• ベストアンサー

シングルマザーで生活に困っています

知人の女性がシングルマザーで生活に困っています。 結婚し妊娠中に旦那さんが失踪し連絡が取れなくなり小さい子供を抱え 仕事も見つからず、困っている状態です。 何方か彼女の様な状態で公共機関から受けれる保護等どの様のものが 在るか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.5

ANo4です。 保険所ではなく、区役所なり、市役所の「保健課」です。そこで、生活保護課のケースワーカーに連絡されると思います。 ご本人が住民登録されている区(市)役所です。必ず、生活扶助が下りますので、ご安心下さい。

kk_unta
質問者

お礼

役所に保健課というのが在るのですね知りませんでした。情報ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.6

生活保護、児童手当、児童扶養手当、保育所入所、ひとり親家庭医療費、乳幼児医療費、女性相談、子育て支援相談など、役所や県庁で相談できるものが多くあります。 ちなみに、生活保護については、住民票のある役所ではなく、現在居住している地域を管轄している役所(=住んでいる場所の市役所)です。 質問と別のことをあえて言わせていただくと、もし、親元に帰ることができるならば、その方がいいと思います。 役所からの手当てなどは、少ない額ですし、何より、ひとり親で子育てをするのはとても大変です。親と一緒に子育てができるならば、お金では換算できないメリットがありますよ。 もっとも、それが無理だから困っているのかもしれませんが。

kk_unta
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 ご察しの通りの状況です。

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.4

早急に、住民票がある区役所、あるいは市役所の、生活保護課に行くようにお伝え下さい。生活保護の対象になっています。 何度でも足を運ぶように仰って下さい。必ず、保護は受けられます。 そして、生活保護を受けながら働くことも出来ます。貯金も出来ます。 是非、そうお伝え下さい。そして、保健課にも行くようにお伝え下さい。そこで、お子様の相談にも乗ってくれます。保健課には、そういう相談窓口があります。 取り急ぎ、以上のことをお伝えします。

kk_unta
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。保険所でも相談に乗ってくれるのですね、早速教えます。

回答No.3

ん~、とても辛く大変だと思います。 各自治体へ相談に行かれることをお勧めします。 様々な支援方法があります。 また身内のご協力も必要になってくると思いますので、 お話やお願いをしておいた方がいいと思います。 また以下参考URLもご覧になるといいと思います。 検索 結果URLです。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8F%B4&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

kk_unta
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.2

http://www7.big.or.jp/~single-m/ こちらもご覧下さい。 児童扶養手当に関する情報が載っています。

kk_unta
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。知人にURLを教えます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
kk_unta
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。民生委員に相談するよう助言します。

関連するQ&A

  • シングルマザーが生活保護を受けるのはずるい

    ここ数年、生活保護受給者が増えているそうですね。そのなかにシングルマザーも多いらしいという話も聞いたこともあります。 でも考えてみたらシングルマザーが生活保護を受けるのはずるいと思いませんか。 よく考えもせず結婚して子供を作って、あっさり離婚して「養育費を稼ごうにも仕事がない。」といって 生活保護を申請してそれがまかりとおるとしたら、ちゃんと税金を払っている国民の立場からみたら 腹がたちます。 私は小さな会社を経営していますが、せっかく売上が上がって喜んでいても、「所得税」の額も増え 手元に残るお金はなかなか増えないのでがっかりすることがあります。 税金が生活保護に使われ、生活保護が案外あっさりまかりとおる現実についてどのように感じますか。 シングルマザーの人でも頑張って働いて経済的に自立している人もたくさんいます。それに対して安易に生活保護を申請するシングルマザーの人についてどう感じますか。

