男性心理:生理中のお泊り・彼女への発言とは?

このQ&Aのポイント
  • 付き合い始めて2か月の彼氏が、生理中のお泊りについてどう思っているか不安に感じています。彼の発言からは、彼は生理で大変だと気遣っているようですが、Hできないなら泊まらせる意味がないのかもしれません。
  • 付き合う前の経緯を考えると、彼は真剣に付き合いたいと思っているようです。しかし、最近は付き合っているのも形だけなのかと感じているようでマイナス思考になっています。
  • 彼の気持ちを確かめるのは難しいため、質問サイトでアドバイスを求めることにしました。彼の発言を解釈すると、彼は生理で大変だからお泊りさせてあげるという気遣いと、Hできないなら泊まらせる意味がないという思いがあるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

【男性心理】生理中のお泊り・彼女への発言

男性の心理を教えてください。 付き合って2か月になる彼氏(30代後半)がおり、今度の休みにデートする約束をしています。 予定が私の終電ギリギリの遅い時間までなので、家が近い彼は「朝一緒に出ることになるけど泊まっていってもいいよ」と言ってくれました。 (翌朝彼は仕事。私は休み) しかし、その日は生理にあたる予定です。 私は迷惑かけたくないので迷いためらっていましたが、 「今回は遅い帰宅と翌朝早いし疲れるだろうから、終電間に合わなければビジネスホテルに泊まるよ」と伝えました。 こちらも生理中は色々と気を配るのも大変だし、さすがにHはできないので(お泊り・Hはまだ1度だけ)、泊まりに行っても彼が可哀そうかと思いやんわり断りました。 その後、彼からまた 「ホテルに泊まるぐらいなら、家に泊まれば?」というメールが。 遠慮し続けるのも悪い気持ちになり、彼の優しさに甘えようかなと 「実は、その日生理にあたるんだけど、それでも気にしないかな?」と返信しました。 そうしたら 「そっかぁ、俺は気にならないけど朝バタバタするだろうし、(私)○○ちゃんが良いならまた今度ゆっくり時間あるときお泊りにしようか?」とのこと。 …なんだかあっけに取られ、少し悲しい気持ちになりました。 泊まりなよと心配していたのに、生理と伝えたとたん急にどうぞホテルに泊まってください。という意味なのかと凹みました。 どこか心の中では、一緒にいられればそんなの気にしないよと言ってほしかったのかもしれません。 この彼の発言からは、 (1)生理で大変だろうからという気遣い (2)生理だしHできないなら泊まらせる意味がない どちらでしょうか? 最近、付き合っているのも形だけなのかとマイナス思考になってきています。 本人には聞けないので、ここで質問させて頂きました。 【補足として】 付き合う前のこと。 ・お互いに「好き」と言っていた。 ・私との結婚を想像・意識していると言われた。 ・健全なデートも懲りずにしてくれた。 ・まだ付き合っていないとき家に誘われたことがある。 (別れ際のキスは受け入れたが、付き合いもしないのに体の関係は持ちたくないので断った。) ・体目的かと不信感を持ったので、半ば強引に彼の気持ちを聞きだした流れで彼からの告白。 長文でわかりづらい内容ですが、どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189451
noname#189451
回答No.5

>どちらでしょうか? いや、両方でしょう。 まず、男にとって生理って本当に微妙な話題なんですね。 勿論、大人の男なら生理中の女性が精神的にも肉体的にもとても大変な状態になるというのを「知識」としては知っていますが、実際に生理中の女性を目の前にするとどうしていいかわからず、取り敢えず「腫れ物に触る」対応で逃げるしかありません。 こう言ってはなんですが、それって結構疲れますからね。 それに、以前知り合いの女性から聞いた話なんですが、生理中に彼の家に行くと生理用品の交換も気を使うし、交換済みの生理用品の処分も大変(その女性はジップロックに入れて持ち帰ると言っていました)なので行かないと言っていました。 それやこれやでお互いに大変だからという気持ちから彼氏さんは「泊めない」という選択をしたのでは? まぁ、勿論男としてはSEXできないというのも大きな要素でしょう。 いや、できないならできないで構わないんですが、やっぱり隣に大好きな彼女がいたら。。。ねぇ。。 目の前にご馳走を並べられて「食べるな」と言われているわけですから。 その時の何とも言えない「モヤモヤ感」は凄いストレスですからね。 まぁ、総合すると 「大人の対応」 かなと思います。彼氏さん。

midowa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベストアンサーどれもすごく迷いましたが、 読んでいて、いい意味でリアルな男性の心理を知ることができた気がしましたので選ばせて頂きました。 (1)も(2)も両方とは考えていませんでした。 確かに。 何もないまま泊まるだけでは彼もかわいそうと考えてたので、お互いにとってこの選択で良かったんだと思うようにします。 そこには気遣いもあるように受け取れたので、私も少しほっとしました。 そして、彼のことを「大人の対応」と同じ男性に評価して頂いたのが、何だかこちらまで嬉しくなりました。 生理が終わったら、思い切って彼にたくさん甘えてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ayamsate
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.4

