• ベストアンサー

生活保護 相談に乗って下さい

夫、妻、子の3人家族です。 夫は3人兄弟で、兄と姉がいます。 そして、義母に毎月仕送りしています。 仕送りは、兄と夫が各5万円ずつしています。姉はしていません。 しかし、この不景気で収入が減りもう仕送りすることができません。 この一年間は貯金を切り崩して仕送りしてきました。 ですがもう限界です。 私達の生活も危うくなってきました。 そこで、義母に生活保護を受けてもらうように夫から言ってもらいました。 義母の状況はというと・・ ○貯金なし ○年金無し(払ってなかったみたいです) ○財産無し ○借家住まい(現在5.5万の家賃)   義母は、先日役所へ相談に行ったみたいで、その時に 役所の方に「家賃が高いので、安い所をこちらが探しますので、 決まったらそちらに引っ越していただきます」と言われたそうです。 場所も未定で、もしかしたら違う区に住む事になるかもしれないのです。 当然、離れてしまうので心配です。 こっちが安い所を探して引っ越しをしてはいけないんでしょうか? 役所の方が勧める所に住まないといけないのですか? それと、保護を受ける時に親族の財産を調べると言われたそうです。 調べられても、財産なんてありませんが。。 親族に、調査の書類が届くのは知っていましたが、私達まで通帳の残高や財産まで調べられるのでしょうか? 生活保護に詳しくないので、詳しい方教えてください。 よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.3

当人でなければ預金残高の提出など必要ありません。 生活が別の家族は、同意書的なものに記入するだけですよ。(お金を出せないので、みたいな書類) まぁ課税やらでかなり収入があるようなら向こうで調べるかもしれませんが、あまり気にしなくて大丈夫でしょう。 住まいは担当の役所の範囲内になるのが普通だと思います。公団だったりとか。 安い所があるならそこでも大丈夫だと思いますが、この辺はやはり直接話してみてですね。

suramatto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました<(_ _)> やはり提出の必要ないんですね。 それを聞いて安心しました。 義母はどのように理解したか分かりませんが、 私達(夫や義兄、義姉)の貯金まで調べられると解釈したようです。 私が、調べられるのではなくお尋ねだと言っても、調べると役所の人が言っていいた!と言うんです。 別に、調べられてもいいんですけどね。。 住むところも、今の区以外の所に引っ越ししてもらうかもしれない と言われ、 義兄と義姉が「そこまでして保護受ける事ない」 と言ったそうなんです。。 でも、うちはもう仕送り出来ません。 どうするつもりなのでしょうか。。 恐らく、出来ないと言っても義兄と義姉は強要してくると思います。 そうなると、うちが潰れてしまいます。 夫にそう言いましたが、「じゃあ、俺はどうすればいいんだ!」と 怒鳴られました。。 もう、心が折れてしまいました。 私の中の何かが切れた感じです。 離婚という二文字が頭をよぎってしまいます。 子供も産まれたばかりで、もうどうしていいのか分かりません。 まだ結婚3年目で、誰にも相談出来ません。。 愚痴になってしまい申し訳ありませんでした。

その他の回答 (6)

• tarutosan
回答No.7

再び失礼します。 他のご回答を読むと地区による部分があるようですね。わたしの回答と質問者さんの地区の方法が違ったらすみません。 ご心配な部分を直接問い合わせたり、文書で回答をもらうのはどうでしょう。 お母さまやご兄弟が反対されてる部分があるとのこと。いいじゃないですか、ほおっておけば。 もう仕送りは止めて下さい。保護を受けられるのに受けないのは向こうの勝手です。何も質問者さんがそこまでして気に病むことはありません。 お母さま方、そんな生半可な気持ちでよく生活保護申請通りましたね。 ん?通ってないのか。 あ~ちょっとわかりました。てっきり、後はご家族の同意だけと言う段階かと思いましたが多分違うのですね。 生活保護ってもう予算がないので、簡単には通らないですよ。 この人らは保護を受けないと自殺するだろうとか、そこまで追い詰められてるのを確認しないと許可しない場合があるので、もし受けてくれると言う段階でないのなら、その相談に関しても門前払いされたのだと思います。 ちょっと嫌なこと言われて諦められるなら困ってないってことです。 質問者さんは何も考えず仕送りを止めるだけでいいです。後は他の方々がなんとかするでしょう。

suramatto
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます<(_ _)> もう、いてもたってもいられないので思いきって役所に行ってきました! やはり、義母の聞き間違い(?)みたいで役所が強制的に住むところは決められないみたいです。 あと、財産を調べるのも当本人だけだとおっしゃってました。 後日、義母連れて役所に出向いてみます。 それでも、受けないと言うのなら、もうほっておきます。 受けられるのに受けないのは本人の勝手ですから。。

• cowstep
回答No.6

私の家族の場合は、同一世帯に家族3人しかいないので、親類まで調査は及んでいません。通常は家族(場合によっては同一世帯に住んでいる親類まで)が調査範囲内かと思いますが、十数年前に、生活保護を受けながら、資産家の親類から生活費を送られていることが判明して、支給額が削られたという新聞記事を読んだことがあり、不正受給が分かれば親類まで調査が及ぶのではないでしょうか。本当に生活に困っていることが明らかな場合は、そこまで調査しないと思います。余り心配せずに、必要な支援を受けて下さい。健康で文化的な最低限の生活をする権利が憲法で認められているのですから。

suramatto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> もう、いてもたってもいられないので思いきって役所に行ってきました! やはり、義母の聞き間違い(?)みたいで役所が強制的に住むところは決められないみたいです。 あと、財産を調べるのも当本人だけだとおっしゃってました。 後日、義母連れて役所に出向いてみます。 それでも、受けないと言うのなら、もうほっておきます。 受けられるのに受けないのは本人の勝手ですから。。

