさんいましたよ。 両親が揃って専業主婦が90%以上だったのは確かですが、ピアノの先生や自営業の手伝い、親の会社の経理などちょこちょこ働いている人はいました。 いじめられる、変に思われるというのはなかったです。普通にお友達を作って遊んでいました。ただ、お友達から「これ、うちのパパに買ってもらった~」とかいう話には乗れないので、寂しげにしてる時はどうしても出てきてしまいますね。 >先生方も父親がいるのが当たり前というような対応 入園時や緊急連絡先の更新で家庭状況は把握できますから、不自然過ぎない配慮はできます。(その子が描いた絵に『パパは描かないの?』と言わないとか) イベント(父の日参観やプレゼント作り)では、おじいさんを対象にしていいか聞きますし、それが無理なら家庭の判断に任せます。ただ、シングル家庭に合わせて父関係のイベントをなくす、縮小するといったことはしませんでした。楽しみにしておられる家庭も多いので。 >「○○ちゃんのパパのお仕事は何やってるの?」 これは全園児、両親が揃っているとしても聞きませんよ。(笑) 噂好きのご近所さんのような行動は嫌われるだけですし、教育者や保育者としてNGです。 子どもが「うちのパパ、○○屋さんしてるんだよ!」と話しかけてきた時は「へぇ~、じゃ朝は早起きだね」「先生も○○好きだよ。今度、買いに行こうかな(笑)」くらいは言いますが。 パパの不在についてはあまり不安にならなくても良いと思いますが、仕事(されてるんですよね?)との兼ね合いの方が心配です。 保育園に比べて午前保育が多かったり、保護者の参加型行事が多かったり、家庭からの提出物もわりとあると思います。 保護者会も活動内容が多いですよ。役員選出について乳児がいるから、親の介護中だから今年はパスなどは理解されますが、シングル・仕事があるという理由はグレーゾーンです。 お迎えが一番心配ですが大丈夫ですか? 私が担任したシングルさんは、自分と娘の2代続けて同じ園に通いたかったと言うことで、仕事も無理やり調整して迎えや行事参加をされたり、どうしても難しい時は自分の親御さんにたまに迎えを頼んでていました。 降園後、他の方はのんびりペースで公園に寄ったり、おうち訪問の約束で行き来されているようでしたが、シングルさんは忙しいので車で風のように帰ってしまい、みんなと同じような私的なお付き合いはほぼなかったようです。 保育園だと当たり前の事が幼稚園だときゅうくつに感じる事はあると思います。 来年の入園希望ということで、検討している園の保護者参加がどれくらいあるのかなどをじっくり調べてみてはいかがでしょうか。 ついでに言うと、下のお子さんの事もありますしね。 (私自身、親の都合で上のきょうだいと違う園に通いましたが、ずっと送迎を見ていて自分もここに通うもんだと思っていたので、違う園がとても嫌だったのです)

  • 2140039
  • ベストアンサー率33% (69/204)
回答No.4

私立の幼稚園から高校まで娘を通わせてる親です。 シングルママでも、私立大大丈夫ですよ◎ もちろん学校によると思います。 私は、娘を3年保育で幼稚園へ入園させ、娘が年中さんの時に元旦那と別居をし、年長さんの時に元旦那が戻りましたが、娘が小学校1年生の時に離婚しました。 その後は、娘が小学校3年生の時に知り合った現主人と、娘が小学校5年生の時に再婚し、娘が6年生の時に妊娠し、娘が中学1年生の時に出産しました。 私だけでなく、結構周りのお母さん達も実は離婚していたや、再婚した等の話はあります。 そんな特別な話でもないし、ましてやお父さんいないんじゃなくて離婚しただけですから。 お父さんがどこの誰かもわからないとかでないし、そんな大げさな事じゃないですよ◎ 私立だと、母子家庭や所得が一定基準以下の家庭には、補助金等もでる場合もあります。 それに、私立だと面接がありますし、家族構成等を記載しないといけないし、もし入園がきまれば、新学期には家族構成・家族写真・健康面等を記載する書類を提出しなければいけないので、それをきちんと先生が読んでらしたらわかるかな・・・、と思います。 これから幼稚園・小学校・中学校・高校・大学・社会人・・・、乗り越えて克服しないといけないシーンはたくさんあるはず。 ママが堂々とした姿を子供さんの前でも見せてはつらつとしてないと、子供さんほかの子供から父親と離婚していることをいじられた時、きっと戸惑うかも。 それに、ビクビクして自信なさげだと周りもとやかく言いやすいじゃないですか。 私は、娘の学校では、噂の種だったようです(笑) 仲の良いママ友達がよく代弁して質問してきてました(笑) でも、私ぜーんぜん気にならなかった◎ 彼女たちから生活援助してもらってるんでもないし、別に法に触れる事してるんでもないし、ここぞとばかりに独身ある意味満喫しました♪ 興味をもたれない人間より、気になって仕方がない存在なのね!とかなり前向きに勝手にとらえて生活してました(笑) 今では、娘は高校2年生、そして私の年齢も40手前・・・、周りのママ達は「あなたももうそんな年齢になったのね~」なんて、昔を懐かしんでますよ(笑) 離婚しても私立いれようって意欲あっていいじゃないですか! 応援してます☆

