生活保護を受けたい!!でも、こんなのあり?

このQ&Aのポイント
  • 最近、生活保護を受給するのが流行っているが、条件を満たしていない人が不公平と感じる
  • 私は医療費を多額支払っており、生活保護を受給したいと思っている
  • 私の持つ財産を法人の名義に変え、生活保護申請をすることは違法行為になるのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護を受けたい!!でも、こんなのあり?

最近、生活保護を受給するのが流行ってます。 今年は、戦後最高の受給者数とのことです。 財産のある人は、もちろん受けられません。 でも、働けるのに働かないで生活保護を受給してるなんて不公平な感じがします。 私も働くのがばかばかしくなってきました。 高い税金も、高い国保税も払いたくなくなりました。 私は、医療費を50万円~70万円/年支払っています。 そんで、私も生保受給したくなりました。 そこで、思いつきました。 私の持っている不動産、預金通帳を全部法人の名義にします。 不動産収入とかは法人が受け取り、法人が利益を得て、私は一切給料をもらいません!! 居住場所は借家を借りて住みます。 個人で財産らしい財産はありません。収入もありません。 で、こんな状態にしてから生活保護申請をして、生保を受給するって、ありですか? それとも犯罪にあたりますか? でも、生保受けたい・・・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

まず、不可能でしょう。 収入隠しになりますから、市役所が職権調査を最初にしますから、その時点で判明します。 更には、医師の診断で「就労不能」という診断書が必要となり、その診断を市役所の嘱託医が再審査しますから難しくなっています。 今までの収入調査、資産状態も調査し、特に不動産が最近名義変更されたとか預貯金名義を変更されたなどは簡単に判明し、その理由等も徹底的に調べますから、相談者の場合はまず不可能でしょう。 高額の医療費なら、医療費控除か高額医療控除を受けてください。

その他の回答 (2)

noname#177763
noname#177763
回答No.3

不可能でしょう。 十分働ける状態ですし…。 デメリットもあります。 保険は全て解約しなければならない。 車の運転はしてはならない。 車を運転して事故を起こした場合、 慰謝料や修理代を払う事が出来ない。 そんなに簡単な事ではありません。

• hekiyu
回答No.2

1,財産を総て処分するだけではねえ。 働ける状態なんですから無理でしょう。 病気か何かにならないと。 それも風邪ぐらいではどうしようも ないと思います。 2,法人名義にするだけで、実質自分のモノで ある場合には、詐欺になる可能性があります。 3,誇りはどうします? 生活保護を受けるぐらいなら、餓死した方が ましだ、と私は考えています。 餓死は自殺の中では一番楽だそうです。