こんばんは! あなたの文章を読んでいて、直感が湧いてきましたので、かなり確信をもって書いてもよろしいですか? ちなみに私は女性です。 これはね、あなたが悲しくなる必要はぜんぜんなくて、「生理」と言われた男性が、なんだか軽く、「あぁ、悪かったな、言わせてしまって」みたいな、ちょっとバツが悪いような気持ちで、これ以上あなたに気持ちの負担みたいなのをかけたくないので、サラッとひいたんです。 当たり前のことですが、男は生理になった経験がなく、生理時に人の家にとまるのは大変だろうとか、なんだか大変なことをさせて悪いみたいに瞬間的に頭にパーンと浮かんでちょっとそう答えただけの話ですよ。 ネガティブになっちゃうと、なんでもかんでも細かく細かく、迷いの森に入っていっちゃいますよね。わかるんだなぁ。フィに感じた寂しさみたいなものもねぇ…。 だけどこのケースは考えすぎだと思いますよ。

midowa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性の方からのアドバイス、大歓迎だったので共感して頂けて嬉しかったです。 確信を持って湧いてきた直感って同じようなご経験があったからでしょうか。 すごく興味あります。 そうなんです。 ネガティブな自分から変わらなくちゃ、と思いつつもついつい考えすぎてしまうところ反省です。 不信を抱いていてもだめですね。 彼をもっともっと信じていかなきゃと改めて思いました。

  • hr0929
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

2で間違いないでしょう。付きあって2カ月ってちょうどいい時期ですし。女性は大変ですが、生理遅らせる薬もあるので、男性心を酌んであげてください。

midowa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (2)であってほしくないなぁ、と思いつつもこれも男性の生の声なんだと受け止めます。 そこに彼の気遣いが少しでもあると私も救われます。 薬は体にとって自然なものではないのであまり使用したくはありませんが、ご意見としてありがたく受け取りたいと思います。 男心について勉強させて頂きました。

回答No.2

こんばんは。 私は(1)だと思いますけどね。 男性から見た女性の生理って、なんか不思議で扱いづらいものって感じじゃないですか。 生理の仕組みとかは知識として知っているから分かるけど、 生理による体調不良とか、経血の処理の大変さとかは男性には分からない。 だから、ただでさえ朝がバタバタするのにその負担をあなたに課したくないって思っただけじゃないかな。 あなたが最初から生理だけど良い?と言っていれば、「俺はかまわないよ!」とすんなり答えてくれたのでは。 あまりにも渋っているので、生理で大変だから行きたくないけど、そんなに誘ってくれるなら行ってもいいかな・・・という風に取られただけじゃないのかな。

midowa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 間違っていたらすみません。 女性の方でしょうか。 読んでいて内容に「納得」させられました。 そして、すごくじんわり心が温かくなりました。 そうですよね。 最初から言っていれば、おっしゃった通り受け入れてくれたのかもしれませんね。 渋っていた空気を読み取ってくれたのかもしれません。 それならそれで腑に落ちます。 (1)であることを信じて頑張ります。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

彼は大人の対応をしたと思うよ。 僕なら生理中でも「あわよくば」を狙って、「すぐ来て!」って返しただろう。 そんな、ガツガツしたメールだったなら貴方はどうしただろうか?

midowa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガツガツメールですか(笑) 確かに、それはそれで生理中でも強引に押し倒されてしまうと思って行かないかもしれませんね。 やはり男性は理性や本能を抑えるのは女性に比べて大変なんですね。 その中で、「大人の対応」との評価を頂いて、彼の代わりに私も嬉しいです。 そういう対応ができる自慢の彼氏なんだと自負できるようにこれからも前向きに頑張っていけるような気になりました。 (結果、ノロケた感じになって恥ずかしいです。)