  • シングルマザー・生活

    最近離婚し今4歳の子供と実家に暮らしてます 早く実家をでて子供と二人の生活をしたくてたまりません 親は出てくなら実家周辺で住めだの保育園はここにしろだの言ってくるのですが、あたしには住みたい地域や入れたい保育所があります 実家からは車で5分もかからないような距離なのにグチグチ言われます 元、旦那からの保険証の資格喪失証明書もなかなか送られてこなくて転入届すら受け付けされない状況でなかなか前に進めないし実家は部屋がないので4畳の居間でご飯食べ寝て24時間同じ場所に居るストレス、親は子供に手をあげ罵る、そしてあたしの自立したい気持ちをバカにする シングルマザーで実家をなるべく頼らず生活するのがとんでもなく大変なのは想像つくし想像以上のものだと思います ただ変な考えだと思われてしまうかもしれないですがあたしは他のシングルマザーの方みたくボロボロになりながら大変な思いをしながら必死な生活をしたいんです 今はなんの手続きもできず毎日実家でボ~っと過ごしてて情けなくなります シングルマザーの方やシングルマザーの娘がいるかた、あたしの考えは異常ですか? 自立して生活が「できる」「できない」じゃなく「やらなきゃいけない」と思うんです

  • シングルマザー生活奮闘中

    初めてこうゆうサイトに投稿させてもらいます! シングルマザー歴9年になります。小、中、高校生の子どもがいます。 うちはおばあちゃんやおじいちゃんもいなく全くと言ってたよる人もいなく 生活保護を受けています、経済的にはそれでなんとかなりますが、 気持ち的にはボロボロです、保護受けてるというのもあって なんとなくあまり人との付き合いも避けてしまいます😥 保護を受けてることも周りには言えなし、子どもが医者にかかるのにも 気がひけてしまいます。一般家庭の人とお付き合いすると何かとお金の話や 生活の話になり、ごまかしながら前の旦那から少し援助があるからとか いっていますが全くそんなことはありません😢 子育ての援助もありません😢年頃の子供たちを育て 色々あり、ハゲは出来るし、白髪はいっきにふえるしで、 最近は自律神経からか唇の痺れがでてきました😢 でもこんなことも外にはあまり出さないようにと会社や なんかでは明るく振る舞ってしまいます。 家に帰ると19時過ぎ😢ここからまた家のことを するのかと思い、子供達に怒鳴りはじめちゃう ことが多々あります😩自己嫌悪だけど、結構限界 にきちゃっててどうにかストレス解消法がないものかと ごまかさず、相談できる相手がいるといいなあ~😫 といつも思います。シングルマザーが交流出来る場所 御存知でしたら教えてください。因みに私は40代です 同じ年頃のお子さんたちを育てている方とか お話できるといいなと思っています( ^ω^ )

  • シングルマザーになる率は高いですか?

    所得は置いといて、 学歴のない女性ほど、シングルマザーになる率は高いですか? 結婚して旦那が嫌になった際に、 学歴のある女性は世間体などを考えますが 学歴のない女性は人からどう思われても気にしないから シングルマザーになることに抵抗はないのでしょうか?

  • 未成年シングルマザー生活保護

    質問失礼します 17歳未婚シングルマザーでの 生活保護はうけられるのでしょうか? 今現在親の扶養から抜け アパートを借り子供と二人で住んでいる とゆうような状況です 金銭面は貯金でなんとかしていますが 貯金も尽きそうな状態です 扶養手当だけでは生活できない状況です 不眠症になり精神科にもかかっています 親からの金銭的な援助は見込めません こども福祉課の訪問が近いうちにあります そこでまず話をしてみようと思うのですが この現在の状態で生活保護はうけられるでしょうか? 回答よろしくおねがいします

  • シングルマザーに対して同情などしますか?

    シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの? 「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 シングルマザー自体はお前が悪いと思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に グイグイ引っ張って行ってくれる男が好き ↓ オラオラ系とか言ってる男と付き合って結婚 ↓ DVが原因で、子どもを抱えて離婚 こんな鮮やかな流れで離婚したシングルマザーに何を同情しろと?爆笑するだけだろ

  • 3人子持ちのシングルマザー

    知人で3人子持ちのシングルマザーがいます。実家にも世話にならずがんばってますが、電話やメールが出来ないほど毎日忙しいのですか?子供は小6男、小4女、保育園児5歳男です。 本人は、体調が良くないため無職で生活保護もらってます。もう半年くらい。 大変なのは十分わかりますが、そんなにプライベートな時間つくれないのでしょうか?