回答No.3

別におかしくはないと思います。 幼稚園の雰囲気次第だと思いますが…。 うちの上の子が公立の幼稚園に行きましたが、ひとりだけシングルマザーの方がいらっしゃいましたね。 子ども同士は別に親のことなど気にしていませんでしたよ。 ただ、父親参観日や父の日の行事などは何の配慮もなく、行われていましたので、お子さん自身がどう思われるかはわからないです。 下の子は私立の幼稚園ですが、確かにシングルマザーはいらっしゃませんでしたし、ほぼ全員が専業主婦でした。 おかしいかおかしくないか以前に、幼稚園は母親の出番がとても多い場合がありますが、それは大丈夫ですか?しょっちゅう何かの都合で午前中のみの保育になったり、夏休みなどの長期休暇は保育はない園もあります。 また、保護者がお手伝いと称して何かと午前中から園にでづっぱりで、いろいろな仕事をしなければならないこともあります。 私は「幼稚園ってところは、母親が家にいて暇だという前提で成り立ってるんだなぁ…」と感じていました。 ひとりだけいたシングルマザーの方は、いろいろなお手伝いや行事にすべておばあちゃんが代わりに出席されていましたし、送迎もおばあちゃんが手伝っていました。 うちは手伝えませんというのは、なかなか周りに理解されにくいので、お手伝いや保護者会活動がさかんな園だと、大変かもしれません。 シングルマザーということは、お仕事をされるのだという前提で書いてしまいましたが、そうでないなら的外れですが…。やはり仕事をされるのであれば、保育園の方が何かと、親子ともにやりやすいと思います。 私自身は保育園育ちですし、上の子は1歳頃には保育園に行ってフルタイムで働いていたこともあり、保育園の良さもわかっています。事情があり、働けないので仕方なく子どもは幼稚園に行かせましたが、本当は保育園に行かせたかったです。保育園、良い所ですよ。

回答No.2

私立の幼稚園と言えば お受験 ですが もしかするとシンママってだけで落とされる事もありえます そこは幼稚園の裁量次第ですけど でも名門ではない普通の私立なら別に良いのかな 別に先生方には最初からパパ居ない事を伝えておけば そんな会話は控えるだろうし 私立は意外とちゃんとしてますからね 入れてしまえば大丈夫と思います

回答No.1

私立ならまだしも 公立の幼稚園なら別にそんな事はありません

100happy
質問者

補足

早速の回答をどうもありがとうございます。 私立の幼稚園に入園させたいと思っています。 やはりシングルマザーで私立の幼稚園というのはおかしいでしょうか?

関連するQ&A

  • シングルマザー 保育園への入所(実家に住んでます)

