• 締切済み

生活保護について相談です

私達は、元々生活保護に入ってます。そして、私の母は、痴呆で入院していて、私も精神科に入院していて、家賃が降りないって事で、家を引き払いました。私は、そろそろ退院するのですが、10代なので、賃貸が見つかりません… この時って、生活保護を抜けてる姉がアパートを借りて、私が住むってこと出来ないのでしょうか…

noname#123047

みんなの回答

noname#126025
noname#126025
回答No.1

一時的であっても、そうでなくても住む家がないのなら仕方がありません。 ケースワーカーも、それは理解している筈です。 (つうか家探して住める準備の手伝いをするのは担当の仕事なのに何してんですかね?) だがしかし、お姉さんの住む家が例え遠くても一緒に住めるなら、住むように言われます。 姉の家があるのに、わざわざ別の場所でお金をかけて生活する必要はないので。 たとえ結婚している環境でも関係ないです。 よくよくご相談した方がいいです。 といっても、まだ未成年なのできちんと考えてくれます。大丈夫ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 担当者は、相談しても動いてくれません。 私の言い方が悪いのかわかりませんが… 『アパートを探して契約してきて下さい。』と言ってきます。 もっと、相談してみます。