  • シングルマザー生活保護・・・酒気帯び検挙。

    シングルマザー生活保護・・・酒気帯び検挙。 シングルマザーで生活保護受けてます。 普通に生活しています。 車も所持できませんが、近所に住んでる知人がたまに貸してくれます。 生保者が乗ってはいけないのはわかってますが、車の鍵も預けてくれています。 「普段使わないから子供の何かあれば使って」と鍵をくださいました。 それでも使わなかったのですが、(乗ってはいけないし) この度ちょっと使ってしまいました。 ちょっとお酒を飲んでました。 「ちょっと」と思ってしまいました。 車借りました。酒気帯び捕まりました。 幸い?相手(車所有者)の名前を聞かれなかったので、私だけの罪です。 それだけは救いです。(裁判所で聞かれるのしょうか?) 本当に反省しています。 今まで、飲酒で出るなんてありませんでした。考えられませんでした。 調子に乗って・・・つい乗ってみたくなりました。 なんて軽い気持ちが、どんだけ重い気持ちになるかもわかります。 本当にバカでした。 (1)裁判所に行く事になりますが、所有者に問い合わせがいくのでしょうか? (2)生保の役所にも連絡いくのでしょうか? (3)罰金はいくらくらいくるでしょうか?(ゴールドでした) 反省してます。バカなことも、いけなかったこともわかってます。 本当に申し訳ありません。 どうにか友人に頭を下げてお金借りようと思ってます。 無理なら覚悟してます。 もう2度と乗りません。 ですので、何か教えてください。 誹謗中傷は反省してますので、やめてください。お願いします。

  • シングルマザーの彼女

    彼女は6歳年上のシングルマザーです。 元旦那の方とは数年前 浮気や暴力で別れているそうです。 とても優しい人で例え喧嘩をしても いつも彼女が折れてくれ明るい女性です。 彼女の家で子供達とご飯を食べたり たまには2人でデートの時間を 作ってくれたりします。 子供の事に関しても荷が重いだろうから 友達感覚として向き合ってくれればいいと 言われていました。 先日喧嘩になり、 酷い事を言ってしまってから 連絡が一切返ってきません。 旦那と作った子は可愛いくない。 親や友達に反対されている。 俺と一緒にいるなら子供を捨てる選択肢はないの? 感情のままきつい事を言ってしまいました。 いつもなら彼女から連絡が すぐあるのですが一切ありません。 どうすれば良いでしょうか

  • シングルマザーの生活実態って?

    最近離婚を視野に将来のことを考えている者です。 そこで、シングルマザーの方の生活実態について疑問を感じたので、質問させてください。 私の知人に、シングルマザーの方が居ます。(子供1人幼児) その方の給料は約10万~12万円程度です。(地元で有名な派遣会社の仕事で、給料は一律なので、推測ですが当たっていると思います。) しかし、住んでいる物件がとても立派で広く、家賃は7万円近くするそうです。これは本人から聞きました。 私の周りのシングルマザーの方で収入が少ない方は、市営や県営住宅などに住んでいて、プラス夜のお仕事をされているという方が多かったので、とても驚きました。 また、その方は、車あり、毎月美容室、ネイル、子供に3~4つの習い事、自分自身も習い事に通い、年に何度か数十万円のブランドバッグを買い、年に数回お子さんと国内外旅行へ行っています。 元夫からの養育費などは無いようです。 ハッキリ言って、夫がいる今の私でも出来ないような生活です。 シングルマザーの方というと言い方が悪いですが、児童扶養手当などをもらっても、月に10万円程度の収入で知人のような生活が出来るのか疑問です。 上記の収入で、自分自身でこのような生活を送ることは可能なのでしょうか? 両親などからの援助があるのでしょうか? それとも他の理由があるのでしょうか? 今から離婚を考えている身なので、とても疑問に感じてしまい、質問してしまいました。 実際に月に10~15万円くらいの収入で、お一人でお子さんを養っている方の生活もお教えいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。