    シングルマザーで今は実家に居て、こどもの年齢は4月で1歳になりました。 仕事もしていて、家族に負担をかけたくなかったので保育園に入園させようと 思っていのですが、母親が専業主婦なのでそちらにみてもらって下さいとのことで、 現在は申し訳ないのですが、母親にみてもらっています。 今の家は祖父・祖母・父・母・姉・弟・私(22歳)・子(1歳)と大家族状態です。 こどもが3歳になったら保育園か幼稚園に通わせると思うのですが、 幼稚園ですと送り迎えなど、母親に頼むしかないと思いますし、 入園料などの経済的問題も気になっています。 保育園は、やはり手のあるかぎり(母が専業主婦なので)入園は断られてしまうのでしょうか? それとも、実家住まいでも保育園への入園はできますでしょうか? 私が家を出ればシングルマザーですし、保育園への入園も可能になるのですが、 大人数で生活していてこどもも楽しそうですし、 いきなり2人暮らしで寂しくなってしまわないかが一番の気がかりです。 あと、もし病気になっていまったりなどの事もですが。 自分の母親にこどもの面倒を見てもらっていて負担をかけさせてしまっているのではないか、 保育園に通わせるためにも実家を出ようと考えているのですが、 実家を出てこどもが寂しい思いをしてしまうのではないかと気持ちがゆれています。 友人に3歳からなら入園できやすいと小耳にはさんだので、 3歳までには・・・と思っていますが、祖父や父親はまだ先でもいいんじゃないか。と 言われてしまい、気持ちがゆらいでしまっています。 実際その方が、経済的に余裕が出来、安心はできますが・・・ 今悩んでいるのが、 ・実家を出るがなるべく近場に住み、保育園に入園させる (近場すぎても保育園に預けられない場合があると聞いたのですが…(同じ市内ではだめでしょうか?)) ・職場と実家の間くらいに住み、保育園に入園させる (お迎えを少しでも早く…という意味で。) ・実家にお世話になり、幼稚園へ ・実家にお世話になり、保育園へ(可能かわかりませんが) なにがベストなのか、どうするべきなのか悩んでいます。 市のHPをみても少しわからなかったので、こちらで質問(悩み相談)させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • シングルマザーです

    シングルマザーです。子供はいないけど保育士の知り合いがいます。その子は碧南市が地元なのでたまには会います。 シングルマザーは子供がかわいそうとか言われ、心のなかで、その子は保育士してるので同じシングルマザーにそんなこと言えるのかな?シングルマザーの子供にはかわいそうと思って保育士やってるのかなと思って複雑です

  • シングルマザー

    旦那のわがままで離婚したいと言われました。旦那は子供の面倒は一切見ず、仕事か休みの日は遊びの生活なのに、俺は子供の面倒もみないし…いいパパぢゃないし、お前のどこが嫌とか…何もかも嫌になったと言われました! ←突然でなんか意味がわかりません。 前にもこのような事いわれ離婚したいと言われ 1ヶ月経って普通に戻りました、、、 不満たまってるのはみんな同じなのに(・ω・`) 最悪離婚となった場合お金が心配です。私はまだ専業主婦で子供が2人います!女一人で育てていくってすごい大変だと思います。周りからはどうにかなるもんと言われるけど、本当にそうでしょうか… シングルマザーの方はどうやって生活していってるのか教えてください

  • シングルマザー

    私には夢があります。シングルマザーになりたいんです。 今妊娠しているとか、そういうことではありません。 私は17歳の高校生でまだ親に頼ってばかりですが、 大学に行き、お金を貯めてちゃんとした環境が整ったら シングルマザーになりたい、と思っています。 本気にしてもらえないかもしれませんが、 ほんとにマジメに色々考えているんです。 子どもにとってはやっぱり父親が必要なのだろうか、とか 周囲の人に迷惑をかけてしまうのだろうか、とか。 しかし、自分も母親しかいなくて、でも幸せをたくさん感じているので 自分が父親にも母親にもなれる気がするんです。 現実的な話ではないですが、色々な人の色々な意見が聞きたいです。 ヒマな時にでも意見を聞かせてください。

  • 新発田市の幼稚園・保育園入園について

    こんにちわ。現在子供は1歳半で、私は仕事をしておらず専業主婦です。 将来の幼稚園・保育園の入園についてお伺いしたいのですが、やはり母親が専業主婦だと幼稚園に入れないといけないのでしょうか?それとも、地域によっては保育園に入れますでしょうか? いろいろ人に聞いてみたいのですが、回りに現在子供を幼稚園・保育園に通わせている人がいないもので、よくわからないのです。 よろしくお願いいたします。

  • 中途入園できない?

