• ベストアンサー

生活保護費は国民の税金で支払われているのでしょうか

生活保護費は国民の税金で支払われているのでしょうか? 一般人の税金は財政難で赤字なので、生活保護費は高額納税者と法人税で支出しているのでは?一般人は税金より多くの社会支援を受益している気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.5

日本の国家予算は約100兆円です。赤ん坊も入れて国民一人あたり100万円使っているのと同じです。日本の税収は半分の50兆円しかありません。残りの50兆円は借金です。一人あたり50万円税金で払って100万円受け取っている計算です。貧乏人も金持ちもみなもらい得です。貧乏人は特にです。生活保護者は丸得です。借金がどんどん積み重なって、今は赤ん坊まで入れて一人あたり1000万円の借金です。誰がどうやって返すのでしょうね。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.7

生活保護費の50%は国と自治体の借金から出してます。

回答No.6

>一般人の税金は財政難で赤字なので、 高額納税者の納めた税金も含めて財政難です。特に年金制度は破綻寸前です。 >生活保護費は高額納税者と法人税で支出しているのでは? お金に色はついていませんので、集められてしまえば誰が納めた税金かは分かりません。特に現金ではなく、職場で源泉徴収される場合は、金融機関同士で数値のやり取りをしているだけなので、誰も現金を目にすることはありません。よって生活保護費として引き出された現金も、誰が納めたものかは分からない仕組みになっています。 >一般人は税金より多くの社会支援を受益している気がします。 そうです。収入の低い人ほど社会保障の恩恵を多く受けています。ですので高所得者や大企業を一方的に叩くのは、いかがなものかと思います。

noname#244637
noname#244637
回答No.4

はじめまして! 悲しいかな、お金に色はついてないのですよね~? 取られる時は、否応なしですけど、その使い道は我々が選んだ為政者に委ねられているだけでなく、そのほとんどが官僚に委ねられているのが実情なのではないですかねぇ~? それらは、生活保護だけでなく、官僚や為政者の天下り先にも使われています。 本来、生活保護制度はやむを得ず社会保障を受けなければならない人達のためのものなので、不正受給を受けている人達の問題もありますけど、その問題解決のために本来受給すべき人間に不利益が発生したら、本末転倒の結果となりかねませんねぇ! 税金の使い道って、政治資金の使い道よりスポットが当たってないのは、何故なのでしょうかねぇ? 生活保護も大事な問題ですけど、国民は自分自身が徴収された税金に対し、どう言う使い方をされているか?もっと真剣に考えるべきではないでしょうかねぇ?

noname#230414
noname#230414
回答No.3

基本ですと,国が75%地方が25%の税金から支払いになります。 大阪市は,生活保護費のギヤンブルや酒代の使用阻止と使用実態を見るために. 2015年2月より一部プリペイカ-ド支払いになります。使用制限付きカ-ド会社管理。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

国の法定受託事務として、 市区町村の予算から支出します。 75パーセント。国が補助することになっていますが、 実際には、大阪など受給者多い所では、 半分以上自治体負担してるところもあり。 ・生活保護費は国民の税金で支払われているのでしょうか? 生活保護費に限らず、国も自治体も財政難で、税収だけで、まかなえず、 赤字国債地方債券発行してます。 なお、生活保護は、ガソリン税タバコ税のような特定財源はついておらず、 一般財源なので、どこの収入からとは特定できません zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

>生活保護費は国民の税金で支払われているのでしょうか? その通りです。税金以外の財源はありません。 >一般人の税金は財政難で赤字なので、生活保護費は高額納税者と法人税で支出しているのでは? 徴収したあとの税金は所得税や法人税の区別はありません。 ですから、どの税金がどの財源になっているのかは全く関係の無い話です。 >一般人は税金より多くの社会支援を受益している気がします。 それはわかりません。 日本のシステムは税金のロスが多く、どれだけ有効に使われているか疑問です。 ただ、高額納税者は一般の納税者よりも負担が大きいことは事実です。 現政権はそこをもう少し緩和しようとしています。

関連するQ&A

  • 生活保護は税金で賄われていて、所得税等の税金を払っ

    生活保護は税金で賄われていて、所得税等の税金を払っている奴らが、その税金が生活保護に当てられているのがしゃくにさわるなんて愚痴をまあよく聞きますが、だったら税金滞納でも脱税でもして払わないで逮捕検挙されても、生活保護者には所詮はどうでもいいことですよね。生活保護の税金は主に高額納税者や一流企業の高額納税金が当てられていて、低所得者の所得税とかはあまり生活保護に当てられていないとの噂も耳にしていますし、そういった細かい税金の内容を理解しないで、低所得者の連中が私たちの支払った税金が、生活保護に当てられてしゃくにさわると知ったかぶって愚痴っているだけですよね。 後、パチンコ競馬競輪競艇オートレースなどをやる生活保護受給者は不正受給同然で、だってそれらギャンブルで儲けても、誰も収入申告はしないし、そのようなギャンブルを頻繁にする生活保護受給者は、ギャンブルを一切やらずに本当に病気や障害で生活保護を受給している人にとっては迷惑以外の何物でもないですよね。

  • 母子手当と生活保護、廃止するならどっち?

