• 締切済み

シングルマザーの生きる道

DVによる生活保護申請を出産数ヶ月で行い、 母子の関係でヘルパー2級取得後仕事を始めました。 今話題の介護職員の薄給です。 月22日、一日あたり9時間拘束の8時間働いて 14万ほど。 子の父親は借金などもありDVもあった上に カードを使い込んだため会いたくもなく認知もしていないため私生児です。 もちろん養育費その他の援助は一度たりともありません。 連絡もしませんし来ません。 好きでこうなったわけではありませんが、 自分も責任があることは理解しています。 仕事はつらく、厳しいですが、子供のためなら当たり前です。 しかしあまりに低い賃金に、生活保護を抜け出せません。 児童扶養手当も、月3万ちょっとに減額され(12~3万円以上は減額されるそうです) 満額の4万1千円程度ですが、1万近くの減額は家計を圧迫しています。 カードを使い込まれ数百万の借金を返済しながら、 給与が15万を超えると生活保護に返還金が生じてきました。 保護されてはいるものの、ほとんど振り込みは現在ありません。 かといって、抜けると無料だった保育園が2万弱とはいえかかるようになり、 医療権がなくなると・・・。 1)早く生活保護は抜けたいです。 2)母子の自立のための訓練としてヘルパーを取得したにもかかわらず、これでは生活できないとはどういうことか? 3)どうして介護では食べていけないのか 4)こんなの困窮しているのに、元夫から養育費をもらっているのにもらっていないといって満額の児童扶養手当をもらっている人が多いのはどうしてか?まじめに働いて一切の援助を受けていないまっとうな人間が損をするのは腹が立ちます 5)児童扶養手当や、児童手当を支給するのにしっかり調べるべきです。車に乗り回し、元夫から20万もの生活費をもらっているのに生活保護を受けている人も居ます。正直うらやましいです。自分なら絶対に保護は受けたくないですが。 6)DVを受けているのに、ケースワーカーに男性がついたことがあり、恐怖です。どうにかならないのでしょうか。 私生児を抱えるシングルマザーの生きる道だからでしょうか。

みんなの回答

• mayupiyo
回答No.8

学歴はありますか?  介護のお仕事は、私個人は、資格云々よりも、体力と人間性。つまりは生まれ持った人間性だと思います。介護福祉士もとりましたが、そう思っています。  なので申し訳ないですが、そんな民間資格ばかりお金と時間をかけてとっても、正直お給料にも、まわりが見る目の向上にも繋がりません。そう思います。どれも、あまり学歴や、頑張ったことのない介護職員の弱みに付け込んだ『資格』という名の粗悪な商品のように思います。履歴書に書いてもあまり意味のないものばかりです。  国家資格だけでしょう、ものをいうのは・・・。  夢を追いかけられてるうちは、まだ本当には困っていないのではないですか??  好きなことは仕事にするものではないと聞いたことがあります。    もっと「お金、仕事」と割り切れるものに切り替えて、ボランティアなどしてはどうですか??生活が成り立たないと元も子もないし、夜勤がある家庭は、子どもに悪影響です。    ご回答も、介護に随分没頭してしまって、かなり視野が狭くなっているように感じました。他の施設や、事業所に行って、すぐに動けますか?なじめますか?  資格や肩書きじゃないんですよ、本当に残念ですが。  タフで、不規則で過酷な状況を支えてくれる環境がある人だけが、続けられると思います。  自分で稼ぐことが出来ないうちに、家族を持つのは危険ですね。私は学ばせてもらいました。浅はかな考えが、どれだけ恐ろしい結果を招くのか・・・  もっと世間をよく見て、自分がどう動くべきか考えなければと、この質問を読んで改めて思いました。  今本当に犠牲になっているのは誰ですか??頭を冷やしてください。もっと知ってください。色んなことを・・・

llljanis
質問者

補足

そうですね、子供が犠牲者です。 人の痛みがわからない人には介護は無理ですよ。 意見としては立派です。 まさかとんでもない人を好きになってしまったというのが 自分の浅はかさだとは思いますが。あなたがそうならないように祈っています。

