3人子持ちシングルマザーの忙しさとは?

このQ&Aのポイント
  • 3人子持ちのシングルマザーが持つ日常の忙しさとはどのようなものでしょうか?実家のサポートもなく、生活保護を受けながら育児に奮闘する彼女たちは、プライベートな時間がない日々を送っています。
  • 3人の子供を抱えるシングルマザーは、小6男子、小4女子、保育園児5歳男子という年齢の異なる子供たちに対応しなければなりません。彼女たちは子供たちの面倒を見るだけでなく、家事や仕事をこなす必要もあります。
  • そのため、彼女たちは非常に大変な日々を送っています。プライベートな時間がほとんどないため、自分のための時間を作ることが難しいのです。しかし、彼女たちは子供たちのために必死に頑張っており、その姿勢は称賛に値します。
回答を見る
  • ベストアンサー

3人子持ちのシングルマザー

知人で3人子持ちのシングルマザーがいます。実家にも世話にならずがんばってますが、電話やメールが出来ないほど毎日忙しいのですか?子供は小6男、小4女、保育園児5歳男です。 本人は、体調が良くないため無職で生活保護もらってます。もう半年くらい。 大変なのは十分わかりますが、そんなにプライベートな時間つくれないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

NO1です 子供三人での留守番はまだまだ危険な年頃ですよ。しかも夜の2~3時間なんて子供に愛情注いでいる人ならとてもじゃないけど出来ないですよ。 万が一弟妹がけがをしたり何か起きてしまったとき、長男がすべて背負うことになってしまいます。まだ12歳でですよ。 突然熱が出た、おなかがすいたと火を使ってしまった、包丁を使ってしまった。絶対にないとは言えない出来事です。 そんなことを心配するくらいなら子供たちと一緒にいたいと思うのは自然なことだと思います。 シングルマザーであるからこそ子供たちに愛情を注いで頑張ることが生きがいになっているのではないでしょうか。 本人からのSOSがない限り周りは見守るのが一番だと思いますよ。 昼間子供たちがいない時間にお昼ご飯をもって遊びに行って他愛もない話をするだけでも十分息抜きになると思います。 もし家からほぼ出ない生活をしているのであれば友人が少しの時間でも遊びに来てくれることはとても楽しい時間を過ごせるのではないでしょうか。 口を出すのは簡単ですが責任を取ることが出来ないし本当に必要なことは周りではわからないことが沢山あります。 たとえば物産展などでお弁当などを買っていき一緒に食べるなどでもいいと思う。相手が同情されているとか負担に思ったりしないように注意して手土産として持って行ったりね。 とにかく本人が辛いとか疲れたと言ってこない限り生活について口を出すのはやめたほうがいいと思いますよ。それ以外の面でフォローするのが本当の友情ではないでしょうか。

hr0929
質問者

お礼

親身になっていただきありがとうございます。 本当に的確なアドバイスありがとうございます。 やっと話せる人がいました。 教えてくださいっ!お願いいたします! 彼女....... 心臓病を患ってます。自分も出来る限り力になっております。彼女に残された時間は....... そう長くないでしょう。 残された時間少しでも楽しんでもらうように、自分に出来る事は何でしょうか? 自分には、愚痴も言うし腹割って話してくれるし、泣きもします。 おまけにたまに喧嘩もします。お互い本音でぶつかるから後腐れないんですよね。なんとかならないものか、いつも考えております。

その他の回答 (4)

noname#196134
noname#196134
回答No.5

質問者さんと話す心境ではないのでは?

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

でしょうね。 家族構成もなかなか難しいです。 というより時間が、ではなく精神的な余裕が一切ないかなと。 上の子は反抗期ですし、母親は父親がいないと男がどんな生き物化わからず大変戸惑うそうです。 おそろしく大変だと思いますよ。 長男長女の仲が良ければまだなんとかなるでしょうけど、その構成で仲良しは珍しいかと…。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

>電話やメールが出来ないほど毎日忙しいのですか? >そんなにプライベートな時間つくれないのでしょうか? おそらく、電話やメールもする時間が無いというより、 そういう気力が無い、として受け取るべき話だと思います。 生活保護を受給している人というのは、お金の余裕がないので 友人・知人とのお付き合いでさえ「負担」となるものです。 また、精神的にも生活保護受給者は劣等感を抱くものですし、 肩身が狭い想いを感じ、内に篭もり、他人との付き合いを拒む傾向が強くなると言います。 そういった状況で電話やメールでさえ、億劫になっている精神状態だと 察する事は出来ないでしょうか? 物理的に無理!時間が全くない、というよりは、 精神的に他人とあまりかかわり合いたくないとか、 気持ち的に無理なんだと思われます。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

