シングルマザーが生活保護を受けるのはずるい

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーが生活保護を受けるのは不公平ではないかという疑問があります。
  • 一方で、シングルマザーが生活保護を受ける理由には様々な事情があることも忘れてはなりません。
  • シングルマザーの中には、経済的な理由や就労の難しさから生活保護を必要としている人も多いのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シングルマザーが生活保護を受けるのはずるい

ここ数年、生活保護受給者が増えているそうですね。そのなかにシングルマザーも多いらしいという話も聞いたこともあります。 でも考えてみたらシングルマザーが生活保護を受けるのはずるいと思いませんか。 よく考えもせず結婚して子供を作って、あっさり離婚して「養育費を稼ごうにも仕事がない。」といって 生活保護を申請してそれがまかりとおるとしたら、ちゃんと税金を払っている国民の立場からみたら 腹がたちます。 私は小さな会社を経営していますが、せっかく売上が上がって喜んでいても、「所得税」の額も増え 手元に残るお金はなかなか増えないのでがっかりすることがあります。 税金が生活保護に使われ、生活保護が案外あっさりまかりとおる現実についてどのように感じますか。 シングルマザーの人でも頑張って働いて経済的に自立している人もたくさんいます。それに対して安易に生活保護を申請するシングルマザーの人についてどう感じますか。

noname#158784
noname#158784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.13

私も小さな会社をやっていますから、気持ちはわからないでもないです。弱者に甘くした結果、ある意味一番しわ寄せが来ている立場ですからね。 しかしまあ、制度の利用者を責めても仕方ないでしょう。現に困っていて、そこに救済のための制度が用意されていれば、普通は最大限活用しますから。 むしろ弱者に際限なく優しく、ない袖を振り続ける国や政治家こそ、非難されるべきでしょう。 個人的には、公的扶助を受けている人は、その間選挙権停止すればいいと考えます。 歴史的にもそのほうがむしろ自然ですし、払っていない人が税金の使い方に物申せるのはおかしいですから。 直接票にならなければ、政治家だって甘い顔ばかりはしないでしょう。

noname#158784
質問者

お礼

会社を経営なさっているのですね。色々と多額の税金が徴収されていることがまざまざとわかると思います。 >個人的には、公的扶助を受けている人は、その間選挙権停止すればいいと考えます。 私もそう思います。生活保護など公的扶助を受けている人はその期間中なにかしらの権利を停止したほうがいいと思います。そうでないと今の生活保護の制度はちゃんと納税している人をバカにした制度にも見えます。 生活保護はほんとに困ってる人だけに限定してもらいたいと思います。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (15)

noname#159017
noname#159017
回答No.16

確かに本当にタチの悪いシングルマザーもいるかもしれませんね それでも シンママがフルタイムで働いても 子供の急病で早退しないといけなかったり 「子供をほったらかしで遅くまで何してるんだ」 と 近所の方にしかられたり 子供だけで長時間留守にさせている間に 自分のうちが 不良の溜まり場になったり 子連れで出歩くだけでも ちょろちょろされたり そばにいる人から子供の事でいきなり からかわれたり 説教されたり ストレスだらけです 育児について 意見する人により 言うこと違うから まともに聞いていたら 頭おかしくなるし 近所に 安心して子供を預けたり相談できる人がいない限り 完全に自立するのは 難しいんじゃないかなと思います あなたから見て 最低な母親でも ほとんどの母親は 以上のような環境でノイローゼになりそうになりつつもなんとかがんばっている という現実を知ってもらいたいです