    日本がもうすぐ財政破たんするかもしれないという時に、無駄な税金を使う必要はないと思います。 ★母子手当:双方の身勝手な理由で離婚してなおかつ税金をもらおうなどと甘い考えを持った女性が大勢います。 しかも旦那からしっかり多額の養育費を貰い、なおかつ国からも金をとるなど、言語道断! ★生活保護:勤勉、勤労、納税は国民の3大義務です。その中の2つも守らずに国から多額の金をもらうなどばかげてます! 生活保護受給者の中には働けるのにわざと働かないで金を貰っている者もいると聞きました。 そんなだから国の赤字国債が増えるのです! 消費税を増税する前に、母子手当か生活保護のどちらかを廃止した方が国の為に良いと思いますが、皆さんはどう思いますか? また母子手当、生活保護のうちどちらか1つ廃止するとしたらどちらを選びますか? ご回答お待ちしています。

  • 生活保護についてどう思いますか?

    非現実的ですがふと考えました 生活保護は税金で賄われていますが何処の地方自治体も政府も財政が圧迫しており生活保護支給に苦労しているみたいですね。当たり前ですが。 そこで考えたのが生活保護を税金で賄うのではなく日銀に万券を刷らせて受給者に現金で支給するってのはどうですか? 消費低迷やデフレスパイラルで消費者物価がグングン下がっていますから生活保護受給者を利用して消費者物価を上げるって考え方です。 いわゆるインフレです。 これって無謀にも見えますが画期的じゃないですか? 皆さんはどう思いますか?

  • 生活保護受給者へ質問です。

    2011年の生活保護受給者総数約198万人、総額3兆円以上 すごい金額ですね。日本が財政破綻するわけだ、、、、 私でも一生かかっても稼げないでしょう、、、、SBの孫 正義なら稼げるかな? そんな私でも、一般収入の方の10倍くらいの税金は払っています。 毎年、確定申告をして、予定納税などと意味の分からない税金も払ってます。 それでも、国から受けられるサービスはあなたがと同じです。 これって、不公平だと思いませんか? 尚、この質問は間もなく削除されるでしょう(本日は週末なので少し持つかと思うが、)、早めに回答した方が良いですよ。

  • 生活保護者への対策について

    生活保護者への対策について 最近、ニュースで財政的に厳しい地方の都市が 生活保護を担当する部署が大都市の大阪の西成に 生活保護を申請するような人を振るという話を しりましたが、これは解決策はあるのでしょうか? これじゃ、大阪の納税者はたまったもんじゃない と思いますが、どうでしょうか?

  • 生活保護制度や財政は既に破綻しているのでは?

    NKKスペシャルの「"老後破産"の現実」を見ました。 その中で, (1)「お金の無いご老人が『全員正式に生活保護を受けたら』,『(生活保護)制度自体が崩壊してしまう』」。 (2)年金受給額が(財政難のため)年々減額されている。 (3)国は(財政難のため)「足りないお金は生活保護を受けられるという(啓蒙)活動を行おうとしない」。などという内容でした。 今の若者たちがやがて迎える未来どころか,今現在でさえ,「年金制度」「生活保護制度」そして,財政そのものが今現在で破綻してしまっているのではないでしょうか?

  • 高額所得者の税金でビジネスできますか?

