• 締切済み

シングルマザー

知り合いがもうすぐ出産します。 しかし、未婚で彼の方は連絡が取れない状況で、 彼女の親とも連絡が付かない最悪な状態です。 一番困っているのが金銭面です。 お金がなく定期検診にも行っていません。 出産費用が準備できなくて困っています。 金銭面で保護を受けられる方法などはないでしょうか。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

もうすぐ出産とのこと、今何週でしょうか。 定期健診に行かれてないのがとても心配です。 収入などに制限はありますが、金銭面で不安のある妊婦さんに対して、助産制度という制度があります。役所で手続きをすることになると思いますが、出産前でないと手続きが出来ません。(つまり生まれてしまってからでは遅い) また、公的な病院であればカウンセラーがいて、金銭面での相談、役所での手続きなど相談にのってくれると思います。助産制度が適用にならなくても、例えば分割払いにするとか、いくらでも方法を相談できると思います。 健診を受けずに、いきなり陣痛が来て病院に駆け込まれるのが病院としても一番困ります。健診をきちんと受けていない=必要な情報が足りないということで、それだけでハイリスクです。ちょっと前にマスコミをにぎわした「妊婦たらいまわし」もそういう健診を受けずにかかりつけがなかったことが原因と思われます。 とにかく体が大事ですから、まず病院に行ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

先ず、子供が最優先です。 世間体や、カッコ悪いとかは、考えてないと思いますが どうしたら、子供が幸せになるか考えましょう。 一番サポートしなければならない、彼と彼女の両親のサポートが受けられない事が、母親に負担をかけると思います。 お金も大事ですが、人も必要だと思います。 とにかく、多くの人にこの状況を知ってもらい、 なんでもいいからサポートを受けましょう 考えてももらいましょう ここにかき込みをした事もいいと思います そんな境遇なら援助するよ!と言う人が必ずいます 私も近くなら援助したいです 2人で考えるより多くの人に考えてもらいましょう 公的な機関や、病院や、育児サークルや 思いつく物全てに相談してみては? 育児サークルは、育児の悩みを軽減できるし、友達もできるし (もちろん子供の友達も)いいと思います 母親が、変な物食べなければ、母乳で育てられるし 着る物も、お下がりを持っている人が沢山いると思います 紙おむつも、多少なら使わなくなった物がありますよ 赤ちゃんの為なら、布おむつの方がいいのですが 経済的にも(手間はかかりますが) 人に知らせれば、集まります 知らせなければ、誰も知らないので、当然集まりません 「ここに、経済的に厳しい赤ちゃんいます!」って のぼりを立てたいぐらいの気分です らんぼうな書き方になってしまいすみません 経済的に苦しくても、明るく生きて行けば、いい子に育つと思います 頑張って下さい! (p^-^)pファイト

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 母子手帳に様々な制度が書かれていると思いますので、連絡をとってみたらどぅでしょうか? 最初からシングルマザーを選択したのなら それは仕方ないですよね。。。 彼と連絡が取れない と言うのは 彼が出産を拒んだのでは?? 自分のご両親は どのような対応をしてくれているのでしょうか? 普通なら 当人同士が話し合い出来ないのなら 親が話し合いの場を作りますよ。 もし、、、全ての人の反対を押し切って出産を選んだとしたら、、、これは申し訳ないけど 保護を受ける と言う事に関したら 母親としては受けさせてあげたいとは思いますが、、、別の立場からだと反対を押し切ったからには 自己責任かな って思います。 だって、、、出産費用なんて健康保険から戻って来ますもん。 お金が無い だけど産みたいは 成立しません。子供が被害者ですよ。 育児にお金が掛かるのですから。。。。 ご両親に相談し、今後彼から養育費又は 一括でも良いから 貰った方が良いですが、、、それは彼が話から逃げているだけだったの話で。 彼が出産を拒んでいたのなら 請求するのは避けるべきだと思います。 もぅすぐ出産となるのなら、育児には 色々必要な物もあるので、一度リサイクルショップも覗いてみたらどぅでしょうか? もしくは 市のリサイクル等で ベビー用品を譲ってくれるシステムがあったりしますから 活用してみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104874
noname#104874
回答No.1