昼間一人でいられる時間は5時間ほどでしょうか。 その間に家事をして体調がよくないのであれば休憩もしてそして子供たちが帰ってきたら休まる時間もなくお母さんをして。 子供たちが寝る頃にはまた疲れ果てて・・・ その繰り返しの日々なのではないでしょうか。 3人子供がいて一番下は5歳の男の子なんて本当に大変な時期ですものね。体調不良でもお早自分しかいないからと目一杯頑張っているのではないでしょうか。 電話はメールをする時間は作れてもそれらをする気力がないのかもしれませんね。

hr0929
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにおっしゃる通りだと思います。本人もすごい強いハートでがんばってます。自分も応援してます。でも、誰かが少しブレーキかけてあげないとダメだと思います。長男も小6ですしたまには子供3人で少し留守番させたほうが良いと思うし、月に1度くらい夜の2.3時間自分の時間とればと、言うのですが、なかなか・・・自分がその年の頃、がっつり夜遊びしてましたけど、なんせ放置主義な家庭でしたので・・・・

関連するQ&A

  • シングルマザーの現実

    既婚、一児の母です。 現在、第2子を妊娠中です。 夫との離婚を考えていますが、 2児のシングルマザーの現実を教えて下さい。 私の立場は (1)無職(これから就職する、フルタイム希望) (2)実家に迷惑をかけたくないので実家には戻らない方向 (3)第1子は2歳で保育園にはいかせていない (4)住まいは確保できていない 以上の条件で、甘いとは思いますが 教えて下さい。 ちなみに、離婚希望の理由である不倫と風俗通いをしている主人は、 私にはばれていないと思っているので 今のところ、夫婦関係にこじれはありません。 しかし、つめの甘い主人の行動を見るのが嫌になり、 シングルマザーの道を考えるようになりました。

  • シングルマザーの方教えてください

    いま主人とは別居中で2か月目に入り、1歳4ヶ月の娘がいます。 離婚をするか迷っています。 離婚後は仕事を始め、落ち着くまでは実家にお世話になる予定です。 また、保育士の資格は取得していますが、保育士の給料では娘と二人での生活は限界があると感じ、不安に思っています。 (1)シングルマザーになられて困ったことなど、ありますでしょうか? (2)シングルマザーに適した(働きやすい)職種はありますでしょうか? 失礼ですが、お知恵をかしていただけないでしょうか?

  • シングルマザー・生活

    最近離婚し今4歳の子供と実家に暮らしてます 早く実家をでて子供と二人の生活をしたくてたまりません 親は出てくなら実家周辺で住めだの保育園はここにしろだの言ってくるのですが、あたしには住みたい地域や入れたい保育所があります 実家からは車で5分もかからないような距離なのにグチグチ言われます 元、旦那からの保険証の資格喪失証明書もなかなか送られてこなくて転入届すら受け付けされない状況でなかなか前に進めないし実家は部屋がないので4畳の居間でご飯食べ寝て24時間同じ場所に居るストレス、親は子供に手をあげ罵る、そしてあたしの自立したい気持ちをバカにする シングルマザーで実家をなるべく頼らず生活するのがとんでもなく大変なのは想像つくし想像以上のものだと思います ただ変な考えだと思われてしまうかもしれないですがあたしは他のシングルマザーの方みたくボロボロになりながら大変な思いをしながら必死な生活をしたいんです 今はなんの手続きもできず毎日実家でボ~っと過ごしてて情けなくなります シングルマザーの方やシングルマザーの娘がいるかた、あたしの考えは異常ですか? 自立して生活が「できる」「できない」じゃなく「やらなきゃいけない」と思うんです

  • シングルマザーに対して同情などしますか?

    シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの? 「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 シングルマザー自体はお前が悪いと思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に グイグイ引っ張って行ってくれる男が好き ↓ オラオラ系とか言ってる男と付き合って結婚 ↓ DVが原因で、子どもを抱えて離婚 こんな鮮やかな流れで離婚したシングルマザーに何を同情しろと?爆笑するだけだろ

  • シングルマザーで生活に困っています

    知人の女性がシングルマザーで生活に困っています。 結婚し妊娠中に旦那さんが失踪し連絡が取れなくなり小さい子供を抱え 仕事も見つからず、困っている状態です。 何方か彼女の様な状態で公共機関から受けれる保護等どの様のものが 在るか教えてください。

