男性心理:生理中のお泊り・彼女への発言とは?

このQ&Aのポイント
  • 付き合い始めて2か月の彼氏が、生理中のお泊りについてどう思っているか不安に感じています。彼の発言からは、彼は生理で大変だと気遣っているようですが、Hできないなら泊まらせる意味がないのかもしれません。
  • 付き合う前の経緯を考えると、彼は真剣に付き合いたいと思っているようです。しかし、最近は付き合っているのも形だけなのかと感じているようでマイナス思考になっています。
  • 彼の気持ちを確かめるのは難しいため、質問サイトでアドバイスを求めることにしました。彼の発言を解釈すると、彼は生理で大変だからお泊りさせてあげるという気遣いと、Hできないなら泊まらせる意味がないという思いがあるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

【男性心理】生理中のお泊り・彼女への発言

男性の心理を教えてください。 付き合って2か月になる彼氏(30代後半)がおり、今度の休みにデートする約束をしています。 予定が私の終電ギリギリの遅い時間までなので、家が近い彼は「朝一緒に出ることになるけど泊まっていってもいいよ」と言ってくれました。 (翌朝彼は仕事。私は休み) しかし、その日は生理にあたる予定です。 私は迷惑かけたくないので迷いためらっていましたが、 「今回は遅い帰宅と翌朝早いし疲れるだろうから、終電間に合わなければビジネスホテルに泊まるよ」と伝えました。 こちらも生理中は色々と気を配るのも大変だし、さすがにHはできないので(お泊り・Hはまだ1度だけ)、泊まりに行っても彼が可哀そうかと思いやんわり断りました。 その後、彼からまた 「ホテルに泊まるぐらいなら、家に泊まれば?」というメールが。 遠慮し続けるのも悪い気持ちになり、彼の優しさに甘えようかなと 「実は、その日生理にあたるんだけど、それでも気にしないかな?」と返信しました。 そうしたら 「そっかぁ、俺は気にならないけど朝バタバタするだろうし、(私)○○ちゃんが良いならまた今度ゆっくり時間あるときお泊りにしようか?」とのこと。 …なんだかあっけに取られ、少し悲しい気持ちになりました。 泊まりなよと心配していたのに、生理と伝えたとたん急にどうぞホテルに泊まってください。という意味なのかと凹みました。 どこか心の中では、一緒にいられればそんなの気にしないよと言ってほしかったのかもしれません。 この彼の発言からは、 (1)生理で大変だろうからという気遣い (2)生理だしHできないなら泊まらせる意味がない どちらでしょうか? 最近、付き合っているのも形だけなのかとマイナス思考になってきています。 本人には聞けないので、ここで質問させて頂きました。 【補足として】 付き合う前のこと。 ・お互いに「好き」と言っていた。 ・私との結婚を想像・意識していると言われた。 ・健全なデートも懲りずにしてくれた。 ・まだ付き合っていないとき家に誘われたことがある。 (別れ際のキスは受け入れたが、付き合いもしないのに体の関係は持ちたくないので断った。) ・体目的かと不信感を持ったので、半ば強引に彼の気持ちを聞きだした流れで彼からの告白。 長文でわかりづらい内容ですが、どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189451
noname#189451
回答No.5

>どちらでしょうか? いや、両方でしょう。 まず、男にとって生理って本当に微妙な話題なんですね。 勿論、大人の男なら生理中の女性が精神的にも肉体的にもとても大変な状態になるというのを「知識」としては知っていますが、実際に生理中の女性を目の前にするとどうしていいかわからず、取り敢えず「腫れ物に触る」対応で逃げるしかありません。 こう言ってはなんですが、それって結構疲れますからね。 それに、以前知り合いの女性から聞いた話なんですが、生理中に彼の家に行くと生理用品の交換も気を使うし、交換済みの生理用品の処分も大変(その女性はジップロックに入れて持ち帰ると言っていました)なので行かないと言っていました。 それやこれやでお互いに大変だからという気持ちから彼氏さんは「泊めない」という選択をしたのでは? まぁ、勿論男としてはSEXできないというのも大きな要素でしょう。 いや、できないならできないで構わないんですが、やっぱり隣に大好きな彼女がいたら。。。ねぇ。。 目の前にご馳走を並べられて「食べるな」と言われているわけですから。 その時の何とも言えない「モヤモヤ感」は凄いストレスですからね。 まぁ、総合すると 「大人の対応」 かなと思います。彼氏さん。

midowa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベストアンサーどれもすごく迷いましたが、 読んでいて、いい意味でリアルな男性の心理を知ることができた気がしましたので選ばせて頂きました。 (1)も(2)も両方とは考えていませんでした。 確かに。 何もないまま泊まるだけでは彼もかわいそうと考えてたので、お互いにとってこの選択で良かったんだと思うようにします。 そこには気遣いもあるように受け取れたので、私も少しほっとしました。 そして、彼のことを「大人の対応」と同じ男性に評価して頂いたのが、何だかこちらまで嬉しくなりました。 生理が終わったら、思い切って彼にたくさん甘えてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ayamsate
回答No.4