noname#171468
回答No.7

h-kazugonです補足です、凄いでは無いですか? >介護系の資格は 子供を産んでから ・ヘルパー2級 ・精神障害 ・全身性障害者ガイドヘルパー ・視覚障害 ・難病患者等ホームヘルパー ・福祉用具専門相談員 ・福祉住環境2級 ・介護職員基礎研修(ヘルパー1級上位) ・介護輸送運転協力者講習受講  <よく頑張ったと思います(頭下がる)、此処まで行く人材は居ませんし、介護福祉から精神保健福祉士・社会福祉士も取れるスキルあるのでは、通信制もあります、最高の資格社会福祉士の視野の入る世界に来ていますけど・・・・  貴方なら出来ると思うよ。

回答No.6

>カードを使い込まれ数百万の借金を返済しながら、給与が15万を超えると生活保護に返還金が生じてきました。  <前夫関連の連帯保証人なら自己破産する事です、DVで逃げるように出て来たなら、前夫を追うのは無謀です、又再現されるだけです。又DV連鎖のが始まるだけです。 >1)早く生活保護は抜けたいです。  <これは借金抜け、少し余力が出来る迄我慢です、最低の行為をした前夫の付けが此処まで追い込んでいる、もう人生の餌食暮らしは卒業しませんか。  子どもさんもいるなら、前夫の暴言で子どもさんの人格形成まで歪ませて良いかです。 >もちろん養育費その他の援助は一度たりともありません。  連絡もしませんし来ません。  <その程度の男などと見抜けたら関係など作りませんし、DVする男とは計画も旨い計算高い存在です。(猫かぶりで見抜きが出来るのは相当客観的洞察力あるかです)         ↓ 好きでこうなったわけではありませんが、 自分も責任があることは理解しています。 <別に此処まで追い込む意味は何かです、DV出来る男に相手の尊厳など理解不能な属性です、人格障害のボーターラインです。人間をしたモンスターの一部ですけど・・・・ >2)母子の自立のための訓練としてヘルパーを取得したにもかかわらず、これでは生活できないとはどういうことか?  <スキルアップで、介護福祉士を取るその後ケアマネを取る事です、頑張る親を見れば子どもも反面教師で模範とします。 >3)どうして介護では食べていけないのか  <出来たら、特養とか大きな施設に仕事を変わる事です、今度の法改正で介護単価が上がるのと、介護福祉士を持つ人材多い施設で給与が格差出ます。 >4)こんなの困窮しているのに、元夫から養育費をもらっているのにもらっていないといって満額の児童扶養手当をもらっている人が多いのはどうしてか?まじめに働いて一切の援助を受けていないまっとうな人間が損をするのは腹が立ちます <裁判で確定しても踏み倒す男はそれまでです、確定されても蹴る男どうですか・・・・腹が立つ以前の呆れます。 >5)児童扶養手当や、児童手当を支給するのにしっかり調べるべきです。車に乗り回し、元夫から20万もの生活費をもらっているのに生活保護を受けている人も居ます。正直うらやましいです。自分なら絶対に保護は受けたくないですが。 <不正受給は多きです、ペーパー離婚で貰う人、事実婚なら通報されます、それ見たかの現実はあります。 >6)DVを受けているのに、ケースワーカーに男性がついたことがあり、恐怖です。どうにかならないのでしょうか。  <ワーカーが怖いから変えて欲しいと言えば、女性でないとdv有るんで怖い正統な理由で行けます。

noname#166310
noname#166310
回答No.5

不本意かもしれませんが、自己破産を相談されてはいかがでしょうか。 借金さえなくなれば保護を受けなくても生活していけるのではないでしょうか。 お子さんも3歳ですと、持病がない限りはそうそう医療費もかからなくなってきているでしょう。 2)3)福祉で儲けるというのが社会的によく見られないのもひとつの原因だと思います。儲けなければボランティアではないから、いい給料は支払えない。たいていは株式会社ではなくて社会福祉法人など団体が違うこともなにか影響しているかも(この辺の納める税の違いなどもわかりませんが、税に優遇措置があればそれに対しての制限も当然あるので)社会の意識と、制度の問題。 4)個々のモラルの問題。 5)その通りだと思う。役所の人員は不足しているとは思えないが仕事に無駄が多いので、業務が終わらない傾向が見られます。 (市でボランティアをしていて保育部門をみていたのでそう感じます) 6)市にその旨言ったほうがいいですよ。声があがらないと改善されません。