• laing
回答No.5

生活保護というのは本人の意志で申請するものなんですよ。 その点が理解できていないように思います。 現実的に申請となった時には、役所が念書を取ります。 金融機関への職権での調査に応じることや、生活保護を受けるに あたってケースワーカーの指導に従うことなど。 生活保護は最低限度の生活の保障ですから、医療機関も選べない など制約が非常に付きまといます。義母様はそれらに納得している のでしょうか? 失礼かもしれませんが、質問者様のお礼を読んでいると当事者で ある肝心な義母様のことが抜けてる感じがします。 お年寄りの場合は入居を嫌がるオーナーが多いので、(エリアに もよりますが)義母様が納得がいかない物件や場合によっては施設 への入所ということにもなります。 そうなった場合に義母様がそんなところじゃ嫌だ!となれば、そこ で申請もへったくりもなくなってしまいますよ。 親族の間でも揉めてる状況では・・・扶養照会に関しては該当親族 の一人でも、引き取るということで役所に通知すれば、受理された 申請は自動的に却下されます。全員一致で援助など不可ということに ならないと他の調査がOKでも駄目ですので、親族でよく話し合い をして下さい。本人の申請主義の立場からしても、おかしな話になり ます。

suramatto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> もう、いてもたってもいられないので思いきって役所に行ってきました! やはり、義母の聞き間違い(?)みたいで役所が強制的に住むところは決められないみたいです。 あと、財産を調べるのも当本人だけだとおっしゃってました。 後日、義母連れて役所に出向いてみます。 それでも、受けないと言うのなら、もうほっておきます。

noname#110943
noname#110943
回答No.4

福祉事務所は、保護申請願を提出した本人の資産調査はします。 また、扶養義務者には資産状態の照会をします。この、照会方法は各 福祉事務所によって異なることがあります。この調査と照会は、保護決定 の必須です。家賃補助は、ありますが上限があります。ゆえに、福祉事務所 の方で捜しているのではないでしょうか。また、転居費用も支給されますが 限度があります。つまり、実費ではありません。役所は、母上に概ねの説明 をしたのではないのでしょうか。あくまで、生活保護法の枠内での保護ですか ら難しいとこもあります。母上の福祉事務所の担当は、地区担当と呼ばれて います。または、ケ-スワ-カ-とも呼ばれています。なお、扶養義務の照会は 、主人の兄弟にも及びます。これは職権です。ご参考にまで。

suramatto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義母は、私達(夫や義兄、義姉)の貯金なども 詳しく調べられると言いきります。 (義母の言う調べるとは、行政が銀行税務署などに 手を回すといった事です。) 調べられるのは本人で、親族はお尋ねですよと言っても 分かってくれません。 義兄と義姉も「そこまでして保護をうけなくていい」 といったそうなんです。 夫が、それでも受けるべきだと言っても誰も聞き入れてくれません。 でも、うちはもう仕送り出来ないんです。 このまま仕送りを続けてると、うちが潰れてしまいます。 共倒れになる前にこうやって、保護を受けてはどうかと提案しても あれは嫌だ、これは嫌だでは保護が受けれるはずがありません。 夫には、義兄と義姉がそんな事言っても 、うちはもう仕送りは出来ないよ!と言っても黙り込みます。 悩んでる夫にしつこく言った私も悪いのかもしれませんが、 「じゃあ、俺はどうしたらいいんだ!」と怒鳴られました。。 私は、自分の家庭を守るのに必死なんです。 夫も分かってくれていると思いますが、板ばさみになっていて とても苦しんでいる様子です。 私も、苦しそうな夫をみて辛いですが出来ないものは出来ないんです。 まだ結婚3年目で、誰にも相談出来ません。。 愚痴になってしまい申し訳ありません。。

• cowstep
回答No.2

我が家は身障者3人で、生活保護ではありませんが、それぞれ福祉手当の支給を受けています。その場合、申請に当たって、生活情況や収入・財産について調査を受け、貯金通帳を提示したこともあります。税金の恩恵を受ける以上、当然の義務だと思います。福祉手当の支給を受けるのに当たって、居住地の希望を述べるのは良いと思いますが、指示に従わなければ支給を受けられないことを覚悟しなければならないでしょう。

suramatto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> 本人の財産について調べるのは当然のことだと思います。 しかし、本人の子(夫や義兄など)の貯金残高などまで 調べられるのでしょうか? 私が知っている限りでは、 扶養調査の書類が送られてきて、扶養できないと説明書きなどして 貯金の欄などもあると思いますが、自己申告で良かったと思うのですが。 行政は、親族の財産までは詳しくは調べないと思っています。

• marcy1
回答No.1

生活保護自体が本来、補足的に行われるものだという原則があります。 ○○扶助という具合に客観的に必要と思われるものが受給できることになります。(生活とか医療とか介護とか) 扶養可能と思われる者はいないか?所持金は?収入は?他いかせるものがないか?親族関係だったり、あらゆる可能性を調べるようになってるようです。 ちなみに、生活保護を相談に行く前に、家賃の安いとこを探す努力は家族側でできたのではないでしょうか? どちらにしても、ただ、お金をだしてもらうということはできませんよ。保護が開始された後も保護担当の職員とのかかわりは、ずっとつづくでしょうから。

suramatto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> 保護を受けるにあったって、調べられるのは 当然のことだと思います。 生活保護の相談に行く前に、家賃の安い所への引っ越しを 私は再三と言ってきました。 しかし、義母は長年今の借家で過ごしてきたので、嫌みたいなんです。 義兄と義姉も、そこまでしなくても。。といった感じなんです。 嫌とか言ってられない。 保護を受けるにはメリットだけではない。 何回説明しても、誰もわかってくれません。