こんばんは! あなたの文章を読んでいて、直感が湧いてきましたので、かなり確信をもって書いてもよろしいですか? ちなみに私は女性です。 これはね、あなたが悲しくなる必要はぜんぜんなくて、「生理」と言われた男性が、なんだか軽く、「あぁ、悪かったな、言わせてしまって」みたいな、ちょっとバツが悪いような気持ちで、これ以上あなたに気持ちの負担みたいなのをかけたくないので、サラッとひいたんです。 当たり前のことですが、男は生理になった経験がなく、生理時に人の家にとまるのは大変だろうとか、なんだか大変なことをさせて悪いみたいに瞬間的に頭にパーンと浮かんでちょっとそう答えただけの話ですよ。 ネガティブになっちゃうと、なんでもかんでも細かく細かく、迷いの森に入っていっちゃいますよね。わかるんだなぁ。フィに感じた寂しさみたいなものもねぇ…。 だけどこのケースは考えすぎだと思いますよ。

midowa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性の方からのアドバイス、大歓迎だったので共感して頂けて嬉しかったです。 確信を持って湧いてきた直感って同じようなご経験があったからでしょうか。 すごく興味あります。 そうなんです。 ネガティブな自分から変わらなくちゃ、と思いつつもついつい考えすぎてしまうところ反省です。 不信を抱いていてもだめですね。 彼をもっともっと信じていかなきゃと改めて思いました。

• hr0929
回答No.3

2で間違いないでしょう。付きあって2カ月ってちょうどいい時期ですし。女性は大変ですが、生理遅らせる薬もあるので、男性心を酌んであげてください。

midowa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (2)であってほしくないなぁ、と思いつつもこれも男性の生の声なんだと受け止めます。 そこに彼の気遣いが少しでもあると私も救われます。 薬は体にとって自然なものではないのであまり使用したくはありませんが、ご意見としてありがたく受け取りたいと思います。 男心について勉強させて頂きました。

回答No.2

こんばんは。 私は(1)だと思いますけどね。 男性から見た女性の生理って、なんか不思議で扱いづらいものって感じじゃないですか。 生理の仕組みとかは知識として知っているから分かるけど、 生理による体調不良とか、経血の処理の大変さとかは男性には分からない。 だから、ただでさえ朝がバタバタするのにその負担をあなたに課したくないって思っただけじゃないかな。 あなたが最初から生理だけど良い?と言っていれば、「俺はかまわないよ!」とすんなり答えてくれたのでは。 あまりにも渋っているので、生理で大変だから行きたくないけど、そんなに誘ってくれるなら行ってもいいかな・・・という風に取られただけじゃないのかな。

midowa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 間違っていたらすみません。 女性の方でしょうか。 読んでいて内容に「納得」させられました。 そして、すごくじんわり心が温かくなりました。 そうですよね。 最初から言っていれば、おっしゃった通り受け入れてくれたのかもしれませんね。 渋っていた空気を読み取ってくれたのかもしれません。 それならそれで腑に落ちます。 (1)であることを信じて頑張ります。

• ginga3104
回答No.1

彼は大人の対応をしたと思うよ。 僕なら生理中でも「あわよくば」を狙って、「すぐ来て!」って返しただろう。 そんな、ガツガツしたメールだったなら貴方はどうしただろうか?

midowa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガツガツメールですか(笑) 確かに、それはそれで生理中でも強引に押し倒されてしまうと思って行かないかもしれませんね。 やはり男性は理性や本能を抑えるのは女性に比べて大変なんですね。 その中で、「大人の対応」との評価を頂いて、彼の代わりに私も嬉しいです。 そういう対応ができる自慢の彼氏なんだと自負できるようにこれからも前向きに頑張っていけるような気になりました。 (結果、ノロケた感じになって恥ずかしいです。)