    はじめまして。 幼稚園に夏休み明けから中途入園という形で入ることはできるのでしょうか? 在園生をお持ちのお母様や幼稚園関係者様などお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。 私は満4歳の子をもつ母親です。 今年度の春から年少に入園させようか悩んだのですが、私自身も周りのお友達も2年保育が多く、私の子供も来年年中から入園させることにしました。 ですが、私が希望する幼稚園は人気のようで、今年入った年少は5クラスあるとのことです。年中は4クラスみたいで、昨年から急に入園者が増えたようです。 願書の時期に幼稚園に問い合わせたところ、毎年若干名の中途入園者は募集するとのことで、その為私は2年保育に決めた次第です。 しかし、ここ近年3年保育が主流になってると耳にしまして、年中から入園するとなると(今の段階で入園できるかもまだ不明)学年で2~5人ぐらいしか中途入園者がいないそうです。 私もその幼稚園の卒園生なので親子枠があり、多分入園は可能だと考えていますが、ちゃんと入園できるか多少の不安は残っています。 そこで今日偶然会った友達から、幼稚園は中途入園が可能の場合もあると聞いたので、慌てて幼稚園に問い合わせたら、 今年は幼稚園生が沢山いるので募集はしていないと言われてしまいました。 一度断られてしまったら、来年入園希望、親が卒園生と伝えても夏休み明けからの中途入園はできないものなのでしょうか? 子供は5月生まれなので、満4歳を迎えるのも早く、毎日暇を持て余してるような感じに見えて、3年保育にしてあげれなかったことに後悔しています。 一度断られたら、再度問い合わせても無理なのでしょうか? お知恵をお貸し頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • シングルマザーです

    19歳未婚シングルマザーです。1歳7ヶ月の娘がいます。早かれながら、お付き合いしてる方がおります。3人で出かけた時など、そのお付き合いしてる方の事を娘にどう呼ばせたらいいか毎回悩みます。『パパ』や『お父さん』とも違うし...。 シングルマザーの方!!そうでない方も、アドバイス等頂けると嬉しいです。

  • シングルマザーと仕事

    実家もしくは実家近くにお住まいのシングルマザーの方に質問です 私はシングルマザーになったばかり、息子は2才です。急に父親も母親もいなくなっては子供が戸惑うだろうと思い、まだ仕事はしていません(お金はあまりないのですが) 1)みなさんは離婚後どの位経ってから仕事を始めましたか? 2)仕事は常勤もしくはパート?勤務時間はどの程度ですか? 3)子供はどこに預けていましたか? 4)子供が病気になった時など、実家にはどの位頼っていましたか? 答えられるものだけでも結構です。教えて下さい

  • シングルマザーで幼児の子供が数人います。

    シングルマザーで幼児の子供が数人います。 夫のDV、不倫で離婚して3年ほどですが必死に頑張ってきました。 自分を磨くことが好きで自己啓発の本を多く読んだり、お洒落を 研究したり、外面も内面も私なりの努力を重ねてきました。 それは男性が欲しいという理由だけでなく子供たちの母親であり シングルマザーであるからこそ綺麗でいたいという思いです。 結婚相談所にも過去に行きましたが、綺麗だと思い申し込みしましたと言われても 殆どはシングルマザーだと言った途端に断られました。 一番問題なのが生まれ育った所に住んでおらず緊急避難で来た 土地で友人が一人もいないということ。 仕事仲間はいてもほとんどが結婚や婚約者がおり、いい人が いません。 紹介して欲しいと持ちかけても誰一人紹介がない状態です。 声をかけてくる方は奥さんがいてかなり年配の方です。 私の性格にも問題があると思います。 人懐っこさもなければキャピキャピもなしで 生真面目でジョークがうまく返せない不器用な人間です。 シングルマザーの友達はどんどん再婚しています。 実際うまくいきそうな方はいましたが、借金だらけだったり 子供の負担を考えると断ったりしました。 子供のことを考えると一生のパートナーが欲しくても 動けなくなってしまいます。 仕事でも保育園でも病院でも飲食店でも どこにいっても家族連れで非常に寂しくなり自分がうまく生きて来れなかったことに 対して虚しさでいっぱいになるのです。 再婚の幸せな話は懲り懲りです。 私の様にシングルの方でパートナーを求めず頑張っている方 一人でずっと育てていく気持ちや、育ててきた気持ちをお聞かせ願えませんでしょうか?

  • 保育園入園後の 求職活動

    今20歳の主婦です。 今月から保育園に入園して仕事を探しているのですが、なかなか見つかりません。子供の急病などで保育園に迎えに行くのが 私しかいませんし、日曜 休日は保育園がお休みの為仕事ができません。私は資格も普通免許しかもっておらず、難しい状態です。 特にシングルマザーの方はどのような仕事をして、どのようにみつけてるのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。