関連するQ&A

  • こんな大事なときに…生理

    大学生♀です!昨日から生理が始まってしまいました。 実はつきあって1年の彼と明後日から初めてのお泊まり (ホテルで2泊)をすることになっています。 彼とは体の関係はあるんですが、超遠距離恋愛のため 夏休みに会ったのが最後です。 なので今度のお泊まりを彼はすごく楽しみにしています。 ところが思っていたよりも2日くらい遅く生理が始まってしまったので、 23日はおそらくかぶってしまうだろうと思います。 そこで相談なんですが、彼にうまく生理のことを言い出すきっかけってないでしょうか? 今までHをするときに生理がかぶったことがなく、しかも 彼とは生理の話すらしたことがないので言い出すのがとても恥ずかしくて。。。 メールで言おうかとか、電話で言おうかとか、色々考えていたんですが やっぱり「生理になっちゃった」と言うのが恥ずかしいのと、 彼もHを期待していると思うので申し訳ないなと言うのと、 両方で困っています。 お泊まりじゃなくてもHはできるので、たぶん彼は気にせず我慢してくれるとは思うのですが… やっぱり当日布団に入ってから言うのはちょっと遅すぎますよね(^^;) どうやって言えばいいかアドバイスをもらえたら嬉しいです!

  • デートする日、彼女が生理だったら男性は凹みますか?

    私の彼は、会うと必ず毎回ホテルに泊りHしたがります。 30歳なんですけど、性欲が強いのかわかりませんが夜2回朝1回することが多いです。 私が『今日は泊らないで帰るね。』というと、とても寂しそうな顔をして『帰っちゃうの?なんで?』と言われ、別に彼とすることが嫌なわけじゃないのでしてきました。 そんなにHが大好きな彼が、デートで生理だとわかったらやはり凹むのでしょうか? 生理は止めること出来ないですし、どうしようもないのですが(笑) 男性の気持ちを知りたいです。

  • 生理用ナプキンの処分について

    20代女性です。 彼の家にお邪魔した時に、使用済みのナプキンの処理はどうしたらいいでしょうか? 一度だけ彼の家にお泊まりした事があるのですが、勿論汚物入れはありませんでした。一人暮しをしているので、当然と言えば当然ですが;かといって、ゴミ箱に捨てさせてもらうのも恥ずかしいと言うか、気が引けます; 2人共飲むのが好きで、会うと終電無くなるまで飲みデート→ホテル等に行って休む…というパターンによくなります。ですが、いざデート&彼の家にお泊まりとなった時、生理と重なってしまったらどうしよう…と今さら心配になってきました。 長時間用のナプキンだったら、一泊して寝る時間位なら持ちこたえられるかも知れないですが、長時間取り換えないのは不衛生ですし、漏れ・臭い等が気になると思うので、やはりマメに取り換えたいです。なお、薬を使って調整?等する方法は使用したくありません。 女性の皆様は普段、生理と彼の家に遊びに行く・お泊まりしていくという時が重なってしまった場合は、どうしていますか? また、男性の皆様は、どうしてもらうのが一番いいですか?(デートの約束をする時点で「もしかしたら生理と重なっちゃうかも」と予め教えて欲しい・そもそも生理なら、お泊まりは遠慮して欲しい・気にしないのでその場で言ってくれれば良い等々…) 男性・女性両方のご意見をお聞きしたいです。ご回答お願いいたします!

  • 男性心理がわからないので教えてください。

    付き合ってもうすぐ4ヶ月になる2つ年上の彼氏がいる21歳の女です。 付き合ってもうすぐ4ヶ月になるのにまだH1回しかしてません。いっぱいキスしたり体触ったりはするんですけど、ホテル行ったりしないんです。帰りが夜遅くなってもちゃんと家に帰されてしまいます。1回は泊まりの旅行に行ったときだけです。さすがに4ヶ月もたつので、もしかして私には魅力が無いのかなと悩んでいるのですが、さすがに彼氏本人にはそんなこと聞けません。 1回やった後でも前以上に仲良くはしてるんですけど、男性心理がわからないので教えてください。

  • 生理が終わったことの伝え方

    付き合っている彼氏と温泉に行こうとしていたのですが、生理が被りそうだったのでそれを伝え、温泉旅行はやめておくことになっていました。 せっかく休みが合うから、と言うことで私の家にお泊まりすることにはなっていたのですが、生理が思ったより早く終わって、彼が泊まる頃には終わりそうです。 生理が終わったことを彼にどう伝えたら良いでしょうか?? とてもHがしたい!ってわけでもないけど、普段お泊まりの日はしていたし、私も彼とするのは好きだし、かと言って私から誘ったりしたこともなく… いきなりラインや電話でその話を出すのも不自然かなと思い、どう伝えるのが自然かなと思っています。

  • 生理中のHって男性の方はどう思いますか?

