生活保護と税金の関係

このQ&Aのポイント
  • 生活保護は税金で賄われていて、所得税等の税金を払う人々が不満を持っているが、実際には税金の細かい使途を理解していない可能性がある。
  • 生活保護を受給している人々がパチンコや競馬などのギャンブルをしているという状況が問題視されている。
  • 生活保護に関する不正受給が存在しており、本当に必要な人々に対して迷惑をかけている。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護は税金で賄われていて、所得税等の税金を払っ

生活保護は税金で賄われていて、所得税等の税金を払っている奴らが、その税金が生活保護に当てられているのがしゃくにさわるなんて愚痴をまあよく聞きますが、だったら税金滞納でも脱税でもして払わないで逮捕検挙されても、生活保護者には所詮はどうでもいいことですよね。生活保護の税金は主に高額納税者や一流企業の高額納税金が当てられていて、低所得者の所得税とかはあまり生活保護に当てられていないとの噂も耳にしていますし、そういった細かい税金の内容を理解しないで、低所得者の連中が私たちの支払った税金が、生活保護に当てられてしゃくにさわると知ったかぶって愚痴っているだけですよね。 後、パチンコ競馬競輪競艇オートレースなどをやる生活保護受給者は不正受給同然で、だってそれらギャンブルで儲けても、誰も収入申告はしないし、そのようなギャンブルを頻繁にする生活保護受給者は、ギャンブルを一切やらずに本当に病気や障害で生活保護を受給している人にとっては迷惑以外の何物でもないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

今晩は。 生活保護は最後の砦・セーフティーネットですよね。 確かに不正受給者は居ますね。毎日パチンコ行ったり・・ あれって縦割り行政の弊害で、隣の市区町村に別宅があっても受給者名義でなければ不正受給も出来てしまうという問題があるので 受給者を非難する方はまずは役所に対して責任問題を問いただすべきでしょうね。 本当に病気や障害で受給されてる方まで不正受給者と一緒に避難する事は大きな間違いだと私は思います。

kaki1814
質問者

お礼

低所得者からの所得税は、全然ではないけどあんまり生活保護に当てられてないみたいなのに、そんな細かい税金の内容をわかっていない低所得者の連中が、私たちの所得税が生活保護に当てられてしゃくにさわると、自惚れ勘違いで知ったかぶって愚痴っているだけですからね。所詮は。