• 締切済み

未成年シングルマザー生活保護

質問失礼します 17歳未婚シングルマザーでの 生活保護はうけられるのでしょうか? 今現在親の扶養から抜け アパートを借り子供と二人で住んでいる とゆうような状況です 金銭面は貯金でなんとかしていますが 貯金も尽きそうな状態です 扶養手当だけでは生活できない状況です 不眠症になり精神科にもかかっています 親からの金銭的な援助は見込めません こども福祉課の訪問が近いうちにあります そこでまず話をしてみようと思うのですが この現在の状態で生活保護はうけられるでしょうか? 回答よろしくおねがいします

みんなの回答

noname#196768
noname#196768
回答No.5

(o´∀`o)ノ【未成年者でも生活保護を受給できる】 行政書士などの法律資格を持っていまふ☆ 「現在の状態」があまりわからないのだが… 生活保護は未成年でも受けられる。 未成年者は当然,親が扶養する義務がある。 生活保護を申請すると,扶養義務のある者に「法的にあんたが扶養する義務のある○○が生活保護を申請してる。あんた扶養できないの?」という扶養照会が届き,扶養できないと回答されれば話が進む。 生活保護を受ける者は,生命保険,株,車(原付を除く),貯金 約7万円程度まで,土地などの資産がないこと。 病気,働きたくても働き口がない,働いていたり 他に収入があるけど最低生活費を下回る場合。 未成年者が生活保護を申請した場合は,親のもとに帰るべきだとか,母子施設などへの入所を勧められる(従う義務はない)。 生活保護の担当は,こども福祉課ではなく,福祉事務所の"生活福祉課"や"生活援護課"などの窓口である。 未成年だとバカにされ,なめてかかられる。 生活保護は法律手続きであり, 『申請』しなければ,その可否の審査が進まない…のだが,なんくせをつけてきたり,申請書をくれないなどして申請をさせてくれない事が多い(いわゆる水際作戦)。 その場合は,申請書は書式が決まっていないので自作して,配達証明を付けて福祉事務所に郵送するなどが法律テクニックとしてある。 などなど,生活保護の申請については色々と知識やテクニックが必要である。 一度結婚していれば成人と同じ扱いになるのだが,未成年者であるとそれだけで真剣に取り合ってくれないだろう。 生活保護の申請については,この質問とは趣旨も変わるので, 申請で困ったことがあるなど,質問がある場合は,再び質問し直した方が良い。

• te2kun
回答No.4

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/seikatuhogo/index.html 資産がなく、親族からの援助がないなら、相談してから、申請してください 決定は、あなたが相談した役所の担当者が決めますので 子供を施設に預けるとかの話もでるかもしれませんね

• takuranke
回答No.3

>この現在の状態で生活保護はうけられるでしょうか? どうしても働けない、親や親族からの援助が受けられない、資産がないなら受給要件を満たしていることになりますが、 たぶん、質問者様の年齢を考慮して、子供は施設にという提案をされると思います。 子供の父親からは金取れないのですか?

回答No.2

お金もどんどん減っていくと思いますので、 市役所に相談にいかれてはどうでしょうか。 子供を施設に預けるなどあなたの意図しないことを言われるかもしれませんが、 まずは、、相談したほうがいいと思います。 父親からの養育費を見込むことはできないですか?

noname#198614
noname#198614
回答No.1

未婚で17歳で 二人も子供がいる・・人生をまじめに考えたほうがいいようですね