まず自治体の母子相談に相談してください。 市役所か保健センターのようなところにあると思います。 そしてこれまた、自治体によって違いますが 最近では多くのところで 出産や検診費用の貸付を、低金利や無金利で行っているところもあります。 とりあえず市役所のHPなどを見るか 電話相談で「母子の生活支援などの相談窓口を教えてください」と聞いてみましょう。 内容は自治体によって違うのでここで質問するより 直接、役所に聞いてみてください(市町村などの役所です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 未成年シングルマザー生活保護

    質問失礼します 17歳未婚シングルマザーでの 生活保護はうけられるのでしょうか? 今現在親の扶養から抜け アパートを借り子供と二人で住んでいる とゆうような状況です 金銭面は貯金でなんとかしていますが 貯金も尽きそうな状態です 扶養手当だけでは生活できない状況です 不眠症になり精神科にもかかっています 親からの金銭的な援助は見込めません こども福祉課の訪問が近いうちにあります そこでまず話をしてみようと思うのですが この現在の状態で生活保護はうけられるでしょうか? 回答よろしくおねがいします

  • シングルマザーについて

    知り合いの事での相談です その彼女は未婚のまま妊娠し来月出産予定です 相手の男性は今のところ籍を入れる気はないようです(籍を入れられない理由は中3と小学生2名、合計3人の前妻との子供があり、前妻が現在は扶養している、そのためいますぐに籍を入れられない)問題は今後の生活とその彼女から生まれてくる子供の権利問題等について色んな面について教えてください 

  • 未婚のシングルマザー

    未婚のシングルマザー 今妊娠6ヶ月目で未婚のシングルマザーになる予定です。 子供は同棲をしていた現在も付き合いのある男性ですが 彼の仕事の事情で籍を入れることができず、 県外の実家で生むことを決めました。 認知や養育費などの話はなく 出産後も事実婚として同棲をする予定でいます。 検診の受診票など県外で使えないことなどから 住民票を実家に移して帰省しているのですが 出産後は彼のいる県へまた住民票を移そうと考えています。 (ひとり親助成などの理由で) この場合、住民票で彼の家に住所を置いたとき ひとり親に対する助成や手当てなどは どうなるのでしょうか? 金銭的に彼からの補助というか 生活費はあまり期待できないので 住まいだけいっしょになるということになると思うのですが 住民票を移動しても世帯を別にしていたら 問題はないでしょうか? 独りよがりな質問で 気を悪くされる方もいらっしゃるでしょうが よろしくお願いします。

  • シングルマザーで看護士になりたい

    現在21歳、子供は今年1歳になります。 高校生のときから、看護士になりたくて、高校卒業後は看護学校に行くための費用を貯めていたのですが、妊娠して諸事情で子供の父親とは別れ、妊娠中から生活保護を貰って子供と2人で生活しています。 そろそろ子供も1歳になるので、今後どういった仕事をして生活していくかを考えていくなかで、まだ看護士の夢が諦めきれず、悩んでいます。 子供の父親からの養育費は一切なし。 私の親は、金銭的な援助や同居は無理。 ただ、子供を預かることはOKです。 資格は高卒、運転免許ぐらいです。 もちろん生活保護なので貯金等は一切なしです。 このような状況で、看護学校に行きながら、働き、子供と2人で生活していくことは可能でしょうか? 経験者の方など、いましたら是非回答お願いしたいです<m(__)m>

