3人子持ちシングルマザーの忙しさとは?

このQ&Aのポイント
  • 3人子持ちのシングルマザーが持つ日常の忙しさとはどのようなものでしょうか?実家のサポートもなく、生活保護を受けながら育児に奮闘する彼女たちは、プライベートな時間がない日々を送っています。
  • 3人の子供を抱えるシングルマザーは、小6男子、小4女子、保育園児5歳男子という年齢の異なる子供たちに対応しなければなりません。彼女たちは子供たちの面倒を見るだけでなく、家事や仕事をこなす必要もあります。
  • そのため、彼女たちは非常に大変な日々を送っています。プライベートな時間がほとんどないため、自分のための時間を作ることが難しいのです。しかし、彼女たちは子供たちのために必死に頑張っており、その姿勢は称賛に値します。
回答を見る
  • ベストアンサー

3人子持ちのシングルマザー

知人で3人子持ちのシングルマザーがいます。実家にも世話にならずがんばってますが、電話やメールが出来ないほど毎日忙しいのですか?子供は小6男、小4女、保育園児5歳男です。 本人は、体調が良くないため無職で生活保護もらってます。もう半年くらい。 大変なのは十分わかりますが、そんなにプライベートな時間つくれないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.3

NO1です 子供三人での留守番はまだまだ危険な年頃ですよ。しかも夜の2~3時間なんて子供に愛情注いでいる人ならとてもじゃないけど出来ないですよ。 万が一弟妹がけがをしたり何か起きてしまったとき、長男がすべて背負うことになってしまいます。まだ12歳でですよ。 突然熱が出た、おなかがすいたと火を使ってしまった、包丁を使ってしまった。絶対にないとは言えない出来事です。 そんなことを心配するくらいなら子供たちと一緒にいたいと思うのは自然なことだと思います。 シングルマザーであるからこそ子供たちに愛情を注いで頑張ることが生きがいになっているのではないでしょうか。 本人からのSOSがない限り周りは見守るのが一番だと思いますよ。 昼間子供たちがいない時間にお昼ご飯をもって遊びに行って他愛もない話をするだけでも十分息抜きになると思います。 もし家からほぼ出ない生活をしているのであれば友人が少しの時間でも遊びに来てくれることはとても楽しい時間を過ごせるのではないでしょうか。 口を出すのは簡単ですが責任を取ることが出来ないし本当に必要なことは周りではわからないことが沢山あります。 たとえば物産展などでお弁当などを買っていき一緒に食べるなどでもいいと思う。相手が同情されているとか負担に思ったりしないように注意して手土産として持って行ったりね。 とにかく本人が辛いとか疲れたと言ってこない限り生活について口を出すのはやめたほうがいいと思いますよ。それ以外の面でフォローするのが本当の友情ではないでしょうか。

hr0929
質問者

お礼

親身になっていただきありがとうございます。 本当に的確なアドバイスありがとうございます。 やっと話せる人がいました。 教えてくださいっ!お願いいたします! 彼女....... 心臓病を患ってます。自分も出来る限り力になっております。彼女に残された時間は....... そう長くないでしょう。 残された時間少しでも楽しんでもらうように、自分に出来る事は何でしょうか? 自分には、愚痴も言うし腹割って話してくれるし、泣きもします。 おまけにたまに喧嘩もします。お互い本音でぶつかるから後腐れないんですよね。なんとかならないものか、いつも考えております。

その他の回答 (4)

noname#196134
noname#196134
回答No.5

質問者さんと話す心境ではないのでは?

• rokometto
回答No.4

でしょうね。 家族構成もなかなか難しいです。 というより時間が、ではなく精神的な余裕が一切ないかなと。 上の子は反抗期ですし、母親は父親がいないと男がどんな生き物化わからず大変戸惑うそうです。 おそろしく大変だと思いますよ。 長男長女の仲が良ければまだなんとかなるでしょうけど、その構成で仲良しは珍しいかと…。

• epsz30
回答No.2

>電話やメールが出来ないほど毎日忙しいのですか? >そんなにプライベートな時間つくれないのでしょうか? おそらく、電話やメールもする時間が無いというより、 そういう気力が無い、として受け取るべき話だと思います。 生活保護を受給している人というのは、お金の余裕がないので 友人・知人とのお付き合いでさえ「負担」となるものです。 また、精神的にも生活保護受給者は劣等感を抱くものですし、 肩身が狭い想いを感じ、内に篭もり、他人との付き合いを拒む傾向が強くなると言います。 そういった状況で電話やメールでさえ、億劫になっている精神状態だと 察する事は出来ないでしょうか? 物理的に無理!時間が全くない、というよりは、 精神的に他人とあまりかかわり合いたくないとか、 気持ち的に無理なんだと思われます。

• yumi0215
回答No.1

昼間一人でいられる時間は5時間ほどでしょうか。 その間に家事をして体調がよくないのであれば休憩もしてそして子供たちが帰ってきたら休まる時間もなくお母さんをして。 子供たちが寝る頃にはまた疲れ果てて・・・ その繰り返しの日々なのではないでしょうか。 3人子供がいて一番下は5歳の男の子なんて本当に大変な時期ですものね。体調不良でもお早自分しかいないからと目一杯頑張っているのではないでしょうか。 電話はメールをする時間は作れてもそれらをする気力がないのかもしれませんね。

hr0929
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにおっしゃる通りだと思います。本人もすごい強いハートでがんばってます。自分も応援してます。でも、誰かが少しブレーキかけてあげないとダメだと思います。長男も小6ですしたまには子供3人で少し留守番させたほうが良いと思うし、月に1度くらい夜の2.3時間自分の時間とればと、言うのですが、なかなか・・・自分がその年の頃、がっつり夜遊びしてましたけど、なんせ放置主義な家庭でしたので・・・・