解決済み

生活保護受給者へ質問です。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7073723
  • 閲覧数401
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

2011年の生活保護受給者総数約198万人、総額3兆円以上

すごい金額ですね。日本が財政破綻するわけだ、、、、

私でも一生かかっても稼げないでしょう、、、、SBの孫 正義なら稼げるかな?

そんな私でも、一般収入の方の10倍くらいの税金は払っています。

毎年、確定申告をして、予定納税などと意味の分からない税金も払ってます。

それでも、国から受けられるサービスはあなたがと同じです。

これって、不公平だと思いませんか?

尚、この質問は間もなく削除されるでしょう(本日は週末なので少し持つかと思うが、)、早めに回答した方が良いですよ。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (682/1992)

初めに断りますが私は生活保護受給者では有りませんが

>これって、不公平だと思いませんか?

そのとおり不公平と思う。

受給者の話を聞いていると、携帯を持ち、パチンコで2万円そんしたとか、バーで何千円使ったとか、etc。
子持ちで掛け持ちパートしても年金受給者より少ない月収や、小額年金で困っている人より結構贅沢な生活してる。苦労して年金掛けて小額しかもらえない。
掛けてい無くても生活保護は受けられるので、正直に払ったもんが損してる。
いっぺんこの味を占めると若くても働く気が起こらなくなるみたいですね。

最近聞いた話では、(生活保護受給者が)パチンコで60万円稼いだ(何日かけて稼いだか不明)のを昨日一日で30万円損したとか言ってるのを聞いて唖然!!! 話半分に聞いてもやっぱり唖然!!!それともほら吹き??

○○補償、生活保護や高度医療の発達で高額医療者がどんどん増えて健保財政も・・・
近い将来破綻でしょう。

福島の復興もしないうちに、万一東京直下型地震か東南海地震でも起これば復興費はどこから出るのでしょうかね??
お礼コメント
noname#142596

ご回答ありがとうございます。

福島の復興もしないうちに、万一東京直下型地震か東南海地震でも起これば復興費はどこから出るのでしょうかね??>

その際はまさに、すべての生活保護費を打ち切りにすれば、少なくても3兆円は出ますね。
投稿日時 - 2011-10-15 22:08:49

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.1

下を見ないで上を見よ。

あなたより立派な人間がたくさんいる。黙って自分の裁量で暮らしている。

ぐちぐち言うな。聞きとうない。
お礼コメント
noname#142596

私はいつも上だけを見ています。

下を見てもしょうがないでしょ(笑)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2011-10-15 21:48:16

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (1772/4768)

予定納税は仮払金です。
確定申告で仮払金と精算確定します。
元々税金には所得再分配機能もあります。尚本気でこの質問を出しているならば、海外に1年以上転出し非居住者になるべきです。
基本的に税金は全世界でそれぞれの国を源泉とする所得を個別に納税した上で、その所得を全て通算し総合課税を行い(総合課税の精算は居住国で行う)、各国に支払った所得課税は外国税額控除で差し引き計算するのが基本。
嫌ならタックスヘイブンに移住すべきです。
お礼コメント
noname#142596

ご回答ありがとうございます。

予定納税は仮払金です。
確定申告で仮払金と精算確定します。>

何度も税務署でそう教わりました。

しかしなぜ、確定もしてない年収に税金をかすのかわかりませんね?

確定してから払うのではだめなのでしょうか?
投稿日時 - 2011-10-15 21:47:11
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 16% (48/285)

年間の生活保護費三軒分ぐらいに毎年払った税金。
本当に腹が立つ。税金。
津波は手前でとまったから、自宅に避難者が居ても支援は一切無し。税金払ってないひとたちに義援金赤十字の不公平な配布。
国も赤十字もメチャクチャな配布基準。
お礼コメント
noname#142596

No3の方といい、私と同じ思いの方は結構多いですね。

ちなみに私は先の震災に対して10万を赤十字に寄付しました。

少ないと言われるかもしれませんが、孫 正義のように寄付金を確定申告に上乗せするような姑息な手段は使いませんのでご勘弁を、、、

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2011-10-15 22:21:49
  • 回答No.5

金持ちは一人で金持ちになったわけではありません。
あなたが見下している低所得者たちがあなたの仕事を利用してお金を払ったからあなたの手元にお金が集まったというだけです。
そのお金の中から数%を税金に支払っているわけです。
補足コメント
noname#142596