• 0430
回答No.4

会いたくもない気持ちは分かりますが、勝手に使われたカードの借金は何とかならないのでしょうか。 犯罪として届けて支払わなくてもよい、とはならないのでしょうかね。 2兆円の給付金は、介護に頑張っていられる方に手厚く配って戴きたかったですね。

llljanis
質問者

お礼

暴力もありましたので、貸していた車やそれにつけていたETCカードごと。 貸していたのがポイントで犯罪にはならないそうです。 盗まれたのではなく、あなたが貸したのでしょうといわれました。 警察に「しっかりしなさい」と、言われました。 あの時はただ、傷つきましたが、人を見る目がないのは確かで 責任は自分にもあるのでしょうがないと思います。 給付金は要らないのでしょうがいのある方や福祉に使っていただきたく思いますよね

noname#83137
noname#83137
回答No.3

看護師(男性)です。 腰を痛めてませんか? 心配です 私の妻は 現在 6歳の娘を連れ DVシェルターにいます。 妻からの 調停通知待ちです。 私は 毎日 毎日 患者様に接しており 妻への 暴力などないのにDVで警察に届けられました。 話がそれまして すみません。 介護職員さんと毎日 お仕事をしていますが、 とうてい私には ムリかな?と思うほど辛い仕事ですよね。 (縁の下の力持ち的存在です) オムツ交換・食事介助・お風呂・ヒゲソリ・・ たぶん 看護師たちの数倍は 働いて 給料は 看護師の 半分以下というのに 私も不条理を覚えます。 国の制度上の問題で 介護報酬が低いのに原因ありです。 現状を見ていない実態です。 (国会議員にケアワーカーの仕事を体験させてやりたいです) 養育費についてですが 家庭裁判所に費用 数千円で申し立てを できます。 その場合 調停より両者に呼び出しがあり 養育費について 審判が行われ モト夫側の給与の差し押さえまでします。 現状は 離婚されて しばらくは 支払う人が多いようですが、 その後 滞るケースが多いとの事です。 国のおかしな 制度に私も 腹立たしいと同感です。

llljanis
質問者

お礼

養育費ですが、相手が居ないので調停も何もないんです~。 私生児なんです。 DVでしたし、カードも使い込んでしまうひとでした。 元夫の子供ではありません。離婚後別の男性です。うまくいきませんでした。縁を切っていますのでありえませんが 養育費、のどから手が出るほどほしいです(笑) 本当に国はおかしいです。 介護保険の中身もおかしいです。 院内介助において、大病院での他科受診の移動時のみケアプランにあれば算定できますが たとえ認知症であっても診察室内は介護保険対象外です。 認知症患者が自分の病状を短期記憶でとどめて置けるとでも?・・・ おかしな保険制度です。 看護のほうも、人手不足で大変ですね。 仕事柄、ナースもよく話しますが、 やな人といい人がはっきりしていますね。 認知症患者に怒鳴る人、それをしかると聞き入れてくれるナース、そうでないナース。。 ナースは病気を治す手伝い、私たちは生活を支える手伝いなんで。 でもどっちのことも知らないでいいと思いませんよね。 利用者の薬や副作用とかすぐ検索して覚えておくようにしてます。 ナースが知りたい情報はなにか、どういう病気ではどこに気をつけるのか、ナースに伝えるようにと心がけてます。 お返事うれしいです。腰は丈夫です! 抱えるのもコツがあって、力もあるし。介護は得意です

llljanis
質問者

補足

すみません、どこかで投稿してらしたと探したのですが見つかりませんでした。 DV加害者だと訴えられているようですが。。 誤解だとつらいですね。 痴漢にしろ、そういうことって、言ったもの勝ち的な そういうのはやめてもらいたいものですね。 病んでらしたのかな・・。精神状態が心配ですね。