noname#158784
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.15

ちょっと不思議な質問ですね。 > シングルマザーの人でも頑張って働いて経済的に自立している人もたくさんいます。 質問者さんは自立すべきと言うお立場なんですよね? ただ、頑張ってるシングルマザーってのは、生活保護受給の資格があるけど、それを潔しとせず、自立を選択した人です。 そういう人が、生活保護を受給するシングルマザーに「腹が立つ」なんてコトは無い様な気がします。 自分で選んだ道を歩んでいる人ですから。 ってコトは、頑張ってるシングルマザーより、質問者さんは自立的では無いと言うコトになりませんかね? 確かに「制度に問題・欠陥がある」ことは間違いないです。 また悪用するヤツは文字通り「悪」であり、「ずるい」とは思います。 しかし、欠陥がある制度を利用することは国民の「権利」であって、悪用では無く利用している範囲は、「仕方が無い」と思っています。 ソレが悔しけりゃ、自分も制度を利用すれば良いだけでしょ? 自分も要件を満たす努力をすれば、受給はそんなに難しいコトではないですし・・。 一方、累進課税などの税制は、明確な法律であって、並みの経営者であれば「売上が上がって喜んでいても」、同時に節税対策などを考えるんですよね・・。 後から「手元に残るお金はなかなか増えないのでがっかりすること」など無いですよ。 安易に所得を増やし、後から「税金が高い!」なんてのは、先の予測が甘いワケで、「よく考えもせず結婚して子供を作って・・」と、本質的には大きな違いは無いと思いますが・・。 別に質問者さんを非難するつもりは無いんですよ。 私も上述の通り、制度に欠陥があるし、悪用するヤツは悪いと思っていますので。 ただ、「自立すべき」と言うお立場の経営者であるならば、まずはもっともっと質問者さんが、自立的にお考えになるべきかと思います。 私も経営に携わる人間ですが、経営とは、最も自立的(自律的)に行われるべきものかと思いますので。 税金にしても社会保障にしても「制度」であり、これが我が国の「ルール」です。 資本主義社会においては、その「ルール」は平等では無く、「公平」をめざしてはいますが、完全な公平など存在しません。 弱者に公平であれば、強者には不公平となるのは自明の理で、「公平である」とは「不公平でもある」と同義なんです。 質問者さんが公平を目指す不公平社会の中で、税金などの面で優遇されたいなら、弱者になればいいです。 それを潔しとしないなら、納税・勤労などの義務を充分に果たし上で、弱者より幸福になり、かつ弱者より権利も主張したり行使すればいいです。 質問者さんは、そのいずれの立場でも無く、中途半端な状態だから、自立的な思考では無いのではないでしょうか? 経営者ってのは、そこら辺は理念や信念を確立していないと、「やってられない」職業です。 私自身は、勤労や納税の義務から解放され、生活保護と言う権利を行使して、それを「幸せ」と感じている様な人がいれば、そんな人は、本当の幸せを知らない気の毒な人だと思っています。 それどころか、恐ろしいことと感じます。 生活保護を不正に受給し、それを自慢している様な人も知ってますが・・・。 言葉を憚らなければ、狂人とか犯罪者の目つき・顔つきで、「ナマ保を受給しないヤツはバカだ!」と言わんばかりの貧相な「幸福」を、私に誇らしげに語っていましたよ。 人生などにおける価値観が、全く違うんでしょうね。 健全な納税者の立場からしますと、「コイツはキ〇ガイか?」などと感じるしか無く、正直、極めて不快ではありましたが、同時に自分は、ソイツを虫けらの様に感じ、圧倒的な優越感の様なモノも感じましたよ。 一方で、軽蔑などなら構わないですが、そもそも他人を「ずるい」などと思うのは、劣等感や羨望感の一種であり、「勤労の喜び」なども知っている我々が、彼らに劣等感などを感じる必要性がありますかね? 私は、多少は自分の人生における価値観などに、多少の自負がありますが、それが自立の根底ではないか?と思います。 ナマ保の受給を喜ぶ様な人は、その部分では価値観が正反対の人なんですよね・・。 そう言う部分では、憐れみとか侮蔑は感じても、「ずるい」とか「腹が立つ」なんてコトはないですよ。 それと、ある制度に依存している人間は、その制度が変わったら「終わり」なんですよね。 その制度から自立している人間には無関係ですが・・。 昨今、ナマ保に関する議論が高まっている中、受給者は、いわば死刑を待つ死刑囚の様な心境でもあるんじゃないですかね? かと言って、大っぴらに反対運動なども出来ないし。 そんな「運動」が出来るなら、「働け!」と言われりゃグゥの音も出ない連中だから。 私もぶっちゃけ、税金が高いなぁ・・と感じることはありますけどね。 でも納税にさえも、多少の喜びを感じることもありますよ。

noname#158784
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この場で議論するつもりはありませんのでコメントは控えさせていただきます。