    まるで、税金対策と思われるかのような、高額所得者の赤字経営が見えます。 どの業界でもそうでしょうが、採算の合わない商売、ボランティアかと思うような破格の価格競争など。 オーナーを探れば、やはり高額納税者であったりします。 税を納めて広く浅く世間に還元されるのも、方法ですが、そうでない友人知人、親族などの会社を通してのビジネスも見えます。 いっそ、高額納税者を調べて、その人に泣き寝入りしようかと思ってます。 リアルな不正所得(生活保護など)よりはるか夢もあり、場合によっては更に納税額が増えるくらい利益を出せる業種が産まれるかもしれません。

  • 生活保護があるのだったら国民年金は払わなくてもいい

    間違った考え方だとはわかっていますが、生活保護があるのだったら国民年金に加入する必要はないのかなって少し思います。 以前ニュースで見ましたが、70歳の生涯独身男性がずっと日雇い労働等で職を転々としてきて国民年金は払っていませんでした、70歳を過ぎて働けなくなったので生活保護を受給して生活していますとの事でした。 別に羨ましいとか真似したいとか思いませんが(自分はきちんと払うつもりです)、こんなの有り?って思ってしまいました。 でもまともに払っている人からしたら、なんだか不公平な感じがしますね。 だから、最近の若者は払わないっていう人も多いんですかね? 生活保護受給者は医療費も無料なんですよね? がんになって高額な手術費とか抗がん剤とか長期入院になったりした時も全部無料なんですかね?

  • 子沢山の生活保護って

    保護を受け始めてからボコボコ子供を生む人って、本当に保護する必要あるんですか? 普通に働いてる夫婦は税金や家賃に追われながら生むタイミングや人数を綿密に計算して、挙げ句2人3人はおろか1人さえ諦める人もいるのに。 保護受けてない人にも多少の扶助はあるけど、普通は子供が増えれば増えるほど生活は苦しくなりますよね。 自分達の家族計画を諦めてでも必死に働いて納税し、その税金は納税も家賃も医療費も払わないくせに無計画に子供作りまくる生活保護世帯を養う為に使われるとか、何の為に納税してるのかモヤモヤします。 「生み育てる体力があるなら働けよ!」って思ったり、「保護中に妊娠したら保護打ち切れ」と思うのはいけない事なのでしょうか?

  • 生活保護制度

    生活保護制度  みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。  各都道府県の市では、 生活保護制度が  あります。  生活保護の認定を受けると生活保護費、具体的には生活費と家賃、引越し代、敷金、礼金、仲介手数料、火災保険料などが支給されることになります。  以前は、個人財産が無く、病気などの障害がある人が、対象でしたが、不景気の煽りを受けて、失業して仕事が無い人も、対象になりました。  このおかげで、各市の負担は、増大し、こうした費用を含む民生費は、他の費用に比較して突出して多くなり、市の財政を圧迫して、赤字財政を増やしています。  各政党のスローガンは、福祉制度の充実ですが、その結果として民生費の増大、慢性的な赤字財政を招いています。結果的には、消費税などの増税に、なりますが、ざるに水のような現在の財政状態では、焼け石に水でまったく、対策になっていません。  このような費用の垂れ流しの状態では、国家としての財源が、無くなり、財政上の活力がなくなります。国債の乱発も限度があります。海外に対する信用も、低落します。国としての財源が無くなると施策の費用が無くなり、国の活力が無くなり、不景気がいよいよ、悪化することになります。  国債の乱発は、国債の利息と返却のために、また、現在以上の国債を発行することになり、自転車操業、サラ金地獄の状態です。国債を発行しても、売却できなくなった時が、窒息、国家破綻の時です。サラ金で、融資が途絶えたときが、破産の時となります。  福祉向上の総論には、、賛成ですが、増税の各論には、反対の国民の見解となります。  戦前の軍事費や、国防費の負担は、戦後軽減されましたが、同等の民生費が発生していると言えます。  このような赤字財政と国家的な破綻を改善または、回避するには、どのような対策が必要になるのでしょうか?  生活保護制度を廃止する。  あるいは、生活保護費を市全体の費用で赤字にならない予算枠の中で支払い、支払えない部分については、順番待ちにするか、困窮度のひどい人を優先に支給する、あるいは、市営住宅のように抽選で恩恵に恵まれるようにするなどの方法があります。  大阪府大阪市の西成地区では、生活保護費の支給日には、パチンコ店に人があふれ生活保護者が、パチンコで遊興します。この遊興費は、市民の税金となります。  また、医療費が無料なため、治療の必要ない生活保護者が病院にならびます。病院にとっては、生活保護需給者は、主要な財源収入で、大切なお客様となります。  このような乱費の状態では、どのような財源を用意しても、たちまち、不足してしまいます。  適正な運用に使用するには、どのような配慮が必要なのでしょうか?  医療費が無料だから、濫用するので一部自己負担にすれば、市の負担を軽減できるようになるのでしょうか?  最近の竹島や尖閣諸島の韓国、中国との争いは、国防費の増額も必要になるでしょう。  皆様の賢明な提案をご教授方よろしくお願いします。  敬具