• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新発田市の幼稚園・保育園入園について

こんにちわ。現在子供は1歳半で、私は仕事をしておらず専業主婦です。 将来の幼稚園・保育園の入園についてお伺いしたいのですが、やはり母親が専業主婦だと幼稚園に入れないといけないのでしょうか?それとも、地域によっては保育園に入れますでしょうか? いろいろ人に聞いてみたいのですが、回りに現在子供を幼稚園・保育園に通わせている人がいないもので、よくわからないのです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは 質問の件ですが、市区町村によっても違うと思いますが、保育園は基本的に親が仕事や病気や親の介護などによって家で子供の面倒がみれない人たちが入れると思います。 市区町村によっても違うと思いますが保育園は簡単には入園できないのでは...。私の知り合いの市区町村は、待機児が100人以上いるらしいです。 なので、専業主婦でお家にいる方は幼稚園になると思います。 詳しくは、居住している市区町村の児童課とうで教えてくれると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 私自身、母親が専業主婦だったのですが保育園の2年保育に通ったので、現在はどうなのかな?と思ったんです。もう20数年以上前のことですから、昔と今では働くお母さんの数も飛躍的に増えていて、保育園はいっぱいなのでしょうね。 また機会がありましたら御回答宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#7179
noname#7179

保育園は、保育に欠ける子どもを、母親などに代わって保育する場所です。ですので、親が家にいる場合、保育に欠けているとは言えませんので、どの地域であっても、保育園に通うことは出来ません。 一部の民間(つまり認可私立保育園)では、そういったところを認めているところもあるようですが、それも、園長と深い繋がりがあるとか、コネが無いと無理なようです。 無理、と考えてください。 本当に入る必要があるのに、入れない人もたくさんいます。それも、必要の無い人が、あるように見せかけて入園していることも原因の一つです。 お母さんが家にいるのなら、迷うことなく幼稚園です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 私自身母親が専業主婦でしたが保育園の2年保育に通ったもので、現在はどうなのかな?と思いまして、質問を立てさせていただきました。昔と今とではやはり家庭の事情や環境もずいぶん変わりましたものね。 また機会がありましたら御回答宜しくお願いいたします。