noname#159017
noname#159017
回答No.14

シングルマザーです 結婚、育児がこんなに大変なものとは 思いませんでした 質問者様が シングルマザーを指名?してるのはなぜでしょう? 扶養家族がいないのに 不正受給している人や たくさん稼いでいるのにまともに税金を払っていない人を まず なんとかするのが 先やと思います 私は 好きでシンママになったんじゃありません 結婚しないとわからないことがたくさんあったんです 質問者様は ちゃんとした家庭で育ち 独身で仕事が成功したからそういうことを言えるのでは? 何の仕事か知りませんが あなたを育ててくれたり あなたの店の商品を買ってくれたり 利用してくれる人がいるから生活していけるんですよね? もし あなたの会社の常連客に生活保護者のシンママがいたら・・・やっぱり 利用してほしくないですか? 一人で 育児、家事、仕事のバランスをとるのが大変で 仕事の鬼になると 子供のトラブルで近所から苦情がきたり 親子ともに持病で通院も長引いたし フルタイムで働けないことを独身の人達からいじめられるし・・・。プライベートでは、子供の事でいろいろ言われる毎日。シンママが働きやすい環境をつくってほしい

noname#158784
質問者

お礼

某テレビ番組でシングルマザーが生活保護を受給してる様子を見て疑問を感じて、この質問をしました。 シングルマザーそのものを否定しているわけではないということをご理解ください。それゆえ質問文にも 「シングルマザーでも頑張っている人(経済的に自立している人)もいる」と書いています。 それと夫婦関係に修復不可能な溝が長期間あり、離婚しても子供への負担が少ないのであれば離婚したほうが良いのではとも思っています。 昔のように体裁 を気にして無理に耐える必要はないと思います。ご回答ありがとうございます。

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.12

自分の周りの女性も「働きたくない」とか「楽したい」とか言ってる人が多いですね 「楽してお金がほしい」女性が多いのが事実ですから、この国じゃしょうがないんじゃないですかね 聞くところによると専業主婦でも「自分はいつでも働ける」とお気楽に考えている人も意外に多いらしいので能天気なんだと思います(笑) で、現実に直面すると働く先もなくお金もなく生活保護… 現実が見えおらず、自分を客観視できてない結果なだけです +自分がイッパイイッパイだから他人に感謝している状況でもないと… 現代の国民性だとこちらが諦める以外しょうがない気がしています

noname#158784
質問者

お礼

>聞くところによると専業主婦でも「自分はいつでも働ける」とお気楽に考えている人も意外に多いらしいので能天気なんだと思います(笑) 今はパートタイマーでも求職者が多くてなかなか採用されないことも多いようです。雇用情勢は厳しいですが だからといって生活保護を案外簡単に認めるのはどうかと思います。テレビで生活保護を受けているシングルマザーの様子を見て疑問に思いました。ご回答ありがとうございます。

  • momo-moko
  • ベストアンサー率17% (17/99)
回答No.11

こんばんは シングルマザーの生活保護受給者です。 うちはでき婚ですが、結婚2年後から、DVが始まりました。 それから、6年目から働かなくなり、浮気、暴言、暴力で、長男が中学に上がる時に離婚をしました。 初めの1年間は、自分で頑張ったのですが、どうしても3人を、1人で養えずに、生活保護をもらいました。 今は、上の子も、成人し、楽にはなりましたが、うつ病(障害手帳ももらってます)になり、国のお世話になりながら、仕事もしてます。 DVを見抜ける事が、出来るなら、見抜きたかったです。 働きながらですが、生活保護も給料も足しても、そんな贅沢してませんよ。 シングルマザーよりも、ちゃんと、働けるのに、働かずもらってる方も沢山います。

noname#158784
質問者

お礼

DVは見抜けないものなのですね。つらい状況の中、回答してくださってありがとうございます。 障害手帳をもらうほどのうつ病だと大変でしょうが、どうか希望を持ってくださいね。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.10

>DVの場合でも結婚前にじっくり時間をかけて交際して相手を観察したら見抜ける場合もあるのではないでしょうか ははあ、質問者様は腹を立てるのはDVをはたらく夫にでは無くそれを見抜けなかった妻なんですね。 すごい倫理観ですね。 で、 >生活保護が案外あっさりまかりとおる現実 と仰る根拠はどうしましたか? ここ、重要なポイントですよ。 根拠無くそんな気がする、というだけで物を言うわけも無いでしょうから、是非教えていただきたいんですが。 まあ、お答えになれないならそれはそれで判断ができますから構いませんが。

noname#158784
質問者

お礼

あの・・・ここは討論する場所ではないと思いますよ。何かムキになっているように感じますが落ち着いてくださいね。 ふたたびありがとうございます。

  • wisd
  • ベストアンサー率17% (14/79)
回答No.9

私も周りに、よく考えないであっさりできちゃった結婚、 すぐに離婚、生活保護をもらい親からと彼氏から援助してもらい、 新車に乗って、学校を休ませ家族旅行、医療費タダだから 薬局代わりに病院なんていうシングルマザーがいるので、 印象悪く思ってしまってます。 もちろんちゃんとしている人もいますが、 そもそもちゃんとした人って離婚するのか? 疑問ですね。