    遠距離をしている彼がいます。 今度久しぶりにお泊りデートで、すごく楽しみなのですが・・・ どうも生理が重なってしまいそうで心配です。 彼にもこの事は伝えてあって、仕方ないね^^って言ってくれたので、 ひとまず安心なのですが・・・ 彼の本音はやっぱりHしたかっただろうなって思います。 実は私も、生理中でもお風呂場とか汚れが処理できる所ならHしてもいいかなって思っています。この事は彼にはまだ伝えてないです。 なかなか二人であう時間もないですし、仕事の都合上、次いつ会えるかも未定で・・・彼に触れたいって気持ちが正直あります。 デートの時、もしそういう雰囲気になったら、「貴方さえ良かったら私はHしてもいいよ」と話そうかなと思っていますが、こんな事を言ったら男性はどう思いますか?ひかれてしまいますか? すいませんが教えて下さい。

  • 付き合う前の男性の心理がわからない。

    知り合った気になる男性の心理がわからないです。 知り合った当初すごく押されるくらいアプローチされました。一回だけ食事に行きすごく楽しくて自分も気になっています。 お互いの家は車で2時間ちょっとの距離です。 会った翌日に「今からこっちにおいでよ」とメールがきて、夜だったので家に泊まるという意味だと思い、断りました。 それからも毎日電話でお互いに会いたい会いたいって言い合ってました。 ある日、今から家に泊まりにいっていい?って言われたので、 体目的かあ。。と思ってまだ無理と言って断りました。 断ったのでもう連絡はないだろうと思っていましたが、連絡はきて、 「好きなタイプは?」とか「今度どこどこいこう」など言われてました。 でもだんだん連絡は減ってしまい、 今度はこっちがすごく会いたくなってしまい、 「会いたい」って伝えましたが、 「じゃあ、また今度のみにいこう」って言われるくらいで、 具体的な話にもならず、「仕事の休みがいつになるかわからないから。。いつ会えるかな。。」みたいな乗り気とは感じられない返事になってきました。 もし体目的なら、会いたいって言ってきたらとりあえず会いそうなものなのに、 会う気があるようでもないし、 何故かわかりません。どういう気持だと思われますか? すごく気になるしもう一回会いたいんです。

  • 男性の心理について

    今気になっている彼がいます。その彼には彼女がいます。 しかし何回か二人きりで遊んでいます。 彼女がいるのに、他の女性と二人きりで遊ぶことはありますか? 私と彼はカラオケや漫画喫茶に行ったりします☆ 彼の事が好きな私はデートのように感じます… 彼も手を繋ぎたいとか可愛いとか、期待してしまうような発言をすることもあります。 そして最近今度はホテルに行きたいと言われました(T-T) そのホテルはいわゆる、ラブホテルだけど、家族や友達同士でも行ける、普通のホテルみたいだとの事。 H目的ではないからとは言われたものの… 私としては付き合ってもいないのに、行くのは嫌なので行きません。 そのように誘ってくる男性の心理がわかりません… その彼はホテルでそんな事するような人には見えませんが? 長文読んで頂きありがとうございました。 女性の方も回答お待ちしてます。

  • 男性心理についておうかがいします

    こんばんは。 私は女性で、今、私のことを好きだと言ってくれている男性(40代)がいます。 その男性は普段すごく優しくて、デートの準備はこちらの負担にならないように常にきづかってくれたり、デート中も私の表情が少しでも曇ると「今の気持ちは、大丈夫?」と心の変化にも気付いてくれていたわってくれます。 私はそんな彼を会う度に好きになっていっています。 好きといってくれたのが会って4回目で、お互いに好きという気持ちがあるということは確認済です。 ただ、ひとつ心にひっかかることがあります。 それは、デート後の感想が、まだHはしていないのですが、ほとんど私の体に関してなのです。 声、ボディライン、匂い、さわり心地、などなど・・ デート中は、二人で同じものをみてたくさんしゃべってたくさん笑って、とても良い感じです。 ですがそういった出来事の感想ではなく体のことばかり言ってくるので女心としては少々不安です。 一度、Hの価値観(?)について話しあったことがあり、私はふたりの関係をゆっくり進めていきたいと彼に伝えているので、彼も了承しているはずなのですが・・ 男性としてはどういう心理なのか、教えていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 生理のとき…

    お互い実家暮らしで、エッチはいつもラブホでしています。 今度久々デートで、たぶんラブホも行くと思いますが、私の生理とぶつかってしまいそうなんです。 でも彼とイチャイチャしたいし、挿入はなしでも彼にフェラくらいはしてあげたいし、気持ちよくなってもらいたいです。 フェラとかイチャイチャだけのためにラブホ行くとかはないですか?? また、私から「生理だから最後までできないけど、今日は私が気持ちよくさせてあげたいから、ホテル行きたいな」とか言ったら引きますか??