酔って言い忘れました。

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2011-10-15 22:32:41
お礼コメント
noname#142596

金持ちは一人で金持ちになったわけではありません。>

その通りです。私の今があるのは両親のおかげです。
投稿日時 - 2011-10-15 22:31:47
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 21% (932/4336)

そんな質問をされても、受給されている人が答えるはずがありません。
ただ税金で支給されているのですから納税者としては、
その基準をはっきり納得がいくように説明して欲しいですね。
お礼コメント
noname#142596

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2011-10-16 07:58:48
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 9% (7/74)

日本の現状は自己中心主義者の集まりになってしまったようですね。貧者へのいたわりの気持ちすらない人が多すぎます。このような社会にしたのは新自由主義であり、セーフ〒イーネットを準備をしないまま自己責任論を政治が展開しました。高額所得者や企業はその風潮を利用しました。
円高と言っては海外に資本を逃避していますね。国内での失業発生の原因です。
確かにそのセーフ〒イーネットを悪用している人もいるでしょう。しかし多くの方が再起を図るために生きていくのに必要な資金として利用しておられるのですよ。

あなたはたまたま運が良いだけです。その運に感謝して大いに納税してください。
破産したときどうしますか? その場合の貴方の行動を見届けたいと思いますね。
ちなみに私は過去に上位から5%のグループに属していました。大いに税金を払いました。
でもあなたのようには思わなかったな。所得再配分に応じるのが高額所得者の責務でしょうに!!
お礼コメント
noname#142596

ご回答ありがとうございます。

確かにそのセーフ〒イーネットを悪用している人もいるでしょう。しかし多くの方が再起を図るために生きていくのに必要な資金として利用しておられるのですよ。>

1度おいしい思いを知ってしまうと、なかなか抜け出せませんよ。

はたして再起などできるのでしょうか??

破産したときどうしますか? その場合の貴方の行動を見届けたいと思いますね。>

破産を恐れて事業などできませんよ。破産した時のことなど、考えたこともありません、また私の職種は極めて破産しにくい職種ですので、あなたの期待に応えることはできそうにありません、
投稿日時 - 2011-10-16 08:07:20
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 33% (3/9)

色々申したいことがございますが、
今回はやめておきますね。

質問者様は自論で相手をねじ伏せることに喜びを得る方のようですので。

ちょっと客観的になって一つだけ。

生活保護は不正受給や怠慢な人間が受給してしまっている現状がありますが、
さまざまな理由で、受給なしでは生きていくことができず、
もらうべきしてもらっている方もいます。

3兆円をばっさり切ってしまうということは賛成できかねます。
お礼コメント
noname#142596

さまざまな理由で、受給なしでは生きていくことができず、
もらうべきしてもらっている方もいます。>

あらあら、納税は国民の三大義務の1つですよ。

そんな最低限の義務も果たせない方々に、もらうべきしてもらっている、などと、、、、

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-10-16 08:16:02
  • 回答No.10

まず、お伺いしたいことは、貴殿は部下の首を切ることさえ出来ない立場なのですね?
そのような立場におられる方の年収など僅かばかりです。他でもなく私自身がそうです。

税金とは所得税で間違いありませんか?
中間管理職のような質問を見かけましたが、確定申告は自身でなされておられるのでしょうか?どのような企業に勤めておられるのでしょうか?

予定納税の意味も知らないとは、申し訳ないことにどこから教え込めばいいのか判断でき兼ねます。

一般収入をどのように算出しましたか?

真に金に余剰のある人間は、細かいことには拘りません。
お礼コメント
noname#142596

税金とは所得税で間違いありませんか?

その他、住民税etc,,,

中間管理職のような質問を見かけましたが、確定申告は自身でなされておられるのでしょうか?>

税理士にすべてお任せです。(^^)

どのような企業に勤めておられるのでしょうか?>

お答えできかねます。

予定納税の意味も知らないとは、申し訳ないことにどこから教え込めばいいのか判断でき兼ねます。>

予定納税については自分なりに調べました。
結果、国や市町村が財政難を補てんするために高額所得者に課した税と理解してます。

要するに給料の前借ですね。

一般収入をどのように算出しましたか?>

税理士に聞いてください、

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-10-16 08:23:33
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