noname#158784
質問者

お礼

>私も周りに、よく考えないであっさりできちゃった結婚、 すぐに離婚、生活保護をもらい親からと彼氏から援助してもらい、 新車に乗って、学校を休ませ家族旅行、医療費タダだから 薬局代わりに病院なんていうシングルマザーがいるので、 印象悪く思ってしまってます。 このような人が増えるとシングルマザーの印象はどうしても悪くなってしまいますよね。シングルマザーでも 頑張っている人からしたら許せないと感じるかもしれませんね。ご回答ありがとうございます。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.8

生活保護受給者は、「ずるい」と言うほど、恵まれた生活をしているわけじゃないじゃないし、国のお荷物になって他人に迷惑をかけて生きるしかないのは、幸せではないでしょう。 ただまあ、弱者ぶってブーブー文句ばかり言って、真面目に働いて高い税金を収めている人間に敬意も示さないし、感謝もしないし、被害者面しているのが腑に落ちないですよね。 本来なら、生活保護を受けているなら、納税者に対して「いつもお世話になっております」ぐらい言ってもらいですけどね・・・・。

noname#158784
質問者

お礼

生活保護受給者で実際に被害者的立場の場合は気の毒だと思いますし国が保護するのは当然だと思います。でも被害者でもないのに被害者面している人がいるとしたら 腑に落ちないですよね。ご回答ありがとうございます。

  • kunop
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私も同じように怒りを感じます。 ただ、原因は責任を一切果たしていない父親がいるからだと思います。 死別などなら生活保護なども当然とも思えますが(その前に保険が大概は入るので不要になるでしょうが) 下手をすれば、本来の父親が新たなシングルマザーを生んだりしますよね。 その父親からの養育費の支払いを強制することが出来ない為に、シングルマザーの生活が立ち往かなくなるので、養育費の場合は、国が代理で徴収して支払いをするようになるのが理想じゃないかな~と思いますね。 まぁ、無理なんでしょうけど。

noname#158784
質問者

お礼

無責任な父親が多いのも問題ですね。ご回答ありがとうございます。

回答No.6

直接的な回答になっていないかも知れませんが。。。 少子化、高齢化が進む日本の社会で年金問題等深刻であり、今後年金支給の 為の財源をどうやって確保すべきか急務になっています。 要は社会が長期的に何世代にも渡って継続していく為に、世代別の人口の バランスが崩れてしまうと、色んな弊害が出てくるのだと思います。 日本が高齢化社会になってしまったのは、大きなくくりで考えると、医療技術の 進歩によって、寿命が延びた事と少子化により子供が少なくなってしまっている 事だと思います。寿命が延びた事については、人間の生きる権利を考えた場合、 否定できませんので、もう一方の少子化の問題を解決するしかないと思うのです。 その為には、子供が増やしやすい社会環境を作らないといけないと思います。 要は、今の社会、晩婚化が進みや出産率が低下していますが、それは、成人男女 が結婚して、子供を作るという事に、魅力を感じくなったり、魅力は感じていて も、経済的な心配により、子供を作る事をためらったりするからだと思います。 そういう状況を、国や国民が変えて行かない限り、高齢化社会の問題は解決しない だろうと思います。 率直に言うと、子供を作った方が、得だという社会にすれば良いと思うわけです。 勿論、原則的には結婚して、子供がいて、夫婦で子供を育てる事が望ましいかも 知れませんが、たとえ、シングルマザーの場合であっても、その子は成人後、社会 に貢献してくれる筈なので、シングルマザーに対するサポートも手厚くしていく べきだと思います。そういう意味で、子供の数に応じて、税金の負担を今よりも 極端に差をつけていくべきだと思います。損得勘定だけで、子供を作るのもそれは それでどうかとは思いますが、少なくても国は、子供を育てやすい環境作りの政策 にもっともっと力を入れていく必要があるのではないでしょうか。

noname#158784
質問者

お礼

>少なくても国は、子供を育てやすい環境作りの政策 にもっともっと力を入れていく必要があるのではないでしょうか。 私もそう思います。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シングルマザー・生活

