• ベストアンサー

シングルマザーで生活に困っています

知人の女性がシングルマザーで生活に困っています。 結婚し妊娠中に旦那さんが失踪し連絡が取れなくなり小さい子供を抱え 仕事も見つからず、困っている状態です。 何方か彼女の様な状態で公共機関から受けれる保護等どの様のものが 在るか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h1r0s13
回答No.5

ANo4です。 保険所ではなく、区役所なり、市役所の「保健課」です。そこで、生活保護課のケースワーカーに連絡されると思います。 ご本人が住民登録されている区(市)役所です。必ず、生活扶助が下りますので、ご安心下さい。

kk_unta
質問者

お礼

役所に保健課というのが在るのですね知りませんでした。情報ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• pocorino
回答No.6

生活保護、児童手当、児童扶養手当、保育所入所、ひとり親家庭医療費、乳幼児医療費、女性相談、子育て支援相談など、役所や県庁で相談できるものが多くあります。 ちなみに、生活保護については、住民票のある役所ではなく、現在居住している地域を管轄している役所(=住んでいる場所の市役所)です。 質問と別のことをあえて言わせていただくと、もし、親元に帰ることができるならば、その方がいいと思います。 役所からの手当てなどは、少ない額ですし、何より、ひとり親で子育てをするのはとても大変です。親と一緒に子育てができるならば、お金では換算できないメリットがありますよ。 もっとも、それが無理だから困っているのかもしれませんが。

kk_unta
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 ご察しの通りの状況です。

• h1r0s13
回答No.4

早急に、住民票がある区役所、あるいは市役所の、生活保護課に行くようにお伝え下さい。生活保護の対象になっています。 何度でも足を運ぶように仰って下さい。必ず、保護は受けられます。 そして、生活保護を受けながら働くことも出来ます。貯金も出来ます。 是非、そうお伝え下さい。そして、保健課にも行くようにお伝え下さい。そこで、お子様の相談にも乗ってくれます。保健課には、そういう相談窓口があります。 取り急ぎ、以上のことをお伝えします。

kk_unta
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。保険所でも相談に乗ってくれるのですね、早速教えます。

回答No.3

ん~、とても辛く大変だと思います。 各自治体へ相談に行かれることをお勧めします。 様々な支援方法があります。 また身内のご協力も必要になってくると思いますので、 お話やお願いをしておいた方がいいと思います。 また以下参考URLもご覧になるといいと思います。 検索 結果URLです。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8F%B4&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

kk_unta
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• umach
回答No.2

http://www7.big.or.jp/~single-m/ こちらもご覧下さい。 児童扶養手当に関する情報が載っています。

kk_unta
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。知人にURLを教えます。

• zorro
回答No.1
kk_unta
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。民生委員に相談するよう助言します。