• w_dragon
回答No.2

ご回答ありがとうございます。 質問者様、すごいじゃないですか!全然不勉強じゃないですよ! ご質問の内容から、今の仕事に不満を持ってる印象を 受けたのと、介護は給料が安いと聞いてましたので、 転職を勧めてしまいました。すみません。 ご実家の方も大変ですね・・・ 1700万円という大金は、なかなか返せるものではないですよね・・・ 介護が好きというのは、本当にものすごいことだと思います。 普通の人なら、仕事に不満たらたらでしょうに… それにしても、どうしてそんなに意味不明なくらい 給料が安いんでしょうね!!?? ケアマネとかもそうですけど、専門職なのにありえない給与レベルな気がします。 お子さんは今3歳とのことですが、これからどんどん学費が かかるようになりますよね(ちなみにうちは今小1で、習い事、病院、子ども鍼灸、 シッター代で月に10万近く飛んでしまいます…はっきりいって使いすぎ)。 ぶっちゃけ、年収350万はほしいですよね。 業種を変更することなく給料を上げるとなると、う~ん・・・ 派遣社員じゃダメですか? 14万を時間で割ると、800円弱ですよね? 初めから直接契約より紹介予定派遣→正社員の方が 給料がいい気がしてしまうんですけど。 もし、もう試されているならすみません。 そういえば、そういう状況でケースワーカーに男性をつけるなんて、 本当に配慮が足りないですよねぇ。だから役所はダメなんですよ。 私の時も全く何もしてもらえませんでしたので、それ以来 役所に助けを求めることはしなくなりました。 なんだか全然助けにならない回答で申し訳ないです。

llljanis
質問者

お礼

いえ、愚痴を聞いていただけてうれしいです。とっても。 子育てしていても、子供の成長を分かち合って笑いながら話せる人が あんまりいなかったり。(実家は火の車、友人はシングルか子供が居ない・・・) 現在、正社員です。 確かに派遣は絶対良いですよね。 時給で言えば900円以上でしょうか。土日祝は休んでいます。 め一杯子供と遊んでます。パートのときは840円でした。 でも派遣は「即戦力」でないといけませんので、 子供の急な熱などで休むような身分にはこなせないと思うのです。 実際同じ仕事内容なのに、パートで840円の私と派遣は1100円と、差がありましたので・・・。 派遣切りも、当然、パートからではなく派遣からきりましたので 私は助かったわけです。。。一長一短ですが 子供が居て、その場のお金だけを追い求めて保証のない派遣は。。と敬遠してしまったんです。 子供が居なかったら派遣を選んでたと思います。 社会保障も、全部ひっくるめてパートから入るほうが有利かなと思ったんです。 マエのケースワーカーの男性は 「もっと割りの良い仕事を探せ」といいました。 でも法的にも、職業選択の自由を奪うことはできないと思います。 残業が深夜までの業界に働いていたので、子供に胸を張って言え、しかも子育てできる仕事、とおもったのが、介護でした。 母子の福祉で(就労支援)介護の資格を取らせておいて、 介護では食っていけないという矛盾があることを知りました。 役所にもいい人が居るんですが、いかんせん、 人に頭を下げたことがなさそうな人が居るのも現実です。 とりあえず借金を返して、小学校には間に合わせたいんですけど。 (ケアマネ取得、20万以上の給料確保) 今の目標です。 自分をまってくれているおじいさんおばあさんしょうがいしゃの方が居る、介護の仕事で食べていきたいです。。本当に。 不満です。仕事はすばらしいのに、 国が推奨する仕事なのに、こんなに低賃金で。 今、介護の仕事をしている人は国の宝です。と誰か言ってました。 そう思っとこうとおもいます(笑) 色々きいてくださっただけですごくうれしかったです。 子供を寝かせたら家事をして、なんとなく、書き込んでいました。 感謝してます。 

• w_dragon
回答No.1

こんにちは。私もDVで別れたシングルマザーです。 質問者さん、すごく大変な状況ですね・・・ ところで、補足説明お願いします。 ・お子さんは今おいくつですか? ・実家は頼れませんか? ・質問者様は学生時代何を勉強されていましたか? で、質問者様のご質問内容の後半の箇条書き部分は、 すべてが質問というわけではないので何を求められているのか わかりませんが、今後のために提案です。 ・ヘルパーはやめて他の職(例えば普通の事務職)を探す ・スキルアップのために勉強する(例:簿記、英語、貿易実務等) (本を買うお金がなければ図書館で本を借りてください) 私も経験しましたが、小さい子どもがいるとなかなか雇ってもらえません。 私は出産前に別れましたので、産後2ヶ月で就職活動を始め、 派遣社員でしたがなんとか3か月目に仕事が決まりました。 出産直後で仕事が決まったのは、恐らく、 妊娠中に猛勉強してTOEICの高スコアを取ったり貿易実務などの 知識を蓄えたということが一因だと思います。 今は独立してフリーで翻訳をしています。 ちなみに、元夫からの支援は一切受けていません。 実家にも、私からお金を渡している状況です。 ただ、出産してしばらくは実家にいさせてもらったので、 非常にありがたかったです。 私の周りにも母子家庭が何組もいますが、 夫からの支援はなく、生活保護も受けていません。 彼女たちは普通に事務職やってます。 母子家庭の手当てに関してですが、私は今0円です。 周りの母子家庭の人たちも、あまりもらえていないと思います。 質問者様は、今がとっても苦しい状況なので、他のズルイ最低な人たちとの 境遇を比べて妬んだり羨んだりしてしまうんですよ。 あと、介護の仕事も本当に辛いですもんね。私は経験ありませんが、 知り合いがヘルパーをやっていて、同じく薄給で本当に辛そうです。 そういう状況が災いして、負のスパイラルにハマってしまっているんですよ。 だからどんどん幸せが遠ざかっていく。 どうかもっと、ご自分の内面に目を向けてください。 自分が多少なりとも興味を持って続けられそうな、 今より割の良い仕事は何なのか考えてください。 そして、その仕事に就くために必要なスキルを調べてください。 今は生活保護をもらっていても、割り切ることが非常に重要だと思います。 他の最低な母子家庭のことを考ていても、建設的ではないでしょう? 旦那選びや仕事選びにおいて、ご自分がそういう選択をしてしまったんです から(別に責めてるわけでも蔑んでる訳でもありません。単なる事実として)、 仕方がないんですよ。 だから、もし将来本当に幸せになりたいのなら、 ご自分と真剣に対話して、目標ができたら一日一時間でもいい、 勉強してください。 なんだかんだ理由をつけて、自分を向上させる努力を怠っている人は、 幸せを自分から放棄している人です。 幸せになるのも不幸せになるのも自分次第です。 がんばってくださいね!

llljanis
質問者

お礼

子供は3歳です。三年になるので国家資格の介護福祉士を受験します。その後はケアマネージャを受験します。 介護系の資格は 子供を産んでから ・ヘルパー2級 ・精神障害 ・全身性障害者ガイドヘルパー ・視覚障害 ・難病患者等ホームヘルパー ・福祉用具専門相談員 ・福祉住環境2級 ・介護職員基礎研修(ヘルパー1級上位) ・介護輸送運転協力者講習受講 などをこの3年で取得しています。 私は介護が好きです。人としてやりがいのある仕事です。 不勉強であるとは思っていませんがまだ足りないのかもしれませんね。 ただ、転職は考えられず、薄給ですが子供との生活は幸せです。 金銭面で先行きに不安があるのですが。 金をもうけたら幸せかというとどうか判りませんし、 子供を生む前は手取り50くらいあったのでそんなに不自由をしませんでした。 現在苦しいながらも生活していますが、無駄なことにお金を使っているとつくづく感じます。(ずるをして保護してもらっている人が) 子供のために 住みよい日本になってほしいです。 ご返答ありがとうございます。

llljanis
質問者

補足

ちなみに実家は要介護者が二人居て母が面倒を見ながら自営業をしており、借金が1700万円あります。 手伝うことはあっても頼ることは不可能なんですよ。 高齢出産でびっくりする年齢かと思います。 思ったことを吐き出したかったので意味がわからない質問ですね;