  • シングルマザー

    初めまして。 呆れてしまうような話ですが聞いて下さい。 以前彼氏の子供を妊娠し、同棲をしていましたが経済的な理由から中期中絶 同棲中に彼氏が抑鬱、適応障害で入院をきっかけに二人で生活が出来ない状態で同棲を解消しました 後に私も境界性人格障害という事が分かり、お互い共依存が激しかったので別々に暮らし始めました 引っ越しから1ヶ月後 生理が遅れている事に気付き、妊娠検査薬を使用したら陽性でした。 彼氏に話したら彼氏は絶句状態 以前の引っ越し費用、同棲費用、中絶費用も全て相手の親負担だったので彼氏はとてもじゃないけど親には話せない 責任は取れない、どうしたらいい おろすしか無い…またお金がかかる… の一点張り 病気からか妊娠の話をしたら、体調が悪そうだったのでその日の話し合いは終わりました 彼氏がふらふらになりながら、帰ったのがとても心配でしたが お金と自分の心配しかしていなかったのがとてもショックです 病気なので仕方無いのかもしれませんが 私としては以前中絶をした事で、もう同じ経験はしたくないで絶対に産みたいです だったら初めから避妊をしろ!と意見されるのは承知です 私としては彼氏と子供を育てたい ですが、彼氏は精神的な病気働けずに無収入状態 私とまた同棲をしたら病気が悪化するでしょう(私との同棲生活のストレスが病気の原因の一つ) 今の彼氏と同棲は勿論、子育てなんてもっての他です ですので、私は実家に帰りシングルマザーとして一人で子供を育てる決心をしました 父(母は離婚した為いません)も経済的に苦しい状態の為頼れません そこで質問です 出産費用、入院費を母子家庭という理由で援助してもらえますか? 実家暮らし、借金ありですが生活保護は受かられますか?(妊娠中で働けない時期も含む) 自分でも同じ過ちを犯してしまい大変愚かだと承知の上の質問です 皆様呆れていますよね… でも私はこの子を必ず産みたいです 私自身も明日市役所に行って母子家庭、生活保護について聞きにいこうと思います 長文乱文失礼しました

  • シングルマザーの将来

    15歳妊娠16歳で出産しました。 もう少しで2歳になる息子が1人います。 息子を出産して すぐシングルマザーになりました。 高校は通信で週に一回だけ 通っています。 バイトは週に3.4回働いています 休みの日は学校の課題を 進めたりしています。 子供は保育園へ行かせています。 前はフル勤務で仕事をしていたのですが 単位を落としてしまい 進級できませんでした。 それにもちろん子供との距離も 空いていきました 保育園に行かせないで 一緒にいることが良いと思ったのですが 金銭面や学校の勉強があるので 保育園にいれました。 バイトしたお金は全部貯金に してもらっています。 保育園代や服やオムツなどの お金も全て親が払っています。 ですがこのままだと 将来やっていけないとおもいます。 来年受験生です。 ですが、将来 進学するか就職するかで迷っています。 今のところ、美容の専門へ行って 手に職をつけたいと思っています。 ですが、学校に行くとなると バイトする時間がなくなります。 なるべく子供と一緒にいたいので ネイリストになって 家でネイルをしたり 出張したりしてやりたいと 思っていますが、 収入などが心配です 今を上手くいけるかわからないのに 将来は本当に不安です おとなしく好きでもない所に就職して 働いた方がいいのでしょうか。 結局のところ自分で 決めなきゃいけないのですが、、、 自分自身どうしたいのか 全くまとまっていないのに まとまりの無い文章になってしまい 申し訳ないです。

  • 未婚のシングルマザー…

    23歳♀ 出産予定日まであと2週間 籍を入れる予定の男性からDV・ストーカー被害を受けており、未婚のシングルマザーにならざるを得ない状態になってしまいました。 その男性には接近禁止令が出され、私としても今後一切関わりたくありません。養育費はもらいたいのですが、やはり身の危険を考えると請求する事はできない状況です。 こんな事になるとも思っていませんでしたので、まだシングルマザーになる覚悟も出来ておらず、これから先の不安とお腹の子や両親への申し訳ない気持ちで胸が張り裂けそうです。 妊娠をきっかけに仕事(派遣社員)も辞め、今は無職の状態で、親と一緒に住み、親の扶養に入れてもらっている状態です。 もう出産まであまり時間がありませんが、私が今後しなければならない事やしなければならない手続き・受けれる手当てなど何でもいいので知っておきたいのです。 もちろん市役所や児童相談所などにも聞きにいく予定ですが、今は大きなお腹を抱えフラフラと出歩く元気がありません…。 どうか皆さんの知恵を貸して頂けると助かります。