    最近離婚し今4歳の子供と実家に暮らしてます 早く実家をでて子供と二人の生活をしたくてたまりません 親は出てくなら実家周辺で住めだの保育園はここにしろだの言ってくるのですが、あたしには住みたい地域や入れたい保育所があります 実家からは車で5分もかからないような距離なのにグチグチ言われます 元、旦那からの保険証の資格喪失証明書もなかなか送られてこなくて転入届すら受け付けされない状況でなかなか前に進めないし実家は部屋がないので4畳の居間でご飯食べ寝て24時間同じ場所に居るストレス、親は子供に手をあげ罵る、そしてあたしの自立したい気持ちをバカにする シングルマザーで実家をなるべく頼らず生活するのがとんでもなく大変なのは想像つくし想像以上のものだと思います ただ変な考えだと思われてしまうかもしれないですがあたしは他のシングルマザーの方みたくボロボロになりながら大変な思いをしながら必死な生活をしたいんです 今はなんの手続きもできず毎日実家でボ~っと過ごしてて情けなくなります シングルマザーの方やシングルマザーの娘がいるかた、あたしの考えは異常ですか? 自立して生活が「できる」「できない」じゃなく「やらなきゃいけない」と思うんです

  • シングルマザーの税金等について

    シングルマザーの税金等について質問させていただきます。 昨年末離婚をし、今まで夫の扶養に入っていたため来年になったら いったい何をいつどのぐらい支払わなければいけないのか全く分かりません。 現在の世帯は、私と小学生の息子の二人です。 今年の収入予想は <パート収入>約120万円 <職業訓練費>約40万円(交通費23,000円含む、雑所得になるとのこと) <養育費>約22万 支出 <国民健康保険料>約26,000円 <生命保険料>約6万円 <国民年金料>現在全免中により支払っていません。 となります。 結婚中は130万や103万の壁を意識しながらパートに出ていましたが シングルマザーにもこのようなラインが存在するのでしょうか。 大変お手数おかけしますが、ご存知の方ご回答いただけたらと思います。

  • シングルマザーの生きる道

    DVによる生活保護申請を出産数ヶ月で行い、 母子の関係でヘルパー2級取得後仕事を始めました。 今話題の介護職員の薄給です。 月22日、一日あたり9時間拘束の8時間働いて 14万ほど。 子の父親は借金などもありDVもあった上に カードを使い込んだため会いたくもなく認知もしていないため私生児です。 もちろん養育費その他の援助は一度たりともありません。 連絡もしませんし来ません。 好きでこうなったわけではありませんが、 自分も責任があることは理解しています。 仕事はつらく、厳しいですが、子供のためなら当たり前です。 しかしあまりに低い賃金に、生活保護を抜け出せません。 児童扶養手当も、月3万ちょっとに減額され(12~3万円以上は減額されるそうです) 満額の4万1千円程度ですが、1万近くの減額は家計を圧迫しています。 カードを使い込まれ数百万の借金を返済しながら、 給与が15万を超えると生活保護に返還金が生じてきました。 保護されてはいるものの、ほとんど振り込みは現在ありません。 かといって、抜けると無料だった保育園が2万弱とはいえかかるようになり、 医療権がなくなると・・・。 1)早く生活保護は抜けたいです。 2)母子の自立のための訓練としてヘルパーを取得したにもかかわらず、これでは生活できないとはどういうことか? 3)どうして介護では食べていけないのか 4)こんなの困窮しているのに、元夫から養育費をもらっているのにもらっていないといって満額の児童扶養手当をもらっている人が多いのはどうしてか?まじめに働いて一切の援助を受けていないまっとうな人間が損をするのは腹が立ちます 5)児童扶養手当や、児童手当を支給するのにしっかり調べるべきです。車に乗り回し、元夫から20万もの生活費をもらっているのに生活保護を受けている人も居ます。正直うらやましいです。自分なら絶対に保護は受けたくないですが。 6)DVを受けているのに、ケースワーカーに男性がついたことがあり、恐怖です。どうにかならないのでしょうか。 私生児を抱えるシングルマザーの生きる道だからでしょうか。

  • この人は生活保護の不正受給者になりますか?

    離婚後シングルマザーになって生活保護 それから新しい男を作って同居 そして新しい男の子を妊娠 それなのにまだ生活保護を受給し続けています 同居が長ければ事実婚になるし 生活保護、税金で生活してるのに妊娠って 真面目に働いてる人達だってなかなか子供作れないのに 卑怯じゃないですか?旦那だって稼ぎあるはずなのに どうみても生活保護+旦那の金を湯水のように 使ってるとしか思えません 医療費もタダで税金も免除されますからね その女性はまだ20代です 生活保護なのにスマートフォン使ってます 端末代も通信料1万程度も税金でタダです これは不正受給者にならないんでしょうか?