  • バツイチ子持ち(シングルマザー)の恋愛について

    私はバツイチ子持ち、28歳、こども2歳のシングルマザーです。 彼31歳との、恋愛の仕方に戸惑っています。 その彼とは元もと友達で、お互いに好意を持ってはいたのですが、私がバツイチ子持ちということもあり、将来的な彼の両親の反対など、なかなかお互いに踏み出せないでいましたが、彼は将来結婚も視野に入れて交際を申し込んでくれ、お付き合いをはじめした。 状況としてはこのような感じです 私 実家暮らし、土日祝が休みの仕事、元夫とは今も今後もこどもとの面接なし、交際のことは親には言ってない、親は将来再婚には賛成、こどもと彼は結婚が具体的になってから会わせたいのでまだ会わせてない こども 月曜から土曜まで保育園 今現在、デートをするときは、土曜日の昼間(保育園のお迎えの時間まで)か、仕事が終わってお茶をしたりです。たまに夜出かける場合は私の親に預けています。(2週間に1~2回くらい会っています) このような状況で、彼との一泊旅行に行きたいと思っているのですが、こどもを親に預けて、親に嘘をついてまで旅行に行くことに気がとがめます。彼もそのことは多少は理解してくれているのか、「一泊はむりだよね~?」という感じです。 しかし、この先ずっと二人での旅行は無理なのかなと考えたり… 彼ではなく、友達との外泊旅行など、一般的にはどうなのでしょうか? 既婚者の場合は母親が子供を実家や夫に預けて旅行や夫婦が子供を実家に預けて旅行など、ありえるのでしょうか? 旅行や遊びには行きたいとは思いますが、行ってしまうと母親失格な気がします。行きたいという思いは、自分に甘く考えてしまっているのでしょうか? 文章が下手で申し訳ございません。

  • シングルマザーです。

    現在1歳の子を持つ27歳のシングルマザーです。 簿記の勉強を始めてから公認会計士の仕事に興味を持つようになりました。 今は実家に世話になっていて、子どもを保育園に預けて求職活動中です。 …が、求職活動をやめて公認会計士を目指したい気持ちがあります。 もし目指すとしたら、土日は子どもと過ごすことになるので実際に勉強できるのは平日の昼間くらいで、その平日の昼間にスクールに通いたいと考えています。 特にたいした職歴はなく、簿記のレベルは日商簿記2級程度です。 とてもありがたいことですが、相談すれば合格までの生活費は実家でみてくれると思います。 質問したいことは… 1、平日の昼間にスクールに通うくらいの勉強時間で合格できるのか?   甘いでしょうか?   30歳までには合格したいと思っています。 2、うまくいって30歳くらいで合格できたとして、監査法人に就職できる可能性はどのくらいあるのでしょうか?   30歳、職歴なし、シングルマザー…ということを踏まえて… 3、さらにうまくいって就職できたとして、子育てとの両立は厳しいでしょうか?   子どもとの時間はとても大切ですが、シングルマザーということもあり子どもの養育費・教育費のためにもバリバリ働きたいとは思っています。 いずれは自立したいですし、そうなったら出世払いという形で実家にはお礼をしていくつもりです。 過去にいろいろ反省があるのでこれからは自分に自信を持って生きていきたいという思いと、子どもに将来の選択を自由にさせてやりたいという思いから、公認会計士への気持ちが強くなっています。 自分の不安定な状況の中で悩んでいます。 ご意見をいただけると本当にうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • シングルマザーの厳しさ

    シングルマザーの 厳しさが よく分かりました! 離婚後、実家には、帰れないし。子供達がいると病気した時の休みや夏休みなどを考えるとパートの午前中短時間になります。 今 旦那は、仕事せず、パチンコです。なので離婚を考えてます。風呂にもはいらず 最悪なので 。 無職のだんなから養育費は、取れないとすれば 旦那の親から 養育費を とれないでしょうか? 朝帰りをしたり、私の親からも お金を 沢山借りてる状態です。私の親からすれば 貸したお金を 離婚後に返してほしいそうです。 旦那は、偽造の領収書を私に見せ 支払いをしたと言いました。それは、訴える事出来ますか。

  • シングルマザー、親の老後

    シングルマザーです。 実家を出る予定です。そろそろ正社員になりたいです。 でも問題は、親の介護です。いつ必要になってもおかしくありません。 もし、自分達ではどうにもならないのに、施設は空き待ち、しかも私は働かなければ子供も生きていけない。なんて事態が起きたら、どうしたら良いのでしょうか。 一家心中? 生活保護は受けたくないんです。

  • シングルマザーの方

     こんにちは。シングルマザーで1歳10ヶ月の子どもと一緒に暮らしています。    もともと要領の悪い私はなんだかとっても忙しいです。子どもと遊んでいると家のことは全然できないし、家のことをしていると子どもの相手ができません・・・。4月からは子どもが保育園に通い始めたので、仕事と家事と子育てをなんとかやっている状態です。  同じような境遇の方、毎日どんなタイムスケジュールで過ごしているのか教えてください。 追加:実家との関係も教えていただけると参考になります。頼っているかいないか等。