  • 未婚で出産しました。認知・養育費なしです。

    未婚で出産しました。認知・養育費なしです。 長くなりますが宜しくお願いします。 妊娠してから仕事をやめられ悪いことをしてお金を作ってきたり、暴言を吐かれ別れました。 妊娠中の生活費用も出産費用もなしで、してくれたのは食材を数える程度持ってきたくらいでした。 切迫早産と診断されながらも病院へ行くのもバスと電車を乗り継いで行っていました。 おろせなくなった時期がきてから『お前が決めた事だろ』など言われ金銭的に援助してくれる事がなく、やむえず生活保護をうけ現在生活をしています。 生まれてからもお金の援助をしてくれることはないのに子供に会わせろと言ってきます。 明らかに子供を産ませる道具としか思われてなかったみたいです。無責任すぎて悲しくなりました。 私は生活保護を早く打ち切りたいので知り合いのとこで働ける事が決まりました。免許も取りたいので当分は前働いていた夜とかけもちします。 親と縁を切っていて地元の隣の県に住んでます。子供が生まれてから親とは仲直りし困ったら助けてくれるとの事で保護を切ったら実家の近くにアパートを借り住む予定です。 養育費もいらないし認知もされたくありません。 この先相手が親権がほしいと言ってきた場合、向こうに親権が渡る事はありますか? 不安がつのり精神的に疲れてきたので回答お願いします。

  • 17歳シングルマザー無職家を出た

    質問失礼します 私は今17歳生後6ヶ月の未婚シングルマザーです 親も結婚し両方いるんですが 母親の方に勘当され家を追い出されました そして先輩が名義で借りてる家を借りることに なりそこの住所に転出届け、転入届けの手続きを しました。 そして問題なのが児童扶養手当です。 名義人の賃貸証明書?とゆうものを 一度持参しなければならないとのことです。 そして私の名義にしなければ 児童扶養手当が認定されないと言われました しかし未成年のため名義になるのは 不可能ではないでしょうか? 今現在仕事を辞め無職で貯金が20万ほど しかない状態です。 金銭面で助けてくれる人はいません。 市役所に行き名義になれず 借りたこのアパートも1ヶ月で出ていかなければ ならないという旨を説明すれば 県営などにはいれるのでしょうか? また、必ず私が名義変更して自分にならなければ 児童扶養手当はもらえないのでしょうか? 回答の方よろしくおねがいします

  • シングルマザーで実家暮らし

    長文になりますが真剣に悩んでいます。回答よろしくお願いします。 私は21歳の未婚シングルマザーです。結婚するはずだったのですが妊娠9ヶ月の頃、暴力と酒癖の悪さと浮気が原因で別れました。今は、実家で暮らしています。父が自営業をしている為、母子手当、病院の費用などの免除は一切ありません。でも親からの援助もないので子供手当で何とかミルクやオムツや子供の服などを買ってます。子供がまだ9ヶ月で保育園の空がなく仕事も出来ません。母は専業主婦で、ほぼずっと一緒に居ます。母と性格が合わなくて何かにつけ旦那が居ないと楽でいいね~、私の頃はもっと大変だった、などとにかく嫌味がすごいです。初めての育児でイライラしたりしますが、最近母の存在が限界になってきて子供にも当たってしまいそうな位のストレスになってます。このままだといつか子供に手をあげてしまいそうで怖いです。母と暮らしていくのは、自分の為にも育児の為にもよくないと思い実家から離れたいのですが保育園が決まり仕事が始まるまで生活保護を受けたいのですが父が自営業をしていたら生活保護は貰えないですか?親から援助はしてもらえないのですがわかる方居たら教えて下さい。後、生活保護を受けず実家でうまくやっていく秘訣などあればアドバイス下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう