• 締切済み

贅沢はシングルマザーが羨ましい

こんにちは。 質問というより、ほとんどが愚痴になってしまいますが、聞いてください。 主人の妹がシングルマザー、子供1人です。 その妹が、給料の割には、かなり贅沢な暮らしをしています。 給料は月に10万くらいですが、住んでいるところの家賃は7万(地域では結構高くて綺麗なところ) 車あり、海外・国内旅行三昧。 ブランド物ばかり持ち、子供にはお金をかけてモデル活動や習い事をさせ、自分自身も、毎月美容室にネイルにマツエク。 自己投資と言いながら、親や私たち夫婦に子供を預けて、趣味に明け暮れています。 なぜそんな生活を送れるのかというと、理由はパトロンの様な彼氏と親の存在です。 彼氏が家賃や生活費を援助し、旅行に連れて行き、ブランド物を買い与えています。 親は、車にかかるお金や、保険代、子供の習い事のお金や送迎を援助。 また、地域によると思いますが、義妹は児童手当と児童扶養手当合わせて、毎月あたり5万近くを受け取っています。 そのため、給料はほとんど自分のことに使えるという訳です。 ちなみに、元夫からの慰謝料・養育費などは無いようです。 以前、もやもやしすぎて、義妹を児童扶養手当の不正受給で通報しようと思い、こちらに質問をしましたが、不正受給には当たらないとの返答を頂きました。 はっきり言って、義妹に腹が立ちます。 児童扶養手当などを貰いながら、彼氏や親に援助され、一般家庭でも出来ないような贅沢ばかり。 でも、義妹への彼氏や親の援助は、私には関係の無いことだし、ただの妬みです。 共働きをしていますが、子供の体調不良や送り迎えなどで、なかなかしっかりと稼げる仕事にも就けず。 夫の扶養に入りながら、チマチマ稼いだお金から保育園代を引けば、義妹が貰ってる手当分くらいの金額にしかなりません。 その上、夫婦間のトラブルや、同居、嫁姑問題。 そんな悩みもなく、暮らしている義妹が妬ましいです。 だからと言って、義妹をどうこう出来るわけじゃないことも、分かっています。 ただ、そんな事を考えてしまう自分が腹立たしいです。醜いです。 夫も居て、子供も居て、住む家もあり、それなりに幸せです。 他所は他所。うちはうち。の精神でいきたい! と思いますが、相手は主人の妹。 しょっちゅう自宅(義妹にとっては実家)に子供を預けに来て、いつもはパトロンの様な彼氏に頼りきりなのに、彼がアテにならないと、主人に頼りに来る。 義両親も、義妹の子供にお金をつぎ込み、私たち夫婦の子供には、服一つ買ってくれたことがありません。 そんな義妹を、他所の人!他所の家庭! と割り切ることが出来ないのです。 どうしたら、義妹のことを気にしないで済みますか? 同じ様な境遇の方は居ませんか? モヤモヤしてしまう、自分も嫌です。 なんだか惨めになります。 この気持ちから解放されたいです。 ご意見や、解決策をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.10

うん、うん、わかります!その気分の悪さ! だけどねぇ…人生って長いんです。義妹にパトロンがいるのも今のうち。年をとれば誰にも相手にされなくなるでしょう。 その子供達もモデルとして使い物になるか?と言えば何の苦労もなく育った子だから根性がない。何をやってもダメ人間になっちゃうんじゃないかなぁ? 嫁姑の苦労、家計管理の苦労…今は大変だと思いますけど、離婚ほど人生を狂わすものはない!といいたいくらい後からジワジワ来ますよ、離婚って。 旦那さんの無理解も辛いだろうけど、やっぱり長い人生、「ちゃんとした」家庭の「奥様」が最後には勝つんです。 仮面夫婦だろうと、自分の産んだ子供達との絆さえ強固なら、大丈夫。子供達が成人して姑や旦那さんが弱った時、強いのは子供さん達でしょう?その時に子供さん達が誰を一番大切にしてくれるか? 義妹さんは甘え上手、天性の小悪魔なんですねぇ…。でも、その子供達は母親の姿を見て育つから、頼るだけの力は持てないでしょうし、母親に同情する気もないだろうから母親を大切にしないでしょうね。自分の事しか考えないでしょうね。 年をとってからみじめな生き方をするか、今歯をくいしばって頑張って子供達の優しさに護られて老いていくか。 ゴールを見失わないようにしていただけたらなぁ、と願います。

回答No.9

神さまって平等じゃないよなあ。 真面目に生きている者が馬鹿を見る。本当は許しがたいことだけど、法的には犯罪じゃないだけに怒りの向けどころがないってのはよくわかるよ。 解決策ははっきり言ってない。だけど、愚痴を聞くぐらいならできるね。 また続編でも書けばいい。ご主人がもっと頼りになっていれば良かったんだがなあ。

• nonamelane
回答No.8

>私たちが払っている税金が、義妹のような人に払われている これは分かりますね。私も同感でした。しかし本当に困っている人もいるので、そう思わないようにしましたが。 あなたのやりきれない気持ちはわかりますが、例えばお子さんの成績を優秀にし、お受験をさせてみてはいかがですか。夫婦がそろっていないと難しい学校は存在するはず。お受験をしないにせよ、学力はつけたほうが良いです。義母が何を言おうが、あなたのお子さんと、囲い者の子と同じではないことを見せていかれればあなたの気も晴れます。勝てば官軍、ブランド物や小銭、モデル活動など比になりません。習い事や服に義母がつぎ込むのはシングルマザーの子だからだと言わせないためでしょう。もちろん心の底にはあなたに比較されたくない気持ちがあるからだと思います。自分の育てた娘の子だから必死で庇っているのですよ。だからなおさら涼しい顔でお子さんの成績を手作りで頑張るしかありません。ご自分で地道にどんどん教えておくといいですよ。あなたはご自分のご両親に事情を話し、うんと可愛がってもらったら良いのです。時間をかけて差をつくるというと聞こえが悪いですが、それしかすっきりする方法はないと思います。子供を優秀に育て、無言で差を示されてはと思います。

• Raquel123
回答No.7

他所は他所。うちはうち。の精神でいきたい! この言葉に尽きるのではないでしょうか。 隣の芝は…というものですよ。 客観的に見ると、あなたの義妹の存在はドラマの主人公のような女性像で新鮮ですけど。 パトロン的な彼氏に頼れないときにあなたの旦那様に頼られるのはやめて欲しいですよね。義妹にも不安はあるはずです。その彼氏から見放されたら…とか。 いざというときのとばっちりを最低限に抑えるためには、旦那様への根回しは大事でしょうね。

hrypttr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にその通りなんですよね。 なかなか、気持ちを切り替えられない自分が情けないです。 心の中では、早くその彼氏と別れて、家賃も払えず途方に暮れ、貧乏暮らしをすればいいのに! と思っています。 しかし、義妹のようなしたたかな女が、そんなリッチな彼氏を手放すとは思えません。 しかも、シングルマザーでそんな好条件な男性とお付き合いできる義妹は、悔しいですが、男性から見て、それなりに魅力的な女性なんだと思います。 決して認めたくはありませんが、それもまた、妬ましい要因の1つです。 もしいつか、義妹が途方に暮れたとき、私たち夫婦を頼っても、私は一切援助も手助けもしないつもりです。 主人がなにかしようものなら、離婚の2文字をつきつけてやろうと思っています。 義妹と自分の妻と子供、どちらが大事なんだって話です。

• kano20
回答No.6

小姑のいる同じ嫁の立場ですが、土俵違いの嫉妬だと思います。 羨ましいなら貴方も子供を連れて離婚し、同居から逃れること。 同じようにパトロンを探して親に子供を預けて旅行し、夫からの慰謝料無し養育費無しで母子手当ももらいましょう。 土俵違いと書きましたが「嫁の子、娘の子」は違います。 シンデレラの継母だって可愛がるのは自分の娘だけですよね。 娘は不憫で離婚経験者、娘の産んだ孫にあれこれ買ってあげるのを羨ましいと思うなら、甘える先は義親にではなく貴方の親に「娘の子に色々買ってもらう」しかありません。 娘と嫁は対等ではないようにその産んだ子も対等にはなれません。 いっそストレスを夫にぶつけて同居解消を。 義妹さんに義実家に入ってもらい、お気楽な生活基盤を作りませんか?

hrypttr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。おっしゃる通りです。 私も、義両親と同居をし、嫁と娘の扱いの差を、いつも感じております。 結婚式でも、子供の出産時も、〇〇の時は~と必ず言う義母。 そのくせ、私には、義妹のときよりも、グレードの低いことをさせたがります。 結局娘が第一。嫁はどうでもいいのです。 それは、結婚してから、本当に実感しています。 でもそれは、私の両親も同じだと思います。 私の男兄弟が、結婚しお嫁さんをもらっても、同じことをすると思います。 しかし、私が嫉妬してしまう理由は、私たちが払っている税金が、義妹のような人に払われているということへの怒りのようなものと、主人が私よりも義妹のことを優先してきた過去があるからなのです。 そして、私たち夫婦と同一家計である、義両親に、お金の無心をすること。 私たちが生活費や、固定資産税などのために支払っているお金から、義妹に少しでも流れていると思うと、腹が立って仕方がないのです。 質問文に書ききれなかったことを、ここでつい吐き出してしまいました。すみません。

noname#230156
noname#230156
回答No.5

楽~に生きていける人って いますよね。 でも 結局 自分自身は、羨ましいと思ってみても、そのタイプじゃなかったりするじゃないですか。 でも 貴方のお子さんに 服のひとつもないなんて 義両親…優しさもないですね。 シングルで可哀想と思ってるんでしょうか。 児童扶養手当って 昔し私がシングルマザーの時は 扶養してくれる人がいたら ストップと言われてたと思います。(かなり昔) 家に役所のかたが 抜き打ちできて 男性ものの服があったりすると アウトって。 「生計を共にする相手・扶養してくれる相手」がいたら いけなかったんじゃないかな。 シングルの妹をみて イライラするのも分かりますよ。 でも そういう生活が 幾つまで続くかですよ。 女としての寿命がありますから。 私は今 シングルマザーから 再婚して 普通に生活してますが 周りにいた 派手だったり 男性に色目だけで生きてたシングルマザーは 詐欺で捕まったり 再婚しても 離婚されたり…しました。 妻になると 生活…ってものに 振り回されたりするけど 世界に、今の自分の夫・子供の家族は1つしかないです。 それは 夫を変えてない(笑)貴方にしか(私にもない) 存在しませんよね。 ほら…置かれた場所で咲きなさいだっけ?あったでしょ? 私も 自分がドン底辛いとき 裕福な兄弟が 新車買ったり 海外行ったり…でも 私は、生活で手一杯で 羨ましいまで達してなかったです。 いつも 今・を生きていたと思います。 自分に残るものって…きっと、どう生きてきたか、位かと思います。 貴方も 今は 蓄積していく時期かなと思います。

hrypttr
質問者

お礼

すみません。間違えて補足コメントにしてしまいました。

hrypttr
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。私も、ズルをして、楽をして生きることができません。 そういう性格なんです。 世の中では、まっとうな人の方が、損をすることも多いですよね。 義両親、とくに義母は、かなり義妹とその子供を不憫に思っているようです。 児童扶養手当について、私もそうなのかと思っていました。 交際相手から、生活費を援助されているので・・・やはり不正受給と思いますよね? 私を含め、みなさんが働いて納めている税金が、義妹のような人に渡るのかと思うと・・・なんだかなあ。と思います。

• ll0157
回答No.4

別居したらどうでしょうか? 貴方は義妹さんのことでこれからも、悩まされるとおもいますよ! 別居すれば見なくてもすみますからね

hrypttr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別居したいのは山々なのですが、なかなか簡単に別居というわけにもいきません・・・。 確かに別居をすれば、義妹の情報が入ってくることは少なくなりますし、会うこともなくなるので、気持ちは楽になるかもしれません。

• kaitara1
回答No.3

周囲の人の楽なところばかり見るのは自然ですが、一得一失とも楽あれば苦ありと申します。また隣の芝生は青いとも申します。あなただって周囲からはうらやましがられているのでは。

hrypttr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。確かに友人にも、いいな~と思う暮らしをしている方がいっぱいいますし、全く違う境遇の方でも、羨ましいという感情を抱くことがあります。 私のことも同様に、結婚し、子供がおり、幸せそうに見えている人も、中には居るかもしれません。 しかし、友人や他人なら、見ないでおこうと思えば済むものが、相手が義妹なため、見たくないものまで見えてしまいます。 良いところばかり見えてしまう・・・隣の芝生は青く見える。 まさにおっしゃる通りです。

• tarekatsu
回答No.2

私からすると、その義妹よりあなたのほうがよっぽど羨ましいですけどね。 あなたはブランドものを持ったり、子供をを預けて遊びに行きたいのですか? 姑問題が嫌で、遊びたくて贅沢したいなら、義妹さんと同じようにシングルマザーになればよい。 あなたは甘えられる旦那さまがいるし、もちろん日々のストレスはあるのも理解できますが、どっちが満たされないかと思うと、義妹さんですよ。 親の援助を受ける環境にあるのも羨ましいかも知れませんが、援助を受けなくとも、生活出来ているのですから、それなりの幸せに感謝してください。 ブランド物も旅行も空虚を埋めるためかと。決してあなたより幸せではないでしょう。 ただ、子供を預かるのは拒否して、よいと思いますよ。

hrypttr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、人並みにブランドバッグを持って、きれいな格好をしていたいです。 私が若く、まだまだ幼稚だから、そう思うのかもしれません。 だから、より一層、義妹に対する嫉妬のような感情が、強く出てしまいます。 義妹が、離婚をして、母子二人でやっていることで、満たされていない感情だとしても、なんだかすっきりしないのです。 こんな風に考えてしまう私が、本当に醜く感じます。 義妹さえいなければ、幸せを感じられるかも。 なんて思ってしまいます。

• soramn
回答No.1

この気持ちを旦那さんに伝えたら?

hrypttr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人には、質問文ほどあからさまには言っていませんが、何度か伝えたことがあります。 しかし、主人は私の気持ちを全く分かってくれませんでした。 それどころか、結局は自分の妹が可愛いんです。 私に気を使っているふりをしていますが、陰では義妹のことばかり気にかけています。 それも私にとっては気に食わない要因の1つです。