  • シングルマザーで生活に困っています

    知人の女性がシングルマザーで生活に困っています。 結婚し妊娠中に旦那さんが失踪し連絡が取れなくなり小さい子供を抱え 仕事も見つからず、困っている状態です。 何方か彼女の様な状態で公共機関から受けれる保護等どの様のものが 在るか教えてください。

  • 生活保護

    この度、生活保護では医療にかかるお金を負担する事はできなくなった(元からできなかった?)ために自立支援医療を受ける必要がある。早めに自立支援医療の申請をしてくださいとの事ですが真実でしょうか。 またそうなった場合生活保護の受給額に影響はでますか?

  • やむを得ず生活保護の申請を考えています。生活保護が受けられるのか教えて

    やむを得ず生活保護の申請を考えています。生活保護が受けられるのか教えて下さい。 現在、実家で暮らしているシングルマザーです。 仕事は探しており、面接にも行くのですが、なかなか仕事が決まりません。父の収入も減っており、生活が苦しいのが現状で、母からは出て行けと言われています。 すぐにでも実家を出て、親への負担を減らしたいのですが、現状では不可能です。 保護が受けられるのであれば、安いアパートなどを捜そうと思っています。 この様な状況でも保護は受けられるのでしょうか? ・高1・小4の子供がいます。・貯金はありません。・大阪府在住です。・保険にも加入していません。・財産になりそうな物は所有していません。・元旦那からは養育費などは一切受けていません(所在が不明の為) お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 生活保護がコツコツと努力した人より良い生活

    これだと、まじめに働くものが、報われません。 生活保護>年金 生活保護>中小企業の初任給 次のようになってくれないと。 中小企業の初任給>年金>生活保護 それに、生活保護で何に使われたかを、役所でも把握するようにすれば 不正受給もなくなると思うのです。 生活保護受給者は 毎月、何に使ったかを領収書を添えて提出、不正がないか1人に付き1件でもいいから領収書発行元へ確認をする。 金融系には、誰が生活保護受給者か分かるようにし、不正に口座を作っていないか役所へ届け出。 「個人情報うんぬんじゃないと思うんですけど、皆んなの税金で養われてるんだから、義務・個人情報の開示は、必要と思います。」 そうすれば、援助の必要な人だけになり、働ける時に働かないと生活保護も受けれないって仕組みに変えたら良いと思うんです。 自分は、会社勤めしながら空き時間にパートに行っていますが、9人中5人が、そのパートだけです。 理由は、「これ以上働いて税金など取られたらイヤと言い、働けなくなったら生活保護申請するって」です。 この人らが、何年もコツコツ働いた人より良い生活が出来るって。 無茶苦茶腹絶ちますよね。 生活保護受給者には、ある程度、義務と情報開示が必要と思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • 生活保護は税金で賄われていて、所得税等の税金を払っ

    生活保護は税金で賄われていて、所得税等の税金を払っている奴らが、その税金が生活保護に当てられているのがしゃくにさわるなんて愚痴をまあよく聞きますが、だったら税金滞納でも脱税でもして払わないで逮捕検挙されても、生活保護者には所詮はどうでもいいことですよね。生活保護の税金は主に高額納税者や一流企業の高額納税金が当てられていて、低所得者の所得税とかはあまり生活保護に当てられていないとの噂も耳にしていますし、そういった細かい税金の内容を理解しないで、低所得者の連中が私たちの支払った税金が、生活保護に当てられてしゃくにさわると知ったかぶって愚痴っているだけですよね。 後、パチンコ競馬競輪競艇オートレースなどをやる生活保護受給者は不正受給同然で、だってそれらギャンブルで儲けても、誰も収入申告はしないし、そのようなギャンブルを頻繁にする生活保護受給者は、ギャンブルを一切やらずに本当に病気や障害で生活保護を受給している人にとっては迷惑以外の何物でもないですよね。

  • 未成年シングルマザー生活保護

    質問失礼します 17歳未婚シングルマザーでの 生活保護はうけられるのでしょうか? 今現在親の扶養から抜け アパートを借り子供と二人で住んでいる とゆうような状況です 金銭面は貯金でなんとかしていますが 貯金も尽きそうな状態です 扶養手当だけでは生活できない状況です 不眠症になり精神科にもかかっています 親からの金銭的な援助は見込めません こども福祉課の訪問が近いうちにあります そこでまず話をしてみようと思うのですが この現在の状態で生活保護はうけられるでしょうか? 回答よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう